Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



インセプション


Category: 映画 あ行   Tags: ---
またまた悲哀妻持ちのディカプリオ

Inception

【Story】
主人公のドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人の夢に入り込むことでアイデアを“盗み取る”特殊な企業スパイ。そんな彼に、強大な権力を持つ大企業のトップのサイトー(渡辺謙)が仕事を依頼してきた…。

評価 ★★★☆☆(3.2P)

【簡易感想】
“明晰夢”、即ち夢を意識して自在に見れるということ。明晰夢なんかが見られれば、夢の中なんだから何でもし放題。現実ではどんな人間にも制限というものがあるが、夢なら話は別。ドラえもん的にあんな夢こんな夢みんな叶えられる。個人的にこの明晰夢という能力だけでも欲っしたい能力の一つだが、本作の話はさらに飛躍し、相手の夢の中に入って潜在的にアイデアを盗む。さらには潜在的にアイデアを植え付け(インセプション)て、植え付けた人間の考え方を変えてしまうことまでできるコブ(レオナルド・ディカプリオ)が主役の物語だ。そんな羨ましい能力を持つ企業スパイの彼の唯一の願いは、金持ちになることでも、名声を得ることでもなく、ただただ彼の子供に逢うということだ。子供を持つ親の大半なら得られる権利を彼はある事件で奪われた状態となる。その事件というのは彼妻モル(マリオン・コティヤール)の殺害容疑。物語の主軸はコブがサイトー(渡辺謙)に依頼された御曹司ロバート(キリアン・マーフィー)へのインセプションなんだけれど、この妻殺害というのがこの物語においてある種のキーとなってくる。そう事件のせいでコブの見る夢の中には全てモルが出てくるのだ(最近のディカプリオは妻に振り回されっぱなしだ)。モルの出現でコブが思うような動きができなかったり、夢の中の夢の中と何層も潜っていくという展開や自分の夢を護るために夢の中に警備を置くことなど、流石クリストファー・ノーランと思わせる演出が多々あるが、折角のエレン・ペイジのキャラクターをただのコブのサポート要員プラス夢の設計の説明要因に終わらせている点などもっと面白くなるであろう部分を放置しているところが非常に惜しい作品だった。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


原題 INCEPTION
製作年度 2010年
製作国 アメリカ
上映時間 148分
監督 クリストファー・ノーラン
製作 エマ・トーマス、クリストファー・ノーラン
製作総指揮 クリス・ブリガム、トーマス・タル
脚本 クリストファー・ノーラン
撮影 ウォーリー・フィスター
プロダクションデザイン ガイ・ヘンドリックス・ディアス
衣装デザイン ジェフリー・カーランド
編集 リー・スミス
音楽 ハンス・ジマー
出演 レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、ディリープ・ラオ、キリアン・マーフィ、トム・ベレンジャー、マイケル・ケイン、ピート・ポスルスウェイト、ルーカス・ハース、タルラ・ライリー、ティム・ケルハー、マイケル・ガストン

