Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



永遠の僕たち


Category: 映画 あ行   Tags: ---
イーノックとエノク

restless

【Story】
交通事故で両親を失い、臨死体験をした少年イーノック(ヘンリー・ホッパー)は、死の世界から来た青年ヒロシ(加瀬亮)という友達がいる。そんなある日、彼は病によって余命いくばくもない少女アナベル(ミア・ワシコウスカ)と出会う…。

評価 ★★★☆☆(3.4P)

【簡易感想】
最近流行りのアメリカ版難病映画。主人公イーノック(ヘンリー・ホッパー)は事故で両親を失い、自分も臨死状態になったという経験をもつ。そんな彼は幽霊ヒロシ(加瀬亮)とのゲームや、知らない人の葬式に参加など奇異な行動を取る。そんな彼の前にアナベル(ミア・ワシコウスカ)という少女が現れる。最初は一人を好むイーノックだったが、彼女と接するうちに彼女に人間的にも女性としても惹かれていく。しかしそんな彼女は余命いくばくもない状態だったのだ。この物語にはイーノック、アナベル、ヒロシという3人が主要キャストとして登場する。この3人の描写がこの物語を興味深くさせている。3人の経験というものが非常に面白く、死んでいるヒロシと死に向かうアナベルがより“生”として描かれており、死から生還して“死”には一番遠いイーノックがいちばん“生”から遠く描かれているのだ。この状況と、描写のギャップがこの物語の肝で、“死”へ向かうアナベルと、“死”しているヒロシを通してイーノックが再生・成長していく姿が非常に印象的。映画としては淡々と描かれている印象があるが、ラストでのイーノックの描写が“死”を扱った映画にしては非常に再生を感じさせる描写となっている。因みに主人公のイーノックという名前は間違いなく旧約聖書のエノクからだろうから、そんなことを知っていて観るとイーノックの描写の意味と言うものを深く考えられる。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


原題RESTLESS
製作年度 2011年
製作国 アメリカ
上映時間 90分
監督 ガス・ヴァン・サント
製作 ブライアン・グレイザー、ロン・ハワード、ブライス・ダラス・ハワード、ガス・ヴァン・サント
製作総指揮 デヴィッド・アレン・クレス、エリック・ブラック、マイケル・シュガー、セーラ・ボーウェン、エリカ・ハギンズ
脚本 ジェイソン・リュウ
撮影 ハリス・サヴィデス
プロダクションデザイン アン・ロス
衣装デザイン ダニー・グリッカー
編集 エリオット・グレアム
音楽 ダニー・エルフマン
出演 ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮、シュイラー・フィスク、ジェーン・アダムス、ルシア・ストラス、チン・ハン

