Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



あの日、欲望の大地で


Category: 映画 あ行   Tags: ---
欲望とは思えない行為

the_burning_plain

【Story】
シルヴィア(シャーリーズ・セロン)は、ポートランドの海辺にたたずむ高級レストランのマネージャーとして働いている。仕事場では有能な彼女だが、プライベートでは行きずりの相手との情事を繰り返していた…。

評価 ★★★★☆(4.2P)

【簡易感想】
『21グラム』や『バベル』等の脚本家であるギジェルモ・アリアガの長編監督デビュー作は非常にギジェルモらしい作品となっている。主演のシャーリーズ・セロン演じるレストランの女性マネージャー・シルヴィアは、仕事としてはキャリアを築きながらも、一度仕事から離れれば、行きずりの男と情事を繰り返す日々を送る。冒頭でいきなりシルヴィアの非常に妖艶な姿が描写されるのだが、どことなく彼女からは物悲しさが伺えてしまう。この非道徳的ながらも物悲しさを兼ね備えた彼女の行為には、時間軸をバラバラにして描かれた、家族がありながら不倫をしている(ジーナキム・ベイシンガー)やジーナの娘マリアーナ(ジェニファー・ローレンス)の行為が大きく関わってくる。なんでもこの作品の脚本を初めて見たシャーリーズ・セロンは、この脚本のことばかり四六時中考えるようになってしまったらしい。ただ個人的にその感覚が分かるくらい、物語としてミステリアスであり、淡々と描かれながらもパズルでも解くように興味深く観ることができ、次第に明らかにされるこの物語の全体像が観客を引き込ませる作品と仕上がっていたと感じた。観ているうちに分かると思うが、登場人物たちの行為自体に共感することは非常に難しいだろうし、淡々と物語が描かれるため、好き嫌いは大きく分かれるだろう。ただ個人的にシャーリーズが出ていることを抜きとしても妙に引き込まれた作品だった。

*因みにこの作品において“S○X”というのが大いにキーファクターとなっているのだが、邦題の『あの日、欲望の大地で』の“欲望”というのは如何なものか?確かに性なので欲望ではあるのだが、どうも映画の“SE○”とニュアンス的に異なる気がするが・・・。
 
 more...の前にRanking


原題 THE BURNING PLAIN
製作年度 2008年
製作国 アメリカ
上映時間 106分
監督 ギジェルモ・アリアガ
製作 ウォルター・パークス、ローリー・マクドナルド
製作総指揮 シャーリーズ・セロン、アリサ・テイガー、レイ・アンジェリク、トッド・ワグナー、マーク・キューバン、マーク・バタン
脚本 ギジェルモ・アリアガ
撮影 ロバート・エルスウィット
プロダクションデザイン ダン・リー
衣装デザイン シンディ・エヴァンス
編集 クレイグ・ウッド
音楽 ハンス・ジマー、オマール・ロドリゲス=ロペス
出演 シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、 ジェニファー・ローレンス、ホセ・マリア・ヤスピク、ヨアキム・デ・アルメイダ、ジョン・コーベット、ダニー・ピノ、J・D・パルド、ブレット・カレン、テッサ・イア

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
      ↓
押して~!
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

