Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



スウィングガールズ


Category: 映画 さ行   Tags: ---
Full Swing!

Swing Girls

【Story】
夏休みのある日、補習を受けていた生徒のうち、鈴木友子(上野樹里)が高校野球予選の応援に行ったブラスバンド部の仕出し弁当が遅れて届いたことに気づき、弁当運びを口実に補習を抜け出すことに成功する。だが道中、弁当は長い時間炎天下に晒されてしまい、それを口にしたブラスバンドの生徒たちは、次々と腹痛を起こして入院する事態となった…。

評価 ★★★☆☆(3.2P)

【感想】
昨日の『ウォーターボーイズ』の時の予告通り、本日は青春2本立ての2本目『スウィングガールズ』についていってみようと思います。→もう少しで○位??

【以降ややネタバレあり】



何かと比較される『ウォーターボーイズ』と本作『スウィングガールズ』だが、どちらもマイナーなもの好きな矢口史靖らしい作品故に設定自体も3分クッキング並みの容易さで、“シンクロ”を“ジャズ”に“男”を”女“に変えたらLet's Swing♪Swing♪って感じの本作の出来上がり。
Swing Girls1

そんなことから、似ているといえば似ている2作品。しかし、圧倒的な違いは主人公の魅力ではないでしょうか。『ウォーターボーイズ』の妻夫木は物語の中心人物で彼を中心に物語が進んでいくが、本作『スウィングガールズ』のほうの主役が上野樹里である必要性がまったくない、というか魅力が感じられません。田舎の高校生という役は似合っていると思うのだが主役を張るには・・・華がない(毒)。
Swing Girls2

そんなこんなで(?)、華のない主人公がでているストーリーだが、デキというてんでは『ウォーターボーイズ』よりPower upしている印象があります。“3人寄れば文殊の知恵”じゃないけれど、1人の力が弱くても他の主要なメンバー達と合わさることや端々で見せるにくい演出も相俟ってよいモノを作り出していました。

にくい演出として印象的なのはLOUIS ARMSTRONGの「WHAT A WONDERFUL WORLD」をBGMに使った猪との格闘するシーン。『マトリックス』の弾丸避けシーンのように様々な角度から撮影し、Stop Motionのような映像を用いることでBGMとの相乗効果で普通に見せるより余計に笑いと迫力が伝わってきたし、Girls(and Boy)が横断歩道を渡るシーンなんかはビートルズの“Abbey Road”のオマージュに見えました。

そして、ストーリー自体は105分で収めなければいけないため『ウォーターボーイズ』同様に無理があり、急に後から加わったメンバーがなぜか練習もしていないのに演奏ができるということには目を瞑らなければいけない…。

この物語の最大の山場であるラストの演奏はお世辞にも上手いとは言えないが“シンクロ”同様の吹替えなしのFull swingのswingという点では十分なラストだった(少し感動)。


*私が男なので少しこちらのほうをひいきしてしまっただけの評価。東北弁は微妙。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!50位以内突入記念でクリックしてね♪
     ↓
人気blogランキング


原題 スウィングガールズ
製作年度 2004年
製作国 日本
上映時間 105分
監督 矢口史靖
脚本 矢口史靖
音楽 ミッキー吉野、岸本ひろし
出演 上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 先週テレビ放映されていたのを録画して観ましたぁ♪  残りの容量が少なかったので、長時間モードで録画してしまったのが残念でなりません(´・ω・`)ションボリ  コレは高画質で録画して、DVDに焼きたかった!!!  それくらい楽しめちゃいましたぁ♪  実は...

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