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

Restless - 映画ポスター - 27 x 40みずみずしい感性が光る異色の青春映画「永遠の僕たち」。死がテーマの物語だが最後には生きる希望へと至る。両親を交通事故で失い、自らも臨死体験を ...
公式サイト。原題:Restless。ガス・ヴァン・サント監督、ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮。元々は舞台劇だったという。同じガス・ヴァン・サント監督作品「パラノイ ...
2011年12月25日(日) 16:05~ TOHOシネマズ川崎8 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) パンフレット:未確認 『永遠の僕たち』公式サイト ガス・ヴァン・サントの青少年映画は、鬱屈した奴が出てきて、救いの無い終わり方をするという印象を、一方的?...
「永遠の僕たち」★★★☆ ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮出演 ガス・ヴァン・サント監督、 90分、 2011年12月23日公開 2010,アメリカ,ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (原題:RESTLESS) >→  ★映画のブログ★どんなブログが人気な...
両親を交通事故で亡くし、自分も生死の境をさまよったのち 唯一の友達が特攻兵のゴースト、ヒロシ。 赤の他人の葬式に出席するというゲームばかり繰り返していたイーノックの前に 余命いくばくもないにもかかわらず、生の輝きを放つ少女アナベルが現れる。 去年見そび...
 『永遠の僕たち』を渋谷のシネマライズで見ました。 (1)本作は、自閉症気味の青年が主人公ですが、実はこれもまた、余命3カ月と宣告された少女を巡る物語でもあります。  であれば、『50/50』と『私だけのハッピー・エンディング』、それに本作という具合に、短期間...
 RESTLESS  両親を亡くし、高校をドロップアウトした少年イーノック(ヘンリー・ホッパー) は、ある告別式で透き通るような存在感の少女・アナベル(ミア・ワシコウスカ) と出逢う。 ...
4日のことですが、映画「永遠の僕たち」を鑑賞しました。 臨死体験を葬式に参列するのを日常とする少年、病で余命わずかな少女 2人の交流と恋・・・ ストーリーはなんてことないのだが 非常に空気感ができていますね ピュアで繊細な、優しい・・・ 2人の恋、青春劇...
交通事故で両親を亡くし、自らも臨死を体験した少年イーノック(ヘンリー・ホッパー)は、日本人の青年ヒロシ(加瀬亮)の霊が見えるようになり、唯一の話し相手となっていた。 他人の葬式に紛れ込むこと...
☆これは、激烈な傑作であった。  残業を午後八時までした後、家と逆方向の多摩センターまでレイトショーを観に行き、心に、淡々と、だが大きな感動を、この作品は与えてくれた。    ◇  見知らぬ者の葬式に参列し、雰囲気をそれとなく観察することを趣味としてい...
永遠の僕たち ★★★★☆(★4つ) 余命三ヶ月と、臨死体験をした期限付きラブストーリー。 死を死として描き、美化されずよかったと思います。 加瀬さんの英語発音がきれい!と思ったら、帰国子女だったんですね。...
 まだ見てから1ヶ月もたっていないのに、見たこともすっかり忘れてました。と言うわけで今回は永遠の僕たちのレビュー記事です。
11-93.永遠の僕たち■原題:Restless■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:90分■字幕:寺尾次郎■観賞日:12月30日、TOHOシネマズシャンテ □監督・製作:ガス・ヴァン・サント□脚本(脚色):ジェイソン・リュウ□撮影監督:ハリス・サヴィデス□編集...
★★★★余命わずかな女の子との恋物語は日本のドラマなどでもわりとよくある話のように思います。 この映画の面白いところは、人の死に惹かれてしまったという主人公と、その友人のヒロシの存在だと思います。 赤の他人の葬儀に参列するなんて常識では考えられない不謹慎...
故デニス・ホッパーの息子のヘンリー・ホッパーさんが主人公。臨死体験をしたせいで彼だけにみえる特攻隊の幽霊の青年ヒロシ(加瀬亮さん)、知らない人の葬式を練り歩いたり、道に倒れた自分の周りに白線を引くなどの死への捉われなど、暗い話かと思えば、生を謳歌する切...
「小説家を見つけたら」「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」「エレファント」などの作品で知られる米国の鬼才、ガス・ヴァン・サント監督がメガホンを執ったピュア・ラブスト...

Comments


お早うございます。
「簡易感想」とされながらも、「“死”へ向かうアナベルと、“死”しているヒロシを通してイーノックが再生・成長していく姿が非常に印象的」との核心を的確に衝いたご指摘は、長々しいレビューなど不要にさせてしまうほど素晴らしいと思いました。
それに、「主人公のイーノックという名前は間違いなく旧約聖書のエノクから」というご指摘も、邦題の意味をも考えさせるものであって、凄いなと思いました。
 

クマネズミさんへ

こんばんは。

レビューを褒められることはなかなかないので
コメントしていただいて大変恐縮です。
ただクマネズミさんのレビューを見させていただくと
自分のレビューの幼稚さが恥ずかしく思えました。

旧約聖書のエノクを分かって邦題をつけたのであれば、
この翻訳者はかなり凄いと感じてしまいます。
 

Leave a Comment


03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

01

02


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

