Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ウォーターボーイズ


Category: 映画 あ行   Tags: ---
PTA推薦MOVIE?

Water Boys

【Story】
部員が高校3年生の鈴木智(妻夫木聡)ひとりという廃部目前の唯野高校水泳部。そこへ突如やってきたのは若くて美しい女性教師・佐久間恵(眞鍋かをり)。それを知った男子たちはこぞって入部するが、佐久間先生はなんと“シンクロをやる”と言い出す…。

評価 ★★★☆☆(3.1P)

【感想】
「あ~ぁ、夏休み♪♪」なんてTUBEが歌いだすこの季節、巷では小・中・高校生のガキどもが溢れんばかりのEnergyを発散させようと騒ぎ立てています。そんな夏休みにはテレビ局各局で彼らをターゲットにして確実に高視聴率を獲得しようと“宮崎ジブリ”や“健全な青春もの”を放映することが多いです。そして昨日は青春のど真ん中ムービーである『ウォーターボーイズ』&『スウィングガールズ』を放映していました。→もう少しで○位?

【以降ややネタバレあり】



『スウィングガールズ』に関しては後日執筆するとして、今回は『ウォーターボーイズ』に関していってみようと思います。

先に述べたように、青春ど真ん中ムービーなので『ウォーターボーイズ』といっても“水男”≠“ホスト”ではないのであしからず(←どうでもよかったのだが1度こう思ったことがあるので(汗))。

ストーリー自体は落ちこぼれ達が成功をおさめていくなんていう絵に書いたような流れで進んでいき、コメディーありいの恋愛ありいの友情ありいので、「“めちゃイケ”やるよりこっちをやりなさい!」なんてPTAからのご要望?というぐらいのどこかかゆくなりそうになるおきれいな話。

若かりし時の妻夫木聡、玉木宏なんていう今では主役を張れる俳優が競演しており、脇の脇でウルトラマンの杉浦太陽も出ていたりします。そして、今では絶対見れないだろう眞鍋かをりの白い水着姿なんかも拝めますし。

内容に関していうと、展開は容易に読めるし、展開的に気になってしまう点もいくつかあるので突っ込みながら観てしまいます。特に1番腑に落ちないのは、最初の5人は夏休みの練習でシンクロが上手くなるのは百歩譲ってOKとしても後から加わった奴らが彼らと同じくらいの実力にすぐになってしまうという91分に収めるためのミラクルなんかには・・・。

ここまでは悪いところばかり言ってきたのでここからは少し褒めるとすると、佐藤(玉木宏)のアフロが燃えたりするシーンや鈴木(妻夫木聡)に早乙女(金子貴俊)が告白していると思い海辺にて2人で話しているのを遠くで佐藤がアテレコするシーンやゲイ役の柄本明と徳井優の「これはプラチナチケットよ」など笑えるシーンなど結構面白いし、細かいことを気にしなければ楽しめたと思います。

最後のシンクロシーンはドラマ版と比べると少し稚拙な気がしたが“数ヶ月の練習”という設定なので妙にリアリィティーを感じました。


*普通に観ればつまらなくはない。青春ってこんなのなんだなと思わせてくれる。しかし、設定の無理がかなり目立ちノリだけで進んでいく矢口史靖作品となっていた。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!40位以内突入記念でクリックしてね♪
     ↓
人気blogランキング


製作年度 2001年
製作国 日本
上映時間 91分
監督 矢口史靖
脚本 矢口史靖
音楽 松田岳二 、冷水ひとみ 、田尻光隆
出演 妻夫木聡、玉木宏、三浦哲郎、近藤公園、金子貴俊、眞鍋かをり
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 唯野高校男子水泳部は廃部寸前でした。部員は、やる気もなくズルズルと続けてしまった3年の鈴木(妻夫木)ただ1人でした。  そんな水泳部の顧問に、新人女教師の佐久間先生(眞鍋)が就任し、部員は一挙に30人に膨れました。  しかし、佐久間先生が本当に教えた...

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。