Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ディア・ドクター


Category: 映画 た行   Tags: ---
非西川のラスト

Dear_Doctor

【Story】
村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった…。

評価 ★★★☆☆(3.5P)

【簡易感想】
『ゆれる』の西川美和監督の最新作。この監督の特徴といえば、脚本(原案)自体を自身で書き上げるということ。さらにただ書くのではなく、その脚本が人間の本質みたいなものを妙に突いている巧い作りになっているということだ。前作の『ゆれる』なんて、ちょっとした突込みどころはあったにしろ、カメラワークからラストまで非常によくできていた。ただ本作は、前作『ゆれる』に比べると・・・。
話は偽医者の伊野(笑福亭鶴瓶)が偽医者ということを隠しきっていた村から、ある患者の診察を機に失踪してしまうことで、彼の正体がバレてしまうというもの。この話を聞くと話的には非常に面白そうなのだが、個人的にこの作品は自分の期待を上回る作品ではなかった。その理由を考えてみると、話が“偽医者”ということありきで進んでいくための弊害が物語の面白さを半減させてしまっているように感じられた。つまり設定の“偽医者”以上に映画が盛り上がらないのだ(偽医者以上の驚きがない)。鶴瓶は巧い、瑛太も余貴美子も香川照之も八千草薫も申し分ない。さらに映画の見せ方も良い。ただ映画の盛り上がりが弱いので『ゆれる』以上の面白さは感じられなかった。それに加え、あのラストは私が西川監督に求めているラストと異なったというのも個人的に大いにマイナスに感じられた要因だ。
  more...の前にRanking


■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
        ↓
blogranking_orange.gif

製作年度 2009年
製作国 日本
上映時間 127分
監督 西川美和
企画 安田匡裕
原作 西川美和
脚本 西川美和
撮影 柳島克己
美術 三ツ松けいこ
編集 宮島竜治
音楽 モアリズム
録音 白取貢、加藤大和
出演 笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、松重豊、岩松了、笹野高史、中村勘三郎、香川照之、八千草薫
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