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本も手がけた最新作。人の夢の中に入り込み、潜在意識の底に潜むアイディアを盗み出す男が究極のミッションに挑む姿を描いたSFアクションだ。主演は『シャッターアイランド』のレオナルド・ディカプリオ。...
INCEPTION犯罪現場は、お前の頭の中。映時間148分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2010/07/23ジャンルSF/サスペンス/アクション【ストーリー】他人の夢の中に潜入し...
 『お前の頭へ侵入する─』  コチラの「インセプション」は、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の7/23公開のSFミステリーなのですが、7/17~19は先行上映ってことで、その先行上映の初日のレイトショーで早速観て来ちゃいましたぁ~♪一昨年?...
1999年 秋に過去のものとは全く違う方向性のサイキックSFの傑作が登場した。 それは若手2人組、ウォシャウスキー兄弟による、マトリックスTHE MATRIX。 現実にはない、仮想現実の中での闘いを描いた。 翌年、今度は 巨匠 クローネンバーグによる、イグジステンズ eXiste...
なんという事でしょう。  面白すぎます!  
JUGEMテーマ:映画  監督・脚本クリストファー・ノーラン。発想の面白さ、構成の巧みさ、天才の仕事です。これはスゴい、としか言いようがない…。過去にも「メメント」や「インソムニア」など人間の記憶や眠りについて扱った作品を撮っていて、この「インセ?...
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン最新作。ディカプリオと渡辺謙が共演したことでも話題の作品。 話題はそこだけではありません。映画の冒頭のシーンは、新幹線車内。この作品は、東京で撮影が開始されたんですよねぇ。こう言うハリウッド映画でも、もっと東京...
劇場予告編は何度観てもどんな話なのかはよくわからないんだけど、僅かなシーンを繋ぎ合わせただけの映像と音響だけでもこの映画は何か凄そうだと予感させて否が応でも期待の高まる作品です。先行上映を観たかったんですけど、やっぱり観るならIMAXがベストでしょうと本公...
7月15日(木)@東京国際フォーラム ホールA 前から9列目の右サイドで鑑賞。 謙さんは良く見えたが、映画を観るのには辛い席だった。 東京国際フォーラムは試写会には向いてないと思う。 後ろのほうは遠すぎるし、前方サイドは角度がつき過ぎる。 3階席の後方...
ここはどっちだ? 公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/inception  7月23日公開監督: クリストファー・ノーランコブ(レオナルド・ディカプリオ)は、睡眠状態
公式サイト。クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、渡辺謙、マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、キリアン・マーフィ、トム・ハーディ、トム・ベレンジャー、マイケル・ケイン。観ていると眠くなる。映画が退屈...
Inception(2010/アメリカ)【先行上映】 監督・脚本:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ/渡辺謙/マリオン・コティヤール/エレン・ペイジ/ジョゼフ・ゴードン・レヴィット/マイケル・ケイン/トム・ハーディ/キリアン・マーフィ /トム・ベ...
評価:★★★★【4点】 予備知識なしで観に行ったので、前半は結構辛かった。
 先行上映で観てきましたよ。
映画『インセプション(Inception)』は、クリストファー・ノーランが監督・脚本・製作を務め、レオナルド・ディカプリオが主演を務めています。日本人の渡辺謙さんもメインキャストに名を連ねています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
ディカプリの新作映画「インセプション」を先行上映で観てきました。8割くらいのお客さんの入りで、スクリーン前の席以外は満席状態で混んでいました。ノーラン監督+ディカプリが主演というのと、渡辺謙さんが出演していると言うので大入りだったのかな!?渡辺謙さんは...
インセプション◆プチレビュー◆物語は複雑だがスタイリッシュなアクションで一気に魅せるSF娯楽作。夢と現実を結ぶのは願いだった。 【70点】 コブは、人が最も無防備になる夢の中で、他人のアイデアを盗む犯罪分野のスペシャリスト。国際指名手配中でアメリカに戻?...
1日のことですが、映画「インセプション」を鑑賞しました。 レッドカーペットイベントにも行った今作 評判も良いだけに期待も膨らんだのですが 期待を裏切らな...
                           「インセプション」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 監督・脚本・クリストファー・ノーラン 久しぶりに映画館へ行って参りました。 平日だったのでお客さんはまばら・・。しかし左のほうに携帯を光らせている年配...
「ダークナイト」の大ヒットで、名実共にハリウッドのトップディレクターとなった、鬼才クリストファー・ノーランの最新作。 デビュー以来、...
犯罪現場は、 お前の頭の中。 原題 INCEPTION 製作年度 2010年 上映時間 148分 脚本 クリストファー・ノーラン 監督 クリストファー・ノーラン 音楽 ハンス・ジマー ...
共有した夢の世界に入り込む仕事をする 男たちの姿を描いた作品です。
★★★★★ 探しものは何ですか? この作品における仮想世界である「夢の中」の解釈は、パソコン内のファイルと考えると解りやすい。...
 INCEPTION  他人の夢に侵入し、アイデアを盗む産業スパイ・ゴブ(レオナルド・ディカプリオ)。 彼の元に、サイトーと名乗る男(渡辺...
人の夢の中に入り込み、潜在意識からアイデアを盗み出すコブ。彼はターゲットであるサイトーからのアイデアの奪取に失敗するが、サイトーに腕を見込まれ新たな依頼を持ちかけられる。それは特定の人物のアイデアを盗むのではなく、相手の潜在意識に別の情報を植え付けるイ...
見た甲斐のあった映像!!ノーランの原点を見たような気がした。
複雑な概念の下、潜在意識の中で進行する壮大なアクション。仮想現実物をさらにひとひねりしたような画期的なアイデアに脱帽である。集中力さえ途切れなければその見応え度合いは相当なレベルだ。いやいや、これはおもしろい!スゴイもの観ちゃったな!!
インセプションは劇場で鑑賞だが結論は凄かったよ 内容は夢に潜入してアイデア盗むスペシャリストが 「インセプション」不可能に近い仕事を受ける展開だ 大満足のダークナイ
 毎日暑いですね~。出かけるのもおっくうなので夏休みでもやっぱりレイトショー。そんなわけで他の書込を見てもすこぶる評判の良いインセプションを観てきました。
<<ストーリー>>コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗む...
人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描く。監督はクリストファー・ノーラン、キャストはレオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール...
あらすじ人が夢を見ている間に、潜在意識の奥底にまで潜り込み他人のアイデアを盗む出すスペシャリストのコブ。そんな彼に、「インセプション」と呼ばれるミッションが課せられる・...
監督 クリストファー・ノーラン 主演 レオナルド・ディカプリオ 2010年 アメリカ映画 148分 SF 採点★★★★ 先日、吉瀬美智子さんと食事をするっていう、なんとも素晴らしい夢を見まして。ただ悲しいかな、食事を終えて店を出ようかという時に目を覚ましてしま…
この映画、実は夏に公開になった時に観たのです。 で、何でレビューがこんなに遅くなったのかというと、 実は、映画の途中で寝てしまったのです。 朝一番の回を観に行ったのですが、 この夏はとても暑かったせいか、 物凄く冷房がきつかったのです。 おまけに首が寝...
本日は映画「インセプション」の記事ということで最近私が観た夢の話でも書こうと思ったのですが…夢の話ってのは退屈だからねぇ…止めておきます では、早速。以下は映画観賞記録です。 「インセプション」 (監督:クリストファー・ノーラン、出演:レオナルド・?...
INCEPTION 2010年:アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、ト ...

