Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



守護天使


Category: 映画 さ行   Tags: ---
この嫁に 勝るワクチン ないものか

守護天使

【Story】
通勤途中の駅で一日の小遣い500円を落としたサラリーマンの須賀(竹山隆範)。拾ってくれた優しい女子高生の涼子(忽那汐里)に一目ぼれした須賀は、勝手に彼女を守ることを決意する…。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【簡易感想】
“この嫁に 勝るワクチン ないものか”これはサラリーマン川柳100句の1つだがまさに本作の須賀(竹山隆範)の嫁を演じた寺島しのぶの演技はこんな感じだった。寺島以外もこの作品はキャスティングがいい。チンピラ役の佐々木蔵之介や変質者役の日村勇紀、ホモ雑誌の編集長役の佐野史郎など個性派を巧く使って見事に配置している(ポッキー娘は少し残念だったが)。そこら辺は『キサラギ』の監督所以だろう。そんな本作は冴えない中年サラリーマンが仲間と共に女子高生のピンチを救うという話。キャスティングや設定は面白いのだけれどどうも釈然としないのは、ストーリーを描く上での裏付けが弱いため。勿論こんな話にしている以上裏付けなんてものが難しいのは分かるが、『キサラギ』のようには出来上がっていない。せめて須賀が恋をした相手の女子高生が事件に巻き込まれる前段階の部分を丁寧に描くべきだったのではないだろうか。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


製作年度 2009年
製作国 日本
上映時間 109
監督 佐藤祐市
プロデューサー 柳崎芳夫、井口喜一
原作 上村佑
脚本 橋本裕志
撮影 川村明弘
美術 荒川淳彦
音楽 佐藤直紀
出演 カンニング竹山、佐々木蔵之介、與真司郎、忽那汐里、寺島しのぶ、柄本佑、日村勇紀、波瑠、吉田鋼太郎、キムラ緑子、升毅、佐野史郎、池内博之、大杉漣

