Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ある公爵夫人の生涯


Category: 映画 あ行   Tags: ---
気持は下がるが髪上がる

THE_DUCHESS

【Story】
デヴォンシャー公爵(レイフ・ファインズ)に嫁いだ17歳のジョージアナ・スペンサー(キーラ・ナイトレイ)は公爵夫人としてイギリス中の人々に愛されるが…。

評価 ★★★★☆(4.0P)

【感想】
キーラに対しての浮気相手が弱すぎる。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking


ダイアナ元皇太子妃(ダイアナ・スペンサー)の祖先にあたるジョージアナ・スペンサーの苦悩をキーラ・ナイトレイが演じた作品。『ブーリン家の姉妹』もそうだったが、相変わらず昔の皇室系作品はドロドロしていると思う反面、ビジュアル的にはイギリスの美しい情景(建物内も含め)や豪華絢爛な衣装が華を添えており、精神と見た目の反比例さを巧く表現していると思ってしまう。
THE_DUCHESS

17歳の若さでデヴォンシャー公爵の夫人となったジョージアナ。彼女は、知性も美貌も兼ね備えたまさに天から二物を与えられた女性。しかし結婚で喜んだのも束の間、これではドラマにならないと言わんばかりに夫はジョージアナに冷たい態度で接し始める。通例、男が妻に冷たい態度を取ると出てくる行動は“浮気”。なんとデヴォンシャー公爵は、宮崎あおいの旦那の如く浮気をしていたのだ(美しい妻を持っていながらというところも)。さらに浮気に加えてデヴォンシャーは、他の女性との間にできた女の子を連れてくるし、自分が生んだ娘たちは可愛がらないしと、ジョージアナに散々な仕打ちを繰り返す。ただそんな仕打ちをされても昔の英国では離婚をするわけも行かないので、ジョージアナは健気に耐えるしかないのであった。

そんな苦しい日々を送る中で、ジョージアナにも嬉しい出来事が起こる。それはベス・フォスター(ヘイレイ・アトウェル)という友人ができたことだ。ジョージアナにとってこんな悲惨な日々を送る中での唯一の楽しみだったはず・・・・しかしまたしてもそんな楽しい日々を、デヴォンシャーがぶち壊してくれる。彼は友人のベスとまで浮気をするのだ。しかもその後は、ジョージアナ、デヴォンシャー、ベスという現在社会では考えられないような可笑しな構図で共同生活を送る事になる。想像してみよう、家の中に夫の愛人がいるという状況を。これがどれだけおかしなことか、そして苦しいことか。もし現在なら浮気だけではなくここまでされれば、100%三行半を突きつけて慰謝料120%でお別れもできようが、やはりこれができないのが昔の英国王室である。

もうここまで来るとジョージアナにとってはどうしたらいいのか分からなくなるぐらいの精神状態であり人生のどん底。そんなある日、彼女は若い頃の知り合いの政治家グレイ(ドミニク・クーパー)と再会するのだ。まあこの後は言わずもがな、良い仲になっていくのだが、ジョージアナの人生はハッピーエンドになるはずもない。このようにジョージアナの人生は多少の脚色はあるだろうが“悲惨”という言葉しか浮かばないものであり、どう考えてもデヴォンシャーに肩入れする余地はないだろう。
THE_DUCHESS

この作品は予告からダイアナとリンクさせて宣伝していたが、観終わって確かに類似点が多いなと思ってしまった。特に結婚という中に3人の人間がいると言う部分はまさにダイアナとチャールズ皇太子の結婚生活そのものである。ただダイアナよりもジョージアナの方が悲惨な生涯であったのは言うまでもないだろうが。

と言う感じで、昼ドラも真っ青なぐらいのドロドロした話であるが、映像を含め見応え十二分な作品であった。ただやはりキーラの美しさが全面にあるため、ジョージアナを蔑にして、浮気をしまくる夫の行動の動機が弱いように思ってしまったが。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
      ↓
押して進もう!f
原題 THE DUCHESS
製作年度 2008年
製作国 イギリス/イタリア/フランス
上映時間 110分
監督 ソウル・ディブ
原作 アマンダ・フォアマン
脚本 ソウル・ディブ、ジェフリー・ハッチャー、アナス・トーマス・イェンセン
撮影 ギュラ・パドス
衣装デザイン マイケル・オコナー
音楽 レイチェル・ポートマン
出演 キーラ・ナイトレイ、レイフ・ファインズ、シャーロット・ランプリング、ドミニク・クーパー、ヘイリー・アトウェル、サイモン・マクバーニー、エイダン・マクアードル

