Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ダウト ~あるカトリック学校で~


Category: 映画 た行   Tags: ---
校長のモチーフはあいつか?

Doubt

【Story】
1964年、ブロンクスのカトリック系教会学校。校長でシスターのアロイシス(メリル・ストリープ)は、厳格な人物で生徒に恐れられていた…。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【簡易感想】
トニー賞とピュリッツァー賞を受賞した舞台劇の映画化。監督は本作の原作者であるジョン・パトリック・シャンリィが務めており、この作品自体なんでもジョンの実体験をベースとして描かれているらしい。さてそんな本作はあるカトリック学校で自分と他人に向けた“疑”の中でメリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムスの3人が各々の意思のもと揺れ動くストーリーとなっている。ただ観ていると大方の人は気づくだろうが、この作品から9・11事件をついつい思ってしまう。鑑賞後で調べてみると、やはりジョンも執筆する際に9・11を意識して作ったのだとか・・・。9・11以降、あの大惨事が映画に与えた影響の強さを再認識させられた。
さて内容に戻るが、この作品自体は映画としては若干物足りない。それはやはり舞台劇さが際立っていたように思えたからだ。所々に映画ならではの手法を用いているには用いているのだが、映画としてのテンポがどうも宜しくない。まあ3人の演技を際立たせるためにわざとやったのかもしれないが、もう少し映画としてテンポの良さを持ってほしかった一本だ。しかし考えようによっては、あのテンポでここまで惹きつけたということは、逆を返せば3俳優の演技がいかに素晴らしかったかの証明だろう。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
        ↓
blogranking_orange.gif
 more...の前にRanking


原題 DOUBT
製作年度 2008年
製作国 アメリカ
上映時間 105分
監督 ジョン・パトリック・シャンリー
製作 スコット・ルーディン、マーク・ロイバル
製作総指揮 セリア・コスタス
原作戯曲 ジョン・パトリック・シャンリー
脚本 ジョン・パトリック・シャンリー
撮影 ロジャー・ディーキンス
編集 ディラン・ティチェナー
音楽 ハワード・ショア
出演 メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイヴィス、アリス・ドラモンド、オードリー・ニーナン、スーザン・ブロンマート、キャリー・プレストン、ジョン・コステロー、ロイド・クレイ・ブラウン、ジョセフ・フォスター二世、ブリジット・ミーガン・クラーク

