Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



アイアンマン2


Category: 映画 あ行   Tags: ---
北のパワード・スーツ

Iron_man2

【Story】
パワード・スーツ受け渡しの国家命令を拒否した科学者兼経営者のトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)の前にウィップラッシュ(ミッキー・ローク)なるアイアンマンと互角のパワーを持つ敵が現れる…。

評価 ★★☆☆☆(2.8P)

【感想】
スカーレット・ヨハンソンのボディー・スーツ姿の方がパワード・スーツより強烈。
  more...の前にRanking   blogram投票ボタン


ヒーローものってスパイダーマンが良い例で、“非公開の苦悩”が続編でのポイントとなることが多い。しかしアイアンマンの場合は完全公開であり、その公開ということを巧く利用して、公開しているからこその問題を物語に巧く絡めている。

公開しているということは一般人から政府の人間まで皆がアイアンマンのパワード・スーツを知っているということ(北朝鮮やイラクまで知って作っているしw)。あんな最強の兵器を一般人が保持していたら、戦車や戦闘機しか保持していない政府としたら、治安維持という名目で喉から手が出るほどほしいもので、スタークから差し押さえて取り上げるのはできないから、査問会を開いてアイアンマンの危険性の観点から回収を試みる。しかしいくら政府といっても、正当な理由の欠如では難しく、逆にスタークの考え・行動が正当ということを全米にしらしめられてしまう。

スタークが政府に屈しないという展開になった後は、モナコGPに乱入し、少しミッキー・ロークと闘ったり、パーティーを開きヒーロー姿のままで泥酔したりと、普通のヒーローなら有り得ないような展開を見せてくれる。とまあ展開的に公開ヒーローという点でのストーリー構成にはなっているのだが、どうも話的に興味を引くような物語になっていないのが難点。スパイダーマンなんかだと非公開ヒーローならではの苦悩というのが巧いこと描かれているのだが、本作アイアンマンは一応苦悩的描写があるのだが、スターク自身のポジティブな性格のせいなのか、演出ののせいなのか、ストーリーのせいなのか、どうも苦悩が苦悩と感じられず、物語の緩急が感じられず、一変調子に思えてきてつまらない。いくらアメコミでアクション重視だからといっても、これでは2時間近く画面に釘づけにはできないよ。

それが分かっているからこそ今回出演の俳優陣は豪華にしたのかもしれない。敵役がミッキー・ロークで、敵か味方か終盤まで分からない秘書には最近サンドラにキスされたスカーレット・ヨハンソン、政府公認の軍用機器製作会社の社長には一人で月で頑張っていたサム・ロックウェルと一人でも客が呼べるような俳優達。彼らの登場で少しは映像的な緩急が生まれていたかも。特にアクションと存在意義は兎も角、スカーレット・ヨハンソンのボディー・スーツ姿はある種見所だ。

まあラストのダブル・アイアンマンとミッキーの対決シーンや、予告で流しまくっていたモナコのレース場での対決など見所といえば見所というシーンは愉しめなくはないが、全体的に観ると前作からは話として大幅にスケールダウンしたことは否めない作品だ。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン

原題 IRON MAN 2
製作年度 2010年
製作国 アメリカ
上映時間 124分
監督 ジョン・ファヴロー
製作 ケヴィン・フェイグ
製作総指揮 アラン・ファイン、スタン・リー、デヴィッド・メイゼル、デニス・L・スチュワート、ルイス・デスポジート、ジョン・ファヴロー、スーザン・ダウニー
キャラクター創造 スタン・リー、ドン・ヘック、ラリー・リーバー、ジャック・カービー
脚本 ジャスティン・セロー
撮影 マシュー・リバティーク
プロダクションデザイン J・マイケル・リーヴァ
衣装デザイン メアリー・ゾフレス
編集 リチャード・ピアソン、ダン・レーベンタール
音楽 ジョン・デブニー
音楽監修 デイヴ・ジョーダン
出演 ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソン、クラーク・グレッグ、ジョン・スラッテリー、ジョン・ファヴロー、ケイト・マーラ、レスリー・ビブ、ギャリー・シャンドリング、フィリップ・バージェロン、ティム・ギニー、エリック・L・ヘイニー、ヘレナ・マットソン、スタン・リー
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

