Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



愛を読むひと


Category: 映画 あ行   Tags: ---
神秘さこそ最大のニーズ

The_Reader

【Story】
1958年のドイツ、15歳のマイケルは21歳も年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)と恋に落ち、やがて、ハンナはマイケルに本の朗読を頼むようになり、愛を深めていった…。

評価 ★★★☆☆(3.5P)

【感想】
邦題の“愛”は安易すぎる。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking


最近は恋愛対象をぐっと低年齢にしている人が多いようだが、個人的にやはり女性は年上だと思う。特に私以外も多くの男性が、若年時にたいていは年上の女性に憧れを抱くものではないだろうか(初恋は意外と幼稚園の先生や近所の年上のおねえちゃんなどというのをよく聞く)。その点で本作のマイケル(以降マイコー)がハンナに好意を寄せていく過程というのは多少強引には感じるが分からなくはないし、男なんてだいたいこんな感じで安易な生き物だ。

というかこのマイコーくんが好きになったハンナさんは最高であり、高校男子ぐらいが恋焦がれるまさに理想のおねえさん(多少年が離れすぎだが)設定。性的行為は教えてくれるし、怒る時もあるが旅行にも行ってくれるので本質は優しいし、しかもどことなく神秘的というのがなんとも言えない魅力を醸し出している。因みにこの“神秘的”というのは非常に重要なファクターで、自分と同じないし年下の娘にはこの部分が欠落してしまっており、まさに年上特有の魅力だ。

少し話が脱線したが本編に戻ってさらに言えば、マイコーくんがハンナさんに行った、朗読をするという自分主体の行為自体が、ハンナに尽くしている感を与えつつも同時に、朗読をしてやっているという優位感もあるという良好な関係を成立させる最高の行為だったのだ(朗読のご褒美が・・・w)。そんな感じの理想のひと夏を過ごしたと思った矢先の自分の誕生日に突如、桃源郷的生活が消滅してしまう。

ある意味この物語はここまでが重要だったのだと感じる。この後のマイコーの人生はハンナという幻影が付きまとった人生であるため、ここまでがハマった人は何も考えず、ラストまで見入ってしまうだろう。そしてラスト辺りには涙が毀れ落ち、ある評論家の言うように「感動どころか、観終わって席を立てなかった」となるに違いない(たぶん)。
ただやはり客観的に観てみると、この物語は人物の描き方の甘さが目立つ。マイコーの兄弟の中にはいなくてもいいようなキャラが幾人かいるし、転校生ももう一捻りあっても良かった。さらに個人的にはハンナが文盲を、終身刑を食らうまで恥じる理由が分からない。せめてそう考える背景でも少しは描かれていればよかったと思ってしまった。

という感じで人物描写の甘さが度々目立ったし、若干裁判シーンの分かりずらさがあったが、最近怪演が目立つオスカー女優ケイト・ウィンスレットの演技は流石だし、意外と興味深い設定なので、2時間近い話だったが飽きずに観ることができた。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
      ↓
押して進もう!

原題 THE READER
製作年度 2008年
製作国 アメリカ/ドイツ
上映時間 124分
監督 スティーヴン・ダルドリー
製作 アンソニー・ミンゲラ、シドニー・ポラック、ドナ・ジグリオッティ、レッドモンド・モリス
製作総指揮 ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン
原作 ベルンハルト・シュリンク
脚本 デヴィッド・ヘア
撮影 クリス・メンゲス、ロジャー・ディーキンス
編集 クレア・シンプソン
音楽 ニコ・ムーリー
出演 ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ、デヴィッド・クロス、レナ・オリン、アレクサンドラ・マリア・ララ、ブルーノ・ガンツ
■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