blogranking
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

主演は最近では『マンマ・ミーア』が記憶に新しいオスカー女優のメリル・ストリープ。共演にこれまたオスカー俳優のフィリップ・シーモア・ホフマン。他にもエイミー・アダムスとヴィオラ・デイヴィス。驚嘆すべきはこのメインの3人がいずれも本年度アカデミー賞にノミネ...
 『それは、人の心に落とされた「疑惑」という名の一滴の毒… 神聖なはずのカトリック学校で、 何が起こったのか? トニー賞&ピュリッツァー賞W受賞の舞台劇、 衝撃の映画化。』  コチラの「ダウト~あるカトリック学校で~」は、1964年のNYブロンクスのカトリッ...
公式サイト。原題:DOUBT。 ジョン・パトリック・シャンレィ監督、メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイヴィス。力関係が神父(フィリップ・シーモア・ホフマン)>>>校長(メリル・ストリープ)と説明されていたはずな
疑惑を持ち続けるには確信がいる。しかし確信は不寛容を生み出す。そして不寛容は疑惑を増幅させる。 メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイビスという4人ものアカデミー賞候補者を送り出したこの作品は、カトリック...
疑う奴を疑う我々を疑え? 1964年、ニューヨーク・ブロンクスにあるカトリック教会学校の校長シスター・アロイシスは、フリン神父にある疑惑を抱く。アカデミー賞に主演・助演の4人もがノミネートされた本作。俳優の演技はお墨付きだけど、この監督は知らないなぁと思...
     ★★★☆☆  John Patrick Shanley監督が トニー賞とピュリッツァー賞に輝く自身の舞台劇を映画化。 原題は「Doubt」。        1964年、ニューヨーク・ブロンクスのカトリック学校。 校長のシスターAloysius Beauvier (Meryl Streep )は 厳格な指...
演技派の対決。 まあ、こんなもの? 期待以上のものではなかった。
前々から観たいと思っていた作品ですけど、先日の今年のアカデミー賞ではこの作品とメリル・ストリープの名前が何度も出てきたこともあって、この映画はそんなにスゴイの???と期待度急上昇しちゃいました。オリジナルは舞台劇でトニー賞最優秀作品賞とピュリッツァー賞...
JUGEMテーマ:映画  主要登場人物4人がアカデミー賞にノミネートされていた本作品、惜しくも受賞までには至りませんでしたが、前評判として聞こえてくるのは、そのクオリティの高さについてのことばかり…。とても期待していました。もともとは舞台劇ということ
「ダウト あるカトリック学校で」を見てきました。 メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムスそしてヴィオ...
 (原題:DOUBT )いまいち要領を得ない作品だ。国際的に高い評価を得たジョン・パトリック・シャンリィによる舞台劇をシャンリィ自身がメガホンを取って映画化。1964年、ニューヨークのブロンクスにあるカトリック学校を舞台に、教義や生き方をめぐって対立するシス...
「Doubt 」 2008 USA ニューヨーク、ブロンクスのカトリック・スクールで起こった“ある疑い”を暴く心理ドラマ。 シスター・アロイシアスに「プラダを着た悪魔/2006」「大いなる陰謀/2007」「いつか眠りにつく前に/2007」のメリル・ストリープ。 フリン神父に...
1960年代のカトリック系学校を舞台に描かれた心理サスペンスドラマです。
□作品オフィシャルサイト 「ダウト ~あるカトリック学校で~」□監督・脚本・原作 ジョン・パトリック・シャンリー □キャスト メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイヴィス■鑑賞日 3月8日(日)■劇場 チネ...
1964年のニューヨークが舞台。ブロンクスにあるカトリックの学校、セント・ニコラス・スクールでは、校長のシスター・アロイシスが厳格な指導を信条に、学校を運営していました。一方、生徒の人気を集めるフリン神父は、進歩的で開かれた教会を目指していました。しかし、...
監督:ジョン・パトリック・シャンリー CAST:メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン 、エイミー・アダムス 他 196...
ダウト―疑いをめぐる寓話◆プチレビュー◆ 大量破壊兵器の疑惑に振り回された米国を強く意識させる物語。名優同士の競演は凄味がある。 【70点】 1964年のNY・ブロンクスのカトリック学校。厳格な校長シスター・アロイシスは、新米教師の目撃談から、進歩的で人望の...
製作年:2008年 製作国:アメリカ 監 督:ジョン・パトリ
 DOUBT  ケネディ大統領暗殺の翌年、1964年のニューヨーク。厳格なシスター・アロイ シス(メリル・ストリープ)が校長を務めるカトリ...
ハズのヴァケーションと、ゴールデン・グローブやオスカーなどの賞レースが今年早々あるのもあって高品質の映画が上映されているのとが重なって、私達は、ほとんど毎日、映画を観ている。『Doubt』は、去年の終わり頃に観た映画で、初めてプレビューを観た時から、私...
(原題:DOUBT) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) フェニックス映画批評家協会賞で主演女優賞を受賞。 ワシントンDC映画批評家協会賞で主演女優賞とアンサンブル映画賞を受賞。 ゴールデン・グローブ賞、アカデミー賞では、それぞれ主要4部門にノミネート...
『ダウト ~あるカトリック学校で~』公式サイト 監督・原作戯曲・脚本:ジョン・パトリック・シャンリィ 出演:メリル・ストリープ 、フィリップ・シーモア・ホフマン 、エイミー・アダムス 2008年/アメリカ/105分 おはなし Yahoo!映画 1964年...
監督:ジョン・パトリック・シャンリー 出演:メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン 米国2008年 質問:あなたはこの映画を見て考えに変化がありまし
3月14日(土) 21:15~ チネ10 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『ダウト~あるカトリック学校で~』公式サイト 厳格なシスター兼校長に黒人少年へのアレの嫌疑をかけられた進歩的な神父。 校長にメリル・ストリープ。神父にフィリップ・
