Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ディック&ジェーン 復讐は最高!


Category: 映画 た行   Tags: ---
勝ち組は決して負けない!?

Fun with Dick and Jane

【Story】
ディック・ハーパー(ジム・キャリー)はIT開発企業グローバダイン社に勤務する優秀な社員。愛する妻ジェーン(ティア・レオーニ)と息子ビルとともに幸せな毎日を送っていた。マイホームも手に入れ、部長への昇進も決定!まさに絵に描いたような順風満帆な人生だった。ところが事態は急変…。

評価 ★★★☆☆(2.8P)

【感想】
昨日に続きリメイク作品2日目。本作は1977年に製作された『おかしな泥棒ディック&ジェーン』のリメイク作品でコメディーの帝王ジム・キャリー主演で今の世相を真っ向からぶった切ったような作品です。

【以降ネタバレあり】



失業して強盗に走る夫婦の設定自体、昨今の世の中であながちありえない話ではなく、人間極限に追い詰められリミッターがはずれたら本当に何をするのか分かりません。
ストーリー設定の金持ち、即ち力のある人間は勝ち組となり、それ以外は勝ち組のしわ寄せを受けてしまうというのが現在の格差社会を揶揄というか完全に皮肉っています。
Alec & Jim

そして最たるものがラストシーンの元同僚が「エンロン社に再就職が決まったんだ」とディックに車越しに伝えるシーンは皮肉という概念を超えた完全なブラックユーモアですね。

あのエンロン社がでてくるんですから・・・。観終わってみるとこの映画のモデルが完全にエンロン社なんだと思わざるをえません。

ジムがところどころアドリブで笑わせてくれます。例えばマスクをかぶってボイスチェンジャーをつけ強盗に入り、その家の主人を縄で縛った前でギターを弾いている真似をするシーンなどとても笑えます。

個人的には様々な映画でパロディーをやっているのだが“クリントンとヒラリー”のマスクや“オノヨーコとジョン・レノン”の変装をして強盗に入るシーンは意外にツボでした。

しかしまあ、ジム主演の映画としては物足りなさは否めません。もう年なのかアップでの老いが目立つし、切れが若い頃ほど感じられませんでした。
Ono & Jhone

最後に終盤でCEOのジャックは社員を犠牲にして得た4億$をディック夫妻の活躍により年金基金として元社員にキャッシュバックさせられるのだが、結局不正で得たお金をただただ、夫妻の粋な計らいで戻しただけなのにジャックは英雄扱いされます。極論、勝ち組は負け組みにはならないというふうになっているのかな?・・・ということはホリえもんや村上なんかもまた舞い戻ってくるっていうことなのか??


■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング


原題 Fun with Dick and Jane
製作年度 2005年
製作国 アメリカ
上映時間 91分
監督 ディーン・パリソット
製作総指揮 ピーター・バート、ジェーン・バーテルミ、マックス・パレフスキー
脚本 ジャド・アパトー、ニコラス・ストーラー、ピーター・トラン
音楽 セオドア・シャピロ
出演 ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチャード・ジェンキンス、アンジー・ハーモン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『復讐のベルが鳴る!』  ってなワケで、去年末のクリスマス・イヴに公開になったコチラの映画を観て来ちゃいましたぁ~♪初笑いは、コレって決めていたのです!  もちろんもう3が日も過ぎちゃってるので、正確に言うと今年の初笑いってワケではないんだけど、今年

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

