Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ゴールデンスランバー


Category: 映画 か行   Tags: ---
”たいへんよくできました”とは言い難い

Golden_Slumber

【Story】
宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は、久々に再会した旧友の謎の言葉を聞いた直後、凱旋パレード中の首相暗殺犯に仕立てられていく…。

評価 ★★★☆☆(3.4P)

【簡易感想】
仙台で起きた首相暗殺事件の犯人に仕立て上げられた宅配業者の青柳(堺雅人)が、仙台市内を逃げ回る話。伊坂幸太郎の世界なので多少のご都合主義を突っ込むのは野暮。今回も逃げ回る中で彼の嘗ての仲間たちや彼に共感する人たちが助けてくれる。そんな話の中で主役は勿論堺雅人だが、竹内結子よりも吉岡秀隆よりも柄本明よりも、伊坂作品常連の濱田岳(キルオもアクセント的に良かったが…)よりも目立っていたのが脇役なのに日本版ターミネーターと言わんばかりの言葉を発しない男を演じていた永島敏行だ。バズーカを持って追ってくるんだから面白い。伊坂作品なのでキャラが立つことが必須事項、ストーリーは伏線回収等(車は少し無理を感じる)巧さを感じる部分もあるがまあ二の次、その点で考えると無難に仕上がっているなあと感じる作品だった。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


製作年度 2009年
製作国 日本
上映時間 139分
監督 中村義洋
製作 畠中達郎、島谷能成、百武弘二、キャサリン・キム、雨宮俊武、喜多埜裕明、春名慶、町田智子、大宮敏靖
プロデューサー 宇田川寧、遠藤日登思、臼井央
エグゼクティブプロデューサー 原田知明、市川南
ラインプロデューサー 若林雄介
原作 伊坂幸太郎
脚本 中村義洋、林民夫、鈴木謙一
撮影 小松高志
美術 磯見俊裕
編集 阿部亙英
音楽 斉藤和義
音楽プロデューサー 安井輝
VFXスーパーバイザー 大萩真司
VFXプロデューサー 篠田学
スタイリスト 小林身和子
ヘアメイク 酒井夢月
照明 蒔苗友一郎
録音 石貝洋
助監督 菅原丈雄、佐和田惠
出演 堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、柄本明、濱田岳、渋川清彦、ベンガル、大森南朋、貫地谷しほり、相武紗季、永島敏行、石丸謙二郎、ソニン、でんでん、滝藤賢一、木下隆行、木内みどり、竜雷太、伊東四朗、香川照之

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『無実の男、首相暗殺犯に断定』  コチラの「ゴールデンスランバー」は、The Beatles最後のアルバム「Abbey Road」に収められている「Golden Slumber」をモティーフに仙台で凱旋パレードをしていた首相暗殺事件の犯人に仕立てられた男の逃走劇を描いた伊坂幸太郎の同名...
伊坂幸太郎が2008年の本屋大賞と山本周五郎賞を受賞したベストセラー小説の映画化。監督は『アヒルと鴨のコインロッカー』、『フィッシュストーリー』と伊坂作品お馴染みの中村義洋。主演はこれまた中村監督の『ジェネラル・ルージュの凱旋』で共演した堺雅人と竹内結...
とても楽しみにしていた伊坂幸太郎原作小説の映画化作品です。といっても相変わらず験を担いで?伊坂幸太郎さんの原作小説には手をださずにいます。一冊だけ買ったんですけどね、いまだに読んでません(苦笑)。監督したのは同じ伊坂幸太郎作品である『アヒルと鴨のコインロ...
2008年の本屋大賞や山本周五郎賞を受賞した人気作家・伊坂幸太郎の同名 ベストセラーを『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』 に続いて中村義洋監督が映画化。 仙台を舞台にある日、首相暗殺犯の濡れ衣を着せられた男が、決死の 逃避行をする様をスリ…
旧友の森田に呼び出された青柳。彼らが談笑するすぐそばでは、総理大臣の凱旋パレードが行われていた。その時、謎の爆破によって総理大臣が暗殺される。森田は青柳に「お前を犯人に仕立てるよう命令された」と告白。濡れ衣を着せられた青柳は、警察や世間を敵に回して逃亡...
お勧め度:★★★★☆ 製作年 : 2009年 製作国 : 日本 配給 : 東宝 監督 : 中村義洋 原作 : 伊坂幸太郎 出演 : 堺雅人 、 竹内結子 、 吉岡秀隆 、 劇団ひとり 、 貫地谷しほり 、 相武紗季 、 ソニン 、 大森南朋 、 柄本明 、 香川照之 あらすじ 首相の凱旋パレー...
【 {/m_0167/}=11 -4-】 上映時間が17時20分からとちょっと平日には行きにくい時間のこの映画、今日は仕事だったので、だから海は無し、そのおかげで封切りしてかなり時間が経ってからながらようやく今日観に行けた。 以前に友人が貸してくれたので読んだ原作、むちゃく?...
[ゴールデンスランバー] ブログ村キーワードゴールデンスランバー(GOLDEN SLUMBER)キャッチコピー:無実の男、首相暗殺犯に断定事件のガギを握るのは、ビートルズの名曲製作国:日本製作....
無実の男、首相暗殺犯に断定事件のガギを握るのは、ビートルズの名曲誰が、彼を救えるのか上映時間139分製作国日本公開情報劇場公開(東宝)初公開年月2010/01/30ジャンルサスペンス/ミス...
あらすじ首相の金田が、仙台市内で凱旋パレードを行うその日、数年ぶりに大学時代の友人・森田に呼び出された青柳は「お前、オズワルドにされるぞ」という忠告を受け・・・。感想本...
映画化された時に原作読みたいなと思いつつ、文庫化されるのを待っていて、文庫化されたのを読んでからDVDで映画を観ました。監督:中村義洋 出演:堺雅人(青柳雅春)、竹内結子(樋口晴子)、吉岡秀隆(森田森吾)、劇団ひとり(小野一夫)、香川照之(佐々木一太郎) 2...

Comments


あららイマイチですか。
私は原作が近年まれに見るほど面白くて、もう夢中になって一昼夜で読みきった程なんです。通常はそうなると映画を観てもガッカリすることが多いものですけど、同じぐらいの興奮を貰ったもので、その意味では逆に「よく出来ました!」とタイトルをつけました。(笑)
 
Re: タイトルなし
KLYさんへ

イマイチではないのですが無難すぎましたね。
原作は未読でしたが、冒頭からラストが想像できたのも
無難という感想になった原因だったのかもしれません。
 

>”たいへんよくできました”とは言い難い

きゃ~~(^_^;)どうしよう(^^;私は、KLYさんと同じく、
たいへんよくできましたって言ってしまいました(笑)

あっ!でも、daiさんの感想を読んだら、そんな辛口でもなく(笑)
無難に仕上がってるとのとでしたし、評価も3.4なので、ちょっとホッとしました(笑)

永島さんのインパクトは凄かったですよね(笑)
 
Re: タイトルなし
ひろちゃんさんへ

”たいへんよくできました”というよりは無難なんですよね。
色々とおしい感じがこんな評価を生みました(笑)
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