Comments


個人的には後半コブとモルとの関わりにちょっと比重が行きすぎかなと感じました。そもそもの目的であるインセプションはどうなったのかが、明らかじゃない形での終わり方になってしまったようで。
もっともいずれにしろあのエンディングなんで、ぜーんぶ含めて「さあどっちだろうね」なんですけどね。(苦笑)
 
おっ!鑑賞された\(^O^)/
きゃあ~ショック(T.T)daiさん、★4個は無理でも
3.5行くと思ったのですが(^_^;)

本当に最近のレオは、妻に振り回されっぱなしで
いつも眉間にシワ寄せてますよね(ーー;)
たまには明るいレオが観たい!(笑)

daiさんに質問!ラストはどのようにお考えですか?

私の願いとしては現実ですが、あそこは(冒頭のレオが倒れてるシーンからは)
夢なのかもしれないと段々と思えてきた私なんですが・・・

 
Re: タイトルなし
KLYさんへ

インセプションは途中から完全に蔑ろでしたね。確かに目的はインセプションなのですが、話として見せたいのはコブとモルの関係だったのかもしれないですね。まああのラストなんで仕方ないですが。
 
Re: おっ!鑑賞された\(^O^)/
ひろちゃんさんへ

どうも間延びする部分が話の中に多々あって評価はこんな感じでした。
最近のレオは本当に振り回されっぱなしですね。

ラストに関してはどうも夢オチ的な感じがしますね。勿論現実で撮影しているので、あのまま見せていれば倒れるでしょうが、冒頭部や連絡していないはずの迎えなど色々な部分を考えるとやっぱり夢なのかなあと・・・。
 

こんばんは!
コブと妻の話が無理に話を複雑にさせて、わざとさが感じられてしまいました。。
肝心のミッションの意義がわからなくて。
そう間延びする部分があって、長かったかな。
 

TB ありがとうございます。

私的には満足の作品でした
エレン・ペイジは好きな俳優さんなので もっと活躍してほしくはありましたが・・・
 
Re: タイトルなし
アイマックさんへ

こんばんは!

コブの妻の話がなかったら非常にスムーズに話が進み過ぎてしまって、淡白になることを防いだのでしょうね。ただそうなったのなら、インセプションの部分にきちんとフォーカスを当てて描けて気もしますが。
 
Re: タイトルなし
リバーさんへ

個性的な作品なので評価は分かれるでしょうね。
私もエレン・ペイジは好きな俳優の一人なのでもっと活躍してほしかったです。
 
今晩は、TBありがとうございました。
私はいつの間にかディカプリは好きな俳優さんの一人になっていたので、
まぁ、そのせいも有るかと思いますが、面白く観れました。(^.^)

でも、言われてみれば、エレン・ペイジの使い方はもったいなかったですね。
観客の説明役で終わらせていた感じでした。
それともう一つ感じたのが、あの役名他の名前にして欲しかった!
コブ、とモルって!?最初、何か動物の名前かと思いました。
(殆んど内容に関係のないことですけど!(^_^;))
 

ミストさんへ

こんばんは☆

映画にとって俳優というのは非常に大切ですよね。
私も好きな俳優が出ているだけで評価は上がりますし。

エレン・ペイジの使い方はもったいない感じがしました。

> コブ、とモルって!?最初、何か動物の名前かと思いました。
> (殆んど内容に関係のないことですけど!(^_^;))

確かに動物に聞こえますね(笑)
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