(原題:The Burning Plain) ----これはまた古めかしいタイトルだニャあ。 アフリカあたりを舞台にした一大叙事詩ってこと? 「いや、主たる舞台はアメリカだね。 もっとも一部分はメキシコの国境近くだけど…」 ----ふうん。どういうお話ニャの? 「それを一言で説明す...
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督と組んだこと数回、 『アモーレス・ぺロス』『バベル』『21グラム』『メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬
★★★★  試写会場のよみうりホールは超満員。開場30分前から階段に大行列が出来る仕末。この映画に対する期待感と熱気がムンムンと漂っているようだった。 この映画は、『21g』や『バベル』の脚本を手がけたギジェル・アリアガが、初監督を飾った親子三代に亘る愛の
(原題:THE BURNING PLAIN) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 「21グラム」「バベル」の脚本を手掛けたギジェルモ・アリアガの初監督作品。 時代と場所を越えて、さまざまな女性たちが織りなす愛と葛藤の物語。 アメリカ北東部、メイン州の海辺の街ポ
監督・脚本: ギジェルモ・アリアガ キャスト シルヴィア☆シャーリーズ・セロン ジーナ☆キム・ベイシンガー マリナーナ☆ジェニファー・ローレンス ジョン☆ジョン・コーベット ニック☆ヨアキム・デ・アルメイダ サンティアゴ☆ダニー・ピノ カルロス☆
公式サイト。原題:The Burning Plain。 ギジェルモ・アリアガ監督、シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス、ジョン・コーベット、ヨアキム・デ・アルメイダ、ダニー・ピノ、ホセ・マリア・ヤスピク、J・D・パルド、ブレット・カレン、テッ
 『愛の傷なら、いつか輝く。』  コチラの「あの日、欲望の大地で」は、「21グラム」、「バベル」の脚本家のギジェルモ・アリアガの長編監督デビュー作で、9/26公開となったPG-12指定の愛と宿命の物語なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  主演は、シャーリー
ギジェルモ・アリアガは本作が監督デビュー作。元々は『21グラム』、『バベル』で知られる脚本家で、もちろん本作も脚本を務める。主演は『ハンコック』のシャーリーズ・セロンと『L.A.コンフィデンシャル』のキム・ベイシンガーというオスカー女優2人。共演のジェ...
{{{   ***STORY*** 行きずりの情事を繰り返し、孤独を守る謎めいたレストランマネージャー、シルビア。ある日、彼女の元にシルビアの娘と名乗る少女マリアが、夫の危篤を伝えに現れた。突然の出会いに戸惑うシルビアに、国境の町ニューメキシコの荒野での
『バベル』『21グラム』の天才脚本家ギジェルモ・アリアガの初監督作。愛ゆえに深い傷を抱える人が、もがき苦しみながらも再び愛によって希望...
『バベル』『21グラム』の脚本家であるギジェルモ・アリアガの長編デビュー監督作品です。デビュー作でシャーリーズ・セロンとキム・ベイシンガーのオスカー女優二人をぶつけちゃうなんてスゴイんですけど、内容のほうもなかなか濃いめのメロドラマらしく楽しみにしてまし...
『21グラム』、『パベル』の脚本家であるギジェルモ・アリアガが2人の オスカー女優を主演として撮った監督デビュー作。 3世代にわたる女性の愛の物語。アメリカ・ポートランドのある高級レストランで働く女マネージャーの シルヴィアは、心の傷を抱えており、その反動か..
{/kaeru_en4/}この大学って、たしか吹石一恵の出身大学よね。 {/hiyo_en2/}あの「雪に願うこと」の吹石一恵か。 {/hiyo_en2/}そう。 {/kaeru_en4/}日本のシャーリーズ・セロンと呼ばれる吹石一恵か。 {/hiyo_en2/}日本のシャーリーズ・セロン?誰がそんなこと言ってるの?...
原題:THEBURNINGPLAIN監督・脚本:ギジェルモ・アリアガ出演:シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス鑑賞劇場 : CINECITTA公式サイトはこちら。<Story>行きずりの情事を繰り返し、孤独を守る謎めいたレストランマネージャー、シ...
'09.09.09 『あの日、欲望の大地で』(試写会)@よみうりホール yaplogで当選。また重めの作品(笑) 『バベル』『21グラム』の脚本家ギジェルモ・アリアガの初長編監督作品ってことで、ズッシリ重量級間違いなしながら、きっといいに違いないと応募。当選した。 *や
監督:ギジェルモ・アリアガ 出演:シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス、ジョン・コーベット    愛の傷なら、いつか輝く。 「複数の男性と一夜限りの関係を繰り返すシルヴィアの元にメキシコ人が12歳になる彼女の娘を連れて現
THEBURNINGPLAIN愛の傷なら、いつか輝く。上映時間106分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東北新社)初公開年月2009/09/26ジャンルドラマ映倫PG12【解説】「21グラム」「バベル」の脚本家ギジェルモ・アリアガが、2人のオスカー女優、シャーリーズ・セロンとキム・ベイシ...
ポートランドの海辺にたたずむ高級レストランのマネージャー、シルヴィア(シャーリーズ・セロン)は、心に傷を抱え自らを罰するように行き...
久々に洋画をみてきました。 とりあえず、邦題が生々すぎw アメリカの田舎の不倫の
「あの日、欲望の大地で 」★★★★オススメ シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス主演 ギジェルモ・アリアガ・ホルダン監督、107分、2009年、2009-10-10公開                     →  ★映画のブログ★ ...
「あの日、欲望の大地で 」★★★★オススメ シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス主演 ギジェルモ・アリアガ・ホルダン監督、107分、2009年、2009-10-10公開                     →  ★映画のブログ★ ...
2008年第65回ヴェネチア国際映画祭 マルチェロ・マストロヤンニ賞受賞! 久しぶりに観た映画は、2大アカデミー賞女優が共演した「あの日、欲望の大地」。 冒頭はシルヴィア(シャーリーズ・セロン)が裸でベッドから身を起こし、窓際に立ち外の景色を見ながら...
原題は「THEBURNINGPLAIN」。これはあの二人が死ぬことになるトレーラーハウスの炎のことか、若い二人がお互いを忘れないために痕跡を作るための炎の意味なのか、まさに大地を人間の欲望の炎が燃えているというドラマである。最初の2世代は、まさに親の因果が子に報いと...
あの日、欲望の大地で’08:米 ◆原題:THE BURNING PLAIN◆監督:ギジェルモ・アリアガ「バベル(原案)」「21グラム(脚本)」◆出演:シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス、ブレット・カレン、テッサ・イア ◆STORY◆断崖にあるレ
映画チラシ 出演:シャーリーズ・セロン 映画『あの日、欲望の大地で』 ▼画像をクリックすると楽天オークションに▼ -出品画面- ★部屋...
『21グラム』や『バベル』などの脚本家として知られるギジェルモ・アリアガが、監督として長編デビューを飾った壮大な愛の物語。愛を渇望する悲しい宿命を背負いながらも、一筋の光に導かれる3世代の女性たちの生き様を真摯(しんし)に描く。ミステリアスな主人公とその
重い過去、そして女3世代の愛を求める姿・・
時系列のない同時進行のような形で進んで行く物語は、最初違和感を覚えますが、後半になってわかってくると、なるほどと頷かずにはいられないミステリーの様相を呈している。 シャ

