Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない


Category: 映画 は行   Tags: ---
ブラックではない会社

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

【Story】
ニート生活を送ってきた26歳のマ男(小池徹平)は母親を亡くし、一念発起して情報処理の資格を取得する。不況のご時世の中、必死で就職活動をするものの試験に落ち続け、最終的にパスしたのはとんでもない企業だった…。

評価 ★★☆☆☆(2.8P)

【簡易感想】
数年前にブームとなった『電車男』同様に2ちゃんねるのスレッドがオリジナルの作品。タイトルからしてインパクトがあるため興味を持つ人も少なくないだろう(というか2ちゃんねるのスレッドではタイトルがかなり重要のような気がする)。さてそんな映画は引篭りニートのマ男(小池徹平)がブラック会社に勤めることで自分を見つけるという流れとなっている。まあスレッドで興味を持ってもらうために“ブラック会社”なんてものを引用したのだろうが、この作品の会社は全くもってブラック会社なんかではないだろう。言動が酷いリーダーや八方美人の先輩など個性的なキャラクターがいるだけで、ただただ会社の人間関係が少し酷いだけ。この程度の会社だったらそこら辺にたくさんあるように感じる。しかも実際の話、彼ら2人がいなければ、美人の派遣やイケメン優秀先輩などマ男の味方になってくれるような人までいるのだからかなりマシな話だ。仕事内容に関しても、下請けだから上がやれと言ったものをやるのは当たり前だし(リーダーが無理に仕事を取るのもある意味理にかなっている)。この程度でこれがブラック会社なのかなんて安直に考える人が居るのなら、「どれだけ楽な生活を送ってるんだよ!」と思ってしまう。少なくても本当のブラック会社に勤めている人はこの作品を観て違った意味で笑ってしまうだろう。とまあこのように書いたが、このオリジナルが2ちゃんねるのスレッドだけに「こんなのブラック会社じゃねぇ!」とここに書いていることなんかが、映画配給会社元よりオリジナルに”釣られた”と言っていいのかもしれない。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


製作年度 2009年
製作国 日本
上映時間 101分
監督 佐藤祐市
プロデューサー 井手陽子、稲田秀樹
エグゼクティブプロデューサー 豊島雅郎
ラインプロデューサー 武石宏登
原作 黒井勇人
脚本 いずみ吉紘
撮影 川村明弘
美術 太田喜久男
編集 田口拓也
音楽 菅野祐悟
サウンドデザイン 藤村義孝
スクリプター 水口裕子
映像 高梨剣
照明 阿部慶治
装飾 櫻井啓介
録音 金杉貴史
助監督 本間利幸
出演 小池徹平、マイコ、池田鉄洋、田中圭、品川祐、中村靖日、千葉雅子、須賀貴匡、朝加真由美、北見敏之、森本レオ、田辺誠一

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

巨大掲示板2ちゃんねるに書き込まれた実話を映画化。“ブラック会社”と呼ばれる問題企業で働く元ニートの青年が成長していく様子を描いた作品だ。主演は『ホームレス中学生』の小池徹平。共演に『カフーを待ちわびて』のマイコ、『激情版 エリートヤンキー三郎』の池田...
監督:佐藤祐市脚本:いずみ吉紘出演:小池徹平、マイコ、池田鉄洋、田辺誠一、品川祐、田中圭、中村靖日、千葉雅子、森本レオ試写会場 : 映画美学校公式サイトはこちら。<St...
 『みんながいるから、 頑張れる…のか!? 崖っぷちの今に最高の元気を贈る、実話から生まれたワーキング・エンタテインメント』  コチラの「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」は、2ちゃんねるの書き込みから生まれた実話に基づくコメディで?...
<ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない を観ました> 製作:2009年アメリカ ランキング参加中 2ちゃんねるのスレッドから生まれた黒井勇人原作を映画化。監督は「キサラギ」の佐藤祐市氏。 主演を小池徹平が勤める。 気になっていた作品?...
原作は http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1195907887/ よ、読めないorz http://www30.atwiki.jp/blackmatome/ まとめサイト。 http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/ 映...
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51781534.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_langJS ='http://widgets.outbrain.com/lan...

Comments


全くその通りですねぇ。
この程度でブラックといわれたらADなんてやってられません。3ヶ月休みなし、2週間家に帰れないなんて普通にありましたから。倒れたのは仕事の仕方が未熟だから。そこを上手く手抜きしながら普通はやるものですけど。(苦笑)
まああくまでフィクション、ひとつの映画として現実とは切り離してみたら、バカバカしいシーンも多くて面白かったですけど。^^;
 
Re: タイトルなし
KLYさんへ


ADはきついようですよね(汗)まあADに限らずどんな仕事でも
この作品程度のきつさはありますよねw手の抜き方も仕事の内でしょうw
まあ濃いキャラクターたちの掛け合いを楽しむ作品なんでしょうね。
 
TBありがとうございました。
TB有難うございました。
デスマーチなんて分かる人は共感できます。
IT業界で毎日泣きながら働いていますが
こんなの常識です・・・痛いほど分かります。
藤田さんのような先輩がいると状況も
変わりますけどね

今度訪れた際には、ブログ記事の冒頭に、
【評価ポイント】☆をクリックしてこの
映画の評価をお願いします(5段階評価)とあって、
☆が5つ並んでいますが、その☆の1つ目~5つ目の
どこかをぽちっとお願いします!!
 

シムウナさんへ

IT業界に働く人なら当たり前の光景で、
普通の会社に勤めている人にしても
別に何にもブラックではないですね。

会社ってやっぱり職場環境に寄与しますね。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

