Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官


Category: 映画 さ行   Tags: ---
グリーンカードを巡って

crossing_over

【Story】
ロサンゼルスの移民局I.C.E.のベテラン捜査官マックス(ハリソン・フォード)は不法就労者の取り締まりが任務だが彼らに同情的だ。そんなある日、同僚の妹が殺され、遺品の中から偽造グリーンカードを見つけた彼は独自の捜査に乗り出すことに…。

評価 ★★★☆☆(3.4P)

【感想】
レイ・リオッタが妙に適役。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking


2008年の東京都の人口は約1,300万人と言われている。その数よりは若干少ないが、アメリカにはなんと1,100万人以上の不法滞在者がいるとされている。ただこの数字が正確なのかといえば、中国人口と同じで確認できていない人数もいるだろうから、それらを足せば容易に、東京都と同数いやそれ以上の人口となるに違いない。そんなアメリカの抱える莫大の数の移民の問題を描いたのが本作だ。

映画でも小説でも物語を描くときは、描く出来事を体験したか否かが、本当のリアリティーを出せるかというポイントになると個人的には思っている。例えば、幾ら富士山を知っていると言っても、登ったことのある人間とそうでない人間では、語れることが大いに違ってくるのと同様だ。その点本作鑑賞後に感じたリアリティーは、監督のウェイン・クラマーが移民で市民権を2000年に得たという事実があったからこそ描けたに違いない。まさにこのリアリティーがハリソンまでをも巻き込む作品という結果になったのだろう。

さてそんなハリソンまで巻き込んだ作品はというと、カリフォルニア・ロサンゼルスを舞台に、ポール・ハギスの『クラッシュ』を思わせるような展開で、様々な人々のエピソードが群像的に絡み合いながら進んでいく。例えば良心が強い移民局I.C.E.のベテラン捜査官マックスはメキシコからの不法移民ミレヤを強制送還することになり、残された彼女の息子を巡ってという話や、プロミュージシャンを目指すため宗教関係者としてグリーンカードを望む南アフリカ出身のユダヤ系移民ギャビンと、その彼女で同じくグリーンカード取得を望むオーストラリア出身の女性クレアの話。さらには韓国出身の高校生ヨンが不良グループの誘いを断れず強盗に入る話、そして9.11の実行犯に対する論文が問題視されたイスラム教徒のタズマリと移民弁護士デニスの話などが絡み合っていくのだ。

9.11以降国としての治安が良くなって旅行としては行きやすい国になったアメリカだが、行きやすいものとグリーンカードという永住権の話ではまた別。ただアメリカで成功を掴むためにはこのカードがあるか否かというのは非常に大きな問題だ。だからこそ、ギャビンやクレアのようにユダヤ教徒だと嘘をついたり、移民判定官のコール(レイ・リオッタ)に身体を売ったりするのだろう。そんなことをしなければならないことから、移民にとって永住権が重要なファクターだということが他のエピソードは勿論このエピソードから特に伝わってくる。
日本には、帰化はあっても移民という制度は現状ない。それ故に移民という人たちの考え方や移民という存在の位置づけが余り分からないかもしれない。ただだからこそ映画を通してこういう国際的な問題を考えなければいけないだろうと映画を通して思った。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
      ↓
押して進もう!
原題 CROSSING OVER
製作年度 2009年
製作国 アメリカ
上映時間 113分
監督 ウェイン・クラマー
製作 ウェイン・クラマー、フランク・マーシャル
共同製作 グレッグ・テイラー
製作総指揮 マイケル・ビューグ、ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン
脚本 ウェイン・クラマー
撮影 ジェームズ・ウィテカー
編集 アーサー・コバーン
音楽 マーク・アイシャム
出演 ハリソン・フォード、レイ・リオッタ、アシュレイ・ジャッド、ジム・スタージェス、 クリフ・カーティス、サマー・ビシル、アリシー・ブラガ、アリス・イヴ、ジャクリーン・オブラドース、ジャスティン・チョーン、メリク・タドロス

