Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



コララインとボタンの魔女 3D


Category: 映画 か行   Tags: ---
このラインでは不満足

coraline

【Story】
コララインは両親と新しい街に引っ越して来るが、二人とも仕事が忙しく、一切かまってくれず不満に思っていた。そんな中一人で外出すると、ワイビーという少年が黒猫と共にどこからともなく現れる…。

評価 ★★☆☆☆(2.9P)

【簡易感想】
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のヘンリー・セリック監督が手掛けるアニメーション。相変わらずのダークでファンタジックな世界をストップモーションで作り出している。TVのニュースで製作過程が流れていたが、ストップモーションは数ミリ単位の動きをいちいち動かしては撮り、撮っては動かしと繰り返す途轍もない作業。ついつい映画を観ていてもそれを思い出してしまう。ただ頭は下がるものの、そんなものは映画を生みだすファクターであるために、完璧になるまで何度も何度も演技を撮り直すのとなんら変わらない。その点で他の映画と変わらないと考えると本作は脚本がイマイチ。まず何といっても邦題『コララインとボタンの魔女』の中にもある“ボタン”の必然性が弱いこと。なぜ魔女がボタンなのかの描写がないし、本質的に魔女の目がボタンであることが一番の物語上の欠陥。魔女は元から目がボタンなのだから、目に執着する理由が分からない。憧れ的に描くのだとしても、子供たちの目を取り上げることだけに終わっており、その後の用途的な描写がなければ、全く持って憧れもクソもなくなる。その目以外にも、数年前に観た映画と同じような“真実が見える石”という設定も尻すぼみで、物語的に勿体ない展開だ。これ以外にもキャラクターは面白いが結果として、ストップモーションに頼りすぎてストーリーがお座成りに感じる部分が目立っている。“コラライン”・・・いや“このライン”では到底『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のレベルには全くもって至っていない。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


原題 CORALINE
製作年度 2009年
製作国 アメリカ
上映時間 100分
監督 ヘンリー・セリック
製作 ビル・メカニック、クレア・ジェニングス、ヘンリー・セリック、メアリー・サンデル
原作 ニール・ゲイマン
脚本 ヘンリー・セリック
撮影 ピート・コザチク
プロダクションデザイン ヘンリー・セリック
編集 クリストファー・マーリー、ロナルド・サンダース
音楽 ブリュノ・クーレ
コンセプトアート 上杉忠弘
声の出演 ダコタ・ファニング、テリー・ハッチャー、ジョン・ホッジマン、イアン・マクシェーン、ドーン・フレンチ、ジェニファー・ソーンダース、キース・デヴィッド、ロバート・ベイリー・Jr

