Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ミッドナイト・イン・パリ


Category: 映画 ま行   Tags: ---
ウディ・アレンのパリ好き度

midnight_in_paris

【Story】
ギル(オーウェン・ウィルソン)は婚約者(レイチェル・マクアダムス)と共に、彼女の両親の出張に便乗しパリを訪れる。彼はハリウッドで売れっ子脚本家として成功していたが、作家への夢も捨て切れずにいた…。

評価 ★★★☆☆(3.6P)

【感想】
アカデミー賞にもノミネートされたウディ・アレンの最新作。タイトルが『ミッドナイト・イン・パリ』というので、舞台は勿論真夜中のパリ。主人公のギル(オーウェン・ウィルソン)が昔のパリと現在を真夜中になると行き来するコメディとなっている。この作品を観るとNY生まれのウディ・アレンにとってパリという街がどれだけ特別なものかが分かる仕上がりとなっている。

“1920年のパリ”、“主人公が作家の夢を諦められない”というのがこの物語のミソ。彼が真夜中にタイムスリップする1920年のパリには、ヘミングウェイやピカソ、さらにもう少し遡れば、ゴーガン、ダリなんて偉人達が登場する。作家志望の主人公にしてみたら、こんな偉人達は憧れの人。そんな人たちと会話したり、遊んだり、自分の作品をみてもらったりしたら、最高の時間となるのは当たり前。一転昼間は、超現実主義の婚約者(レイチェル・マクアダムス)や、その面倒な婚約者の友人達、はたまた婚約者の両親など、昔のパリに憧れるギルにとっては劣悪な環境。そのギャップを巧妙にウディ・アレンらしいテイストで描く。

そんなこの作品のテーマともいえるウディ・アレンらしい皮肉が、ギルが出会ったアドリアーナ(マリオン・コティヤール)との行動を通して描かれている。ギルが現実より1920年代パリを愛するように、アドリアーナも一昔前のベル・エポック時代こそが本当のパリだと、タイムスリップすることで思う。そしてそこで出会ったゴーギャンなんて偉人達も、ルネッサンス時代こそが本当のパリだと、常に一昔前の時代へ憧れを抱くような設定にしているのだ。とどのつまり、飲み屋のおっさんたちが昔はいい時代だったと酔っぱらって話すのとある種一緒で、人は過去の栄光や、自分のいない時代に恋焦がれる節があり、自分の存在に対して充ち足りることがなかなかできない生き物ということ。その部分をこの映画を通して、ウディ・アレンらしい皮肉交じりで描くというのがこの物語のテーマ。勿論ラストはきちんと過去に焦れるより、今の自分の時代を生きようという締め方で終わっているが、このテーマはウディ・アレンらしい。

一昔前のパリが舞台と言うことで、文学に疎い日本人でも知っているような偉人が出てくるのも面白いし、ウディ・アレンらしい皮肉交じりの演出もなかなかいい。ただウディ・アレンのコメディなので、彼の作品が苦手な人には少し退屈に感じる作品かもしれない。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


原題 MIDNIGHT IN PARIS
製作年度 2011年
製作国 スペイン/アメリカ
上映時間 94分
監督 ウディ・アレン
製作総指揮 ハビエル・メンデス
脚本 ウディ・アレン
撮影 ダリウス・コンジ
プロダクションデザイン アン・シーベル
出演 オーウェン・ウィルソン、キャシー・ベイツ、エイドリアン・ブロディ、カーラ・ブルーニ、マリオン・コティヤール、レイチェル・マクアダムス、マイケル・シーン、コリー・ストール