人間を完全にするもの。それこそが愛。
 人気作品だけに開場後直ぐに多くの座席が埋り立ち見客が出てしまう。その為に主権者が空席探しに時間がかかり開映時刻も10分程送れて上映が開始された。客層はほぼ女性ばかりで小学生位の女子の姿もある。  映画の話 1958年のドイツ、15歳のミヒャエルは21歳も年上...
公式サイト。原題:THE READER。スティーヴン・ダルドリー監督、ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ、デヴィッド・クロス、アレクサンドラ・マリア・ララ、レナ・オリン、ブルーノ・ガンツ。冒頭近く、ヨーロッパ文学のカギは“秘密”にあり、それは奥に隠された
サスペンス映画を期待している人がいることに驚くがそういう話でもない。 時代背景が衝撃的で日本人にはピンと来ない。それでもわかるようにはなっているので安心できる。 裁判のシーンばかりで再現VTRみたいなものがなく映画としては盛り上がりに欠けました。 終盤は大泣き
朗読がある種の性行為なら、読書は自慰行為かも知れない。そう思えるほど大人で知的で官能的な愛の映画でした。 一般的にはこの作品でオスカーを受賞したケイト・ウィンスレットに注目が集まると思いますが、個人的には年上女性が好きな男心を丁寧に描いた名作だと思いま...
 『愛は、本に託された』  コチラの「愛を読むひと」は、全世界500万人が涙したベルンハルト・シュリンクのベストセラー小説を映画化した6/19朗読の日に公開されたPG-12指定の大河ロマンスなのですが、公開初日に早速レイトショーで観てきちゃいましたぁ~。第81回アカ...
The Reader [Original Motion Picture Score]◆プチレビュー◆献身的な朗読が愛の証となる崇高な物語だ。ウィンスレットが渾身の名演でオスカーを受賞。 【90点】 1958年ドイツ。15歳のマイケルは21歳年上のハンナに恋をする。逢瀬を重ねる二人だったが、ある日突然、
ベルンハルト・シュリンクのベストセラー『朗読者』を映画化。監督は『リトル・ダンサー』のスチーブン・ダルドリー。主演はこの作品でアカデミー賞主演女優賞を獲得したケイト・ウィンスレット。そして共演に『ハリーポッター』や『ある公爵夫人の生涯』のレイフ・ファイ...
原題:THEREADER監督:スティーヴン・ダルドリー原作:ベルンハルト・シュリンク出演:ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ、ブルーノ・ガンツ試写会場 : よみうりホール公式サイトはこちら。<Story>1958年、ドイツ。15歳のマイケル(デヴィッド・クロ...
監督 スティーヴン・ダルドリー少しあらすじ1958年のドイツ、15歳のマイケルは21歳も年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)と恋に落ち、やがて、ハンナはマイケルに本の朗読を頼むようになり、愛を深めていった。ある日、彼女は突然マイケルの前から姿を消し、数年後、...
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 本年度アカデミー賞作品賞ノミネートの最後のひとつ{/hikari_blue/} ケイト・ウィンスレット、出演の半分以上がヌードだったんじゃ?ってほどの体当たり演技
恋愛映画があまり得意じゃないので、どうかな・・・と思ったのだけれど、そんな心配はどこへやら、最初からどんどん引き込まれて見てしまい...
金曜日のレイトショーで「愛を読むひと 」を鑑賞。 そんなに趣味といえる感じの作品ではなさそうだけど、アカデミー賞主演女優賞を受賞した作品ということで^^; 「UCとしまえん 」は、平日のレイトショーにしては、人は多いのかな。 「愛を読むひと 」は、大
2008年 アメリカ・ドイツ 監督:スティーヴン・ダルドリー 原作:ベルンハルト・シュリンク 出演:ケイト・ウィンスレット    レイフ・ファインズ    デヴィッド・クロス    ブルーノ・ガンツ    レナ・オリン 少年は彼女の朗読者となる。 ネ...
先に言っておくと、日本タイトル「愛を読むひと」は好きでない。 このため、上記も下記もその呼び方はしないことをご了承いただきたい(笑) さて、アカデミー賞候補にもなった話題の映画がついに公開になった。 記事やブログなどで、予想外に賛否両論状態な映画だった。...
今回観たスティーヴン・ダルドリー監督作品と私はかなり相性がいい。 どの作品も感動し何度も観たくなる内容だ。今回の「愛を読むひと」も静かな感動がそこはかとなく沸き、「良い作品をみた」と感じました。 ↓ここからネタばれあり。原作「朗読者」はベストセラーな...
金曜日のレイトショーで「愛を読むひと」を鑑賞。 そんなに趣味といえる感じの作品ではなさそうだけど、アカデミー賞主演女優賞を受賞した作品ということで^^; 「UCとしまえん」は、平日のレイトショーにしては、人は多いのかな。 「愛を読むひと」は、大きめのスクリ
ユナイテッド・シネマとしまえんに『愛を読むひと』を観に行ってきました。 今までの役柄とはちょっと異なる、彼女の新境地になってるんじゃないかなーって思います。 ******************** ドイツ人作家ベルンハルト・シュリンクの世界的ベストセラー「朗読者」を...
15歳の少年が21歳年上の女性の出会い、別れと再会を描いた作品です。
1958年ドイツ。 15歳のマイケル(デヴィッド・クロス)は、21歳年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)に心奪われ、彼女の肉体の虜となって...
ナチスの戦争犯罪が追及される1950年~1960年代を背景に、年上の女性に恋した少年の初恋と突然の別れ、そして再会。 ヒロインが背負う重い罪と、哀しい秘密により波乱の運命をたどる二人の30年に及ぶ、時間の流れの中で育まれた究極の愛の物語。 物語:少年マ...
