Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



下妻物語


Category: 映画 さ行   Tags: ---
Going my way

下妻物語

【Story】
レースのパラソルにボンネット、田んぼのど真ん中というロケーションを無視して歩く女子。彼女の名前は竜ケ崎桃子(深田恭子)。生き甲斐はひらひらフリフリのロリータなお洋服を着ること…。

評価 ★★★★☆(3.8P)

【経緯・感想】
感想の前になぜこの時期にこの映画を観ようと思ったのかの経緯説明をしようと思います。


今日、美容院に行きました。
そこでカットをしてもらうとき、隣に座った人が美容師さんに「どんな髪型にしますか?」と定例の質問をされていました。
そしてその人が「深田恭子みたいな感じでお願いします」と一言。

「まじで!深田恭子を頼めるぐらいなのだから、相当のものだろう」と思い、何気なくチラッとその人の顔を見てみると…、その人は20代後半と見うけられる女性で、期待した容姿はというと……

容姿を否定する気はさらさらないけど、深田恭子とはベクトルが逆向きの容姿でした。

その女性を見て、「いやいや一概に否定できない。深田恭子をそんなにちょくちょく見ているわけじゃないし」と思いこの1本を借りてみることになった次第です。

結論から言うと「ベクトルが逆向き」という考えかたは証明されました。

さてさて前フリがやや長かったですがこの映画の感想はというと最初はただ深田恭子を見る目的で借りただけだったのですが意外や意外に面白かったです!!

なんというかストーリーはよくある、性格も容姿も考え方も違う2人が友情を深めていくなんていうものなんだけれど、主役の2人のキャラがはまり役立でした。

今日の話の主役である深田恭子はゴスロリの冷めた女子高生役が本当にはまっていた。彼女は話し方がゆるりとしているせいか、大富豪の娘とか今回のような役なんていうのが適役!!

そして土屋アンナのほうは高校デビューのレディース役。彼女のことはあまり知らなかったけれど、しゃべり方とあの目つきが本当にレディースっぽかった。これなら、『さくらん』の花魁役も十分期待できます。

“周りと同じにするのではなく、自分の思うように進める人が一番強い”ということが映画の根底にあり、そして助けてくれる人(友達)がいるとその強さはさらに強固になると思わせるように仕上がっており、ポスター等からはまったく考えられない内容になっていました。

ということは、美容院の女性もたとえベクトルが逆向きであっても“自分の思うように進んでいる”のだからいいのかなと思う今日この頃です。


*ジャスコや田舎の下妻の使い方(設定)が本当に上手かった。演出の勝利といったところか。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング


原題 下妻物語
製作年度 2004年
製作国 日本
上映時間 102分
監督 中島哲也
原作 嶽本野ばら
脚本 中島哲也
音楽 菅野よう子
出演 深田恭子、土屋アンナ、宮迫博之、篠原涼子、阿部サダヲ、樹木希林
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 や~っと観ましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 「天使」を映画館で観て、ますます深キョンかわい~っとなったのですが、コチラもいいですねっ!ロリィタ・ファッションに身を包んだ深キョンもかわい~っ(*・・*)ポッ  ちなみにロリータじゃなくってロリィタと表記したのは、

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

