Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ターミネーター4


Category: 映画 た行   Tags: ---
なんといってもシュワちゃん

terminator_salvation

【Story】
“審判の日”から10年後の2018年。軍事コンピューターのスカイネット率いる機械軍と、人類の戦いは最後の時を迎えつつある。そんな中レジスタンスのリーダーであるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は記憶喪失のマーカス(サム・ワーシントン)という男と出会いスカイネットの核心に迫っていく…。

評価 ★★☆☆☆(2.9P)

【簡易感想】
『ターミネーター』といえばやっぱりアーノルド・シュワルツネッガーだろう。今現在、彼が州知事をやって「なんでもアリフォルニア」なんて言っているのも『ターミネーター』があってこそだ。そんなシュワちゃんの代名詞的な作品の続編なのだが、本作の主役はシュワちゃんではなく、バッドマンのクリスチャン・ベイルとなっている。そしてストーリー自体も、今まではドラマも含め、未来から過去にターミネーターが送り込まれて死の追いかけっこをしている内容から一変し、“機械V.S.人間”の全面戦争。しかもその戦争の真っ只中で、ジョン・コナーは機械と戦うだけではなく、自分の父親となるカイル・リースを探し出し、過去に送り込まなければならない(そうしないと自分が生まれなくなるよ!)という展開になっている。というようにストーリーはこんな感じだが、この作品の見所はストーリーよりも過去作の印象的なシーンのオマージュが多々引用されているところだろう。ターミネーターファンが随所で心躍らされるようなオマージュの多用、例えばジョンの「I'll be back!」なんていう台詞は「ターミネーターの台詞と言えば?」という問いの回答として“100人中98人”は答えるだろう超有名な台詞だ。そしてこのようなファンサービスの最たるものとして、この映画の中では、州知事シュワちゃん(CG)とジョンの対決シーンなんてものまでも用意されている。後半のこの戦いはファンならずとも心揺さぶられること間違いない。まあこのようにファンサービスの徹底さは流石と思えるが、ファンサービスに固執してしまってか、物語としての面白さは余り感じられないのは確かだ。一応今までの作品で語られていた未来の部分を描いているのだが、ただ描いているだけ(序章)にとどまってしまっているため、今までのように映画としてのハラハラ感はないし、だいたいターミネーターである必要性自体が薄くなってしまっているのが残念だ。まあ続編があるのだろうからこの作品はこれでいいのかもしれないが、そこんところをもう少し魅せる描き方でもできたのならもっと多くの人の心を掴めただろう。
 Ranking
※ストーリー的に本作で一番カット割りが多い半機人(半分機械だから)のサム・ワーシントン演じるマーカスの描き方が妙に雑なのが気になった。どうせなら序章なので、もう少しジョンをきちんと描いた方が後々いいのではとついつい思ってしまった。
  more...の前にRanking


原題 TERMINATOR SALVATION
製作年度 2009年
製作国 アメリカ
上映時間 114分
監督 マックG
製作 モリッツ・ボーマン、デレク・アンダーソン、ヴィクター・クビチェク、ジェフリー・シルヴァー
製作総指揮 ピーター・D・グレイヴス、ダン・リン、ジーン・オールグッド、ジョエル・B・マイケルズ、マリオ・F・カサール、アンドリュー・G・ヴァイナ
キャラクター創造 ジェームズ・キャメロン、ゲイル・アン・ハード
脚本 ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリス
撮影 シェーン・ハールバット
編集 コンラッド・バフ
音楽 ダニー・エルフマン
出演 クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン バーンズ、ジェーン・アレクサンダー、ジェイダグレイス、ヘレナ・ボナム=カーター、マイケル・アイアンサイド、イヴァン・グヴェラ

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
      ↓
押して~!
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