原題:THE READER公開:2009/06/19製作国:アメリカ/ドイツPG-12上映時間:124分鑑賞日:2009/06/21監督:スティーヴン・ダルドリー出演:ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ、デヴィッド・クロス、レナ・オリン、アレクサンドラ・マリア・ララ、ブルーノ・ガン...
若くはない...少し垂れていてお風呂に入るとまぁるく浮かぶ乳房...この映画のケイトは美しい、と私は思いました。 ネタバレしてますので、こ...
受け継ぐ物語が未来を生み出す。  
素晴らしい女優の演技、ハンサムな映像、原作はベストセラー、雰囲気のある音楽と恥ずかしい日本語タイトルを持つのがThe Reader(愛を読むひと)。特殊メイクを感じさせない主演女優賞、時代を行ったりきたりする構成と大げさなシーンの少ない悲劇はStephan Daldry(ステ...
第81回アカデミー賞で、ケイト・ウィンスレットが最優秀主演女優賞を獲得した作品。原作『朗読者』(ベルンハルト・シュリンク著)も先日読了し、映画を楽しみにしていました。 というのも、原作では今一つ内容を感じ切れず、、、「映像で観た方が心に迫るかもしれないな...
THEREADER愛は本に託されたわずか1ページで終わった恋が、永遠の長編になるー上映時間124分製作国アメリカ/ドイツ公開情報劇場公開(ショウゲート)初公開年月2009/06/19ジャンルドラマ/ロマンス/戦争映倫PG-12【ストーリー】1958年のドイツ。15歳のマイケルは偶然出会...
原作の『朗読者』はまだ未読ですが、最近読んだ村上春樹の『1Q84』も極めて朗読シーンに富む物語でした。謎めいた少女ふかえりが諳んじていた『平家物語』の壇ノ浦の合戦のクライマックス、天吾がアルツハイマーの父を見舞った時に読んで聞かせた『猫の町』の話、そし...
原作となった「朗読者」は評判がいいことは知っており、また周辺から薦められているが未だに読んでいない。ハンナを演じることは、女優にとっては願望ではないだろうか。もし、80年代であれば、メリル・ストリープが演じていたのではなかろうか。2000年代ではケイト・ウィ...
□作品オフィシャルサイト 「愛を読むひと」□監督 スティーヴン・ダルドリー □脚本 デヴィッド・ヘア□原作 ベルンハルト・シュリンク(「朗読者」) □キャスト ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ、デヴィッド・クロス、レナ・オリン、アレクサンドラ・...
[愛を読むひと] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.5/10点満点 2009年63本目(58作品)です。 1958年ドイツ。 猩紅熱で体調を崩していた15歳のマイケル(デヴィッド・クロス)は、自分を助けてくれた21歳年上のハンナ(ケイト・ウィ...
●ストーリー●1958年のドイツ、15歳のマイケルは21歳も年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)と恋に落ち、やがて、ハンナはマイケルに本の朗読を頼むようになり、愛を深めていった。ある日、彼女は突然マイケルの前から姿を消し、数年後、法学専攻の大学生になったマイ...
【 37 -8-】 特に見る気は無かったんだけど、なんとなく引っ掛かるものがあって、ちょうど時間が空いたのと上映時間のタイミングがあったから見てみた。  1958年のドイツ。15歳のマイケルは21歳年上のハンナとの初めての情事にのめり込む。ハンナの部屋に足繁く通い、
1958年のドイツ、15歳のマイケルは21歳も年上のハンナと恋に落ち、やがて、ハンナはマイケルに本の朗読を頼むようになり、愛を深めていった。ある日、彼女は突然マイケルの前から姿を消し、数年後、法学専攻の大学生になったマイケルは、無期懲役の判決を受けるハンナと法
愛を読むひと (ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ 出演) [DVD]このアイテムの詳細を見る 愛をよむひと、観てきました。 なんというか、単純な話ではなくて言葉で表せない気持ちというか、感動して、でも悲しくて悲しくて 涙しました{/face_naki/}もっともっと
The Reader (2008年) 監督:スティーブン・ダルドリー 出演:ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ、デヴィッド・クロス 1958年にドイツのある街で出会い、ひと夏の間だけ恋仲になった15歳の少年と30歳を過ぎた女性の波乱の半生を描いたメロドラマ。 2008年度の
「愛を読むひと」、観てました。 15歳のマイケルはふとしたことで出会った、20も上の女性のハンナの恋人になる。夢中に恋にのめり込むマ...
幼いころに恋に落ち、数年後に劇的な再会を果たした男女が、本の朗読を通じて愛を確かめ合うラブストーリー。ベルンハルト・シュリンクのベストセラー「朗読者」を原案に、『めぐりあう時間たち』の名匠スティーヴン・ダルドリーが映像化。戦時中の罪に問われ、無期懲役と...
[愛を読むひと] ブログ村キーワード愛を読むひと(原題:The Reader)キャッチコピー:愛は本に託された製作国:アメリカ、ドイツ製作年:2008年配給:ショウゲートジャンル:ドラマ/ラブ....
ケイト・ウインスレットが嫌いです。(笑) だって、演技パターンみたいなのが決まっていて 何をやっても一色なんだもの。 しかしこの人、評価されてますよね。 アカデミー賞主演女優賞も取ったらしいし。 一応観ておきますか。 1958年のドイツ。 15歳のマイケルは...