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

ハリウッドの売れっ子脚本家の男性ギルは、ワンパターンな仕事に虚しさを感じ、作家への転身を夢見ていた。 婚約者イネズと彼女の両親と共にパリへやって来た彼は、真夜中にほろ酔い気分で旧式の黄色いプジョーに乗り込む。 到着したのはなんと1920年代のパリ。 作家の...
最近「それでも恋するバルセロナ」「Whatever Works」(邦題忘れた)と、好調な作品が続いているウディ・アレン。 今回もまた評判が良く、アカデミー賞に4部門もノミネーション。 (作品賞/監督賞/脚本賞/美術賞) という中、さっそく。 環境は英語で(字幕は中国...
ランキングクリックしてね ←please click 去年のカンヌ映画祭でオープニングを飾り、 今年のアカデミー賞作品賞、9作ノミネートのうち日本で公開となる最後の1本 アカデミー賞で脚本賞、ゴールデングローブ賞作品賞受賞! 2004年、NYから舞台をヨー...
午前零時。憧れの時代。雨の中の散歩。
Data 原題 MIDNIGHT IN PARIS 監督 ウディ・アレン 出演 オーウェン・ウィルソン  レイチェル・マクアダムス  マリオン・コティヤール  キャシー・ベイツ  マイケル・シーン 公開 2012年 5月
 スペイン&アメリカ  コメディ&ファンタジー&ドラマ  監督:ウディ・アレン  出演:キャシー・ベイツ      エイドリアン・ブロディ      マリオン・コティヤー ...
「」も気になってはいるんだけど・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 映画脚本家のギルは、婚約者イネズの父親の出張に便乗して憧れのパリにやってきた。 脚本家として成功していたギルだが虚しさを感じ、現在は本格的な作家を目指して作品を執筆中だ。 そん...
パリの狂気の星空を覆う救いの雨 公式サイト。原題:Midnight In Paris。ウディ・アレン監督、オーウェン・ウィルソン、レイチェル・マクアダムス、マリオン・コティヤール、レア・セド ...
『人生万歳!』でニューヨークへと戻ったウディ・アレンがヨーロッパへとまた帰ってきたわけですが、今作の舞台は本拠地のロンドンではなくタイトルにあるようにパリです。そして予 ...
語り部ウディ・アレンが第84回アカデミー賞脚本賞受賞したファンタジー・コメディ。1920年代のパリを黄金期と信じて疑わない主人公がタイムスリップし、過去の著名な芸術家たちと不思議な交流す姿を描いている。主演はオーウェン・ウィルソン。共演にレイチェル・マ...
パリふれあい街歩き。  
これはパリでしか撮れない大人の洒落た映画です。 第84回アカデミー賞で脚本賞を受賞したウディ・アレン監督の最新作は、アメリカなんぞでは絶対に撮れない、過去と現代が共存して ...
 一番好きな詩人を問われれば、やはりジャン・コクトーかもしれない。もっとも私はフランス語が判らないので、原語ではなく堀口大學の訳で親しむのみだが。  もしもジャン・コク
 MIDNIGHT IN PARIS  ハリウッドの売れっ子脚本家だが、実は作家志望のギル(オーウェン・ウィル ソン)は、婚約者のイネズ(レイチェル・マクアダムズ)と憧れのパリにやってき た
ウッディ・アレン監督作品は初体験。 「隣の芝は青い」という単純明快なテーマを、パリならではのノスタルジックでアーティスティックな世界と、ウィットに富んだ大人のジョークで
MIDNIGHT IN PARIS 真夜中のパリに 魔法がかかる 上映時間 94分 製作国 スペイン/アメリカ 公開情報 劇場公開(ロングライド) 初公開年月 2012/05/26 ジャンル コメディ/ファンタジー/ロマ
酔って深夜のパリを徘徊していると、クラシックカーに乗った人々から一緒に来るように誘われる。戸惑いつつも、付いて行ってみると、いつの間にか1920年代にタイムスリップしていた
      『ミッドナイト・イン・パリ』  (2011) ギル(オーウェン・ウィルソン)は、婚約者(レイチェル・マクアダムス)と共に、彼女の両親の出張に便乗してパリを訪れ...
ウッディ・アレン監督作品は初体験。 「隣の芝は青い」という単純明快なテーマを、パリならではのノスタルジックでアーティスティックな世界と、ウィットに富んだ大人のジョークで
ギル(オーウェン・ウィルソン)は、婚約者のイネズ(レイチェル・マクアダムス)と共に、彼女の両親の出張に便乗し、憧れのパリを訪れた。 ある日、真夜中の街を彷徨っているギル
当時の文学や芸術の知識があれば、より楽しめる内容だったと思う。
『ミッドナイト・イン・パリ』---MIDNIGHT IN PARIS---2011年(スペイン/アメリカ)監督:ウディ・アレン出演:キャシー・ベイツ 、エイドリアン・ブロディ 、カーラ・ブルーニ、マリオン・
映画「ミッドナイト・イン・パリ」を鑑賞しました。 婚約者とパリに訪れたハリウッドの人気脚本家ギル しかし 小説家になることを捨て切れず、1920年代のパリに想いを馳せていた ある...
「ミッドナイト・イン・パリ」★★★★ オーウェン・ウィルソン、レイチェル・マクアダムス、 キャシー・ベイツ、エイドリアン・ブロディ、カーラ・ブルーニ 、 マリオン・コティヤ
 『ミッドナイト・イン・パリ』を渋谷ル・シネマで見てきました。 (1)昨年の『人生万歳!』をはじめとして、これまで何本も見ているウディ・アレン監督作品というので、だいぶ遅れ
この間の休みに、やっとのことでウディ・アレン監督の最新作『ミッドナイト・イン・パリ』を映画館に観に行ってきました。 こういう小粋な作品は素敵ですね、映画を観て気持ちがリ
ミッドナイト・イン・パリ '10:米、スペイン ◆原題:MIDNIGHT IN PARIS ◆監督:ウディ・アレン「人生万歳!」「それでも恋するバルセロナ」 ◆出演: キャシー・ベイツ、エイドリアン・ブ
米映画界の才人、ウディ・アレンがメガホンを執ったロマンティック・ファンタジー「ミッドナイト・イン・パリ」(2011年、米スペイン、94分、W.アレン脚本)。この映画は作...
監督 ウディ・アレン 主演 オーウェン・ウィルソン 2011年 スペイン/アメリカ映画 94分 コメディ 採点★★★★ 「まぁ!?なんて後ろ向きな人!」と言われようが何であろうが、

