Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



かいじゅうたちのいるところ


Category: 映画 か行   Tags: ---
(成長)でっきるかな?でっきるかな?

Where_The_Wild_Things_Are

【Story】
いたずら好きなマックス(マックス・レコーズ)はいつものようにママ(キャサリン・キーナー)とケンカして、外に飛び出してしまう。ふと気付くとボートに乗っていたマックスは、海を渡り、ある島にたどり着いていた…。

評価 ★★☆☆☆(2.7P)

【簡易感想】
もうすでに3日ですが、新年あけましておめでとうございます。今年も相変わらずのブログですが何卒よろしくお願いします。

さて新年1発目は、オバマ大統領が子供たちへ向けて朗読したモーリス・センダックの絵本を映画化した『かいじゅうたちのいるところ』。簡単に言えば、子供がかいじゅうの国を良い国に統治しようとする話。この作品では何といっても、かいじゅうたちに目がいってしまう。3D映画の『アバター』が大ヒットしているフルCG全盛期に敢えて、ノッポさんの脇のゴン太くんのような着ぐるみかいじゅうたちを使って、あれだけの表情や仕草を表現するのだから見上げたもの。流石スパイク・ジョーンズといった感じだ。そんなかいじゅうを含め、それを取り巻く映像や音楽は非常に素晴らしかった。ただストーリー的に私のような冷めた人間には若干キツイ。絵本が原作故に、ストーリー的に現実なのか非現実なのかわからないようなグレーな世界の中のかいじゅうたちで“個性”というものを表現し、子供がその個性に触れることで成長するということを描いているのだろうが、そこを分かったとしてもどうも感情移入できない。たぶん心が澄んだ人ならすんなりと、自分の幼少期等とリンクさせ、最後島から離れる際のマックスが叫び声をあげる辺りではポロポロ涙を流せるのだろうが、私のような捻ねた人間は「えっ!これで?」と、もうひと波乱期待してしまう始末だ。あくまで個人的な感想だから気にしないでほしいが、全体として映像・音楽がきちんとしている反面、ストーリーが単調であり、ゴン太くんではないがNHKの着ぐるみ童話でも観ているような感じの作品だった(*こんな人間だから、新年早々風邪をひくんだろうが…)。
 more...の前にRanking   blogram投票ボタン