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

Trackbacks

同名のベストセラー小説を『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のヘンリー・セリック監督が3Dアニメーションで映画化。魔女が作ったパラレルワールドに迷い込んだ少女の冒険と成長の物語だ。日本語吹替え版では主人公を榮倉奈々が、他に劇団ひとりや戸田恵子が声優を...
☆仕事の前に無理して観に行った。  良かった。  今年のここまでで、一番に満足のいく作品だった。  人形アニメーション、その3D作品だ。  ただ、初めて見たTOHOシネマズ南大沢(だからかは分からないが)での3D映像は最低だった。  遠近感が逆だったり...
 『マイマイ新子と千年の魔法』という映画をご存じでしょうか。  芥川賞作家・高樹のぶ子さんが自身の幼少期をモデルに日本版『赤毛のアン』を目指して書かれた連載小説...
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のヘンリー・セリック監督が 同名ファンタジー小説を3Dで映画化したストップ・モーション・アニメ。 偶然迷い込んだパラレルワールドに夢中になるヒロインがやがて訪れる 恐怖に直面しつつも両親を救いだす様を独特のタッチで描く..
面白い!そして怖い!  
(原題:Coraline) ----これって、前から観たがっていたアニメだよね。 でも、どうして苦手な3Dを選んだの…? 「それはいろいろと理由が…(汗)。 でも、いずれにしろ日本ではこの映画は全国すべて 3Dで公開されるらしい。 まあ、二番館になったときには分からないけ
ストップモーションアニメと3Dの組合せが個性的なダーク・ファンタジー・アニメーション。家族で引っ越してきたばかりの少女コララインは、忙しい両親にかまってもらえず、まだ友だちもいない。退屈していたある日、家の中に小さな秘密の扉をみつけ中に入る。現実とそっ...
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」や「ジャイアント・ピーチ」で熱烈なファンを持つ人形アニメの鬼才、ヘンリー・セリック監督の最新...
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のヘンリー・セリック監督最新作。 本国の公開から1年近く遅れてやっと日本公開。 「ナイトメア~」はコアなファン
コララインとボタンの魔女 3D’09:米 ◆原題:CORALINE ◆監督・脚本: ヘンリー・セリック「モンキーボーン」「ジャイアント・ピーチ」◆声の出演: 榮倉奈々、劇団ひとり、戸田恵子 ◆STORY◆ピンク色の古いアパートに引っ越して来た11歳の少女コララインは退屈し
???Ĥ?ξ?
ナイトメア・ビフォア・クリスマスのヘンリー・セリック監督が贈る、想像を超えた新しいファンタジー。その独特な世界観・動き・質感を誰しも愛せずにいられないストップモーション・アニメの最高峰傑作。 ...
 CORALINE  築150年の「ピンクパレスアパート」へ引っ越してきたコララインは、勝気な 女の子。ある日彼女は、壁紙で封印された小さな...
毎日の生活に不満だらけの少女が新しい町で理想の世界に出会う物語です。
 コラライン(Coraline)は、いつもキャロライン(Caroline)に間違えられてしまう女の子。  人は誰しも承認欲求があるが、承認どころかコララインと...
2010/2/26、TOHOシネマズ錦糸町。 ストップ・モーション・アニメ。3D。 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のヘンリー・セリック、監督、脚本。 ** コラライン・ジョーンズ(声:ダコタ・ファニング、吹き替え版:永倉奈々)の一家は、 田舎の大きい家に越
1コマごとに人形やセットを動かしながら撮影するストップモーションアニメということで気になっていました~3D吹き替えで鑑賞です―【story】コララインは両親と新しい街に引っ越して来るが、二人とも仕事が忙しくてちっとも自分にかまってくれず不満に思っていた。コララ...
この作品、気になってました。 アカデミー賞にもノミネートされてましたね。(^^)v 「目をボタンにする」というのが怖い感じ。 怖い映画は苦手ですが、 もし怖い映画でも、アニメなら大丈夫かも。f(^^;) 両親とともにピンク色の築150年と言う、 古いアパートに引?...
 『扉のむこうは理想の世界。 でも気をつけて。かなえてはいけない願い事がある。』  コチラの「コララインとボタンの魔女」は、「ベオウルフ 呪われし勇者」の脚本、「スターダスト」の原作を手掛けたニール・ゲイマンの原作を3D映画化したストップ・モーション・アニ...
本日から夜勤の私ですが、今週って間に休みを挟んでいるから、すぐに終わっちゃうんだね 割と楽に過ごせそうでホッとしているところです…まぁあくまでも多分楽だろうという段階ですが…。 ...
あらすじ11歳の少女コララインは、引っ越したばかりの家で不思議なドアを見つける・・・。感想ふしぎの国のコラライン『不思議の国のアリス』のオマージュ感じるベストセラー児童...

Comments


ああ、そうだ!どっかで観た記憶があったんですが『スパイダーウィックの謎』ですね。あれは輪っかの石を覗くと見えないモンスターが見えるとかいう設定でした。

全体的に子供が親に構ってもらえない寂しさから、飛び出してしまうものの、結局成長して戻ってくるという話は『かいじゅうたちのいるところ』に通じるものがあるなと感じました。まあどちらも子供向けのお話なんでありがちといえばそうなんですが。

というか今回あまりにメガネが暗くて、ちとこの作品は2Dで見直してみたい感じです。
 
Re: タイトルなし
KLYさんへ

あの石の設定は『スパイダーウィックの謎』と同じなんですよね。
『かいじゅうたちのいるところ』もダメだったので、
本作もやはり子供心を忘れてしまっている私にはまったく響かない作品でした。

>メガネ

そろそろ技術の進歩がほしいです。
 

daiさん

こんばんはー

>魔女は元から目がボタンなのだから、目に執着する理由が分からない

あはは、確かにそうだ(笑)
さすが、いつもながら深い考察★
ストップモーションアニメとしての世界は良かったケド
なんとなくそこまでわたしもハマれなかったなー。
かいじゅうたちはまた別ネ。
あれはほんといろんな細かい部分がヘンで好きなので♪ー^^
 
Re: タイトルなし
migさんへ

こんばんは☆

> ストップモーションアニメとしての世界は良かったケド
> なんとなくそこまでわたしもハマれなかったなー。

ストップモーションの世界観に3Dはいらないですね。
それにストーリー的にも少し残念でした。
私は『かいじゅうたち~』もダメでしたし・・・・。
 

本作を過小評価する人が多すぎる!かなり腹が立つ!!

多分あなたの心に響かなかったり、脚本がなんだかなぁとか言ってるのは、理屈で見すぎているから。
もっとやわらかな頭を持って見るべきだし、楽しもう!という原始的な気概が無い。それが「一番の欠陥」

目がボタンである意味がわからない、、とか、ストップモーションに対する批判とも取れる最低な発言も見られる。どうゆうことだ?ファクターなだけ? 素晴らしいじゃないか!
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』はあれはあれで傑作。これはこれで傑作なのです。

議論の前に、本作を観る姿勢を根こそぎ変える必要があなたにはある。
 
Re: タイトルなし
ベルモンドさんへ

ベルモンドさんのような感想を持たれる人がいてもいいと思います。
ただ私のような感想を持つ人もいるからこその映画なんではないでしょうか?
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