■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

(原題:Crossing Over) ----ハリソン・フォード久しぶりだよね? この映画、あまり噂をきかなかったけど…。 「彼にしては、珍しいメジャースタジオ以外の作品。 それこそ有名になって初めてと言っていいんじゃないかな」 ----それって逆に言えば、 どうしても出演した...
9月公開の映画。ヤフー無料試写に当たりました(^○^)♪ この映画の事は全然知らなかったのですが、映画の内容は、アメリカの不法労働者...
ホコリ、ホコリって埃がたまるのは掃除をしていない証拠! ほら、窓開けて換気することからはじめよう!
ハリソン・フォード主演最新作の「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」は、不法滞在者の取締りを任務とする移民局捜査官の葛藤を描いた社会派ヒューマンドラマだ。この「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」のオリジナルパスポートケースを5名様にプレゼントします。応募締め
【 48 -11-】 台風14号で太平洋側は炸裂している{/m_0228/} もともと友人達とは日月で海に行きましょうという約束していたので、今日はもともと海行く予定にしていなかった。 しかしせっかく波があるし、よーし内海の台風ポイントに日帰りで行こうと思ってみんなに「行き...
現代アメリカの抱える移民問題をハリソン・フォード主演で、不法移民達が 置かれた過酷な状況と様々な問題を描いた社会派ドラマ。ロサンゼルスのI.C.E(移民税関捜査局)捜査官のマックスは不法就労者の 摘発が仕事だが、彼らの立場に同情的な態度を取っていた。 そんなある..
映画 「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」
上げるのを忘れてました。 2009/9/2、なかのZEROホール。 開場10分後くらいに着いたが、ホールの横に長い列。 この時間でここまで長く列が伸びているのは初めてだ。 前から2、3列目に座る。 中央のブロックと中盤から後ろは結構な入りだが、 前方の両サイドと
(原題:CROSSING OVER) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ハリソン・フォードが長年のキャリアの中で、初めてメジャースタジオ以外の作品に出演。 不法入国、アメリカ永住権=グリーンカードなど、アメリカの移民事情を題材にしたヒューマンドラマ。 マッ...
ハリソン・フォード最新作。監督は『ワイルド・バレット』のウェイン・クラマー。監督自身も南アフリカ出身でグリーンカードを取得した移民なのだそう。共演にレイ・リオッタ、アシュレイ・ジャッド、ジム・スタージェス、クリフ・カーティスといった演技派が揃う。9.11を...
映画「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ハリソン・フォード、レイ・リオッタ、アシュレイ・ジャッド、ジム・スタージェス、クリフ・カーティス、サマー・ビシル、アリシー・ブラガ、アリス・イヴ、メロディ
ハリソン・フォードが初めて出演した、メジャーではないスタジオの作品。メジャーではないので配給が弱く、日本でもロードショー系の映画館ではあまり上映されないようです。 『バベル』で見られたような、異なる人たちが、同じ時間軸を異なる場所で過ごしていく描き方を...
 『アメリカを守る正義か。 人々を救う正義か。』  コチラの「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」は、全米に1,100万人いると言われる不法滞在者問題を真摯に受け止め描いた9/19公開のPG-12指定の社会派サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪なんでもハリ...
様々な目線を通してアメリカに住む移民たちの様子を描いた群像劇です。
9.11以降、米国の移民を描く作品には強い問題意識がある。そこには自由の国であるための不自由があり、移民で構成された国ゆえの苦悩が見えるかのようだ。LA移民局のベテラン捜査官マックスは、不法滞在の移民たちを取り締まる立場だが、彼らの境遇に同情的だった。そん...
{{{   ***STORY***              2008年  アメリカ ロサンゼルス、移民・関税執行局(I.C.E.)のベテラン捜査官マックス・ブローガンは、不法滞在の移民たちを取り締まりながらも、彼らの境遇に同情していた。メキシコから不法入国してき
アメリカを守る正義か。                 人々を救う正義か。 原題:CROSSING OVER 東宝シネマズ二条にて・・・。今回はポイントにて鑑賞しました。ハリソン・フォードがメジャースタジオ以外の映画に出演するのは初めてらしいです。出演理由は彼がこ
多様な人種、さまざまな事情を抱えた移民が集まってくるロサンゼルス。移民局I.C.E.のベテラン捜査官マックスは不法就労者の取り締まりが任務だが、彼らの立場に同情的なため、つい彼らの事情を気遣ってしまう。そんなある日、同僚の妹が殺され遺品の中から偽造グリーンカ
久々のハリソン・フォード主演映画、「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官(CROSSING OVER)」を見てきました、
「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」★★★☆オススメ ハリソン・フォード、レイ・リオッタ、 アシュレイ・ジャッド主演 ウェイン・クラマー監督、114分、2009年、2009-09-19公開                     →  ★映画のブログ★    ...
公式サイト。原題:CROSSING OVER。ウェイン・クラマー監督、ハリソン・フォード、レイ・リオッタ、アシュレイ・ジャッド、ジム・スタージェス、クリフ・カーティス、サマー・ビシル、アリシー・ブラガ、アリス・イヴ、ジャスティン・チョーン。 ハリソン・フォードが缶コ
LA移民局ベテラン捜査官マックス(ハリソン・フォード)は、不法滞在の移民たちを取り締まる立場だが、彼らの境遇に同情的だった。 縫製工...
不自由の国アメリカ。本来ならイスラム、ユダヤ、アジア、アフリカン、アングロ・サクソンなど様々な人種が「星条旗」という国旗と国歌の下で一つにまとまるはずの国アメリカ。でも現状は人種によって主張する正義がバラバラでまとまりのない国アメリカ。 同じ社会派群像...
今週の平日休みも「1ヶ月フリーパス」を使ってバリバリ観てやろうと思ってたけど、 新規公開作品がぱっとしないので、ちょっとスローダウン・・で2本。
 最近、映画が激減。最近は見たい映画も出てきましたが、ちょっと前まで見たいと思う映画がありませんでした。  この映画もたまたま知ったのですが、日本で29館でしか上映していない映画です。でも主役はあのハリソン・フォード。ハリソン・フォード主演でなぜこんなマ...
アメリカで1,100万人以上の不法滞在者がいるとされる現実を背景に、現代アメリカの抱える移民問題をリアルに描いた社会派ヒューマンドラマ。職務と正義の間で苦悩する移民局の捜査官をハリソン・フォードが熱演するほか、『BUG/バグ』のアシュレイ・ジャッド、『ダウト』
9・11同時テロ多発事件以降、深刻化する米国の不法移民問題をハリソン・フォード主演で描く社会派サスペンス「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」(2009年、米、113分)。この映画は、様々な人種の移民を取り上げた群像劇で、不法移民らの過酷な現状と問題点を浮
本日{/kaeru_fine/}二度目の投稿(前のは寝る前の夜中ですが{/face_nika/}) ひとつ前の「サロゲート」の記事で、古いHDDレコーダーの故障{/face_hekomu/}に伴って、ブルーレイ&HDDレコーダーと、プラズマTV(42インチ)を買った事は書きましたが、最近の我が家の散在
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 移民に同情的な捜査官の心情と 周辺の出来事を平行して描く... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Crossing Over