原題 WHERE THE WILD THINGS ARE
製作年度 2009年
製作国 アメリカ
上映時間 101分
監督 スパイク・ジョーンズ
製作 トム・ハンクス、ゲイリー・ゴーツマン、モーリス・センダック、ジョン・カールズ、ヴィンセント・ランディ
製作総指揮 トーマス・タル、ジョン・ジャシュニ、ブルース・バーマン
原作 モーリス・センダック
脚本 スパイク・ジョーンズ、デイヴ・エッガース
撮影 ランス・アコード
プロダクションデザイン K・K・バレット
美術 ソニー・ジェラシモウィック、ウィリアム・ホーキンス、クリストファー・タンドン 、ルシンダ・トムソン
美術監督 ジェフリー・ソープ
衣装デザイン ケイシー・ストーム
編集 ジェームズ・ヘイグッド、エリック・ザンブランネン
音楽 カレン・O、カーター・バーウェル
舞台装置 サイモン・マッカチェオン
出演 マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
      ↓
押して~!
  blogram投票ボタン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 「マルコヴィッチの穴」のスパイク・ジョーンズ監督があの絵本を実写化{/ee_3/} と聞いてからずーっと楽しみしてた映画{/m_0139/} ロンドンから一時帰国して
監督・脚本: スパイク・ジョーンズ キャスト マックス☆マックス・レコーズ ママ☆キャサリン・キーナー 男友達☆マーク・ラファロ KW☆ローレン・アンブローズ ダグラス☆クリス・クーパー キャロル☆ジェームズ・ガンドルフィーニ ジュディ☆キャサリ
アメリカの絵本作家モーリス・センダックが1963年に発表以来、世界中の子どもたちを虜にし続けている「かいじゅうたちのいるところ」を実写映画化。監督は『マルコヴィッチの穴』『アダプテーション』のスパイク・ジョーンズ。 ...
子供の小さいときには、「墓場の鬼太郎」とかを読んで聞かせていたせいか、大ヒットになっている絵本「かいじゅうたちのいるところ」のことは、全く知らなかった私。 今回、あやうくスルーするところだったのを、migちゃんに誘って頂いて、試写会に行って感激!! 直球
監督はスパイク・ジョーンズ 主演はマックス・レコーズ、 とても可愛い男の子です。 試写会で観てきました。 この物語の主人公は、 8歳の空想が好きな、 いたずら少年マックス。 日本語吹替え版では、 こども店長の加藤清史郎くんが、 演じるそうです。 清史郎君吹
童心にかえって見守ろう!  
 かいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック「かいじゅうたちのいるところ」を鑑賞してきましたモーリス・センダックの世界的ロングセラー絵本を「マルコヴィッチの穴」「アダプテーション」の鬼才スパイク・ジョーンズ監督が実写映画化。ひょんなことか...
その島には、かいじゅうたちが暮らしていた
母と姉と暮らすやんちゃなマックス(マックス・レコーズ)は、自分の気持ちを分かってくれない悔しさから、ママ(キャサリン・キーナー)と...
<ストーリー>いたずら好きなマックス(マックス・レコーズ)はいつものようにママ(キャサリン・キーナー)とケンカして、外に飛び出してしまう。ふと気付くとボートに乗っていたマックスは、海を渡り、ある島にたどり着いていた。島に住んでいる怪獣たちはマックスを見...
 親が子どもを「ウチのかいじゅう」などと表現するのはよくあることだが、『かいじゅうたちのいるところ』は、王様気取りの大怪獣たる少年...
モーリス・センダックの世界的ロングセラー絵本をスパイク・ジョーンズが 映画化。ひょんなことから不思議な島へとたどり着いた少年が島で出会った かいじゅうたちと繰り広げる冒険を描いたファンタジー。8歳の少年マックスは、シングルマザーの母と姉と3人暮らし。姉は..
もっとほんわかのんびりとしたハートフルファンタジーを期待していたのでこの内容は意外だった。少なくとも親子で楽しむファミリー映画ではないような気がする。これ子供が観ておもしろいのかなあ・・・などと余計な心配までしてしまった。
 アメリカ  アドベンチャー&ファミリー&ファンタジー  監督:スパイク・ジョーンズ  出演:マックス・レコーズ      キャサリン・キーナー      マーク・ラファロ      ローレン・アンブローズ 【物語】  いたずら好きなマックスはいつものよ...
世界中で愛されている絵本「かいじゅうたちのいるところ」を実写版映画化した作品です。
☆痛快なファンタジーアクションとは当然ながら思っていなくて、絵本の映画化なので「子供騙し」だとも思っていなかったが、こんなにも大人の鑑賞に堪える良質の作品だとは思わなかった。  実生活で孤立感を感じていた少年が、家を飛び出し、海に船出し、「かいじゅう」...
少年の心を持ったまま大人になったスパイク・ジョーンズ監督やプロデューサーのトム・ハンクス。彼らが撮った映画だからこそ、この「かいじゅうたち」が人間の嫌な内面部分を具現化したもののように思えました。そして人は誰しも自分の内なる嫌な部分を悔い改めて優しくな...
ファンタジー大好きなので、予告編を観て楽しみにしていた作品。 「かいじゅうたちのいるところ 」を、公開日の金曜のレイトショーで鑑賞。 「UCとしまえん 」は、いつも以上に少なかったかな。 「かいじゅうたちのいるところ 」は、大きめのスクリーンで、3...
子どもたちが小さい頃に散々読むのをせがんだ絵本『かいじゅうたちのいるところ』 とっても短い絵本のお話を一体どういう風に膨らませているのか気になっていました~今年最初の劇場鑑賞です【story】いたずら好きなマックス(マックス・レコーズ)は、ママ(キャサリン
 『見たことのない世界、忘れてた気持ち』  コチラの「かいじゅうたちのいるところ」は、20世紀最高の絵本と称されるモーリス・センダックの同名絵本を「マルコヴィッチの穴」や「アダプテーション」のスパイク・ジョーンズ監督が実写映画化した1/15公開のファンタジー...
