Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



少年メリケンサック


Category: 映画 さ行   Tags: ---
今までと違う宮崎あおいありきのパンク物語

少年メリケンサック

【Story】
レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでイケメン4人組のパンクバンド“少年メリケンサック”のライブ映像を発見。彼らと契約すべく実際に会ってみると、メンバーは50歳過ぎのオヤジだった…。

評価 ★★★☆☆(3.7P)

【感想】
ニューヨーク・マラソン♪

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking


アメンボに似ている宮藤官九郎の監督第二弾作は、昨今の再結成ブームの波に乗ったように再結成したおっさんたち(+α)が繰り広げるパンクバンドの珍道中を描いている。
少年メリケンサック

一昔前は100万枚や200万枚なんていう楽曲がざらにあったように思えるが、近年はYoutubeやデータでのDLに伴ってCDが急激に売れなくなってきている現状だ。そんな状況だから、CDを売る側のレコード会社も生き残るのに必死。大きいレコード会社なら中途半端なアーティストをメディアフル活用で紅白に捻じ込んで人気があるように見せることもできるだろうが、小さい会社となると“売れるアーティスト”発掘が生命線になってくる。斯く言う本作のメープルレコードもGacktに似ているTELYA一人におんぶにだっこという状態なので“売れるアーティスト”発掘に必死。そんな中、新人発掘部署の契約社員かんな(宮崎あおい)はmixi上で異彩を放つパンクバンド“少年メリケンサック”を発見。社長の許可を経て、かんなはすぐ彼らと契約をすることになる。しかし実際会ってみたら、農夫だったり、喋れなかったり、痔持ちだったりと見るに堪えない変貌振りであった。ここで普通なら「この映像は数十年前でしたよ!」と言えば話は終わるのだが、“少年メリケンサック”というバンドを見つけた時点でノリノリの会社へかんなは真実を言いだせずそのまま全国ツアーへ行くことになってしまう。そんな勢いでツアーに行っても、錆びついているおっさん達が良いパフォーマンスなんかできるわけなく、最初のライブ会場の名古屋ですぐにダメバンドだということはバレてしまう。しかしもうすでに全国公演が決まっているためキャンセル料が発生してしまうため、ダメバンドだが全国公演は続行する事になるのだ。
少年メリケンサック

この作品は何といっても、宮崎あおい演じるかんなで成立しているのは確かだ。今まで清純派を通してきた宮崎あおいが演出として汚物塗れになるは、下ネタ攻めにあうは、実生活さながらに恋人に浮気されるはと凄まじく、彼女の一挙手一投足がパンクのごとく弾けまくっている。ただパンクに弾けるといっても彼女特有の可愛らしさは消えるどころか際立っており、この作品を観て宮崎あおいを好きにならない人間はいないだろうというくらいの可愛さだ。本当に「女の道は一本道にございます」と篤姫で言っていた最中に真裏では、違った女の一本道を演じているんだから、彼女の演技の幅には感服させられる。
少年メリケンサック

ただそんな宮崎あおいで成立していると言った理由がもう一つあり、この作品のバロメーターが完全に宮崎あおいありきになってしまっているため、宮崎あおいが若干フェードアウトした中盤から終盤にかけて物語が急速に失速してしまっている。特にオヤジバンドが急激に成長するシーンなんかの描き方が余りにも適当になってしまっていた。今までクソみたいなライブしかできなかったバンドが最高のライブをするというある意味この映画での最大の見せ場にも拘らず、そこをサラッと描き過ぎ。確かに途中でハルオ(木村祐一)が血まみれになりながら練習する姿やジミー(田口トモロヲ)が急に走り出すシーンが挿入されていたが、もう少し詳しく描いてほしかった。まあ実際のところボーカルのジミーさえきちんと歌えば成立するということだったのか?それにしてもクドカンの前作『舞妓 Haaaaan!!!』でもそうだったが、彼は人間の成長という部分を描くのが苦手なのか?
少年メリケンサック