Comments

こんにちわ
そうなんですよね。
やはり年上女性の魅力ってその神秘性なんですよね。

だって一人暮らししている女性宅に行って、ブラにアイロンかけているところを見たら、あの年頃の男なら誰だって興奮して、その後のことを妄想しますもん。

そういう男心を丁寧に描いていたところが素晴らしい映画でしたよ。
 

年上の女性はそれだけで魅力です。
というか実際姉さん女房の私が言うのだから間違い
ありません。(爆)
それにしても、未成年をあいてにカットが変わると裸で立って、後ろからそっと抱きしめる…。何と背徳的なエロさなのか。そりゃマイケルが夢中になる気持ちも解るってもんです。^^;

正直言うとあの一連のシーン以外のケイトは別にどうってことないと思うのです。あそこだけでオスカーもってたんだろうなと。(笑)
 

daiさん

なるほど~ そうですよね。神秘性か

ケイトの演じたハンナはやっぱりすごくプライドが高い人間だったんでしょうね、罪を逃れるために文盲を知られるという手段は選ばなかったですもんね。

関係ないけどわたしも若い時は男は年上って思ってたけど自分が歳になったらもう完全に自分より年下ばかりだな(笑)

女は若けりゃいいっていう男よりも年上選ぶ男の方がいいって思えるからというのもあるかも^^ 
 

daiさん、こんにちは!
うむ~~!やっぱり男性のレビューは、色々な面で、とても参考になるわ(^○^)
神秘性が重要なのですね^^ そこんとこがあれば、かなり年下の男性でも、もしや??って事があるわけだ(←勘違いしてるヒトw)

そうなんですよね・・・文盲が死ぬ程恥って部分が、どうも日本人にはピンときずらいのが、たまに傷ですよね・・・
ディアドクター、ごらんになったんですね。私も早く見たい~!
 