Comments

daiさんおはよう!
内容はそうでもないけど、意外となかった偉人達に会いに過去へタイムスリップ
これ結局好きかどうかなんだよね~
音楽もアレン映画も好きだし雰囲気もステキで今回とくにハマっちゃった。

>一昔前のパリが舞台と言うことで、文学に疎い日本人でも知っているような偉人が出てくるのも面白いし、ウディ・アレンらしい皮肉交じりの演出もなかなかいい。ただウディ・アレンのコメディなので、彼の作品が苦手な人には少し退屈に感じる作品かもしれない。

それ全く同感。
 

migさんへ

内容よりもウディ・アレン映画の醸し出す雰囲気が
見る人を決めそうなぐらい彼らしい作品でしたね。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんばんわ
いやはや、パリの魅力をこういう手法で描くとは。さすがウディ・アレン監督。
でもこの監督の作風を知らない方には退屈に感じるでしょうね。
実際私が見た上映回では前列の中年女性たちが上映終了後「長い映画やったね」って言ってましたもん。
いや、これは全然長い映画じゃないですよ!って心の中でツッコミましたけど。
 
こんにちは^^
ウッディアレンって、そんなに得意ではないのですが
(と言うか彼の作品を観だしたのが、この5.6年で)
この作品には、ハマりました。
もともとコメディが好きで、主人公の現代と過去のギャップが
笑えて面白かったという事もありますが、その中に、きちんとわかりやすいテーマがあり、
ラストも心地よく余韻が残り、かなり気に入った作品となりました♪
パリの街も魅力、魅惑的でした(^^)
 

kieさんへ

はじめまして。訂正しました。
ありがとうございました。
 

にゃむばななさんへ

パリの魅力満載のウディ・アレン作でしたね。

> 実際私が見た上映回では前列の中年女性たちが上映終了後
> 「長い映画やったね」って言ってましたもん。
> いや、これは全然長い映画じゃないですよ!って心の中でツッコミましたけど。

長くはないですが、このテイストというのは長さを知らない人は
感じてしまうかもしれないですね。
 

ひろちゃんさんへ

テイストも、俳優の使い方も
なんともウディ・アレンらしい作品でした。

> ラストも心地よく余韻が残り、かなり気に入った作品となりました♪
> パリの街も魅力、魅惑的でした(^^)

ラストの余韻とパリの魅力も心地よかったですよね。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