遂に来ました!知名度にかけては日本国内でもトップクラスを争う作品ですね。シリーズ4作目はジョナサン・モストウに続く3代目・『チャーチーズ・エンジェル』のマックG監督。主演は『ダークナイト』のクリスチャン・ベイル。共演には『タップ・ドッグス』のサム・ワー...
 『どこで誰が、未来を変えたのか?』  コチラの「ターミネーター4」は、シュワ知事主演で世界的にヒットした「ターミネーター」シリーズの4作目にして、初めて「審判の日」以降の未来が描かれる6/13公開のSFアクションなのですが、昨日の「ターミネーター3」の記事で
未来をかけた戦いに終わりには無い!  
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超~不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました~ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー
1984年に誕生した「ターミネーター」シリーズの、6年ぶりになる第四弾。 それぞれの製作時点での「現在」を舞台に、コナー母子VS未来から送り...
マーカス・ライトに震えた!興奮した!涙した!そしてマックG監督のこのシリーズ及び、開祖ジェームズ・キャメロンに対する愛と溢れんばかりのオマージュの数々にも震え、興奮した映画でした。 個人的にはストーリーの面白さやCGアクションの凄さ以上に、このシリーズに...
あの『T3』がさすがに柳の下にもう泥鰌はいなかったって感じでしたし、さすがにもう続編はないかなァと思っていたら、新三部作の第1章という位置づけなんだそうですね。だったら「4」なんて付けなくてもいいのにね。。ちなみに原題は『TERMINATOR SALVATION』。 出演は...
アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作となった大ヒットシリーズの 4作目。 審判の日から10年後の2018年を舞台に人類滅亡を目指す機械軍とそれに抵抗 する壮年となったジョン・コナー達人類のし烈な戦いを描く。審判の日から10年後の2018年。なんとか生き残った人類は..
これはSFというより、もはや戦争映画。それほど戦いは熾烈で未来は荒廃している。スーパーコンピューター“スカイネット”が支配する2018年の地球で、わずかに生き残った人類は、ジョン・コナーを指導者として機械と戦っていた。そこに謎の男マーカスが、カイ...
53か月ぶりの「試写会0」の5月にかわって、6月は試写会で幕を開けた。 それも楽しみにしていた大作「ターミネーター4」 中野サンプラザでの開催。 開場10分前に着くと、ホール内部の階段は一杯だったが、 プラザ前の広場はまだ少なく、折り返して4列目に入った...
(原題:TERMINATOR SALVATION) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 1984年「ターミネーター」(原題:THE TERMINATOR) 1991年「ターミネーター2」(原題:TERMINATOR2:JUDGMENT DAY) 2003年「ターミネーター3」(原題:TERMINATOR3:RISE OF THE MACHI...
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ターミネーター シリーズ、『2』は大好き!『1』は好き、『3』はダメ{/m_0005/} 『2』は画期的CG大作でエンタメ映画として最高傑作だと思ってるわたし。 その
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 このシリーズ・・・ひらりん的には映画館通いする前の作品なので、 劇場鑑賞は、今回初。 もちろん最近レンタルされてる新テレビシリーズも未見ですっ。
ターミネーター4「ターミネーター4」を先行上映で鑑賞してきました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクション。人類滅亡を目論む機械軍(スカイネット)が引き起こした核戦争“審判の日”...
先行で観てきちゃいました!クリスチャン・ベールが出るってことでそれも楽しみだったんですよね。
1985年に公開された「ターミネーター」のシリーズ第4弾です。
どこで誰が、未来を変えたのか? ターミネーターといえば、やはり思いだすのはシュワちゃんですよね。そのシュワちゃんもカリフォルニア州の知事なってしまい、俳優業を休止状態です。シュワちゃんの当たり役だったこのシリーズも、2003年の『T3』公開直後に知事に
3はなかったことにして1と2を観てればOK
Terminator Salvation(2009/アメリカ)【先行上映】 監督: マックG 出演:クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ヘレナ・ボナム=カーター/アントン・イェルチン どこで誰が、未来を変えたのか。 前作から6年。大ヒット...
原題:TERMINATOR SALVATION公開:2009/06/13製作国:アメリカ上映時間:114分鑑賞日:2009/06/06(先行にて)どこで誰が、未来を変えたのか?監督:マックG出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブ
早くupしようかと思いつつ、なかなか似顔絵が描けず、うんうん煩悶してました。 クリスチャン・ベイルは元々ファンじゃないし...『ダークナイ...
監督、マックG。脚本、ジョン=ブランカトー、マイケル=フェリス。原題『TERMI
【監督】マックG 【出演】クリスチャン・ベール/サム・ワーシントン/アントン・イェルチン/ムーン・ブラッドグッド/ブライス・ダラス・ハワ...
北部九州地方(多分、中国地方ぐらいまで) …凄い豪雨で{/kaeru_rain/}{/kaeru_rain/}す。ヤバげなくらい{/face_hekomu/} 各地で通行止めとかになってるみたいですね{/face_ase1/} 先程、うちの母親から電話がかかってきて…実家はどうも床下浸水ぐらいはしそうな勢いみ
ターミネーター Xboxの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ターミネーター Xbox」へ!
ターミネーター4 268本目 2009-28 上映時間 1時間54分 監督 マックジー 出演 クリスチャン・ベール サム・ワーシングトン アントン・エルチン ブライス・ダラス・ハワード  ヘレナ・ボナム=カーター 会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 評価 6点(10点
ターミネーターシリーズの最新作。 個人的には「ターミネーター2」は傑作と感じたが、 新シリーズの序章は果たして・・・
やっぱりターミネーターは面白いわ~♪マーカス・ライトなる人物(?)が過去、いや未来?にはいたんですねぇ