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

監督は『キサラギ』の佐藤祐市。主演にカンニング竹山を迎えたちょっと異質なラブコメディ。いや、ちょっと異様なラブコメディといったほうが良いかもしれません。共演はまもなく『群青 愛が沈んだ海の色』が公開される佐々木蔵之介と與真司郎。彼ら3人を取り巻くおかし...
2009/6/18、スペースFS汐留。 試写会前のイベントについては別掲 **    カンニング竹山、佐々木蔵之介、與真司郎(あたえしんじろう)、 忽那汐里(くつなしおり)、寺島しのぶ、 佐野史郎、大杉連、池内博之、バナナマン日村、江本佑。 *** 須賀啓一は、安
原作の小説は第2回 「日本ラブストーリー大賞」受賞。 監督はキサラギの佐藤祐市。 出演は カンニング竹山、 佐々木蔵之介、與真司郎、 寺島しのぶ、 佐野史郎、池内博之、 大杉漣、柄本佑等。 メタボのさえない中年サラリーマン、 啓一(カンニング竹山)。 そして寺...
冴えないサラリーマンの中年オヤジが年甲斐もなく女子高生に一目惚れし、 彼女を襲う悪から守ろうと勝手に奮起する様を描いたラブコメディー。主演にはカンニング竹山を迎え、ヒロインを忽那汐里、共演に佐々木蔵之介、 寺島しのぶ、佐野史郎、大杉漣と豪華キャストが名を..
----これってブロガーさんたちに大人気の 『キサラギ』を作った監督の新作だよね。 みんなの注目も高そう。 「そうだね。 『キサラギ』は異常なほどの人気を集めたからね。 ただ、あのときにも喋ったけど、 『キサラギ』はもともとお芝居。 まあ、この『守護天使』も原作...
 『大不況時代のヒーローは…、 アレ?こんなヤツら!?』  コチラの「守護天使」は、「キサラギ」の佐藤祐市監督の”最新作”にして”新境地”、6/20公開の“最弱”ヒーロー3人組が贈る、チョットの勇気と希望がもらえるエンターテインメント・ムービーなのですが、早...
観てきました。 <渋谷HUMAXシネマズ> 監督:佐藤祐市 原作:上村佑 『守護天使』(宝島社刊) 脚本:橋本裕志 うだつの上がらないメタボ気味のサラリーマン、須賀啓一。鬼嫁から毎日500円のお小遣いをもらい、満員電車に揺られて出勤する毎日。混んでいる車内...
「守護天使」ユネイテッドシネマ豊洲で鑑賞 「キサラギ」は大好きだったけど…。 今回の「守護天使」もかなりヲタッキーな作品です。 もちろん見る人を選ぶこともそうですが、内容がヲタクです。 「キサラギ」もヲタクの集まりという作品でしたが、今回もこの主人公...
[守護天使] ブログ村キーワード  吾輩が大好きな「シムソンズ」「キサラギ」の佐藤祐市 監督最新作!「守護天使」(エイベックス・エンタテインメント)。タイトルと内容が、イメージ的にこれほど一致しないのも珍しいですね~(^^;。  薄給メタボ・サラリーマ...
日本の女優に快挙かぁ・・寺島しのぶ主演!第119回直木賞を受賞した“最後の私小説作家”車谷長吉の同名小説の映画化!生...第60回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門の受賞結果が20日夜(日本時間21日未明)発表され、若松孝二監督の「キャタピラー」に主演...
むちゃくちゃ面白かった『キサラギ』の佐藤祐市監督最新作は、カンニング竹山がストーカーもどきに女子高生をつけまわして守ろうと奮闘するお話。 『キサラギ』が面白かっただけに興味は有ったし、カンニング竹山が数ヶ月前からテレビで必死に宣伝しまくってたので、とり
のっけからこんなことを書いては身も蓋もないのかもしれないが、何だか無理矢理捻り出したようなお話だよなぁというのが、この映画を観た率直な感想。冴えない中年男(カンニング竹山)が仲間(佐々木蔵之介、與真司郎)と共に女子高生(忽那汐里)のために頑張るという基...
おもしろかったんですがね・・・・。
冴えない中年男。転職し、稼ぎも多くない。 金はたまらないが、体には脂がたまってメタボ・シンドローム。 妻からもらう一日500円の小遣い意外、愛する物は無い。 そんな男を演ずる、カンニング竹山を観にいった。 「イエスタデイズ」(窪田崇監督)で物静かないい演技を
児童構成機関に勤める薄給サラリーマン須賀啓一。鬼嫁の勝子から一日500円の小遣いを貰い、何の幸せも感じない毎日を送っていたある日、須賀は一人の清楚な女子高生と出会う。彼女に一目惚れした須賀は、彼女をこの嫌な世界から守ることを決意する。果たして須賀は、ヒ...
守護天使 鬼嫁に敷かれる中年サラリーマンが 40歳にして女子高生に初恋... 【個人評価:★☆ (1.5P)】 (自宅鑑賞) 原作:上村祐 『守護...

Comments


なんだか全部がふつーに感じました。コメディにもなりきれてないし…。竹山さんじゃなくてもいいようにも思いましたし。こういう作品は何処かに毒が欲しいのですが、素直なまま過ぎたのかもしれないです。
 

KLYさんへ

毒はなかったですね。ただ脇が個性派だったので意外と竹山はハマり役だった気がしました。
 

毎々、TBありがとうございます。

確かに女子高生が巻き込まれる部分については
薄かったように思いますが、
私にはまずまずよくできた作品に思えました。
 
Re: タイトルなし
KGRさんへ

コメントありがとうございます★

練られてはいるのですが
個人的にもう一歩ほしかった作品でした。
 

TBありがとうございました。
最強の嫁は、ベルリンでお見事でしたね。
どんな役でも、素晴らしいですわ。
 

こんにちは。
墨映画(BOKUEIGA)のde-noryです。
TBありがとうございました。

寺島しのぶさん。大きな賞の受賞良かったですね。
この作品での、彼女の演技はすばらしかった。
女性の強さと裏返しの愛情をよく表現されていたと思います。
彼女をはじめ、出演の方々みなさんいい演技をしてましたね。
 
Re: タイトルなし
sakuraiさんへ

本当に鬼太郎の妖怪役から鬼嫁まで幅広いですよね。
 
Re: タイトルなし
de-noryさんへ

寺島さんもそうですが、他の俳優も見事でしたね。
脚本が甘かった気もしますが、それを引いても十分楽しめました。
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