■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

先日、アカデミー賞の最優秀衣装デザイン賞に輝いた作品。 内容は、ダイアナ王妃の祖先にあたるジョージアナ・スペンサーのお話。どうしても...
後楽園の文京シビックホールに『ある公爵夫人の生涯』の試写会に行ってきましたー。 文京シビックホールはたぶん、これが2度目だと思うんだけれど、試写会を観たのが。とっても観やすいホールなので結構好きです。 ******************** イギリスの元王太子妃ダイ
2009/3/30 文京区役所の1階、文京シビックホールでの開催。 東京メトロの試写会はいつもここなのか。 いつもより遅い18:45の開場。 地下鉄からの連絡口である地下2階から列ができていた。 たまたま私の後ろの女性連れが立ち見になるかずいぶん心配していたので
昨夜、試写会で「ある公爵夫人の生涯」を観た。 17歳で世界で最も裕福な公爵の一人デヴォンシャー家にとついだジョージアナ(キーラ・ナイトレイ)。だが、公爵(レイフ・ファインズ)は世継ぎを産むことを要求するばかりで彼女を愛さず、他の女と浮気を繰り返すばかり...
あのダイアナ妃の生家であるスペンサー家、その先祖にあたるジョージアナを演じるのはキーラ・ナイトレイ。そして嫁ぎ先のデヴォンジャー公爵を『ハリーポッター』シリーズでヴォルデモートを演じたレイフ・ファインズが演じています。西洋史モノ大好きな私にとっては楽し...
イギリスをはじめ世界中の人々から愛されながらも不幸な事故でこの世を去ったダイアナ元王太子妃。そのダイアナの祖先にあたるデヴォンシャー公爵夫人のスキャンダラスな実話を描いたのがこの作品。演じるキーラ・ナイトレイは今やすっかり時代劇ヒロインとしてはトップ女...
イギリス中に愛されても、ただひとり夫に愛されなかったひと、美貌の公爵夫人の結婚とその秘められた愛。ダイアナ元王太子妃の先祖--18世紀の元祖セレブリティの知られざる実話。200年の時を経て、その血は、受け継がれる。ある公爵夫人の生涯 HPある公爵夫人の生涯 ...
雰囲気は優雅だが人物に魅力が乏しい。18世紀の英国でジョージアナは大貴族デヴォンシャー公爵に嫁ぐが、夫の無関心や不実に悩まされ、自らも不倫に走る。実情は不道徳でも表面上は世間体を取り繕う様がいかにも英国らしい。正妻と愛人が同居し親密に暮らすなど、超党派で...
イギリスのダイアナ元皇太子妃{/hikari_pink/}の家系の女性の半生のお話です。 あえて、ダイアナさんの家系であるってことをアピールされていて、 ダイアナさんの人生とダブらせているような、そこばかり宣伝されて いるような感じだけれども、その宣伝のせいだけでなく時...
故ダイアナさんを彷彿とせずにはいられない、スペンサー家の女性の結婚を描いた実話『ある公爵夫人の生涯』を観てきました。 ★★★ 邦題からはジョージアナの人生の全てが描かれているのを創造していたけど、半生どころか十年にも満たないので、タイトルに偽りアリ。 原...
 THE DUCHESS  18世紀後半、英国スペンサー家の令嬢ジョージアナ(キーラ・ナイトレイ)は、 17歳で英国有数の貴族であるデヴォンシャー...
Bunkamuraル・シネマで、キーラ・ナイトレイの「ある公爵夫人の生涯」を観てきました。キーラ・ナイトレイの作品は「つぐない」を観ました。その前の「プライドと偏見」も、ブログには書いていませんが「つぐない」を観た後、すぐにDVDを借りて観ました。前の二つとは毛色
【 21 -5-】 超暑がり{/m_0162/}超汗かきな俺{/m_0162/}{/m_0162/}{/m_0162/} もう今日から夏のスーツに替えた{/m_0160/} 軽~い涼し~い楽ち~んだ~い{/whale/}  TOHOシネマズ・ディだから1000円で映画が見れる昨日は難波にて{/m_0058/}(考えたら女性は毎週水曜に1...