マーベルコミックの映画化で大ヒットした『アイアンマン』の第2弾。主人公トニー・スタークはもちろんこの人、ロバート・ダウニー・Jr。今回は自らをアイアンマンであると公表したスタークに新たな敵が襲い掛かる。敵役に『レスラー』のミッキー・ローク、謎の組織「シ...
『ゾディアック』の時は、な~んとも思わなかったけれど、『アイアンマン』そして『シャーロック・ホームズ』でシッカリとハマってしまったロバート・ダウニー・Jrに会いた~い【story】自らが“アイアンマン”であることを明かしたトニー・スターク(ロバート・ダウニー
ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 全米で現在大ヒット公開中、キャストは前作同様どころか、更にパワーアップ{/m_0153/} 豪華なメンツ共演の続編、いよいよ日本上陸{/ee_3/} 2年前の前作が楽しめたし、トニー・スタークを演...
前回時の最大の感想は、 <ロバート・ダウニーJr.の怪演(快演)に尽きる <肝心のはずの終盤のバトル・シーンもどうでも良くなる(笑) ということで、個人的に前作から継続して欲しかったことは以下の1.、2. 1.(ロバート・ダウニーJr.そのまんまで)はしゃぐトニー...
自ら開発したパワード・スーツを身にまとい平和の為に闘う天才科学者で 大企業の社長である中年男の活躍を描いたヒーローアクション映画 『アイアンマン』の続編。 主演は前作に引き続きロバート・ダウニー・Jrで、監督も前作に引き続き ジョン・ファヴローが担当。新た..
今週の平日休みはTOHOシネマズららぽーと横浜で2本。 その1本目。 お金持ちが自らヒーローになっちゃった・・・というキャラが好きだね。
公式サイト。ジョン・ファヴロー監督、ロバート・ダウニーJr.、グウィネス・パルトロー、スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク、ドン・チードル、サム・ロックウェル、サミュエル・L・ジャクソン。「アイアンマン」の第2段。今回はアイアンマンのパワード・スー
映画『アイアンマン2』は、2008年の映画『アイアンマン』の続編です。前作同様、ジョン・ファブロー監督が手がけ、アイアンマンことトニー・スターク役にロバート・ダウニー・Jr、そしてトニーを支えるペッパー・ポッツ役にグウィネス・パルトロウが続投しています。 先日...
【監督】ジョン・ファブロー 【出演】ロバート・ダウニー・Jr./グウィネス・パルトロウ/ドン・チードル/ミッキー・ローク/スカーレット・ヨ...
 人気アメコミシリーズの映画化第二弾。 メカニックデザイン、アクション、ストーリー、そしてトニーのエロ社長っぷりと、全てが前作よりパワーアップして帰ってきた本作だが、い...
Iron Man 2 (2010年) 監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク 全米大ヒットのマーベル製アメコミ・ムービーのシリーズ第2弾。 アイアンマンであることを公言したトニー・スター...
IRONMAN2ヒーローになった男、トニー・スターク。次なる試練。上映時間124分製作国アメリカ公開情報劇場公開(パラマウント)初公開年月2010/06/11ジャンルアクション/ドラマ【解説】自ら開...
世界平和の担い手となった トニー・スタークの前に 新たな宿敵が現れる... 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】 (劇場鑑賞) 待望のシリーズ...
アイアンマン2'10:米◆原題:IRON MAN 2◆監督:ジョン・ファヴロー「アイアンマン」「スパイアニマル Gフォース」◆出演:ロバート・ダウニー・Jr.、グウィネス・パルトロウ、スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク、ドン・チードル、サム・ロックウェル、サミ
アイアンマン2(原題:IRON MAN 2)319本目 2010-23 上映時間 2時間4分 監督 ジョン・ファヴロー 出演 ロバート・ダウニー・Jr(トニー・スターク) 、 グウィネス・パルトロー(ペッパー・ポッツ)      ドン・チードル(ローディ) 、 スカーレット・ヨハン
あらすじパワード・スーツ受け渡しの国家命令を拒否した科学者兼経営者のトニー・スターク。ある日、トニーの前にウィップラッシュなるアイアンマンと互角のパワーを持つ敵が現れ・...
 キヤノンの一眼レフカメラ、eos 5D mark IIが撮影で使用された映画、アイアンマン2を観てきました。
三連休最終日{/kaeru_fine/}です。 先週までの豪雨{/kaeru_rain/}が嘘のように急に晴れちゃいましたね{/face_nika/}。梅雨明けって前からこういう風にクッキリとするものでしたかね{/eq_1/}{/eq_1/} で、この三連休の過ごし方ですが、ごく安近短とはいえ、まぁ色々。 一
監督 ジョン・ファヴロー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2010年 アメリカ映画 124分 アクション 採点★★★ アメコミ自体はそんなに読んだことはないですが、アメコミ映画は結構好きで観ている私。まぁ、観た映画がたまたまコミック原作だっただけなんですが。に…
作品情報 タイトル:アイアンマン2 制作:2010年・アメリカ 監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソン あらす...
「アイアンマン2」を見てきました!今年はこれだけは見ておかないとね。 オフィシャルサイト アイアンマン2 / IRON MAN 2 2010年 アメリカ映画 パラマウント/マーヴェル・スタジオ製作 監督...
【関連記事】 「アイアンマン」映画レビュー アイアンマン壁紙 アイアンマン2壁紙

