Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



16ブロック


Category: 映画 さ行   Tags: ---
ブルース・ウィルス

16Blocks

【Story】
ニューヨーク市警刑事のジャック(ブルース・ウィリス)は、徹夜勤務にもかかわらず二日酔いだった。そんなある朝、2時間後に裁判所で証言する予定のケチな犯罪者エディ(モス・デフ)を留置場から16ブロック離れた裁判所に護送するという仕事を割り当てられる…。

評価★★★☆☆(3.6P)

【感想】
「ブルース・ウィリス老けたなぁ」と思うと同時に「実にいい歳のとり方だなぁ」と思いつつ鑑賞した本作です。

【以降ややネタバレあり】


ストーリー自体は警察の涜職というか汚職というか、自分たちのしてしまったことを隠蔽するためにその秘密を握る男を暗殺しようとするのだが正義感の強い仲間により…みたいな感じの作品です。

無駄なアクションがなく、銃撃戦も無駄に撃ちあわず、ブルース・ウィリス演じるジャックとモス・デフ演じるエディを追い詰めるデヴィッド・モース演じるフランクらの掛け合いが実に巧く描かれており出来としては悪くはなく仕上がっていました。

追いかけられるジャックとエディの2人の心境の変化をただの“護送する・される”の関係から、フランクに追い詰められていくと同時に“友情”という関係に変化させていくという設定が意外にも良く、特に終盤で、2人と乗客の乗ったバスが警察に囲まれてしまい、エディを乗客を逃がすどさくさに紛れさせ逃がすが、ジャックを助けるためにエディが戻ってくるなんていうシーンにはベタながらも少しホロっとさせられてしまいました。
16Blocks1

妙に印象に残ったのは本編中で幾度か出てくるエディの出す心理テスト。「嵐の中車に乗っていて、死にそうな老人、自分を助けてくれた友人、愛する人の3人がいました。そのうち1人だけを車に乗せられるが誰を乗せる?」というもの。最初のほうはジャックは無視して答えないのだが最後に答えた答えの「友人と運転を代わり、老人を病院に連れて行ってもらい、自分は愛する人と2人で残る(←反転)」といった答えには心理テストの答えとしてはダメだがついついカッコいいなぁと思ってしまいました。
16blocks2

さて少し駆け足で感想を述べてきたが最後に話を変えて、先日(っていっても結構前だけど・・・)、『ダ・ヴィンチ・コード』の感想を書いたときにジャン・レノの出ている作品をなぜかすべて観ているという話しを書いたけれど、本作の主役であるブルース・ウィリスの出ている作品も意外に好きですべて観ているのです。

いわゆる“ブルース・ウィルス”に感染している私なのです。


追記:ブルース・ウィリスの作品全部観てるとか言って、『森のリトル・ギャング』について書いてねぇジャン!!っていう突っ込みがあるかもしれないがこの作品も一応観てはいるので後日、執筆するのであしからず。


*まさに本作はブルース・ウィリスならではの作品となっていた。たったの16Block進むだけなのに…みたいな、NYならではの街の特性を巧く描いていた。

■ブログランキングに参加中です。ここまで読んでくださった方は是非1クリックを!
      ↓
人気blogランキング


原題 16Blocks
製作年度 2006年
製作国 アメリカ
上映時間 101分
監督 リチャード・ドナー
製作総指揮 ボアズ・デヴィッドソン、ダニー・ディムボート、ジョージ・ファーラ、マンフレッド・D・ヘイド、グレッド・コーチリン、ジョセフ・ローテンシュレイガー、ハディール・レーダ、トレヴァー・ショート、アンドレアス・ティースマイヤー
脚本 リチャード・ウェンク
音楽 クラウス・バデルト
出演 ブルース・ウィリス、モス・デフ、デヴィッド・モース、ジェナ・スターン、ケイシー・サンダー

テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『わずか16ブロック(区画)先まで 証人を護送する─ それは簡単な任務のはずだった…。』  コチラの「16ブロック」は、「ダイ・ハード4.0」が好調なブルース・ウィリス主演のアクション・サスペンスです。  監督は、「スーパーマン」、「リーサル・ウェポン3」の...

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。