と言う感じで後半のトーンダウンは否めなく、全体を通して宮崎あおいありきで成立している映画だが、一回500円のネタや、アキオ(佐藤浩市)の花のバケツを蹴り飛ばす天丼など所々の小ネタには笑わされるし、ニューヨーク・マラソンの衝撃の真実(直前に伏線があるが)には大笑いしてしまった。宮崎あおいのことを少しでも気になる方は絶対に観て損はない作品だろう。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
      ↓
押して進もう!f



製作年度 2008年
製作国 日本
上映時間 125分
監督 宮藤官九郎
アニメーション監督 西見祥示郎
プロデューサー 岡田真、服部紹男
エグゼクティブプロデューサー 黒澤満
アソシエイトプロデューサー 長坂まき子
脚本 宮藤官九郎
撮影 田中一成
美術 小泉博康
衣裳 伊賀大介
編集 掛須秀一
音楽 向井秀徳
プロデューサー補 植竹良
ラインプロデューサー 望月政雄
照明 吉角荘介
録音 林大輔
助監督 高橋正弥
出演 宮崎あおい、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、峯田和伸、ユースケ・サンタマリア、佐藤浩市、田辺誠一、哀川翔、烏丸せつこ、中村敦夫、犬塚弘、遠藤ミチロウ、日影晃、仲野茂、佐藤智仁、波岡一喜、石田法嗣、チン中村、村井守、我孫子真哉、SAKEROCK、細川徹