Comments


daiさん♪
お祝いコメントありがとう!

あれ?意外と低いのね(笑)
スカちゃんはもうちょっと活躍して欲しかったですね★
でもロバートのトニースターク最高にハマってる♪
 
Re: タイトルなし
migさんへ

意外と低いんですよ・・・w
悪くはないんですが、他のアメコミは2は結構レベルが
上がるのに反して本作は多々物足りない点が目立った気がします。

ロバートのトニー・スタークはハマってると思うんですけどね・・・。
 

daiさんこんばんわ♪

daiさん的には今回のアイアンマン、イマイチだったみたいですね^^;確かに正体を明かしたヒーローというのはスパイダーマンやバットマンとは違った印象がありそれはそれで面白いと思うのですが、そのヒーロー特有の孤高さや苦悩があまり感じ取れないのは、トニーの性格のせいなのかはたまた軽妙なジョークのせいなのか?
単純明快なのは個人的に好きなんですけども、そのせいか内容軽めなのは否めませんね・・(汗
 

えっ?いつのまに(^^;
daiさん、こんばんは~♪
daiさん、アイアンマン2観ないのかなあとチェック(笑)
していたのに、今まで気がつかなかった(^_^;)

私はロバートファンですから、それなりに楽しくは
見れたのですが、daiさんが言われているロバートの
苦悩が苦悩と感じられなかったには納得。
ちょっと退屈なところもありました(^_^;)
前作のほうがやはり面白いと思いました♪
でも、2.8Pは悲しい(笑)

キャストは豪華でしたよね\(^O^)/

男性陣は口を揃えて(笑)スカちゃんにやられてしまったと
言っていますが(^_^;)daiさんもそうですか?(笑)

 
Re: タイトルなし
メビウスさんへ

こんばんわ♪

1に比べると展開やヒーローものとしての面白さがイマイチだったように思えます。
スカーレットの活躍でももっとあればもう少し評価が上がったんでしょうけどねw
 
Re: タイトルなし
ひろちゃんさんへ

こんばんは★

ロバートファンですもんね。それならそれなりに楽しく観れるでしょうねw
1との比較で退屈さがやや目立った気がします。3への期待を込めて敢えて
ポイントは2.8としてみました。

> 男性陣は口を揃えて(笑)スカちゃんにやられてしまったと
> 言っていますが(^_^;)daiさんもそうですか?(笑)

あのスーツは反則ですよ!!あれはアクション演技云々を帳消しにしてくれます。
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

