Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ミルク


Category: 映画 ま行   Tags: ---
描かれたのはミルクの一部分

MILK

【Story】
1972年のニューヨーク。金融や保険業界で働いていたミルク(ショーン・ペン)は、20歳年下のスコット(ジェームズ・フランコ)と出会い恋に落ちる…。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【感想】
やっぱり若い人が好きなんだ。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking


はるな愛の活躍で、“ゲイ”という人達の市民権がかなり一般化されるようになった今日この頃だが、ブラウン管を・・・いや地デジを通してのものと実際のギャップはまだまだ大きく、街中で男同士が手をつないでいようものなら、彼らとすれ違った人たちのその後の話題のタネになってしまっている現状だ。現在でもこの始末なのだから、この作品の舞台である1970年代のアメリカなんかでは、黒人にすら厳しかった自由の国でサラダボウル国家なのだから、ゲイには全く持って市民権なんてものは与えられなかったに違いないと容易に想像できる。それを表すように映画内でも、ゲイの人たちは当初、キリスト教を禁止されていた江戸時代のキリシタンの如く、影で細々と暮らしているのだ。そんな理不尽な世の中に立ち上がったのが自身もゲイであるミルク氏だった。

まずミルク氏は自分たちの問題を解決するために、ゲイのための居住区を作る。ゲイがマイノリティーだから差別や偏見により生活しづらくなるのだろうという考えの下、ゲイのゲイによるゲイのための街(エリア)を作って住みよい環境を生み出す。この街では、言ってしまえばゲイこそがマジョリティーであり、ゲイではない人の方がマイノリティーなのだ。それ故にここでゲイに偏見を持とうものなら、モノは売れないし、生活自体がしづらくなっていってしまう。ただこんな行為自体は焼け石に水というかその場しのぎにすぎない。街の一区画でコンフォートゾーンを作っていても一歩そのゾーンを外れれば、また偏見の雨霰に見舞われる。そこでミルク氏は本気で市議に立候補することで市自体を動かそうとするのだ。しかし一丁一夕で当選するはずもなく、2度選挙に落ちてしまう。ただ落ちているなかでも、票を徐々に伸ばすことで、4度目でミルクは、“ゲイであることを公表した人”として初の合衆国の大都市の公職に選ばれることとなる。そしてこの先は、ミルク氏がマイノリティーからマジョリティーへとなったことで皮肉にも殺されてしまうという最期を迎えるのだ。

流石映画になるだけあってミルク氏の人生はドラマ性のある人生であり、映画としての見せ方も非常に王道的に作られているため決してつまらなくはない。さらにミルク氏を演じたショーン・ペン自身もオスカーを取るだけあって最高の演技だったと思う。ただやはり映画として、ゲイだけにスポットを当て過ぎている気がしてしまい、他のマイノリティー(有色人種など)への描き方が弱いように感じる。これではもしミルク氏をこの映画で初めて知った人はミルク氏の一部分しか知ることができないのではと考えてしまうと非常に残念だ。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
      ↓
押して進もう!

原題 MILK
製作年度 2008年
製作国 アメリカ
上映時間 128分
監督 ガス・ヴァン・サント
製作 ダン・ジンクス、ブルース・コーエン
製作総指揮 ダスティン・ランス・ブラック、マイケル・ロンドン、ブルーナ・パパンドレア、バーバラ・ホール、ウィリアム・ホーバーグ
脚本 ダスティン・ランス・ブラック
撮影 ハリス・サヴィデス
音楽 ダニー・エルフマン
出演: ショーン・ペン、エミール・ハーシュ、ジョシュ・ブローリン、ジェームズ・フランコ、ディエゴ・ルナ、アリソン・ピル、ルーカス・グラビール、ヴィクター・ガーバー、デニス・オヘア、ジョセフ・クロス、ハワード・ローゼンマン、ブランドン・ボイス、ケルヴィン・ユー、スティーヴン・スピネラ、ジェフ・クーンズ、テッド・ジャン・ロバーツ
■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

