Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



永遠のこどもたち


Category: 映画 あ行   Tags: ---
死≠不幸

El_Orfanato

【Story】
孤児院で育ったラウラ(ベレン・ルエダ)は、長らく閉鎖されていたその孤児院を買い取り、障害を持つ子どもたちのホームとして再建しようと夫のカルロス(フェルナンド・カヨ)、息子のシモン(ロジェール・プリンセプ)とともに移り住んでいた…。

評価 ★★★★☆(4.4P)

【感想】
老婆の最後のシーンは意外なまでにグロテスク。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking



昨年の個人トップ10でダントツ1位だった『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロが製作総指揮をとっているということで気になっていた1本。音楽を含めた演出、何気ない伏線を絡めたプロットなどから、ラストに至るまでギレルモらしいとついつい観ていて思ってしまった作品だ。

物語は孤児院で育ったラウラ(ベレン・ルエダ)が、養子の息子シモン(ロジェール・プリンセプ)の失踪を機に息子を必死に探すというホラーサスペンステイストのストーリーとなっている。舞台自体が元孤児院という大きな屋敷が舞台だけに、雰囲気的にはニコール・キッドマンの『ジ・アザーズ』のような作品と似ている感じがしたため、ホラーであることは頭に感覚的に入ってきたが、そんな不気味な雰囲気に加え、序盤はさておき、失踪した息子を失いたくないベレン・ルエダ演じる母親の執着とも取れる強い愛情からなる行動により、画面をついつい観いってしまう。

それにしてもこの作品はキャストが取り分け巧い。ラウラを演じたベレン・ルエダをはじめ、息子シモン役のロジェール・プリンセプ、夫のカルロスのフェルナンド・カヨなど彼らしかと考えられないぐらいの配役だ。そんな彼らに加え、霊媒師役のジェラルディン・チャップリン(チャップリンの娘)やあの老婆などは、映画の“陰”の部分を見事に強調していた。その中でもとりわけ霊媒師役のジェラルディン・チャップリンは、表面では陰な部分を出しつつ、内面はラウラへこれからの道を差し伸べる陽な部分を表現しなければならない後半のラウラの行動のキーパーソンであるため、ここのキャストを失敗していたら大変なことになっていただろう。

カメラワーク自体がホラーとして王道の撮り方であり、雰囲気的にも和製ホラーぽく、ホラーとして取り分け目新しさはなかったが、『パンズ・ラビリンス』には及ばないものの、キャストや息子を求める母親の内面に焦点を当てて描くことで、物語の後半へ一気に誘うプロットは非常に巧いと感じた。ただ邦題が巧すぎる反面、勘の良い人間は、冒頭のあのシーンと、ギレルモ・デル・トロが関わった作品だということを考慮すると、ラストの「死≠不幸」という部分は若干想像できてしまうかもしれない・・・。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
      ↓
押して進もう!f

原題 EL ORFANATO/THE ORPHANAGE
製作年度 2007年
製作国 スペイン/メキシコ
上映時間 108分
監督 J・A・バヨナ
製作 マル・タルガローナ、ホアキン・パドロ、アルバロ・アウグスティン
製作総指揮 ギレルモ・デル・トロ
脚本 セルヒオ・G・サンチェス
撮影 オスカル・ファウラ
編集 エレーナ・ルイス
音楽 フェルナンド・ベラスケス
出演 ベレン・ルエダ、フェルナンド・カヨ、ロジェール・プリンセプ、ジェラルディン・チャップリン、マベル・リベラ。モンセラート・カルーヤ、アンドレス・ヘルトルディクス、エドガール・ビバル