原題 THE DUCHESS 製作年度 2008年 製作国・地域 イギリス/イタリア/フランス 上映時間 110分 原作 アマンダ・フォアマン 脚本 ソウル・ディブ/ジェフリー・ハッチャー/アナス・トーマス・イェンセン 監督 ソウル・ディブ 音楽 レイチェル・ポートマン 出演 キーラ
 『18世紀にも、スキャンダル。』  コチラの「ある公爵夫人の生涯」は、ダイアナ元妃の生家スペンサー家に生まれ、17歳で公爵夫人となったジョージアナのダイアナ元妃と酷似した愛と葛藤の人生を描いた4/11公開のヒストリカル・ロマンスなのですが、観て来ちゃいました...
ゴージャスで魅力的、時代の先端を翔けた素晴らしき恋人、そして、よき母。彼女の名は、ジョージアナ。宿命と言う名のもとに生きた”もうひとりのダイアナ“__。 故ダイアナ妃の祖先、デヴォンシャー公爵夫人の華麗でスキャンダラスな実話を完全映画化。 今も世界中の...
原題:THEDUCHESS監督・脚本:ソウル・ディブ出演:キーラ・ナイトレイ、レイフ・ファインズ、シャーロット・ランプリング、ヘイレイ・アトウェル、ドミニク・クーパー公式サイトはこちら。<Story>18世紀後半のイギリス。貴族の家に生まれたジョージアナ(キーラ・...
「ある公爵夫人の生涯」、機内上映で観てました。 18世紀のイギリスが舞台。スペンサー家の令嬢ジョージアナは、名門のデヴォンジャー公...
THEDUCHESS18世紀にも、スキャンダル。映時間110分製作国イギリス/イタリア/フランス公開情報劇場公開(パラマウント)初公開年月2009/04/11ジャンル歴史劇/ドラマ【解説】イギリスの元王太子妃ダイアナの生家としても知られるスペンサー家。18世紀後半にその名門貴族に...
今週の平日休みは、14日という事で1本1000円で見られる「TOHOシネマズ」で3本まとめ観っ。 中国もの・イギリスもの・フランスものの3本立てでしたよーーー。
「ある公爵夫人の生涯」★★★★ キーラ・ナイトレイ 、レイフ・ファインズ 、ヘイリー・アトウェル 、ドミニク・クーパー 主演 ソウル・ディブ 監督、2008年、110分 「本年度アカデミー賞衣裳デザイン賞を 受賞した衣装の数々を見るとき、 映画の贅沢な夢の...
 18世紀にも、スキャンダル。 4月17日、東宝シネマズ二条にて鑑賞 イギリス元皇太子妃ダイアナの生家であるスペンサー家の実話です。時は18世紀後半にその名門家に生まれたジョージアナ・スペンサー(キーラ・ナイトレイ )は17歳という若さで、名門貴族デボン
キーラのキャラとして、イギリス貴族というのが定着した?1本かな?
 キーラ・ナイトレイ、レイフ・ファインズ。彼ら名優の力をもってしても、台本が駄目
4/19(日)に鑑賞した映画・・その後バルに立ち寄って携帯から更新したのですが、訂正・加筆して書き直していたところにPCが固まって、結局アップしたのを消す羽目に。まず、女性には共感できる部分が多い映画で、衣装もオスカーを獲っただけあり華やかで、ゴージャ...
18世紀にも、スキャンダル。 発売予定日は2009年9月25日
アカデミー賞受賞の衣装とノミネートの美術はさすがに素晴らしかったです
レンタルで鑑賞―【story】最も裕福な公爵の一人、デヴォンシャー公爵(レイフ・ファインズ)に嫁いだ17歳のジョージアナ・スペンサー(キーラ・ナイトレイ)。聡明で美しい彼女は公爵夫人としてイギリス中の人々に愛されるが、夫のデヴォンシャー公爵はジョージアナに男
本日も快晴{/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/}の北部九州地方。 こんな日は撮影{/m_0068/}にでも行きたい気持ちですが、どこに行ったらいいのか分かりません{/face_ase2/} …あと、関係無いですが、新しいプリキュアは、なんかおじゃ魔女みたいです{/face_ase2/} 今年に入っ...
あらすじ18世紀の英国。公爵家に嫁いだジョージアナは美貌のファッショニスタとしてセレブ界を魅了。だが公爵にとって、妻は男子後継者を産むだけの存在でしかなく・・・。感想アカ...