主演は昨年度アカデミー賞主演男優賞を本作で獲得したショーン・ペン。他にも脚本賞も受賞、他6部門にノミネートした作品。共演陣も豪華で『イントゥ・ザ・ワイルド』のエミール・ハーシュ、『ノーカントリー』のジョシュ・ブローリン、「スパイダーマン」シリーズのジェ...
『ミルク』を観ました。70年代、ゲイを表明した上で初めて公職者に選ばれた人物の晩年の8年間に焦点をあてた物語。生前、暗殺を予感してその思いをテープに吹き込んだものを再現するかたちで、当時のニュース映像などとフィクションをミックスして映像化したのは、ガス・
同性愛者であることを公表して、アメリカで初の公職についたハーヴィー・ミルクの実話を「エレファント」のガス・ヴァン・サント監督が映画化。 個人の権利を守るために立ち上がり、社会的弱者の声を代弁した男の最期の八年間を描く。 物語:1972年のニューヨーク。金融...
 『1970年代のアメリカ。マイノリティのために戦った政治家 ハーヴィー・ミルク…人生最後の8年間 「ミルク」は、 希望のはじまりだった。』  コチラの「ミルク」は、アメリカ史上初のゲイと公表した公職者ハーヴィー・ミルクの48年間の生涯の最後の8年間をガス・ヴ...
監督:ガス・ヴァン・サント CAST:ショーン・ペン、ジェームズ・フランコ 他 第81回アカデミー賞主演男優賞、脚本賞受賞 197...
 MILK  同性愛者であることをカミングアウトし、全米で初めて公職に就いたハーヴィー ・ミルク(ショーン・ペン)。1978年のある夜、彼...
最初にこのタイトルを目にしたときは、牧場を舞台にしたお話だと本気で思ってました(笑)。まさか実在の人物の名前だったとはビックリです。主演のショーン・ペンのアカデミー賞授賞式でのスピーチがとても印象的でしたけど、ゲイである事を公表しながら公職に就いたアメリ...
「ミルク」シネカノン 有楽町2丁目で鑑賞 賞とりモノは外さずみようという心構えの下、「ミルク」観てまいりました。 さすが、ショーン・ペンはお上手。 何にでもなりきれる個性派であり、演技派です。 確かに、実物の写真と比べても、みんながみんななりきってい...
この映画のショーン・ペンは、今まで見たことがないほど可愛らしくて繊細だ。彼は時に過剰なほど凄味のある演技が持ち味だが、軽さや愛嬌がこの俳優をとても魅力的にすると知った。70年代のサンフランシスコで、同性愛であることを公表しながら公職に就き、真正面から政治...
MILK「ミルク」は、希望のはじまりだった。1970年代のアメリカ。マイノリティのために戦った政治家ハーヴィー・ミルク…人生最後の8年間映時間128分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ピックス)初公開年月2009/04/18ジャンルドラマ/伝記映倫PG-12【解説】自らゲイであるこ...
「私の名前はハーヴィー・ミルク。 皆さんを、民主主義を守る戦いに勧誘したい。」 今年のアカデミー賞で、作品/監督/主演男優/助演男優/脚本/編集/衣装デザイン/作曲と8部門でノミネート{/ee_3/} (うち、脚本と主演男優賞で受賞!) 1977年11月8日、カリフォルニア州
アカデミー賞主演男優賞、脚本賞受賞作品―【story】1972年、保険業界で働いていたハーヴェイ・ミルク(ショーン・ぺン)は、20才年下のスコット・スミス(ジェームズ・フランコ)と出会い、恋に落ちる。二人は新天地を求めてサンフランシスコに移り住み小さなカメラ店を
1970年代、私が既に物心つきはじめた頃、アメリカではこんな事があったんだ・・・というのを知らないでいました・・・。
ミルク ’08:米 ◆原題:MILK ◆監督:ガス・ヴァン・サント 「グッド・ウィル・ハンティング」「エレファント」 ◆出演:ショーン・ペ...
「ミルク」は、 希望のはじまりだった。 【関連記事】 ミルク(ジェームズ・フランコ) 壁紙 発売予定日は2009年10月21日
1970年代のアメリカで、同性愛者であることを公表して公職に就いたアメリカ初の政治家ハーヴェイ・ミルクの生き様を描く伝記ドラマ。監督は『エレファント』のガス・ヴァン・サント。個人の権利を守るために戦い、凶弾に倒れたミルクをオスカー俳優ショーン・ペンが演じて...
やはり実在の人物を描いた作品って、とても興味深く見ることが出来ますね~
ミルク [DVD]/ショーン・ペン ¥3,990 Amazon.co.jp 3夜連続、ぶち抜きで、お送りしてきました 今回のガス・ヴァン・サント監督作品特集も 取り合えず、今夜で一旦、最終回となりました! ま、そんな企画を、誰も知るわけもなく。 ま、そんな告知も、...
作品情報 タイトル:ミルク 制作:2008年・アメリカ 監督:ガス・ヴァン・サント 出演:ショーン・ペン、ジェームズ・フランコ、ジョシュ・ブローリン、エミール・ハーシュ、ディエゴ・ルナ、アリソン・ピル、ルーカス・グラビール、ヴィクター・ガーバー あらすじ:1...
MILK 2008年:アメリカ 監督:ガス・ヴァン・サント 出演:ショーン・ペン、ジェームズ・フランコ、エミール・ハーシュ、ディエゴ・ルナ、ルーカス・グラビール、ヴィクター・ガー ...

Comments


daiさん、こんにちは^^
この映画は、皆さん結構絶賛しているのですが
自分としては、良質な映画であったし、ショーン以下
役者も良かったと思いますが、試写会で眠たかった
こともあって、そこまでの感動は得られません
でした(汗)とは言え、こういう人物がいたことを
知ることができたと言うのは、よかったと
思いました^^ただ、daiさんが言われてますが

>ミルク氏の一部分しか知ることができないのでは
と考えてしまうと非常に残念だ。

確かにそのような気もします(汗)

>やっぱり若い人が好きなんだ

このコメント、ウケました(笑)
確かにジェームズフランコ素敵でしたけど~♪
 

ひろちゃんさんへ

こんにちは^^

疲れている時のこの手の映画は睡眠助長剤になりますよねw
私も知っていることの一部だけを追われただけに見えた点が
多く、若干退屈でした。
 

こんにちは!
良い映画だし、見た事は有意義だとは思ったのですが・・
そうなんですよね・・・。ミルクのやり方っていうんですか・・?それが凄く手放しに大賛成!!って訳じゃなかったからかな?大きい感動とかは特になかったのでした・・・。
 

latifaさんへ

こんばんは!

ミルクの描き方が甘いんですよね。もう少しキチンと描かないと
作品的に薄く感じてしまってパンチが弱い作品に見えてしまいました。
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