■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

  好きです!パンク! 嘘です!   ■偶然見つけた<少年メリケンサック>のライブ映像。そこには凶悪な絶叫パフォーマンスのイケメンが!!しかし契約交渉の場には、なぜか酔い潰れた50歳すぎのオッサンが!!「これ誰っ?!」・・・映像はなんと25年前の物だったの
「少年メリケンサック」を鑑賞してきました人気脚本家・宮藤官九郎の「真夜中の弥次さん喜多さん」に続く監督第2作となる痛快パンク・コメディ。大河ドラマ「篤姫」の宮崎あおいを主演に迎え、ひょんなことからダメダメなおっさんパンクバンドと全国ツアーを廻るハメにな...
「少年メリケンサック」は崖っぷちOLの新人発掘部門音楽社員がmixiで見つけたバンドのライブを報告した事で交渉に向かうが、バンド既に解散しメンバーは50歳前後になっていた。映像は25年前に解散した解散ライブが流れていたものだった。しかしその映像をHPにアップす...
公式サイト。宮藤官九郎、宮崎あおい、佐藤浩市、田口トモロヲ、木村祐一、三宅弘城、ユースケ・サンタマリア、勝地涼、田辺誠一。宮崎あおいさん(かんな)が可愛い顔にうんこぶっかけられるは、恋人マサル(勝地涼)の歌をクソと腐されるは、車の中でおなら連発されるは、散...
宮藤官九郎脚本監督の映画だという事はすっかり忘れて、なんで観たかったんだったっけと思いながら『少年メリケンサック』を観てきました。 ★★★★ このノリはもしかしてと途中で気づいたクドカンワールド。 相変わらずフツーは口に出さないような後ろ向きな台詞をズバ...
クドカンと筆者は余り相性が良くなく、それは多分、最初の出会いが村上龍作品の映画化「69」だからだったと思う。この作品は、村上の「限りなく透明に近いブルー」と並ぶ自伝的な作品で、でも1969年佐世保の話だから、あの時代に生きていなくて、肌で1969年を感じていない...
試写会で「少年メリケンサック」を観た。 レコード会社で働くかんなは、ネットで過激なパンクロックの映像を見つけるが、実はそれは25年前のもので、契約を取ろうと見つけ出したメンバーは、50過ぎのオッサンたちだった。彼らがネットで注目され、後に引けなくなった..
クドカンは他人に教えることができるほどパンクの魅力を分かっているのでしょうか?少なくともこの映画を見る限り、その答えは「No」だと思います。宮崎あおいさんはコメディエンヌとしてハジケ、ユースケ・サンタマリアさんもいつも通りハジケ、そして監督のクドカンまで...
昨日はイオン下田に映画観に行ってきた~。久々に1本だけだったな(^_^;)。TOHOシネマズは14日はTOHOシネマズデイで千円なんだけど、前売り券で観てしまった。ちょっと損した気分。 今回観たのは、「少年メリケンサック」
主演は昨年『篤姫』が大好評だった宮崎あおい、監督・脚本が今や超売れっ子俳優・脚本家の宮藤官九郎。更には『誰も守ってくれない』が大ヒット中の佐藤浩市、『252 生存者あり』で好演を見せた木村祐一らとヒットの要素がてんこ盛りのこの作品。予告からはいま一つ内...
脚本家・宮藤官九郎の『真夜中の弥次さん喜多さん』に続く監督第2作に あたるノンストップハイテンションパンクコメディ。 ひょうんなことからおっさん4人組のパンクバンドと全国ツアーに出ること になったOLの奮闘を描く。OL栗田かんなには宮崎あおい、おっさん パ..
【2009年・日本】試写で鑑賞(★★★★☆) 奇才・宮藤官九郎が監督&脚本を務める劇場映画作品第2弾。 予測不能のノンストップエンターテインメントコメディ。 メジャーレーベル・メイプルレコードの新人発掘部で契約切れ寸前のOL栗田かんな(宮崎あおい)。ある動画
やばい、大好きだ。「流星の絆」がおもしろかったんだよね。それに宮崎あおいでしょ。そりゃ観るでしょ。・・・くらいの気持ちだったのだが、ことごとく宮藤官九郎が繰り出す笑いの穴にハマってしまった。最近の自分の感情とシンクロしてるのかなー。キャラ設定に抜けがな...
少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆ダメOLとおやじたちのパンク魂が吠える。炸裂系ハイ・テンション・ムービーの快作。 【65点】  レコード会社のOLかんなは、動画サイトで美形のパンク・バンド“少年メリケンサック”を発見する。...
主演は昨年『篤姫』が大好評だった宮崎あおい、監督・脚本が今や超売れっ子俳優・脚本家の宮藤官九郎。更には『誰も守ってくれない』が大ヒット中の佐藤浩市、『252 生存者あり』で好演を見せた木村祐一らとヒットの要素がてんこ盛りのこの作品。予告からはいま一つ内...