Comments

「欲望」という名の…
こんばんは。

なるほど「欲望」と言う言葉は
アントニオーニのずばり『欲望』の頃から、
自由に解釈を広げて使われていますね。
愛欲、性欲から、生きる欲望まで、
ここでは、そのすべてが入っていると
解釈すべきなのかもしれませんね。
 

daiさんこんばんは。

評価高い!
わたしもつまらないとは感じずにじっくり観ちゃいました。
シャーリーズがやっぱり上手いけどあの若かりし頃の少女も良かった。
ただし あの顔が将来シャーリーズの顔になるとは思えないけど(こまかい 笑)
 

えいさんへ

こんばんは。

仰るとおり、欲望という言葉は
非常に広義な意味を持っていますよね。
ただ邦題を付けた人がそこまで考えて
付けたのかというところは聊か疑問を持ちます。
 

migさんへ

こんばんは。

じっくり観てしまう作品ですよね。

あの子が将来シャーリーズになるとは
確かに思えないですねw
この手の問題はいつも浮き彫りになりますねw
 
シャーリーズ
こんにちは、daiさん♪
時系列入れ替え映画っていうのはだいぶ一般的になりましたけど、観て行くうちにそれぞれのエピソードが繋がっていく、やがて全体像が見えてくるこの脚本は非情に面白かったです~♪

それにしてもシャリーズの身体の綺麗な事~♪
キャリア的にはそこまでしなくてもいいのに~って思うんだけど、とことん女優なんでしょうね~。
 

ともやさんへ

こんばんは♪

この作品の脚本の秀逸さには驚きました。
こういう作品に好きな女優が出ていると余計に見入ってしまいます★
さらにヌードまでやってくれるんですから、シャーリーズファンは止められないですw
 

やはり上手い俳優の演技はそれだけで見る価値が
あるし引き込まれますよね。
脚本が確かによく出来ていると思います。ほぼ3つ
のエピソードがクロスオーバーしつつもパラレルに描か
れるという、普通なら混乱しがちなはずか全くそんなこ
とが無くて。むしろ解りやすい位でした。
ちょっと丁寧に描きすぎで、もう少し観ている側の想像
力を喚起してくれる余韻を残してくれたらもっと作品に
深みが出たかなと思います。
 

KLYさんへ

俳優の巧さと脚本の巧さで引き込まれた作品でした。

KLYさんのブログでも書かれていましたが、
確かに丁寧過ぎるというのはあるかもしれないですね。
まあテーマもテーマだし、脚本が巧すぎたというのも
そう感じる要因だったのかもしれないですね。
 

こんばんは♪
★4.2とは、daiさん、久々に高評価ですね(^_-)-☆
私もこの古めかしいタイトルはいかがなものかって
思いました(^^;
エンタメ好きな私ですので(^^;、こう言う作品はどちらかと言うと
苦手なのですが、この作品は、ラストに希望が感じられて好きな作品でした♪
確かに好き嫌いは分れそうな作品でしたよね(^^;

>登場人物たちの行為自体に共感することは非常に難しいだろうし

とのことですが、女性、しかも中年以降の女性には
共感までは行かなくても、何となくわかるような部分もありました^^

シャーリーズ、キム、ジェニファーの3人の女優も
それぞれに素晴らしい演技でした。見応えありました!
 

ひろちゃんさんへ

こんばんは♪

脚本の秀逸さとシャーリーズ加点で★4.2です♪
個人的に共感は難しいのではと思ったのですが、
経験を積んだ女性だとあの感覚が分かるんですね。
それを知れたことは非常に興味深いです。
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