■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・ドロをプロデューサーに迎えて 制作されたスペインのホラー映画。アカデミー賞外国語映画賞スペイン代表 作品やゴヤ賞7部門などなど、多くの賞を受賞した作品。孤児院で育ったラウラは、長い間閉鎖されていたその孤児院を買い取..
 スペイン&メキシコ  ホラー&ドラマ&ミステリー  監督:J・A・バヨナ  出演:ベレン・ルエダ      フェルナンド・カヨ      ロジェール・プリンセプ      ジェラルディン・チャップリン 【物語】  海辺に建つ古い孤児院で他の孤児たちと楽し
原題:ELORFANATO/THEORPHANAGE監督:J・A・バヨーナ出演:ベレン・ルエダ、フェルナンド・カヨ、ロジェール・プリンセプ、ジェラルディン・チャップリン、マベル・リベラ試写会場 : 一ツ橋ホール(2008年12月20日公開)公式サイトはこちら。<Story>海辺にある...
(原題:EI Orfanato) ----『永遠の子供』って ピーターパンなんかに使われる言葉だよね。 このポスターからは そんなイメージがまったく伝わらないけど…。 「実はもっとショッキングなのもあるんだけどね…。 原題は『孤児院』。 日本の配給や宣伝サイドはホラー色を払...
今日も今日とて、おなじみ一ツ橋ホールで試写会「永遠のこどもたち」を観てきました。ハリウッド大作映画じゃなく、スペイン映画です。凄くいい作品でしたホラー映画のようでもあり、サスペンス映画のようでもあり、「シックス・センス」的なスピリチュア映画でもあり・・...
■ ヒューマントラストシネマ渋谷にて鑑賞永遠のこどもたち/EL ORFANATO 2007年/スペイン、メキシコ/108分 監督: J・A・バヨナ 出演: ベレ...
『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ監督がプロデュースのミステリーサスペンス。 スペインで大ヒットを記録、 今年のアカデミー賞外国語映画賞のスペイン代表に選ばれた作品{/kirakira/} 今年観られる映画ももうわずか。 20日公開作品は駆け込みでいっぱい。
2007年:スペイン+メキシコ合作映画、J・A・バヨナ監督、ベレン・ルエダ主演、『パンズ・ラビリンス』の監督ギレルモ・デル・トロが製作したホラー映画。 ≪第15回大阪ヨーロッパ映画祭【ヨーロッパ最新映画初上映】にて鑑賞、J・A・バヨナ監督ディスカッション&サイン...
不動産 倒産 ... セレブと貧乏太郎 あらすじ 笑っていいとも 焼き寿司 敗者復活戦 m1 2008 埼玉県警 採用試験 キングコング 漫才 ニコール・キッドマン ウイルスバスター 無料 韓国版 花より男子 最新コメント kanryustory ⇒ ファンジニ 挿入歌 (2008年12月18日 ...(続
    = 『永遠のこどもたち』  (2007) = 海辺に建つ、古い孤児院で育った少女ラウラ(べレン・ルエダ)。 30年後、その懐かしい館を、障害をもつ子供たちのためのホームにしたいと買い取り、医師である夫カルロスと、7歳の息子シモンとともに移り住む。 ...
愛を信じたら、本物の光が見える。 原題 EL ORFANATO/THE ORPHANAGE 製作国・地域 スペイン/メキシコ 製作年度 2007年 上映時間 108分 監督 J・A・バヨナ 音楽 フェルナンド・ベラスケス ベレン・ルエダ/フェルナンド・カヨ/ロジェール・プリンセプ/ジェラルディン・チ...
「永遠のこどもたち」、観ました。 「パンズ・ラビリンス」の製作総指揮がギレルモ・デル・トロのゴシックホラー。養護施設だった屋敷を...
んん…あんまりピンとこなかったなあ。 ギレルモ・デル・トロが製作にまわった映画で、彼の好みっぽいホラーミステリー調に、母の愛などもあ...
ドアは静かに締めましょう...。 ネタバレしてるかな...。 ちょっと前に『ティンカーベル』を観たけど、アレは綺麗な映像に気を使い、小さ...
公式サイト。原題:EL ORFANATO、英語タイトル:THE ORPHANAGE(孤児院) J・A・バヨナ監督、ベレン・ルエダ、フェルナンド・カヨ、ロジェール・プリンセプ、ジェラルディン・チャップリン、マベル・リベラ。「永遠」と言えば「死」の言い換えというのが相場で、「死」を覚悟
El Orfanato(2007/スペイン=メキシコ)【劇場公開】 監督: J・A・バヨーナ 出演:ベレン・ルエダ/フェルナンド・カヨ/ジェラルディン・チャップリン/ロジェール・プリンセプ/マベル・リベラ/モンセラット・カルージャ 『シックス・センス』以来の衝撃と感動 愛を...
こちらも気になってたけど見そびれてた作品。単館公開だったけど、109で公開になったので10日の土曜日に鑑賞。昨年のベスト
孤児院で育ち、里親に引き取られたラウラ(ベレン・ルエダ)は、 30年後、閉鎖されていたその孤児院を買い取り、障害を持つ子どもたちのホ...
ELORFANATOTHEORPHANAGE愛を信じたら、本物の光が見える。上映時間108分製作国スペイン/メキシコ公開情報劇場公開(シネカノン)初公開年月2008/12/20ジャンルホラー/ドラマ/ミステリー【解説】「パンズ・ラビリンス」「デビルズ・バックボーン」のギレルモ・デル・トロ...