(原題:Doubt) ※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 -----えっ。ニャに。 今日はトランプやるの? やはりお正月はそうこなくっちゃ。 「いやいや、そうじゃないよ。 ほら、...
メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイヴィス。 主要キャストの4人が4人共アカデミー賞にノミネートされた『ダウト -あるカトリック学校で-』。 名優たちの共演を観てきました。 ★★★★ カトリックの考え云々に...
DOUBT神聖なはずのカトリック学校で、何が起こったのか?トニー賞&ピュリッツァー賞W受賞の舞台劇、衝撃の映画化。上映時間105分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ディズニー)初公開年月2009/03/07ジャンルドラマ/ミステリー【解説】劇作家ジョン・パトリック・シャンリ...
評価:★★★★[4/5] 嘘から出た誠・・・?
メリル・ストリープVSフィリップ・シーモア・ホフマンの演技対決{/ee_1/} 主演女優賞/助演男優賞/助演女優賞/助演女優賞/脚色賞 でノミネート{/ee_3/}(残念ながら全員とれず{/ase/}) 予告篇すら観ない様にして大好きなメリルの演技を楽しみにして観て来たら 思って...
邦題:ダウト ~あるカトリック学校で~ 監督:ジョン・パトリック・シャンリー 出演:メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイヴィ 元々は舞台の成功作なだけに、めちゃくちゃ神経がキリキリ、俳優達が熱血で内容
目撃者も、証拠もないーーー                 あるのはただ「疑惑」だけ。 ダウトとは、疑惑という意です。 3月9日、京都シネマにて鑑賞。2009年の第81回アカデミー賞で、メインの出演者が賞候補にノミネートされましたが、残念ながら受賞され...
この映画、誰が主役というのではなく、4人の俳優が個性を発揮しながら、それぞれ周到な演技で自分の役割を果たし、それが見事に噛み合ってひとつの作品となっていました。まさに「映画史に残る奇跡の競演」と絶賛される由縁です。 問題の発端は、まだ幼さの残る若い修
んー、むずかしかったなぁ。なんて言うか、うーん、むずかしいっていうのとはちょっと違うか。結局は最後の最後まで、本当のとこが分かんないっていうことがこの感情の源なんだと思うけど、このスッキリしなさ感が「うーん」っていう気持ちになっているわけで、映画そのも...
神聖なはずのカトリック学校で、何が起こったのか?
『少年愛の美学』じゃなく『少年愛の疑惑』 ...なぁんて耽美なものでなく、ばりばり言葉のバトル・ロワイヤルです...(あら...) 大作とい...
 生徒と不適切な関係にあるのでは?と疑いをかけられた進歩的な男性聖職者と、彼を執
確信なき信仰のぶつかり合い。M.ストリープとP.シーモア・ホフマンの競演と聞いただけで胸が躍るのだが、期待に違わぬ作品だった。冒頭にフリン神父が教会でとうとうと行う説教の場面。テーマはいきなり核心の「疑惑(DOUBT)」である。落ち着いた素振りと力強い言葉で聴...
監督:ジョン・パトリック・シャンリィ 出演:メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイヴィス 「1964年、ニューヨークのブロンクスにあるカトリックの学校セント・ニコラス・スクールは厳格なシスターアロイシスが
監督 ジョン・パトリック・シャンレー少しあらすじ ニューヨークにあるカトリック系教会学校の校長シスター・アロイシス(メリル・ストリープ)は厳格で、生徒たちから恐れられていた。アロイシスは進歩的で柔軟な考え方を持つフリン神父(フィリップ・シーモア・ホフマ...
原題:DOUBT監督・原作戯曲・脚本:ジョン・パトリック・シャンリィ出演:メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス鑑賞劇場 : TOHOシネマズシャンテ公式サイトはこちら。<Story>1964年のニューヨーク。ブロンクスにあるカトリ...
1964年、ニューヨークのブロンクス。 カトリック教会学校の校長であるシスター・アロイシス(メリル・ストリープ)は、生徒に恐れらる存在で...
オフ・ブロードウェイでの演劇作品の映画化。トニー賞&ピューリッツァー賞をW受賞したという、ジョン・パトリック・シャンリィ監督。\'08年。見ごたえのある台詞の応酬によって成り立っていて、思わず時間を忘れてしまった。
Weinstein兄弟がディズニーに売却する前のミラマックスを思い出させる秀作がDoubt(ダウト~あるカトリック学校で~)。 演技派の俳優、舞台が原作のしっかりした脚本と落ち着いた映像は賞を意識しながらも小さくまとまった伝統を感じる作品でした。厳格で旧体制の権化な...
ここ最近、映画の感想が観た直後にあげられていない作品がチラホラ。。。 ということでいまさら感はありますが、『ダウト ~あるカトリック学校で~』の感想をアップしまーす。 ******************** 劇作家ジョン・パトリック・シャンリィが9.11の衝撃とその余波が大
神聖なはずのカトリック学校で、何が起こったのか? 発売予定日は2009年8月19日
主演二人のゾクッとくるくらいの名演技
オスカー俳優のメリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマンが、鬼気迫る演技でぶつかりあ合う心理サスペンス・ドラマ。1960年代のカトリック系学校を舞台に、神父と児童との関係への強い疑惑を募らせていく女性校長の姿を描く。トニー賞と、ピューリッツアー賞を...
レンタルで鑑賞―【story】1964年、ブロンクスのカトリック系教会学校。校長でシスターのアロイシス(メリル・ストリープ)は厳格な人物で生徒に恐れられていた。ある日、人望のあるフリン神父(フィリップ・シーモア・ホフマン)が一人の黒人の男子生徒に特別な感情を持
あらすじ1964年、ブロンクスのカトリック系教会学校。校長のアロイシス(メリル・ストリープ)は、厳格な人物で生徒に恐れられていた。人望のあるフリン神父(フィリップ・シー...
ダウト ~あるカトリック学校で~ 1960年代のN.Y.の神学校 厳格な女校長 VS 進歩的な神父 そんな中で湧いた神父への疑惑 【個人評価:★★ (2.0P...