Comments


こんばんは^^
ココログのサポートとFC2のサポートの間をやり取りして、やっとこさ本日からTBが飛ぶようになりました。3週間ぐらいかかりましたよ。^^;という訳で、祝1発目のTBを飛ばさせてもらいました♪

方向性は明らかに変わりましたよね。だからタイトルは『ターミネーター』ですけど、いままでの作品とは別のものとして観たほうが良さそうです。
今までのどんどん強くなる敵ターミネーターをなんとか倒すストーリーも楽しいのですが、今回はぐっとヒューマンドラマにしてきましたよね。個人的には結構すきなんです。
ただし、この作品をいきなり『ターミネーター』シリーズの1としてやったらどうかなという部分はあります。言葉は悪いですが今まで築いてきた『ターミネーター』の世界があって初めて成立するドラマだと思いました。
 
こんばんわ
ジェームズ・キャメロン版の2作品が好きな私にとっては、ひたすら興奮しまくりでしたよ。

特にマーカスとカイルが友情の見詰め合いをするシーンでは、彼らがエドワード・ファーロングとアーノルド・シュワルツェネッガーに見えたほどでしたから。

でもオマージュ中心で映画が作れるのは新3部作の序章であるこの作品だけ。
次作以降は完全に内容勝負ですよね。それが個人的には楽しみです。
 
新シリーズ
こんばんは、daiさん♪
前までのシリーズは、"無敵のターミネーターにとことん追われて大変だぁ~!"って内容でしたが、新シリーズは違うアプローチから描いてますからね~。
これはこれでありなんでしょうけど、今ひとつハマれなかったのも事実。
最後の結末をどうやって終わらせるかが、この新シリーズの見所でしょうね~♪
 

daiさん、あはは、低~い(笑)
そういえばdaiさん、「セントアンナの奇跡」upしますって言ってなかった?^^

これ、なんか違って来ちゃった感じでしたねえぇ
これから行く末が不安なんだけど、、、、

でもまあ3よりは良かったのでフツウに楽しめた感じでしたわ♪
 

こんにちは!ご無沙汰しておりましたー。

ジョンより、ハイブリッドのマーカス・ライトがよかったな。
次回、生かしてほしいです。
CGでも州知事の存在感は大きいですね!
1と2には遠く及ばないけど、どういう完結の仕方になるのか
最後まで見届けたいっす。笑
 

こんにちは♪
やはりシュワちゃんのターミネーター1と2が一番なんですが、期待してなかったぶん意外と面白く観られたというところです。
アイマックさんと同様に最後まで見届けたいですねぇ。
 

