Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



博士の愛した数式


Category: 映画 は行   Tags: ---
Euler's formula

博士の愛した数式

【Story】
数学教師のルート先生(吉岡秀隆)は、新しく受け持ったクラスで自分の名前の由来を語り始める。それは幼い頃、彼が大好きな博士(寺尾聰)が名づけてくれた仇名だった…。

評価 ★★★☆☆(3.9P)

【感想】
この世の中には五万と数学嫌いなんて人がいます。その諸悪の根源は子供のころ結構多くの人が通っているK文式(実名は差し控えさせていただきますm(_ _)m。ちなみにわたしは通っていなかったが)などの習い事から始まる日本の受験教育のためです。さらに数学の教師というと、偏見かもしれないがなぜか、いけ好かない奴が多いような「失礼」、多かったような気がします。→もう少しで○位??

【以降ややネタバレあり】


しかし、この映画で出てくるルート先生や博士はまさに“数学教師の鏡”のような存在だ。『素数』、『友愛数』、『虚数』、『完全数』なんていうとっつきにくい数学のwordを分かりやすく自分の思い出話の中のエピソードとともに自然体で教えてくれます。今でこそ、そこまで数学は嫌いじゃないが、高校生ぐらいの時は死ぬほど嫌いな科目でした。そのときに彼らのような先生に出逢っていたらなと思いました。
博士の愛した数式1

本作のタイトルでもある“博士の愛した数式”とは『e^πi+1=0』というオイラーの公式なんだが、このただの無理数である『e』、『π』、『i』の3つが掛け合わさったこの公式の使い方がストーリーを締めています。
博士の愛した数式2

深津絵里演じる家政婦さんが来るまでは博士と義姉の間の関係は『e^πi=-1』の状態だったのだけれど、来てからはルートと接したり、家政婦さんの博士に対する接し方により徐々に『e^πi+1=0』へと変化していく様はあたかも証明の1つが書き終えられたかのように上手く描写されていました。


*俳優人の演技力も高く本当に良作!!同じ数学の映画の『プルーフ・オブ・マイライフ』より数学らしさが上手く出ており、かといって嫌味ったらしくない!

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング


【数学の言葉の説明】

友愛数: 異なる2つの自然数の自分自身を除いた約数の和が、互いに他方と等しくなるような数。最小の組み合わせは220と284。家政婦さんの誕生日と博士の時計のロットナンバーがこの2つの数字。

虚数:実数でない複素数で“-1の平方根”、すなわち二乗して-1 になる数のことである。

完全数: その数自身を除く約数の和がその数自身と等しい自然数のこと。例えば6の約数は1、2、3でその和は6のように。ちなみに博士の好きな数字28(阪神の江夏の背番号)も完全数である。

原題 博士の愛した数式
製作年度 2005年
製作国 日本
上映時間 117分
監督 小泉堯史
原作 小川洋子
脚本 小泉堯史
音楽 加古隆
出演 寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子


テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 試写会3連チャンの最終日は、今年初の邦画試写会です♪「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」に次ぐ数学モノ。  コチラの方が、さらに数学のお話は多いですし、まるで博士(寺尾聰)や√先生(吉岡秀隆)の講義を受けているかのような感じを受けます。  それでも、数学
公式サイト。小川洋子原作、小泉堯史監督、寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、井川比佐志、浅丘ルリ子。「時間は流れない」。この言葉が幾度も繰り返される。

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。