Comments


daiさん、こんばんは!
確かにダイアナよりも、こちらの方がもっと気の毒に思いました・・(とはいえ、ダイアナの事も実際は解らない部分で何か可愛そうな事、多々あるのかもしれませんが(^^ゞ)
子煩悩って部分も両方に通ずるところでしたよね。
 

latifaさんへ

こんにちは☆

>子煩悩って部分も両方に通ずるところでしたよね
そういうところも含め、ダイアナとの共通点が際立っていましたね。
 

こんにちは。

早速の新作TB有り難うございます。
今回は★4評価、大勢の方に観て頂きたいですね。

 

象のロケットさんへ

こんばんは。

本当に大勢の方に観ていただきたい1本です☆
 

こんばんは^^
男性と女性では感じ方、受け止め方が異なる作品になるかもなぁなんて思いながら観てました。
客観的にこの手の歴史モノが大好きなので、十分に楽しませてもらいましたけど。

個人的には、夫に愛されないとを悩んでいたジョージアナは、逆に夫にかかっている重圧をどのくらい理解して挙げられたのかが疑問です。

デヴォンジャー公爵が抱える世継ぎの問題は、当主の彼にとってはとてつもなく重い問題で、それは妻の存在などとは比較にならないものであったのでは…と。

それを考えると一概に公爵を悪者として観る訳にはいかないだろうなーなんて思いました。
 

こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
キーラ・ナイトレイのコスチューム物と、イギリスの風景、美しかったですね。

どんどん映画を見たいです。
 

KLYさんへ

こんばんは^^

> 男性と女性では感じ方、受け止め方が異なる作品になるかもなぁなんて思いながら観てました。
確かに女性目線だとどうしょうもなくデヴォイジャーが悪く見えますよね。デヴォイジャーも彼なりの問題を抱えていたからこそ、あの醜態をさらしてしまったのかも・・・

> 個人的には、夫に愛されないとを悩んでいたジョージアナは、逆に夫にかかっている重圧をどのくらい理解して挙げられたのかが疑問です。

まあ皇室だろうが一般人だろうが、夫婦間の問題は片方が100%悪いということは少ないでしょうからね。
 

korahtoritoryさんへ

こんばんは。

> キーラ・ナイトレイのコスチューム物と、イギリスの風景、美しかったですね。

個人的にこれだけで結構満足いく作品でしたw
 

確かに、現代だったらすごい慰謝料で離婚となるのでしょうが、
当時の女性の立場がうかがい知ることが出来る内容でしたね~。
それにしても、キーラほどの美しい妻がいながら、
あちこちに手を出しまくる旦那ってのもすごい!
けど、逆に美しくって人気者の妻って、
夫にしたらちょっと安らげなかったりするものなのかなぁ~
なんて思ったりもしました。夫婦って難しいですね。
 

miyuさんへ

現代だったらすごい慰謝料ですよね!
まして皇族ですよ!どうなる事やら・・・。

> けど、逆に美しくって人気者の妻って、
> 夫にしたらちょっと安らげなかったりするものなのかなぁ~

確かに宮崎あ○いの旦那や藤原○香の旦那が浮気に
走る理由もそこら辺なんですかね?
 

おっ!daiさん、★4つ!高評価ですね^^
気持は下がるが髪上がるのタイトルも【感想】も
なるほど~(笑)冴えてますねえ^^

ストーリー的にはイマイチ感情移入できなかった
自分ですが、イギリスの美しい風景、ゴージャスな
衣装や髪型など、目の保養にはなりました!

チャールズグレイは、もっとイケメンだったら
ジョージアナに感情移入できたかも~
って思ってしまいました(汗)

 

ひろちゃんさんへ

こんばんは★

確かに結婚されている方はなおさら、
ストーリーに感情移入はできないでしょうね。

> チャールズグレイは、もっとイケメンだったら
> ジョージアナに感情移入できたかも~
> って思ってしまいました(汗)

私はイケメンじゃないくせに、キーラに浮気を
しやがって!!と思ってしまいましたww
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

