Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



カラフル


Category: 映画 か行   Tags: ---
ただ、君を愛してる

Colorful

【Story】
突然現れて当選を告げる天使の計らいで、死んだはずの“ぼく”の魂は、自殺してしまった少年・真の体に“ホームステイ”することになり、現世に戻る再挑戦のため、真としての生活を始めるが…。

評価 ★★★★☆(4.2P)

【簡易感想】
佐野唱子の声優は宮崎あおいが演じているが、佐野唱子は『ただ、君を愛してる』の里中静流をベースに不細工に描いているとしか思えず、援助交際をする桑原ひろかも成長した里中静流に容姿の類似性を観る前から感じているぐらいの作品だったが、鑑賞後は久々の良質なアニメ作品を観た満足感だけ残った作品だ。話の展開としては死んだはずの“ぼく”の魂が、自殺した少年の真に“ホームステイ”をして現世で真として再挑戦と言う名の生活を送り人生を見つめ直すというもの。まあ冒頭からラストは読めてしまうが、きちんとラストへ向けての伏線が随所に散りばめられており、さらにはアニメにしては援助交際、不倫、虐めなどヘビーな内容で悲壮感溢れるようなものながらも、原恵一ならではの人物描写の巧さが観ている人を惹きつけている。人間の色々な面をカラフルと表現して、画面から与えるモノトーンの印象と対比させて描いている演出も流石だ。最近のアニメにありがちな声優の下手さもない(まいけるの棒読み関西弁も役としてはギリギリOKか)どころか、宮崎あおいを始め、南明奈、麻生久美子など自分の存在感をも消したかのような自然な声が、映画に対して嫌な先入観を持たせずにいる。音楽もアンジェラ・アキの「手紙」、ブルーハーツの「青空」、尾崎豊の「僕が僕であるために」などが映像と妙にフィットしているところが巧さを感じる。映画『ただ、君を愛してる』と絵で似ている部分で観た作品であったが、ある意味、家族・友達・自分など綺麗な色も汚い色も含めて全てを愛していくことで自分の色を見つけていくことの大切さを問うている良作だ。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


製作年度 2010年
製作国 日本
上映時間 127分
監督 原恵一
アニメーション制作 アセンション
原作 森絵都
脚本 丸尾みほ
キャラクターデザイン 山形厚史
作画監督 佐藤雅弘
音楽 大谷幸
制作 サンライズ
声の出演 冨澤風斗、宮崎あおい、南明奈、まいける、入江甚儀、藤原啓治、中尾明慶、麻生久美子、高橋克実

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

Trackbacks

あなたの色はあなたが決めればいいこと。ただ自分の色を具体的に特定できる人なんてこの世には誰一人としていないけれど。 直木賞作家・森絵都先生の小説をあの原恵一監督が映画 ...
待望の原恵一監督最新作! なんだかんだ言ってこの夏私が一番楽しみにしていたのが本作『カラフル』である。温かさに優しさ、そして時には残酷さをも容赦なく描きあげる原テイストは今回も如何なく発揮されていた。 あ~やっぱり原監督の世界はいいなあ。今のところ私に...
直木賞作家・森絵都のベストセラー小説のアニメ化。罪を犯した魂が抽選に当たり、自殺した少年の体を借りて現世にホームステイするというファンタジードラマ。監督は『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の原恵一。声の出演は宮崎あおい、麻生久美子、高?...
ただいま、サヨナラした世界。上映時間127分製作国日本公開情報劇場公開(東宝)初公開年月2010/08/21ジャンルドラマ/ファンタジー映倫G【解説】森絵都の名作児童文学を「クレヨンしんち...
大きな罪を犯して命を落とした一つの魂。犯した罪を浄化して輪廻の枠に戻るために、その魂は試練を受けることになった。その試練とは、自殺した少年・小林真の身体を借りて現世に ...
『クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦』、『河童のクゥと夏休み』で知られる原恵一監督の最新作『カラフル』は、現代を生きる中学生たちへの応援歌。 要所要所で流れる「大地讃頌」、「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の合唱の調べや、エンディングに流れるTHE BLUEH...
『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 』、『河童のクゥと夏休み 』が 大好きな作品になった原恵一監督の作品とあれば、 是非観に行かなくては! しかし、公開終了間近に行った映画館は満席でした。(T^T) 評判良かったのに、あまりやってなかったんですよね。 ...
直木賞作家の森絵都のベストセラー小説を、「クレヨンしんちゃん」シリーズや「河童のクゥと夏休み」などで知られる原惠一監督がアニメ映画化。原監督と2度目のタッグとなる冨澤風斗、宮崎あおい、麻生久美子...

Comments

こんにちわ
個人的には里中静流といえば広末涼子のイメージが強いのですが、こと「ブサイク」という一面を加味した静流は断然宮崎あおいですよね。

この映画を見て改めてどの世代にも青春時代にはその心の悩みを代弁してくれる名曲があったんだなと思いました。
私の時代は尾崎豊でしたけどね。
 

これホント好きです。
観終わった後、登場した場所に行ってみたんです。割と家からすぐなんで。
今ではもうスッカリ高層マンションも出来上がり様変わりしちゃいましたけど。
 

にゃむばななさんへ

音楽も巧い作品でしたね。
音楽が描写に合っていたので余計に引き込まれる演出でした。
 

KLYさんへ

二子玉川や等々力の当たりはここ数年で結構変わってると思ったんですが、
実際だいぶ変わったんですね。変わった雰囲気だとこの映画のテイストとは少し違いますね。
 

こちらにもお邪魔します♪
この作品地味なんですが(笑)好きなんで、
daiさんの評価が良くて嬉しいです♪
年間のベストにも入れているくらいなんで(^_-)-☆

冒頭から、ラスト読めちゃいましたか(笑)私は
途中から気がついたのですが(^^;

さりげない喜びとかを、さりげなく教えてくれる
原監督の作品好きです(*^o^*)

gooのほうに記事の移行が全然できていないので
楽天のTBつけさせて下さいね^^
受付はできなくて申し訳ないのですがσ(^◇^;)
 

ひろちゃんさんへ

非常に地味というか色使いが淡いものながら、
丁寧な作りの作品だったと思います。
個人的にラストは冒頭から分かるものでしたが、
分かっていても楽しめた作品でした。
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

