Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ルート・アイリッシュ


Category: 映画 ら行   Tags: ---
イラク戦争への最大の皮肉

Route_Irish

【Story】
イラク戦争後、バグダッド空港と市内のアメリカ軍管理地域グリーン・ゾーンを結ぶ“ルート・アイリッシュ”は、世界でも最も危険な道路として有名。そこでイギリス人民間警備兵ファーガス(マーク・ウォーマック)の親友は命を落としてしまう…。

評価 ★★★☆☆(3.6P)

【簡易感想】
マット・デイモンの『グリーン・ゾーン』や、ナオミ・ワッツの『フェア・ゲーム』なんかでも、大量破壊兵器があるから攻撃しようと始めたにもかかわらず、実際はありませんでしたというブッシュ政権の最大の失策イラク戦争を描いてきた。本作『ルート・アイリッシュ』は、そんなイラク戦争後、グリーン・ゾーンと空港を結ぶ“ルート・アイリッシュ”で、コントラクター(民間兵)としてイラクへ行っていた親友フランキーが襲われ亡くなってしまったという事件の真相を、主人公のファーガスが追っていくという物語となっている。物語の展開として良くあるものに感じてしまうが、戦争へ行くことになるコントラクターの実態や、戦争後の兵士の精神障害などイラク戦争の悲痛さをきちんと描いている。まあ友人の死の真相というより、主人公の行き着いた結末がやってしまったことの過ちと言う、まさにイラク戦争を最大級に皮肉っているところが興味深い。全体を通してケン・ローチなりのイラク戦争へ対しての最大の皮肉と戦争というものの無益さを描いている一本になっている作品だ。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


原題 ROUTE IRISH
製作年度 2010年
製作国 イギリス/フランス/ベルギー/イタリア/スペイン
上映時間 109分
監督 ケン・ローチ
製作 レベッカ・オブライエン
製作総指揮 パスカル・コシュトゥー、ヴァンサン・マラヴァル
脚本 ポール・ラヴァーティ
撮影 クリス・メンゲス
プロダクションデザイン ファーガス・クレッグ
衣装デザイン セーラ・ライアン
編集 ジョナサン・モリス
音楽 ジョージ・フェントン
出演 マーク・ウォーマック、アンドレア・ロウ、ジョン・ビショップ、トレヴァー・ウィリアムズ、ジェフ・ベル、タリブ・ラスール、クレイグ・ランドバーグ、ジャック・フォーチュン、ナイワ・ニムリ

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 【ネタバレ注意】  2007年、『ルート・アイリッシュ』がこの年を舞台とすることに、ピンと来る人も多いだろう。  菅原出氏によれば、それは2007年9月16日のお昼前のことだったという。場所はイラクの...
(英題:Route Irish) 「いま、この映画のトレーラー、 観てみたんだけど、 いやあ、あの日の興奮が甦ってきたね。 もしかしたら、今年に入って3ヶ月経った今、 外国映画の一押しかもしれない」 ----その割には、 ここで紹介するの、 観てからあまりにも日が経ちすぎて...
 英&仏&白&伊&西  ドラマ&戦争&サスペンス  監督:ケン・ローチ  出演:マーク・ウォーマック      アンドレア・ロウ      ジョン・ビショップ      トレ ...
 ROUTE IRISH  2007年、リバプール。イラク戦争から帰還した元民間兵のファーガス(マー ク・ウォーマック)は、兄弟同然に育った親友・フランキー(ジョン・ビショップ) がバグダッド...

Comments

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