[笑福亭鶴瓶] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.5/10点満点 2009年58本目(54作品)です。 またしても、週刊誌による試写会の招待券が当選したため、6月27日の公開に先駆けて見に行きました! 人口わずか1500人の神和田村で、唯一...
----これって『ゆれる』 で一躍時の人となった西川美和監督の新作だよね。 待ち望んでいた人も多そうだけど…。 「うん。彼女は処女作『蛇いちご』以来、 オリジナル脚本で勝負してきている。 原作ものが多いいまの日本映画界にあって、 それだけでも貴重な存在と言えるだ...
このコピー、終わりが「?」じゃなくて「。」なのがミソですな。 西川美和 原作・脚本・監督作品『ディア・ドクター』の試写会に行って来ました~。
『「田舎の医師の物語」が暴くもの』 / (ネタバレあり!) 西川美和監督の話を、間近で聞いたことがある。「ゆれる」(06)公開前の記者会見だったのだが、その時監督にちょっと惚れた。美人だから、だけではない。それまでも美人という枕詞付きで散々騒がれてきただろう
[笑福亭鶴瓶] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.5/10点満点 2009年58本目(54作品)です。 またしても、週刊誌による試写会の招待券が当選したため、6月27日の公開に先駆けて見に行きました! 人口わずか1500人の神和田村で、唯一...
主演は、映画出演も相次ぐ日本最高のエンターテイナー、笑福亭鶴瓶。棚田が広がるのどかな田園風景を舞台にひとりの男の突拍子もない人生を演じ、圧倒的な存在感をもって観客を一気...
 『その嘘は、罪ですか。』  コチラの「ディア・ドクター」は、「蛇イチゴ」、「ゆれる」の西川美和監督が、自らの著書「きのうの神さま」を脚本も手掛け映画化した、6/27公開の長編3作目となるヒューマン・ドラマなのですが、早速観てきちゃいましたぁ~♪  無医村
@神保町・一ツ橋ホール, 西川美和監督(2008年・日本) 山あいの小さな村。その村で慕われていた医師が、突然謎の失踪を遂げた。やがて事件は思わぬ方向へ─。 さかのぼること2ヵ月前。医大を卒業したての研修医・相馬(瑛太)がこの村に赴任した。相馬は田舎の医療に戸
今年20本目は、シネリーブル神戸にて『ディア・ドクター』。 同じく昨日から同劇場で公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』と迷いましたが、土日は大混雑だろうということで(実際立ち見も出てました)。 ところが、上映1時間前にチケットを買ったにも関わらず、整理..
公式サイト。西川美和監督、笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、松重豊、岩松了、笹野高史、井川遥、中村勘三郎、香川照之、八千草薫。たまたま舞台挨拶付きで観てしまった。鶴瓶が喋りっぱなしで横にいた西川監督のしゃべるチャンスはほとんどなし。オマケに「偽医者の話だとブ...
 今回は「Yahoo!映画ユーザーレビュアー試写会」で、沢山のレビュアーさんが招かれ試写室も満席となった。映画上映後には西川美和監督を招き観客とのティーチインが行われた。 映画の話 都会の医大を出た若い研修医・相馬が赴任してきた山間の僻村には、中年医師...
●ストーリー●村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪(しっそう)する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった。事件前、伊野は一人暮らしの未亡人、かづ子(八千草薫)を診療していた。かづ子は次第に...
  その嘘は、罪ですか。   ■遡ること2ヶ月前。医大を卒業したての研修医・相馬がこの村に赴任した。相馬は田舎の医療に戸惑いながらも、村中の人々から”神さま仏さま”よりも頼りにされている伊野の働きぶりにやがて共感を覚えるようになっていく。あるとき、かづ子と
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click つるべー主演かぁ...。なんて思いながらも 『ゆれる』の、西川美和監督の新作ってことだけで観てきました~ チラシや予告編なんかでははっきり、 "その嘘は、
▼動機 待ってました!今年一番の期待作。 ▼感想 絶対的な別格扱い ▼満足度 ★★★★★★★ べっかく ▼あらすじ 村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、弟子の相馬(瑛太)や、看護師の大竹
『ゆれる』の西川美和監督が笑福亭鶴瓶を主演に、過疎化が進む へき地に赴任している医師を巡って巻き起こる騒動を描いたドラマ。村でただ一人の医師、伊野は数年前に無医村のこの村に赴任し、村民からの 信頼も篤かった。そんな村の診療所に東京から研修医の相馬がやって..
山あいの小さな村で、唯一の医者として人々から慕われていた男が失踪した。やがて警察による捜査がすすむにつれ、経歴はおろか出身地さえ曖昧なその医師、伊野の不可解な行動が浮かび上がってくる。[上映時間:127分] ほとんど満点を出さない私が満点を出した『ゆれる
医者とは何か?流れ作業的に病気と向き合う仕事なのか、それとも患者一人一人と向き合う生き方なのか。僻地医療という社会問題をテーマにしていながら、TVドラマの「Dr.コトー診療所」とは違い、観客に「あなたならこういう存在を受け入れることができますか?」と静かに
□作品オフィシャルサイト 「ディア・ドクター」□監督・原案・脚本 西川美和□原作 西川美和(「きのうの神さま」ポプラ社刊)□キャスト 笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、八千草薫、香川照之、松重豊、岩松了、中村勘三郎、笹野高史■鑑賞日 6月28日(日)...
 Dear Doctor  水田が連なる僻村の診療所に、研修医の相馬(瑛太)がやってきた。彼を迎え たのは、善良そうな医師の伊野(笑福亭鶴...
先生、一緒に嘘、ついてくださいよ__山あいの小さな村から一人の医師が失踪した。 警察がやって来て捜査が始るが、驚いたことに村人は、自分たちが唯一の医師として慕ってきたその男について、はっきりとした素性は何ひとつ知らなかった。 やがて経歴はおろか出身地さ...
【鑑賞】試写会 【公開日】2009年6月27日 【製作年/製作国】2009/日本 【監督】西川美和 【出演】笑福亭鶴瓶/瑛太/余貴美子/井川遥/香川照之/八千草薫 【原案】西川美和「きのうの神さま」 【STORY】 遡ること2か月前。医大を卒業したての研修医・相馬が
ディア・ドクター 270本目 2009-30 上映時間 2時間7分 監督 西川美和 出演 笑福亭鶴瓶  瑛太  八千草薫  余貴美子  井川遥  松重豊  岩松了  笹野高史  中村勘三郎  香川照之 会場 新宿武蔵野館 評価 7点(10点満点)  あの「ゆれる」の西川...
どこよりも無駄に詳しい舞台挨拶レポートは、無し。今年初のキャスト無し鑑賞。サインだけは撮影してきた(爆)     『ディア・ドクター』チェック:『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督が、へき地医療や高齢化など現代の世相に鋭く切り込む人...
その嘘は、罪ですか。 笑福亭鶴瓶主演、あの「ゆれる」の西川美和監督が撮った最新作「ディア・ドクター」をようやく鑑賞してきました。鶴瓶は落語家ですが、タレントとしてのイメージが強いという印象があります。そんな彼が映画に主演で登場ということだったので、どの...
凄い映画を観た。観賞後、いつものように牛の如く反芻すると、その度に気付くことがあり、その深い味わいに...
ディア・ドクター’09:日本 ◆監督・脚本:西川美和「ゆれる」「毒イチゴ」◆出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之 ◆STORY◆山間の小さな村のただ一人の医師、伊野が失踪した。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るも
ディア・ドクター’09:日本 ◆監督・脚本:西川美和「ゆれる」「毒イチゴ」◆出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之 ◆STORY◆山間の小さな村のただ一人の医師、伊野が失踪した。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るも
どんな道草にも花が咲く
『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督が、へき地医療や高齢化など現代の世相に鋭く切り込む人間ドラマ。本作で映画初主演を務める笑福亭鶴瓶が無医村に赴任した医師を演じ、その医師の失踪(しっそう)をきっかけに浮かび上がる彼の人物像を軸にした心理劇が展開される。...
なんとも言い難い複雑な心境を味わってます。 簡単に言えばニセ医者とお人好しの村人の話で、 ともすれば両者に腹が立ってもよさそうなシチ...
最近ずっと洋画の紹介ばかりでした。 たまには邦画もね。(^^)b この作品は、「ゆれる 」の西川美和監督の最新作ですね。 「ゆれる 」がなかなか面白かったので ちょっと期待してしまいます。(^^) 山間の小さな村のただ一人の医師、伊野が失踪した。 村人
あらすじ東京の医大を卒業した相馬は、過疎の進んだ山あいの小さな村に、研修医として赴任してきた。そこで、村人から絶大な信頼を寄せられている伊野という勤務医と出会うが・・・...
「アデル/ファラオと復活の秘薬」 「ディアドクター」 
9月28日 ディア・ドクター TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11027357876/209a30b5 LIMIT OF LOVE 海猿&ベスト・キッド& 死刑台のエレベーター&十三人の ...
「ゆれる」の西川美和、原作、脚本、監督作品 笑福亭鶴瓶 初主演作品 ある町を舞台にしたヒューマンドラマというところでしょうか? 公式ページにあるとおり、この村には医者が一人もいなかっ...

