Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



チョコレート・アンダーグラウンド


Category: 映画 た行   Tags: ---
ロッテのプロダクトプレイスメント

chocolate_underground

【Story】
ある国の選挙で勝利を収めた“健全健康党”は、ある日突然チョコレート禁止法令を発令。その日以来、国内ではチョコレートをはじめ、お菓子や飲み物なども全面禁止になってしまう…。

評価 ★★☆☆☆(2.6P)

【感想】
後半は怒涛のロッテCM。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking


アメリカでは「CHANGE」を合言葉に掲げたオバマが、国民の圧倒的な後押しにより大統領になったが、一方の日本では、相変わらずリーダー力のないトップとそれを非難するだけのアホな野党のおかげで、完全国民は政治なんかには無関心モードになっている。そんな日本のような世の中が進行してしまったある国で、“健全健康党”という、いかにも偽善団体っぽい名前を持つ党を国民が安易に選んでしまったことで、国民は大変なことになってしまう。その大変なことというのが、コンビニでもどこでも売っている、チョコレートを含めた甘いものを全面禁止にする法が施行されるという、国民よりもある意味お菓子会社関係者の悲鳴が聞こえそうなものだ。

ただそんなもん施行されてもどうにでもなるだろうと思うかもしれないが、禁止を徹底するために甘いもの排除は勿論のこと、北朝鮮も真っ青の洗脳CMや洗脳教育などを行うことで、どうにでもならない状態を作り出すのだ。しかし全面禁止といっても、小向美奈子や早大生なんかのニュースで察しがつくように、麻薬ですら裏ルートがあるんだから、チョコレートでも普通にそれが起こってくる。チョコレートが食べたい奴らが地下に隠れてチョコレートを夜な夜な食っている。そんな現状を警察が許すわけなく、チョコレート警察という輩がチョコレートを見つけ出すロボットを用いて一網打尽に違反者を捕まえ、強制収容所に収監するのだ。こうなってくると国民は、健全健康党に逆らうことができず、彼らが用意するまずい健康食品を食べて生活することになる。その不条理な現状を打破すべく子供たちが闇からチョコレートを作って食べて国民を動かそうとするのだ。

このような流れなので、「流されたままではいけない!おかしなものはおかしいと言え」というようなテーマ性は十二分に分かる。しかしどうも全体的に足りなさが目立って伝わってこない。このようなテーマをキチンと伝えたいのなら、もっと子どもと大人が協力して政府と戦うような展開にするべきだが、この映画では子供だけが動いている印象を持つ。これではメッセージとして弱すぎる。もしこれで押すのなら、大人が動けない理由をもっと明確に描くべきだろう。それ以外も、意味のない恋愛エピソードがあったり(ロッテがお口の恋人だから恋愛エピソードを入れた?)、チョコレートを探し出すマシーンの設定が甘かったりと、探せば探すだけ粗が目立つ。折角面白いアイデアの作品だっただけに勿体ない。さらに極めつけのロッテのCMの多さ!ロッテが本作とコラボレーションしているから仕方がないと言えば仕方がないが、これでもかというぐらいのガーナチョコのアップには呆れてしまった。ここまでして観終わった後に、チョコを買わせたいのかとまで思ってしまった。だいたいこの話はヨーロッパの設定ではないのか?

と言うように、アイデア自体が面白いだけに、訴えてくるテーマが弱いことが気になるし、それに付随した尻すぼみ的展開も非常に残念な印象を受けた作品だった。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
      ↓
押して進もう!f

製作年度 2008年
上映時間 87分
監督 浜名孝行
アニメーション制作 トランス・アーツ
原作 アレックス・シアラー
脚本 吉村清子
撮影監督 だいけんいち
特殊効果 長谷川敏生
編集 植松淳一
音楽 SUPA LOVE
CGディレクター 磯部兼士
原案 山川あいじ
音響監督 平光琢也
総作画監督 後藤隆幸
声の出演 豊永利行、金田アキ、水沢史絵、津田健次郎、高橋美佳子、藤原啓治、鈴木達央、 藤葉愛香、森ひろ子、坂本真綾、中川里江、西凜太朗、知桐京子、小西克幸、秋谷智子

■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

Trackbacks

☆映画の日なので、二本観てきました。  これにて、MOVIX昭島で3本無料で見るだけのポイントがたまったぞ!  先ずは、一本目の、アニメ『チョコレート・アンダーグラウンド』です。    ◇  可もなく不可もなく、NHKアニメのような良質な作品であった。...
社会批判を効かせたアニメで、あなどれない。某国で権力を握る“健全健康党”は、チョコレートをはじめ甘くて美味しいものは不健康としてすべて禁止に。納得できない二人の少年スマッジャーとハントリー、さらに姉貴分のルイーズは、チョコレートのある世界を取り戻そうと...
『チョコレート アンダーグラウンド』 監督:浜名孝行 脚本:吉村清子 原作:アレックス・シアラー 出演:豊永利行、金田アキ、水沢史絵、津田健次郎、高橋美佳子、藤原啓治、鈴木達央、 藤葉愛香、森ひろ子、坂本真綾、中川里江、西凜太朗、知桐京子、小西克幸、秋谷智子...
ガーナガーナってそんなに出してええんかいっって思ったら しっかりロッテがバックについてました。 エンドロールのあとにまだ、 ご丁寧におすすめケーキはこれ、レシピのサイトはここ、 ・・・よう考えたら映画公開は1月31日からだったので 実はお菓子メーカーの陰謀だ..

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

