Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



築地魚河岸三代目


Category: 映画 た行   Tags: ---
松竹“新”人情シリーズ

築地魚河岸三代目

【Story】
一流企業に勤める旬太郎(大沢たかお)は、大がかりなリストラの陣頭指揮を任される。やり場のない気持ちに悩んでいた彼は、ひょんなことから恋人の実家の家業である築地市場の仲卸業を手伝うことになる…。

評価 ★★★☆☆(3.0P)

【簡易感想】
過去『男はつらいよ』や『釣りバカ日誌』(こちらはまだ継続中)などの人情コメディーを送り出してきた松竹なので、これらに代わる長期シリーズを持ってくるには、やはり“人情”が切り離せない。そこで白羽の矢が立ったのが、ビッグコミックに連載中の同名作ということだろうと勝手に憶測した本作は、大沢たかお主演の築地を舞台とした作品。
全体を通して人情を嫌いな日本人はなかなかいないので、観れなくはないように仕上がっていたが、本作の脚本は“酷い”の一言である。まずちょっとしたエピソード例えば、喫茶店のマスター&ママの関係が中途半端だったり、結婚式を挙げるはずで場所をとった神社の話もスルーと、ちょこちょこと伏線のように張っているにも拘らず無視が多すぎる。こういう作品のゴールはたいてい決まっているのだから、そこら辺は物語にしっかりと絡めてほしいものだ。そんな小さいエピソードだけならまだ目を瞑れるのだが、本作はさらに後半のメインエピソードの一つである、英二(伊原剛志)と千秋(森口瑤子)の話の展開の適当さも酷い。だいたい接点が“赤むつ”だけという感じで描いているため、話の流れとしてブツ切りのように感じてしまう。このエピソードはラストもしくは次作へ続けるための重要なものなのだから、もう少し丁寧に描いてほしかったものだ。全体を通して作りが荒いため、ブツ切り感が目立つが、冒頭でも言ったように人情嫌いはなかなかいないので、観れなくはない作品であると思う。登場するキャラクター達は十分面白いはずなので、第二弾ではもう少し脚本を練って上手く仕上げてくれると、松竹の新看板映画になると思うのだが…次作に期待。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
        ↓
blogranking_orange.gif

 more...の前にRanking


製作年度 2008年
製作国 日本
上映時間 116分
監督 松原信吾
原作 はしもとみつお、鍋島雅治
脚本 安倍照雄、成島出
編集 石島一秀
音楽 本多俊之
出演 大沢たかお、田中麗奈、伊原剛志、森口瑤子、柄本明、伊東四朗、マギー、荒川良々、江口のりこ、温水洋一、峯村リエ、佐野史郎、森下愛子、鈴木一真、甲本雅裕、田口浩正、池谷のぶえ、六平直政、大杉漣

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
        ↓
blogranking
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

夫婦50割利用で多くなった主人と映画の1本目。目的の三谷作品は後にして、まずはコチラ!!.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+(C)「築地魚河岸三代目」製作委員会『築地魚河岸三代目』2008年日本作品 監督:松原信吾出演:大沢たかお、田中麗奈、伊原剛志、森口遥子、柄本...
【17 -8-】 昨日は、試写会{/m_0058/} 妻が映画の内容なんてどうでもよいけど「大沢たかお 」が出てるだけで観たいって叫んでいた「築地魚河岸三代目」の試写会が当たったわけなんで、うちの奥さんテンション高め(汗)  読んだことあるかどうかうる覚えなんだけど、
エリート商社マンが築地魚河岸の仲卸業者に転身する物語です。
築地魚河岸三代目 [DVD]シリーズ化が決定しているだけあって、脇役までキャラが非常に立っている。恋人の窮地を救うため魚河岸に飛び込んだ主人公が、悪戦苦闘しながらもたくましく成長する姿を描く。会社組織を悪、魚河岸を善として対比するのは少々安直だが、人間同士の...
「築地魚河岸三代目」試写会 新宿明治安田生命ホールで鑑賞 まさに、築地魚河岸でお仕事をするAOIさんと一緒に。 「突っ込みどころ多いんだろうな?」 という始まる前の彼女の不安もわかるんだけど、原作はコミックだしということで私はあまり気にしないでみちゃ...
□作品オフィシャルサイト 「築地魚河岸三代目」□監督 松原信吾 □原作 はしもとみつお、鍋島雅治 □脚本 安倍照雄、成島 出 □キャスト 大沢たかお、田中麗奈、伊原剛志、森口瑤子、柄本 明、伊東四朗、荒川良々■鑑賞日 6月8日(日)■劇場 チネチッタ■cyaz
最近、甲本雅裕がよく出てるなぁ・・・
『築地魚河岸三代目』を観ました小学館「ビッグコミック」にて連載中の同名人気コミックを映画化。エリート商社マンから築地魚河岸の仲卸業者に転身した主人公が、悪戦苦闘しながら成長していく姿を描いた人情ドラマです>>『築地魚河岸三代目』関連製作年度: 2008年ジャ...

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