Comments

こんばんは。
こんにちは。

どうしても『ゆれる』『蛇いちご』と
比較してしまいますよね。
そういう意味では、
西川監督、早く傑作を作りすぎた?
でも、才能ある監督なので
今後に期待したいです。
 
こんばんは。
えいさんへ

こんばんは★

> どうしても『ゆれる』『蛇いちご』と
> 比較してしまいますよね。

西川監督はおっしゃる通り、早く傑作を作りすぎた感がありますね。
脚本からあれらをやられちゃ、こちらとしてはハードルを
上げざるをえませんね。

今後さらなる期待をしていきたいです。

 

ひょっとしたら、もっと瑛太視線で終始
進んでいたら、もうちょっと面白くなったのかもしれないですね。
これはこれで結構面白かったのですが、
西川監督だからこそハードルが高いというのは
確かにありますものね~。
 

miyuさんへ

瑛太視線というのは面白そうですね。
それによって偽医者ということを最後に持ってきていたら
悪くはなかったかもしれないですね。

 

daiさんこんばんは☆

おお~、daiさんレビューまさにまたわたしも同感!
ゆれるとはどうしても比べちゃうから
ちょっとフツウすぎる感じがしちゃいましたよ。
西川作品と思わなければ?フツウにいい映画なんだけど、、、。

個人的にはあのラストはあんまり好みじゃないんだなぁ、、、。



 
こんばんは☆
migさんへ

本当にmigさんと同じ感想ですねw
どうしても”フツウ”なんですよね。
それだけ西川監督の前作がスゴイということなんですけど。

> 個人的にはあのラストはあんまり好みじゃないんだなぁ、、、。

私もなんです・・・。
 

抑揚のない淡々としたストーリーはわざとそう演出した
のでしょうけども、正直ちょっと印象に薄いかも。ま
あ、コレ観た後に「エヴァンゲリオン」観てしまったん
で、余りの強烈さにかき消されたって噂もありますが。(苦笑)
本日先ほどまでテレビ東京でメイキングをやってまし
た。師匠ってば凄く親切に、集まったファンにサインし
てるんですけど、その師匠の人柄こそ伊野治なんだって
言ってました。それは確かにありましたね。
 

KLYさんへ

やはり全体を通して薄いですよね。
ワザとだとしてもやり過ぎではと思ってしまいます。

「エヴァンゲリオン」は相当なんでしょうね。
私はアニメを観たことないのでたぶん観ないと思いますが、
気になってしまいます。

つるべーはハマリ役でしたね☆
 
こんにちわ
確かに『ゆれる』と比べると、物足りなさが残りますよね。

でも俳優ショウフクテイツルベイを見れただけでも、この映画はいい映画だったと思いました。
 

にゃむばななさんへ

『ゆれる』と比べると物足りないですが、俳優ショウフクテイツルベイはハマリ役だと思いました。
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