>もう少し魅せる描き方でもできたのならもっと多くの人の心を掴めただろ
ですよね。もう少し何かあったらGoodだったのに。
ハイブリッドのマーカス・ライトとか女性パイロットとかジョンとか、男前なキャラは揃ってたから、もうちょいストーリーが練ってあればよかったのに、ね。
続編の宿命でしょうか。まっ、次も観ます^^
 

daiさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

ファンサービス的な過去作のオマージュもそうですが、ロボットダイスキ性分もあってか個人的には本作に登場する様々なターミネーターシリーズも多様に富んでいて面白かったところがありましたです。

それに過去作では旧型のイメージが強かったT-800型ですけど、本作を観て改めてその強さと強靭なボディの恐ろしさを再確認できましたねぇ。どんなにダメージを受けても追ってくるその不気味なしつこさに、『1』の終盤の工場シーンを思い浮かべちゃいました。
 

daiさん、こんばんは~♪

>この作品の見所はストーリーよりも過去作の
印象的なシーンのオマージュが多々引用

そうなんですよね~。私は考えたらT2しか観ていなくて(ーー;)、
その肝心のオマージュのシーンがあまりわからなくてσ(^◇^;)
映像はすごかったのですが・・・

ただシュワちゃんが出てくるとは思わなかったので
あのシーンは、ドキドキハラハラしながらもワクワクもしちゃいました(笑)
 

KLYさんへ

こんにちは☆

TBの件ありがとうございます!!
FC2は色々と飛ばなかったり、飛ばせなかったりするので
ご迷惑おかけしました。でも相変わらずこちらからは飛ばせたり
飛ばせなかったりと・・・確認してみます。

>いままでの作品とは別のものとして観たほうが良さそうです。

そこなんですよね。個人的にターミネーターといったら追いかけっこ
なのでそこは偏屈な私は譲れないんですよねw
 
Re: こんばんわ
にゃむばななさんへ

> ジェームズ・キャメロン版の2作品が好きな私にとっては、ひたすら興奮しまくりでしたよ。

ファンの方へのサービスはたくさんありましたね☆そこの作り方は流石と思います。

> 特にマーカスとカイルが友情の見詰め合いをするシーンでは、彼らがエドワード・ファーロングとアーノルド・シュワルツェネッガーに見えたほどでしたから。

流石ターミネーターファンですね♪にゃむばななさん流石です☆
 

ともやさんへ

こんにちは☆

ターミネーターという作品の概念が頭にあるので
これは余りハマれなかったですね。

> 最後の結末をどうやって終わらせるかが、
> この新シリーズの見所でしょうね~♪

終わらせられるのか?という気もしますので
そこはともやさんのおっしゃる通り見所ですね☆
 

migさんへ

migさんも結構低かったですねw
3よりはマシですが、どうも期待していたので・・・

> そういえばdaiさん、「セントアンナの奇跡」upしますって言ってなかった?^^

セントアンナは数日中にUPします~♪
 

アイマックさんへ

こんにちは。

> CGでも州知事の存在感は大きいですね!

あの存在感は流石ですね☆

> 1と2には遠く及ばないけど、どういう完結の仕方になるのか
> 最後まで見届けたいっす。笑

新3部作なのでどうにか1、2に近付けてほしかったです。
でもまあ続きも見てしまうんでしょうけどねw
 

yukarinさんへ

こんにちは♪

期待というのは大きいですよねw期待していると裏切られるし、
期待していないと高評価だったりしますねw

> アイマックさんと同様に最後まで見届けたいですねぇ。
私も見届けるでしょうけどねwww
 

あんさんへ

描き方が甘いんですよね。そこが残念で仕方ないです。
折角のキャラが本作では不発でした。



 
Re: タイトルなし
メビウスさんへ
こんばんは♪

ロボット好きのメビウスさんはかなり興奮したでしょうね☆
そしてT-800型の強さは再確認できましたね。確かに『1』の終盤の工場シーンと似ていました(オマージュ)。
 

ひろちゃんさんへ

こんにちは~♪

T2だけだとオマージュは微妙ですねw
それだと睡魔との闘いは納得ですw

> ただシュワちゃんが出てくるとは思わなかったので
> あのシーンは、ドキドキハラハラしながらもワクワクもしちゃいました(笑)

この作品はシュワちゃんでどうにか持ちこたえた印象を持ちました。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

