Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



マッチポイント


Category: 映画 ま行   Tags: ---
Inside or Outside

Match_point

【Story】
舞台はロンドン。野心家の元プロテニス・プレイヤーであるクリス(ジョナサン・リース・マイヤーズ)は大金持ちのトム(マシュー・グード)と親しくなり、やがて彼の妹クロエ(エミリー・モーティマー)と結婚する。お金、社会的地位、妻…確実に夢に描いていた生活を手に入れていくクリス。だが、挑発的なトムの婚約者ノラ(スカーレット・ヨハンソン)にどうしようもなく惹かれてしまう…。

評価 ★★★★☆(4.5P)

【感想】
人間の人生にはテニスの試合の“Match Point”のような分岐点がある。そのときに運命という名のボールがネットを越えるか越えないかでその後の人生は大幅に変わってしまう…。そんな人生の“Match Point”を最近泣かず飛ばずだったウディ・アレンがオペラをBGMに使うという粋な演出を織り交ぜ非常に巧みに描いていました。→Ranking

【以降ネタバレあり】



最近、なかなか高評価をつけない私ですが、本作は久々の当たり作でそした。
Match_point1

まず、何よりも俳優人が彼らしかいないというぐらいのはまり役で、主演のジョナサン・リース・マイヤーズは野心家の役にもかかわらず表面上はそう見せないという演技にはどこか共感してしまったし、『M:I:Ⅲ 』の時より断然このような役が似合っていました。

次にクロエ役のエミリー・モーティマーは『Dear フランキー』の時のお母さん役がかなりはまっていた印象が強いのですが、今回のなかなか妊娠できないお金持ちのお嬢様役もバチっとはまっており、演技の幅の広さに驚いています。

そして、特に言いたいのがノラ役のスカーレット・ヨハンソン。先日、映画をあまり観ない知人にこの映画を勧める際に、「スカーレット・ヨハンソンがかなり魅力的に描かれているから観なよ」と言うと『ロスト・イン・トランスレーション』での印象が強いらしく「ありえない!」と即効却下されてしまった。映画をあまり見ない人にしてみればその返答もこれ仕方がないかなと思ってしまうぐらい、スカーレットは『ロスト・イン・トランスレーション』からは雲泥の差ぐらいに魅力的になったと私も感じました。まさに演技実力容姿の3拍子揃えてきたなと思います。
Match_point2

ストーリーのプロットはかなり練られており、ある意味重いテーマをオシャレに演出することで非常に観やすく、話に入ることができました。
クリスとノラの禁じられた関係がジェンガのように1つずつ抜けていくにつれ、もろくなり最終的には最悪の形で崩れていく様には無常さみたいなものを感じました。
もし私自身がクリスなら、初めからお金を持っているクロエより、魅力的なノラを選ぶと思いますが…人間の欲望は時に誤った選択をさせるのでまぁ、その場にならないと分からないか!?
Match_point3

最後に、最も印象に残ったシーンは、クリスがノラを殺害するがために殺した老婆の指輪を証拠隠滅のために川へ投げ込んだシーン。結局、この指輪は実際フェンスに当たり川ではなくフェンスの内側に落ちるのだが、このシーンこそがこの映画を物語る最良のシーンのように思えました。

最後に、人生においては

実力より運なんだなぁ

と皮肉的に実感させられました。


*人生の分岐点を巧みな演出で描いたウディ・アレンには賛辞を送りたい。ラストにはこれでいいの?って確認したくなったけれど、こういう風に終わるからこそ◎なのかもしれない(意外に斬新)。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング

原題 Match Point
製作年度 2005年
製作国 イギリス/アメリカ/ルクセンブルグ
上映時間 124分
監督 ウディ・アレン
製作総指揮 スティーヴン・テネンバウム
脚本 ウディ・アレン
出演 ジョナサン・リス・マイヤーズ、スカーレット・ヨハンソン、エミリー・モーティマー、マシュー・グッド、ブライアン・コック

テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『ボールがネットの上に当たってはずんで ツイている時は向こう側に落ちて、勝つ ツイてない時はこっち側に落ちて、負ける 勝敗は運が決め 人生はコントロールできない――』  コチラの「マッチポイント」は、「セレブリティ」のウディ・アレン監督が生まれ育った...

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。