はじめまして
こんにちは。
TBありがとうございました。
男性目線のレビューで興味深かったです。
神秘性と共に生の体が備わった年上の女性ってたまらないのでしょうね…。
だからマイケルがあれだけハンナとの日々に想いを寄せ、それを近しい人にほとんど秘密にしていたのが判った気がします。
ハンナの文盲の件は、わたしももう少し背景が知りたかったです。最近原作を読んだのですが、そこでも描写はなかったので…
 

にゃむばななさんへ

> やはり年上女性の魅力ってその神秘性なんですよね。

そうですよね。あの神秘さは何とも言えないものですよね。
そして”ブラアイロン”なんて見せられたら・・・一発ですよね。

> そういう男心を丁寧に描いていたところが素晴らしい映画でしたよ。

前半の男心の描き方は絶妙でした。
 

KLYさんへ

KLYさんは姉さん女房なんですね!!それは説得力があります。
というか未成年にあんな行為をしたら、どんな微妙な女性でも
マイケルは落とせますよね。
 

migさんへ

> ケイトの演じたハンナはやっぱりすごくプライドが高い人間だったんでしょうね、罪を逃れるために文盲を知られるという手段は選ばなかったですもんね。

そのプライドの高さをもう少し描写してほしかったですね。個人的には・・・。

> 女は若けりゃいいっていう男よりも年上選ぶ男の方がいいって思えるからというのもあるかも^^

男は年をとると自分より若い人へ目が行く人が多いですよね。その点若い男性は、年上女性へ憧れを抱く確率は高いと思いますね。男って安易ですね・・・(笑)
 

latifaさんへ

こんばんは!

> 神秘性が重要なのですね^^ そこんとこがあれば、かなり年下の男性でも、もしや??って事があるわけだ(←勘違いしてるヒトw)

個人的な意見ですが、年をとっている女性でも神秘性によっては絶対に若い男性を魅了できると思いますよ(笑)そのくらい男ってものは安易な生き物なんですw

> そうなんですよね・・・文盲が死ぬ程恥って部分が、どうも日本人にはピンときずらいのが、たまに傷ですよね・・・

そこはかなり私のこの映画に対する評価を下げた点ですね。もう少し描写がほしかったです。

> ディアドクター、ごらんになったんですね。私も早く見たい~!

西川監督らしくなかったんで、余り期待せずに鑑賞してください~。
 
Re: はじめまして
リュカさんへ

こんばんは。

> 神秘性と共に生の体が備わった年上の女性ってたまらないのでしょうね…。

若い経験値の低い男性にはある種の麻薬のようなものだったんだと思いますね。
まあマイケルは学校をサボらなかっただけマシだったと思いますよ。

> ハンナの文盲の件は、わたしももう少し背景が知りたかったです。最近原作を読んだのですが、そこでも描写はなかったので…

原作でも描写がなしですか・・・やはり当時の背景的な常識なんですかね??
 

こんばんは~☆彡
>邦題の“愛”は安易すぎる。
私も、タイトルは朗読者のほうが好きかな・・
でも、映画的には、こう言うタイトルのほうが
多くの人が観に行きそうですよね(^^;

若い男の子が年上に走るのは、神秘的がキーワード
なんですね^^なるほど(笑)
もしかしたら、daiさんもそうだったとか?(笑)

daiさんが言われるように客観的に観ると・・・と言う部分は確かに
そうなのですが、自分は、ラストあたりで涙、涙と評論家さんの
言う通りの状態になりました(笑)キャストも良かったですし、音楽と映像も
美しい感じがして、好きな作品でした(*^o^*)
 

ひろちゃんさんへ

こんにちは☆

“愛”は安易ですよねwどう考えても朗読者の方が適切です。

私個人的には昔から(今でも)年上のほうが好きですね。
若い人より何倍も魅力的ですし、神秘的ですw

キャスト、音楽、映像は良かったんですがね。
もうひと押しほしかったです・・・。
 

TBありがとうございましたっ♪

なるほど~!
年上女性の神秘と、ケイト・ウィンスレットがタッグを組んだのですね!

少年時代のマイケル君の笑顔にも、すさまじいパワーが宿っている感じがしましたよっ!
すごすぎる!!あの笑顔!!

わたしは、なんでそこまで!?と思いながらも、2人の結末に最後まで見入ってしまいました。
 

korahtoritoryさんへ

こんばんは★

> 年上女性の神秘と、ケイト・ウィンスレットがタッグを組んだのですね!

このタッグは良かったです。

> わたしは、なんでそこまで!?と思いながらも、2人の結末に最後まで見入ってしまいました。

私もそれができるとよかったのですが、どうもあの理由が気になってしまいました。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