Comments

こんばんわ
アメリカが抱える疑惑や不寛容は同時多発テロ以降、一段と強くなりましたからね。
この映画もある意味、ブッシュ政権批判の作品の一つかも知れませんね。
 

にゃむばななさんへ

本当にブッシュ批判が色濃く出ていた作品でしたね。
それだけブッシュのやったことがどうしょうもなかったということですね。
 
舞台劇
こんばんは、daiさん♪
>校長のモチーフはあいつか?
ひょっとして鬼教師ミセス・ティングルですか?(笑)
事前情報まったくなしに鑑賞していたので、ともやの頭の中をそんなキーワードが過っていきました~。

芸達者な役者さんのいい演技を見せてもらいました。
「8人の女たち」とか、意外にこういう舞台劇大好きなんですよ♪
 

ともやさんへ

こんばんは♪

>ひょっとして鬼教師ミセス・ティングルですか?

いやはやマニアックなところを突いてきますね(笑)
私はこの校長の行為が、根拠もなくイラク戦争に突入したブッシュ政権を具現化したように思えたのでこういう風に書いたんです。違うかな?!

俳優達の演技には心底魅了されました。
 

daiさん、こんばんは♪
あれ?daiさん、評価普通だわ(笑)
もとが舞台劇ですから、映画としては
どうしても物足りなくなってしまい
ますよね(^_^;)
アカデミー賞のノミネートも作品賞には
あがってなかったですもんね(^^ゞ

とは言え、私はメリルが好きなもんで、評価は
甘めになってしまいました(笑)
校長室でのホフマンとのバトルにドキドキ
もんでした(^^ゞ
下手なサスペンス映画より怖かったかも~(笑)

タイトルの校長の~のあいつ
の意味が感想を読んで、そしてコメント(レス)を
読んでよ~~くわかりました\(~o~)/
 

daiさん、おはよう★

あら、けっこうフツウ評価でしたね^^
9.11事件を意識?!
ぜんぜんそんな風に思わなかったなぁ、、、、そうだったのね。
やっぱりキャストがいいと見応えありますよねー
全員良かったし惹き込まれちゃいましたヨ。


 

ひろちゃんさんへ

こんばんは♪

> もとが舞台劇ですから、映画としては
> どうしても物足りなくなってしまい
> ますよね(^_^;)
そうなんですよ。映画としてはもう少し丁寧に作ってほしかったです☆

> アカデミー賞のノミネートも作品賞には
> あがってなかったですもんね(^^ゞ

やっぱりあがっていた作品と比べると物足りなさが目立ちますねw

> とは言え、私はメリルが好きなもんで、評価は
> 甘めになってしまいました(笑)
> 校長室でのホフマンとのバトルにドキドキ
> もんでした(^^ゞ
> 下手なサスペンス映画より怖かったかも~(笑)

確かに俳優陣の巧さは際立っていましたね☆
本当に下手なサスペンスよりは上だと思いました。
 

migさんへ

こんばんは★

評価は普通ですがキャストは良かったですよね☆
ブッシュ政権をメタファー的に批判した作品なので
そう思いました☆
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

