Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



THE 有頂天ホテル


Category: 映画 さ行   Tags: ---
有頂天というには・・・

THE 有頂天ホテル

【Story】
物語の舞台は大晦日の大ホテル。そこに集ったそれぞれの人々に起こるそれぞれのハプニング。彼らに、幸せな新年は訪れるのだろうか?“ホテルアバンティ”の副支配人である新堂平吉(役所広司)はなんとか今日(大晦日)を無事に終えたいと願っていた。しかし、なぜだか総支配人(伊藤四郎)は行方知れずになり、ホテルにはワケありの人物たちが続々集結…。

評価 ★★☆☆☆(2.6P)

【感想】
アバンティ”といえば…

【以降ネタバレあり】



「あっ、ひょっとして、『アバンティ』をお探しですか?あっ、よかったらご案内しましょうか?あっ、いいえね、私もあの店に行く途中なんですよ。」

「東京は元麻布、仙台坂上のこの辺りは古くからの屋敷町。そしてこの路地を曲がった先の、ほらあそこ。あそこがお探しのイタリアンレストラン『アバンティ』。なんとも目立たない入り口ですが、土曜日夕方、この店のウェーティング・バーは常連客が集まってにぎやかになるんです。さあ、着きました。」

で始まるラジオ番組を何よりまず思い出すのは私だけではないでしょう。

そしてそのラジオ番組の“アバンティ”と同じ名前のホテルの映画である本作を何の因果か(別にたぶん借りているだけかも?)、『ラヂオの時間』の監督である三谷幸喜が撮るという、狙ったかのような分かる人には分かる演出の本作。

『クラッシュ』なんかが最近ではあるが、いわゆる年の瀬の群像劇を『24』まではいかなくとも、リアルタイムで進行させています。
deer

群像劇にはつき物である様々な設定の登場人物。その登場人物たちであるホテルの従業員たちや宿泊客である受賞式のためにやって来た鹿の研究者とその妻、汚職議員、大物演歌歌手、コールガールらが緻密に計算されており、各々に少しずつ影響を与えながらストーリーを“カウントダウンパーティー”にもっていっている三谷幸喜の巧拙さには脱帽します。
Shinohara&Satou

さらに配役のキャスティング自体は概ねはまっており日本の俳優のオールスターの祭典というぐらいの豪華キャストです。三谷幸喜ぐらいしかこの俳優人は集められないでしょう。

特にオダギリジョーの演じたバイタリティーのない感じの筆耕係役は仮面ライダーとは間逆の役にも拘わらずまさにオダギリにはまっていました。彼の演技力の高さには作品ごとに興趣が尽きません。
Odagiri

全体的な総括としては、演技力のある俳優人を使っている割には全体的に退屈で、いまいち盛り上がりに欠けます

さらに設定自体に無理があります。特に警備の甘さが目立つ(ラストでは議員に警備をさせて逃がしてあげるし…)。

三谷幸喜の作品はテレビドラマのような短編ものは別として、映画は『ラヂオの時間』がピークでその後は撮れば撮るほどレベルが落ちていくように感じます。


*三谷幸喜独特の笑いのセンスにシンクロしないと“面白い”というものには直接的に結びつきづらい。興業的には大成功かもしれないが、あれだけ豪華な俳優人を使い、宣伝をあれだけやれば当たり前の結果だ。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング


原題 THE 有頂天ホテル
製作年度 2005年
製作国 日本
上映時間 136分
監督 三谷幸喜
脚本 三谷幸喜
音楽 本間勇輔
出演 役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子

テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 今日は何とかコチラの映画を観る事が出来ましたぁ~( ´ー`)フゥー...朝イチで行っても入れない映画館がある位の混雑ブリ!やっぱり盛り上がってますねぇ~♪  何と言っても三谷幸喜監督&邦画史上空前絶後のオールスター・キャストってなワケで、かなりの期待値で...
最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。