 愛を信じたら、本物の光が見える。 ギレルモ・デル・トロ監督、今回は製作者として、この作品に関わっている。スペイン国内でゴヤ賞の7部門を獲得した他、数々の賞に輝いたこの作品ということと、休日というのも重なって大勢のお客さんだった。そういえば、「パンズ・...
ホラーとしても素晴らしい。ミステリーとしても素晴らしい。でも母の愛を描いた映画としてはもっと素晴らしい。そう思えるほどに完成度の高い映画でした。『海を飛ぶ夢』や『パンズ・ラビリンス』を始めとする最近のスペイン映画は本当に面白いです。そしてこの映画もその...
 『愛を信じたら、本物の光が見える。』  コチラの「永遠のこどもたち」は、12/20公開になったスピリチュアル・ミステリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪2009年初となる映画館での鑑賞作品です。2006年の「ポビーとディンガン」、2007年の「リトル・ミス・サン
「永遠のこどもたち」★★★★☆ ベレン・ルエダ 、ジェラルディン・チャップリン 、マベル・リベラ 出演 J・A・バヨーナ監督、2008年、スペイン、メキシコ、108分 「何だ、この映画、 途中二度くらい恐怖で 声を出しそうになりながらも、 ラストで映画の...
永遠のこどもたち 2009 1/7@ヒューマントラストシネマ シネアミューズからヒューマントラストシネマに名前が変わってたのが先ず驚き。 ホラーは基本ムリなんだから、観る前からびびり入ってんのに、んなことで驚かせないで欲しかったなーんつってな。
 EL ORFANATO  孤児院で育ったラウラ(ベレン・ルエダ)は、自らも孤児院を開こうと閉鎖されて いた海辺の屋敷に戻ってくる。誰もいな...
1月20日(火) 21:20~ 109シネマズ川崎4 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『永遠のこどもたち』公式サイト 泣けるホラーだと聞いている。 ただ、あまりにスピリチャアル過ぎて、いまいち解釈ができないところも多々あり、評判ほどの感
古く広大な屋敷で起こる怪事件と、突然消えた我が子の行方を捜す母親の強い愛を描くスペイン製のサスペンス。 製作は、「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロー。監督は新人のJ・A・バヨナ。ゴヤ賞で脚本賞ほか7部門を受賞。 物語:海沿いにある、ある孤児院...
▼動機 「パンズ・ラビリンス」が面白かったから ▼感想 ホラー?ファンタジー?サスペンス? ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 孤児院で育ったラウラ(ベレン・ルエダ)は、長らく閉鎖されていたその孤児院を買い取り、障害を持つ子どもたちのホー
『パンズラビリンス』や「ヘルボーイ」シリーズのギルレモ・デル・トロ製作の作品。監督はフアン・アントニオ・バヨナ、そして主演はベレン・ルエダ。スペイン映画ですが、ここ最近の私はどうもスペイン語率が非常に高かったり。(笑)見過ごしてしまったのでDVD待ちの...
原題:EL ORFANATO公開:2008/12/20製作国:スペイン/メキシコ上映時間:108分監督:J・A・バヨナ出演:ベレン・ルエダ、フェルナンド・カヨ、ロジェール・プリンセプ、ジェラルディン・チャップリン、マベル・リベラ、モンセラート・カルーヤ愛を信じたら、本物の光が...
『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロをプロデューサーに迎え製作されたスペイン発のホラー映画。短編映画やミュージックビデオ制作で活躍するJ・A・バヨーナが初の長編監督を務め、主演は『美しすぎる母』のベレン・ルエダ。『クライムタイム』のジェラルディン...
「永遠のこどもたち」を観た。 調子に乗って言葉を連ねていたら、いつの間にかネタを割っていた。本作をま...
EL ORFANATO/THE ORPHANAGE 2007年:スペイン・メキシコ 監督:J・A・バヨナ 製作:ギレルモ・デル・トロ 出演:ベレン・ルエダ、ジェラルディン・チャップリン、フェルナンド・カヨ、マベル・リベラ 海辺の孤児院で育ったラウラは、障害を持つ子どものホームにす
海辺の館。だるまさんが転んだ。宝探しゲーム。
スピリチュアルな映画なのは知っていた。 だけど、ホラーだったとは! 誰か教えてくれなきゃ・・・・・(汗) しかし久しぶりに見応えのある、怖いけど愛に溢れて、見応えバッチリ素晴らしい作品に出会えた。
永遠のこどもたちThe Orphanage/El Orfanato/監督:J・A・バヨナ/2008年/スペイン・メキシコ 母親から見たピーターパンの物語。 以前「人形が印象的な映画を語りましょう - 2ちゃんねる人形板まとめ」という記事を書きました。その中で挙げられていて気になったの?...
永遠のこどもたちThe Orphanage/El Orfanato/監督:J・A・バヨナ/2008年/スペイン・メキシコ 母親から見たピーターパンの物語。 以前「人形が印象的な映画を語りましょう - 2ちゃんねる人形板まとめ」という記事を書きました。その中で挙げられていて気になったの?...