2010/1/15。公開初日。 109シネマズ木場。 ***   モーリス・センダックの同名絵本の映画化。 マックス・レコーズ、キャサリーン・キーナー、マーク・ラファロ。 怪獣の声に、クリス・クーパー、フォレスト・ウィテカーら。 ** ある日、マックスはかまくら(イ...
原題:WHERE THE WILD THINGS ARE公開:2010/01/15製作国:アメリカ上映時間:101分監督:スパイク・ジョーンズ出演:マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ、声の出演:ローレン・アンブローズ、クリス・クーパー、ジェームズ・ガンドルフィーニ、...
ファンタジー大好きなので、予告編を観て楽しみにしていた作品。 「かいじゅうたちのいるところ」を、公開日の金曜のレイトショーで鑑賞。 「UCとしまえん」は、いつも以上に少なかったかな。 「かいじゅうたちのいるところ」は、大きめのスクリーンで、3割程度。 【
「かいじゅうたちのいるところ」監督:スパイク・ジョーンズ  出演:マックス・レコーズキャサリン・キーナーマーク・ラファロ配給:ワーナー・ブラザース映画概要:空想が大好き...
 WHERE THE WILD THINGS ARE  両親が離婚し、仕事に恋に忙しい母親に育てられ、年の離れた姉にも相手にし てもらえない孤独な少年マックス...
1月に公開される映画で、気になる映画をピックアップしていますが、今週の1月15日(金)公開の「かいじゅうたちのいるところ」と言う映画も要チェックな映画です。私はファンタジー映画も好きなジャンルなので観たいです。 「ナルニア国物語」の映画の感想の時に書い...
  □作品オフィシャルサイト 「かいじゅうたちのいるところ」□監督・脚本 スパイク・ジョーンズ □原作 モーリス・センダック □脚本 デイヴ・エガーズ キャスト マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ、ローレン・アンブローズ、クリ
 モーリス・センダック原作。1963年の出版以来、今なお世界中で愛され続ける「20世紀最高の絵本」を、鬼才・スパイク・ジョーンズが映画化。 昨今のハリウッド映画にしては珍しく、銃でドンパチも、セクシーなお色気シーンも登場しない、完全児童向け作品。しかも...
「かいじゅうたちのいるところ」★★★☆ マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ主演 スパイク・ジョーンズ監督、101分 、 2010年1月15日公開、2009年、アメリカ (原題:WHERE THE WILD THINGS ARE)                   ...
WHERETHEWILDTHINGSARE見たことない世界、忘れてた気持ち上映時間101分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2010/01/15ジャンルアドベンチャー/ファミリー/ファンタジー映倫G【解説】モーリス・センダックの世界的ロングセラー絵本を「マルコヴィッチの...
かいじゅうたちのいるところ’09:米 ◆原題:WHERE THE WILD THINGS ARE◆監督・脚本: スパイク・ジョーンズ「アダプテーション」「マルコヴィッチの穴」◆出演:マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ◆声の出演:ローレン・アンブローズ、クリ...
ジャンル : SF/ファンタジー 製作年 : 2009年 製作国 : アメリカ 配給 : ワーナー・ブラザース映画 監督 :スパイク・ジョーンズ 出演 : マックス・レコーズ キャサリン・キーナー マーク・ラファロ 声の出演 : ロー
かいじゅうたちのいるところ(原題: WHERE THE WILD THINGS ARE) 298本目 2010-2 上映時間 1時間41分 監督 スパイク・ジョーンズ 出演 マックス・レコーズ(マックス)     キャサリン・キーナー(ママ)      ローレン・アンブローズ(KW)     
2010年13本目 新宿バルト9で観てきました 童話ってどこか怖い話が多いですよね この映画はそんな怖い童話の記憶を呼び覚ましてくれましたw もりだくさんが一番怖かったのはタイトル忘れてしまいましたが、確か「怒りん坊でみんなの嫌われ者の小人(?)に唯一
 今回はかいじゅうたちのいるところを観てきました。  モーリス・センダック原作で、各国に翻訳されて世界で2,000万部を売り上げたという20世紀最高と言われる絵本の実写映画化だそうです。
ブログネタ:最近泣いた? 参加中 鑑賞券を頂いてたのですが、 未だ行けず。 これでは上映が終わってしまうと 慌てて上映している映画館を探したのですが、 近くではもうレイトショーしかなくて それでもチケットがもったいないし、 観たい作品でもあったの
公開時、かなりの賛否両論を生んだ本作。 そんな状況で、悩みつつも、公開時にスルーしてしまった。 世界中で約2000万部売れている有名な絵本だが、自分としては既に記憶にないこともそれをプッシュした。 だが、映画を観ていて、徐々に蘇ってくる過去の感覚があった。 ...
夏ですねぇ…実に暑い{/kaeru_fine/} ひとつ前の「アイアンマン2」の記事。 最後に「一旦、このあたりで」と締めているのは、その日にもう一回更新する予定だったからなのですが、流石は“計画は常に計画で終わる”当ブログの事。予定通りの更新は無理でした{/face_ase2...
あらすじある晩、ママに怒られて泣きながら家を飛び出したマックスはボートに飛び乗り、辿り着いた先は大きなかいじゅうたちの住む島だった・・・。感想ゴールデングローブ音楽賞ノ...
監督 スパイク・ジョーンズ 主演 マックス・レコーズ 2009年 アメリカ/オーストラリア/ドイツ映画 101分 ファンタジー 採点★★★ 自分の子供の頃を思い出すまでもなく、男子ってのはちょっと目を離すとすぐ空想の世界に旅立っちゃいますよねぇ。うちの息子も、…

