Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



記憶の棘


Category: 映画 か行   Tags: ---
キッドマン

Birth

【Story】
10年前、アンナ(二コール・キッドマン)は夫ショーンに先立たれたものの、その死を乗り越えて新たな生活に踏み出そうとしていた。少しずつではあるが、彼女を取り巻く状況も変化し、彼女はジョセフ(ダニー・ヒューストン)と婚約の約束をする…。

評価 ★★☆☆☆(2.8P)

【感想】
去年観た映画なのですが、やっと日本公開するということなので今1度観てみることにした本作。ニコール・キッドマンという女優の演技力、トム・クルーズもが魅了された美貌などどれをとってもハリウッドのトップ女優であることは言うまでもない・・・のだけれど、なぜか好きになれない私がいるのはなんでだろ~?→続きを読む前に押してネ♪

【以降ややネタバレあり】



さてそんなことより本作について語ると、公開当時の映画祭ではかなり賛否両論だった記憶がある。別に掛けたわけではないと思うが、“キッドマン”だけに少年(子供の男)に恋心を持ち、キスをし、一緒に入浴みたいな、あってはいけない設定がこの賛否両論を呼んでいました。
Birth1 <br />

それじゃあ、視点を日本の秋葉原に向けてそこに出没している「少女萌え~」なんて言うアニメオタクどもはどうなってしまうのだろう?ニコール・キッドマンと子供らしくない子供を演じさせたら天下一品の微妙な少年キャメロン・ブライトの“綺麗な女性”と“微妙な少年”という組み合わせだから天秤はかろうじて平衡を保っていられるけれど、これが典型的なAボーイのように“微妙な男性”と“かわいい少女”だったら天秤は偏り“微妙な男性”は間違いなく110番通報されるでしょう。
とまあ、少し(かなり)本編とはズレたがそのくらい一歩間違えたら危険な設定であることはお分かりいただけただろうか?
Birth2

さて、ストーリーについて触れると、よくあると言ってしまえばそれまでだが「輪廻転生」をベースとした純愛と言えば聞こえはいいが子供の嘘に騙され今の彼氏を裏切ってのアバンチュールなんていう理不尽な話。
確かに、大好きだった人が死んである日突然、姿は違えど現れたら、気持ちのベクトルはそっちに大なり小なり向けられるだろうがその相手が子供って…そこら辺の設定もいまいち感情移入できない理由の1つなのかもしれない。(いくらなんでも子供に恋心持たないだろう?というかそういう神経が考えられない)
Birth3

全体の流れとしては、途中まで『呪怨』のお化けみたいに無表情でどこにでも現れるキャメロン少年の不気味さ、よく言えばミステリアスな演技とニコールの抜群の演技の相乗効果的魔法により、かなり惹きつけられたが中盤から終盤にかけて話の全貌が見えてくるに従い魔法も解けて先ほど書いた感情移入できない理由も手伝い完全に尻すぼみで萎えてしまいました。

特に公開前の作品なのでネタバレになることはあまり書かないがあの終わり方はいかがなものか?結局、前の夫のことを忘れようとしていたのに思い出させられてしまい…アンナは結局幸せにはなれないのだろうな(哀。


*アンナの前夫のことが描かれておらず、いきなり愛人がいたなんて言われてもピンとこない。ニコールの演技はすばらしい。邦題は・・・微妙。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!あなたのクリックで応援してネ♪
     ↓
人気blogランキング


原題 Birth
製作年度 2004年
製作国 アメリカ
上映時間 100分
監督 ジョナサン・グレイザー
脚本 ジョナサン・グレイザー、ジャン=クロード・カリエール、ミロ・アディカ
音楽 アレクサンドル・デプラ
出演 ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト、ダニー・ヒューストン、ローレン・バコール、アリソン・エリオット
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