 レコード会社の新人発掘部の契約社員が  ネットで見つけたパンクグループの映像は  25年前のものだった...    個人評価 ★★★☆  
少年メリケンサック  2/14(土)TOHOシネマズ ノれれば楽しいしノれなきゃ苦痛なだけかも知んない。 音楽ってそんなもんだし映画もそうかも知んない。 パンク苦手な人が聴くとこんなカンジに聴こえそな、または初めてパンクに触れた時はこう聴こえてたか
□作品オフィシャルサイト 「少年メリケンサック」□監督・脚本 宮藤官九郎 □キャスト 宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城、ユースケ・サンタマリア、勝地 涼、ピエール瀧、田辺誠一、哀川 翔■鑑賞日 2月14日(土)■劇場 109CINE
映画「少年メリケンサック」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:宮崎あおい、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、峯田和伸、ユースケ・サンタマリア、佐藤浩市、田辺誠一、哀川翔、烏丸せつこ、中村敦夫、犬塚弘、遠藤ミチ...
大阪帰ってからでええのにと思いつつ 結構まわりのみなさんのUPが早く、しかも好評となると 渋谷TOEIで見てしまいました。 う~、これがケンカの原因になってしまったんですが。(爆) それはさておき。 私も「好きです、パンク。嘘ですっ!」かな。(笑) パンクのよさっ...
宮崎あおいちゃんがいいハイテンションではじけまくった演技で、おやじどもと対する時のおやじっぽい態度といい、彼(勝地涼)との甘甘バカップル会話といい、彼女、コメディ上手いですね。 イケメンで凶暴なパンクバンドとして発掘された「少年メリケンサック」は実は25...
公開:2009/02/14製作国・年度:上映時間:125分レンタル開始日:鑑賞日:2009/02/18(宇都宮ヒカリ座)監督:宮藤官九郎出演:宮崎あおい、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、ユースケ・サンタマリア、佐藤浩市、田辺誠一、哀川翔好きです!パンク
ハリウッド大作を観つづけると、サッパリした邦画(洋食ばかり食べると、さらっと和食が食べたくなる心理に類似)が観たくなる。で、「少年メリケンサック」ってのは、なんかちょっとチガうっていうか、言うなれば「くさや食べてみたくなっちゃった」的な感じ?(笑) キ...
少年メリケンサック 243本目 2009-4 上映時間 2時間5分 監督 宮藤官九郎 出演 宮崎あおい  佐藤浩市  木村祐一  田口トモロヲ  三宅弘城  ユースケ・サンタマリア  勝地涼  ピエール瀧 会場 TOHOシネマズ府中 評価 7点(10点満点)  クドカン
☆「少年メリケンサック」 監督:宮藤官九郎 出演:宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、峯田和伸、ユースケ・サンタマリア、田辺誠一、哀川翔、烏丸せつこ、中村敦夫、犬塚弘、遠藤ミチロウ、日影晃、仲野茂、佐藤智仁、波岡
観たい映画が、並ばずに、いい席で、確実に取れる 総評:★★★★★+ 少年メリケンサック公式サイト>> *再生注意!!ガンガンです!!もちろんパンクですから!! 監督:宮藤官九郎 主なキャスト KANNA(宮崎あおい) アキオ(佐藤浩市) ハルオ(木村祐一)
【監督】宮藤官九郎 【出演】宮崎あおい/佐藤浩市/木村祐一/田口トモロヲ/三宅弘城/勝地涼/ユースケ・サンタマリア/ピエール瀧/田辺誠一/哀川...
今週の週末ナイトショウは、14日は1000円で観れる「TOHOシネマズ」で。 工藤官九郎監督、宮崎あおい主演。
カンナさん、大成功(サクセス)?
「篤姫」で文句なく国民的女優となった宮?あおいさん主演、そして押しも押されぬ人気
久々の宮藤官九郎の監督作品。脚本や舞台演出はおもしろいのに、映画だとイマイチだなーと思っていたのですが・・・。そんなことなかったです。もちろん豪華キャストの力もあると思いますが、オリジナル脚本での監督ということで、持ち味がよく出てます。そして、宮?あお
☆音楽プロダクションの新人発掘の契約社員が、ネット動画で発掘したパンクバンド<少年メリケンサック>を、彼らが活躍したのが四半世紀前だということを知らずにスカウトし、後に引けなくなって全国ツアーに廻る寿司な話である。  契約社員の女を宮崎あおいが演じてい...