Comments


コメントありがとうございます。
確かに、霊媒師の言葉が後半の全てを表していましたね。
いい映画だったと思います。私は『パンズ・・』が未見なのですが、いつか観ないとなあ。。。って思いました。

我を忘れてしまうくらいの母性がある反面、他を忘れてしまうくらい我が子が一番になってしまう自我もあって。自分も母親ですが、それほどまでに、血を分けた子どもという存在は理性を狂わせるものだということを肝に銘じるべきなんだなと思いました。
「我が子が一番」って思うのも、時と場合によりけり、ですね。
 
こんばんは。
こんばんは。
子どもたちが出てくるここと、
ホラー・ミステリーだからか、
ギレルモ・デル・トロの作品では
『デビルズ・バックボーン』に
空気が似ているような…。

なんて言いつつも、
観ている間は、
ギレルモ・デル・トロのことは
ほとんど忘れていました。
それくらい、中に入り込んでいました。
 

daiさん
こんばんは~♪

これ、ほんと期待通りというか以上というか
拾い物的な作品でしたよ~。
あの老婆の最期のシーン、「ミラーズ」の口裂けを連想しませんでした?
あれ先に観てたからそんなにショックじゃなかったけど
跳ねられたあとから面白くて入り込んじゃった!
だるまさんが転んだのシーンはぞっとしちゃうし、上手いなぁって感じでした。
 

daiさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございました。(*^-^*

カメラワークに斬新さはなかったですね。

日本映画で例えるならばヒューマン物語を軸にした
中田秀夫監督のホラー映画に近いように私は感じました。

後半の展開は見事でしたね。
 

rose_chocolatさんへ

霊媒師は本当にポイントでした!
それに子供がいる方だと、彼女の行動は
余計に共感できる部分もでてくるかもしれませんね。

こちらを楽しめた人は『パンズ・・』も楽しめると思うの是非!