Comments


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この作品、予告編で観たよりは泣ける話ではなかったのですが、アナログの着ぐるみの温かみと、かいじゅうたちのきれいな目に惹かれました。
元が絵本だけに教訓的ではありますから、話として面白いかと問われると困るのですが、全編に漂う雰囲気が気に入っています。
 

daiさん

あけましておめでとう~

うわわ、、、、低いのね~

daiさんにはぐっとこなかった?

>ストーリーが単調
確かにそうかもなんだけど
あんなに短い内容の絵本からよくここまでのイマジネーションでうまれたなぁって
わたしはすごく感激でしたよ!
また観るし、好きな映画がまたひとつ増えて嬉しい。
とにかくかいじゅうたちがおもしろ可愛くて♪

こんな感動絶賛のわたしも新年早々高熱です(笑)
daiさんもお大事に、、、。

 
Re: タイトルなし
KLYさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雰囲気が気に入るという表現は合うかもしれないですね。
教訓にしても若干響かなかったので私はダメでした。

 
Re: タイトルなし
migさんへ

明けましておめでとうございます☆

かいじゅうたちのキャラは良いんですけどね、、、
話が単調であったのでもうひと波乱ほしかったです。

熱はだいぶひきました!!
ご心配ありがとうございます。
migさんこそお大事に。
 

daiさん、今年も宜しくお願いします。

私もdaiさんと同じような感想です。
マックス君の成長物語としても、感動ポイントなどあまり感じませんでした。
私もピュアな心を無くしてしまった現実女です(汗)