Comments


daiさん
こんばんは~♪

これ、ちょっとだけ気にはなってたんだけど、、、、
daiさんフツウならやっぱりみなくていいかなーー^^
レイリオッタがけっこう気にナル★
おお~、アシュレイ・ジャッド、ジム・スタージェスも出てたんだ!
DVDになったら観ようっと^^
確かムスメ役はLOSTのシーズン1に出てた子なのよね。

あれ?96時間とかぶっちゃった!
なんか混同しちゃう、ハリソンとアノ方、キャラかぶってるからかな(笑)
 

daiさん、こんにちは!
>監督のウェイン・クラマーが移民で市民権を2000年に得たという事実があったからこそ

えっ!それは知らなかったです・・・。そうなんだ。。。
あまり期待していなかったのに、予想以上に私は引き込まれて見ました。人の繋がりもシナリオで上手に組んであったし。クラッシュっぽい感じというか。

昔「グリーンカード」って映画があって、それでもグリーンカードを欲しいと思っているフランス人って設定だったかと思うけれど、全然違ったタイプの映画だったしな・・・。
 

migさんへ
こんばんは♪

悪くはないんですが、『クラッシュ』も苦手だし
テーマがテーマだけに若干のきつさがありましたね。

レイ・リオッタはかなりのハマり役ですよ★
 
Re: タイトルなし
latifaさんへ

こんばんは★

『クラッシュ』っぽい感じでしたね。リンク性は巧かったですが、
個人的にはもう一捻りほしかったところです。

> 「グリーンカード」

そんな映画があったんですね。知らなかったな・・・。
グリーンカードにはドラマがあるんでしょうね。
 
移民事情
こんばんは、daiさん♪
日本でも国籍を得るための偽装結婚とか、いろいろありますもんね。
決してハッピーエンドなエピソードばかりではありませんでしたが、「グラントリノ」なんかも含め、アメリカの移民事情を知る面白い映画でした♪
 

実は予備知識ゼロで観にいったんで、またFBIとかCIAとかじゃない新しい組織を舞台にした作品かなって思ったんですが、全然違うし。(笑)
ホントは群像劇って苦手なんですよね。でもこれは良かったです。
パラレルに起こっている事件の登場人物が細い糸で全てマックスに繋がってる、つまり我々はマックスを軸にした周辺の人々の移民問題の目撃者になってる訳です。しかし…たった一人なのに、こんなにも色んな問題が起こっている、これが国民全体で考えたら…。考えさせられる作品でした。
 

ともやさんへ

こんにちは♪

アメリカの移民事情と言うのは、私たちもこれから
体験するかもしれませんので、きちんと観ておかなければ
いけない問題ですよね。
 

KLYさんへ

私もタイトルを観た時はFBIとかCIAなどのクライムアクションかと思いましたw

私たち日本人にはなかなか分からない点がありますが、
もしアメリカにおいてここまで移民問題が多くの人に繋がっている問題だとしたら、
きちんと人間として観て知っておかなければいけない問題ですよね。
 
こんばんわ
こういう映画を見るとアメリカに本当に正義はあるのか?って疑問視してしまいますね。

老いたラビなど、アメリカ人よりも外国人の方がアメリカの正義を行っているという矛盾が悲しかったです。
 

にゃむばななさんへ

アメリカの正義とは何なんですかね??
そんなことをにゃむばななさん同様に考えさせられました。

 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