 日本  コメディ&音楽  監督:宮藤官九郎  出演:宮崎あおい      佐藤浩市      木村祐一      田口トモロヲ 【物語】  メイプルレコードの新人発掘部に在籍する契約切れ寸前のがっけぷちOL 栗田かんなは、インターネットで偶然イケメンパ
「少年メリケンサック」 観てきました!レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでイケメン4人組のパンクバンド“少年メリケンサック”のライブ映像を発見。彼らと契約すべく会ってみると、メンバーは50歳過ぎのオヤジで、彼女が見つけた映像
[少年メリケンサック] ブログ村キーワード   宮藤官九郎監督作品第2弾!主演・“国民的女優”宮?あおい!!「少年メリケンサック」(東映)。クドカンにあおいちゃん?!イイのか?ホントにイイのか??こんな組み合わせ!    メイプルレコードの新人発掘部の派遣...
◆宮崎あおいさん(のつもり) 宮崎あおいさんは、現在公開中の映画『少年メリケンサック』に栗田かんな 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
監督:宮藤官九郎 出演:宮崎あおい 佐藤浩市 田口トモロヲ 木村祐一 三宅弘城 田辺誠一 ほか しょうもない。 わけわからん宮崎あおい、おもしろすぎ。圧倒的。あぶなすぎ。 というか、宮崎あおいの宮崎あおいによる宮崎あおいのための宮崎あおい映画。 監督違...
「少年メリケンサック」★★★☆オススメ 宮崎あおい 、佐藤浩市 、木村祐一 、田口トモロヲ 、 三宅弘城 、ユースケ・サンタマリア 主演 宮藤官九郎 監督、2009年、125分 「レコード会社の新人発掘部門で働く主人公、 ネットで見つけたバンドと契約しようと
「少年メリケンサック」★★★☆オススメ 宮崎あおい 、佐藤浩市 、木村祐一 、田口トモロヲ 、 三宅弘城 、ユースケ・サンタマリア 主演 宮藤官九郎 監督、2009年、125分 「レコード会社の新人発掘部門で働く主人公、 ネットで見つけたバンドと契約しようと
▼動機 宮藤官九郎作品にしては面白そう! ▼感想 ま、信じた私が悪いんだけどね・・・ ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでイケメン4人組のパンクバンド“少年メリケンサック”のライブ映像...
パスしようかと思っていたけど、はしご観キャンペーンで、1日2本観ると、1ポイントサービスなので。 ちょっと気になっていた「少年メリケンサック 」を選択。 「UCとしまえん 」は、夕方になっても、そんなに人は多くない感じ。 「少年メリケンサック 」は...
パスしようかと思っていたけど、はしご観キャンペーンで、1日2本観ると、1ポイントサービスなので。 ちょっと気になっていた「少年メリケンサック」を選択。 「UCとしまえん」は、夕方になっても、そんなに人は多くない感じ。 「少年メリケンサック」は、小さめのス...
「少年メリケンサック」を観てきました~♪ レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、ネットの動画サイトで見つけたパンクバンド「少年メリケンサック」のライブ映像を発見する。社長(ユースケ・サンタマリア)の命により、バンドをスカウトしに行く・・・ ...
ネットの動画サイトから人気に火が付いたパンクバンド「少年メリケンサック」と彼らを担当するレコード会社の派遣OLの物語です。
3月16日(日) 18:50~ TOHOシネマズ川崎7 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) パンフレット:未確認 『少年メリケンサック』公式サイト 最近の東映は芸風が変わった。以前の東映には無いセンスの映画。 宮藤官九郎の新作。ロックバンド映画。 ロッ...
ドタバタ感がなんとも言えず、クドカンとかどうのというより、まあ昔のドリフの全員集合の感覚とそうは変わらずで、ちょっとした下ネタや、非健常者へのブラックな笑いも入れつつ基本線は笑いを取る映画。中年パンクが良くなっていく所と、かつての因縁が表出してくるとこ...
メイプルレコード新人発掘部に所属する契約社員の栗田かんな。 次に新人を発掘できなかったら契約更新しないというぎりぎりのところで ある...
少年ならぬ“中年”メリケンサック、いけるかも?!^^
あらすじレコード会社OL・かんな(宮崎あおい)が、動画サイトで見つけた〈少年メリケンサック〉のライブ映像。そこには凶悪な絶叫パフォーマンスのイケメンが!!契約を取るため...
メイプル・レコード新人発掘部門の栗田かんなのレコード会社との契約期限満了を迎えてピンチの時に出会ったのがパンクバンド・少年メリケンサック。