>ノッポさんの脇のゴン太くんのような着ぐるみ

そうそう~子供と一緒に観ていたNKH思い出しました(爆)
かいじゅうたち、着ぐるみならではで可愛かったです。
 
こんばんは♪
序盤に子供目線でマックス少年に共感できればよかったのでしょうが、
どうも彼の自分勝手さに振り回される大人の目線に途中からシフトしてしまいました。

かいじゅうたちにもいまひとつ親しみがわかずで、私もきっと冷めた人間です~。
 

SOARさんへ

マックスに共感できないとこの作品はかなりきついですよね。
どうも色々経験するとこういう作品は苦手になります。
 

オリーブリーさんへ

今年も宜しくお願いします。

作品全体として単調さが目立っていたように感じました。
現実的な人間にはきついですねw
かいじゅうたちの温かみは感じたんですけどね。
 
こんばんわ
トム・ハンクスが夫妻でではなく、単独で製作に加わっているあたり、彼もまたこの作品が好きなんでしょうね。

そういえば、最近トム・ハンクスの子供心を忘れていない系の映画は全く作られていませんね~。
 

こんばんは♪
CGじゃない所が味があって良かったですね。
映像はとても良かったと思うんですが、思ってたほどの感動は味わえませんでした。
 

にゃむばななさんへ

トム・ハンクス夫妻でないのは確かに珍しいですね。
欧米の方ではこの作品を知らない人がほとんどいないらしい
ですからファンも多そうですね。

>子供心を忘れていない系の映画
そろそろ昔のトム・ハンクス映画を観たいですね。
 

yukarinさんへ

こんばんは♪

着ぐるみを含め映像はとても良かったですね。
ただ感動を味わえなかったのは残念でした。
 

こんにちは♪
いつのまにか4周年だ(笑)今頃ですみませんが(^^ゞ
おめでとうございます(^_-)-☆
これからもdaiさんの歯に衣着せぬ(笑)感想を
楽しみにしています♪

で、この作品なんですが・・・

私もひねた冷めた人間なんで、メッセージが
わかった上でも感動はできませんでした(^^ゞ

>(*こんな人間だから、新年早々風邪をひくんだろうが…)。

あはは。私もこんな人間だから胃腸風邪引いて
しまったみたいです(笑)
daiさんもお正月早々高熱とは大変でしたね(^^ゞ

>でっきるかな?

懐かしい♪のっぽさんとゴン太くんですね(^_-)-☆
そっか~キャロルってどこかで観たような・・・と思ったのですが、ゴン太くんだったんだ(笑)

素敵な作品でしたが、ハマれずに残念でした(^^ゞ
 

ひろちゃんさんへ

こんにちは♪

そうなんですよ。気づいたら4周年らしいです。
どうにか今年もやっていこうとおもいます。

> 胃腸風邪引いて

ひろちゃんさんも風邪ひいたんですね(笑←笑いごとでもないか)
でも風邪云々ではなく結構色々な人がハマらなかったみたいですね。
演出自体はいいと思うのですが・・・。
 

お久しぶりです。
そして 明けましておめでとうございます。(遅ればせながら...)

かいじゅう見てきました~!
私はこの作品 ”母親”目線で見てきたので
ラストのシーンは涙涙でした。
かわいい子には旅をさせろという言葉がありますが・・
マックスの成長がいとおしく思えました。
息子から母への「だいすき!」がいっぱいの作品でしたね。
 
Re: タイトルなし
ひばなさんへ

こちらこそお久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

やはり母親目線だと感情移入できるんですね。
マックスの大人にとってはわずかな成長が
感じれるというのはまさに母親ならではですよね。
 

ほんとうにあなたが自覚している通り、冷めているからこんな評価なんです。
童心を忘れた人にこの映画を観る資格も、批評をする資格もない。まったくもってない
本作の評価が低いのはまさに、スパイク・ジョーンズのような大人だけど、想像力で溢れた大人が少なすぎるから。
理論だけは身に着けたバカ。そんなヤツはこの世には要らない。もちろん映画界にも要らない!じゃま
 
Re: タイトルなし
ベルモンドさんへ

自分が冷めているというのは自覚していますし、
それによりこの作品が響かないのかもしれないというのは感じています。
ただ万人に受け入れられる映画だけが映画だとか、
自分の好きな作品が評価されないのならば
その人間を完全に否定するというような見解は聊か大人げない気が。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