Comments

こんにちわ
「ニューヨークマラソン」の歌詞の真相の前フリがアキオ&ハルオ兄弟のオヤジさんのエピですよね。
おなら罰金のネタにしろ、単体では面白いネタはありましたが、ネタとネタが連動する面白さは相変わらずクドカン作品にはなかったですね。
それさえあればもっと面白くなると思うんですけど。
 

にゃむばななさんへ

> 「ニューヨークマラソン」の歌詞の真相の前フリがアキオ&ハルオ兄弟のオヤジさんのエピですよね。

それプラス直前に流れていたニュースも伏線でしたね。

> おなら罰金のネタにしろ、単体では面白いネタはありましたが、ネタとネタが連動する面白さは相変わらずクドカン作品にはなかったですね。

確かに単発では面白かったですが連続してというのはなかったです。
でも個人的に今日のR-1の敗者復活よりは面白かったかもしれないですw
 
TELYA
こんばんは、daiさん♪
これは宮崎あおいありき…ですよね。
こんな可愛い宮崎あおいを観られただけで、ともやは大満足です。

>特にオヤジバンドが急激に成長するシーンなんかの描き方が余りにも適当になってしまっていた。
名古屋・大阪・広島…とあんなに大ブーイングなステージが、何でいきなり大ブームになってるかは謎…ですよね。

TELYAのPVはフルで観てみたいです。
脳内リフレインしてます(笑)。
ステキんぐ~♪
 

ともやさんへ

こんにちは☆

完全に宮崎あおいありきの作品でしたw
ただキャスティングも絶妙なため、脚本の
悪さを大いにカバーしていました。

> TELYAのPVはフルで観てみたいです。
> 脳内リフレインしてます(笑)。

これは分かりますねw
映画内でも不意に流れていたりしますものねw
 

こんばんは♪
まだ3時間前に観たのでニューヨーク・マラソンの歌詞が頭をぐるぐるしてます^^;
全体的には面白かったのですが、確かに後半はトーンダウンした感じではありましたね。
 

ゆかりんさんへ

こんばんは♪

ニューヨーク・マラソンとアンドロメダ♪は
1週間近くたった今でも残っちゃっていますw
 

daiさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

宮崎あおいは去年の『篤姫』で一躍スターダム(?)になっただけに、その篤姫からガラッと変わってる本作のかんな役は、宮崎あおい初見の自分でもかなりギャップを感じずにはいられない役柄のようにも思えましたね~。でも自分も本作を観て遅咲きながら彼女の魅力に気付きましたし、ジミー視点で胸のアングルになるシーンもかなり見入ってしまいましたw

それに脇の人達もなかなか弾けまくっていて面白かったですね~。テルヤ役の田辺誠一も一言一言笑えましたし、イケメンの勝地涼も見事なヒモっぷりでございましたw
 

メビウスさんへ

こんばんわ♪

近年の宮崎あおいの人気っぷりは凄いですね!
もう若手女優の中では断トツといっていいでしょうね☆

>ジミー視点で胸のアングルになるシーンもかなり見入ってしまいましたw

こういうのは嫌がる女優は本当に嫌がりますから、その点でも本作の体当たりの演技には好感を持てます☆

テルヤ役の田辺誠一は皆さんがハマったようですねwハッピーフライトで副機長をやった次がこれですから笑えてきますよね☆
 

R1敗者復活では鈴木つかさが次点で残念・・・クロスワードパズルをネタにするなんて斬新だったのに~

コメディなんだから、上映時間はもうちょっと短くしてもらいたかったです。終盤にきて失速を感じてしまうのもそのせいなんでしょうね~不要なエピソード多し。
 

kossyさんへ

> R1敗者復活では鈴木つかさが次点で残念・・・クロスワードパズルをネタにするなんて斬新だったのに~
確かにあのクロスワードは斬新でしたね♪

いらない兄弟話などを全カットして30分くらい短くしてくれるともっとテンポのいい良作になったかもしれないですね。

 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