 

えいさんへ

こんにちは☆

確かに 『デビルズ・バックボーン』に近い部分もありますね。

私もラストのラストでギレルモ・デル・トロだったと思いだすぐらい
集中して観てしまいました!!
 

migさんへ

こんにちは~♪

>あの老婆の最期のシーン、「ミラーズ」の口裂けを連想しませんでした?
私も思いました!!まだ公開前の作品なので、言及は避けましたが、
公開が近い作品だけに余計でした。

>だるまさんが転んだのシーンはぞっとしちゃうし上手いなぁって感じでした。
だるまさんが転んだのシーンは本当にぞっとしますよね。あの手が出てきた辺り、
分かっているんですけど…怖かったです!
 

BCさんへ

こんばんは。

カメラワークは全く持って斬新さはなかったです。
ただこれはヒューマン物語に重きを置くためだったのかも
と今更思いました。

>中田秀夫監督のホラー映画に近いように私は感じました。
展開的にジャパニーズホラーテイストでしたね。少なからず
中田ホラーが影響を与えているかもしれないですね。
 

こんばんは☆
記事アップはまだまだ先になりそうなのですが、、、
今日観てきました!
ホラーかと思ったらラブストーリーな宣伝だし、どういう作品なのか全然想像もしていなかったら
あんなにステキなラストがあったなんて!
途中は退出しようかと思うくらい怖かったんですが(笑)ラストですべて帳消し☆
年末に素晴らしい作品に出会えました♪
 

きららさんへ

こんばんは☆

24日になかなかいい作品を観ましたね☆
確かに宣伝とは異なっていましたね!!
でもおっしゃる通りホラーが苦手な方には
かなりのハイレベルのホラーでしたが、
ラストが上手く仕上がっているし、
そこへいくまでも引き込まれる作品なので、
ホラーが苦手な方にも観てほしい良作でしたね。

レビューを書いたらTB下さいね☆
きららさんのレビューも読んでみたいです♪
 

daiさん、こんばんは!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね!

ホラーというかオカルトテイストだと知らなくて観にいったので
何度もビクッとするシーンが多かったです。
釘付けになる映画でしたが、最後のラウラのとった行動が納得できす・・
期待しすぎたようです。。
でも見応えはありました。
今年もいい映画にいっぱい出会いたいね。
 
Re: タイトルなし
アイマックさんへ

こんばんは☆

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

> 釘付けになる映画でしたが、最後のラウラのとった行動が納得できす・・

確かにラストは納得いかない人も多いでしょうね。
でもこれって、この監督特有の”死後こそ幸せ”という方向性があるためでは
と個人的には解釈しています。
 

daiさん、こんばんは^^
やっと観て、やっと感想アップしました(^_^;)
daiさんのお薦めのこの作品なんですが、
2本目の鑑賞で、頭痛が起きてしまい、イマイチ
映画に集中できませんでした(T^T)

とは言え、ホラーと言うより、スリラー?
ミステリーと言う感じで、そう言う意味では
自分好みではあったのですが、また自分も母親なので
ラウラも気持ちも、ものすごく伝わったのですが
期待しすぎたのか、体調のせいなのか、評価は
イマひとつになってしまいました(^^ゞ

DVDになったら、もう1度じっくり鑑賞したいと
思っています^^
 

ひろちゃんさんへ

こんばんは★
お勧めの割にダメでしたか・・・スミマセン!!
でも体調のせいであると願いたいです(汗

ラウラの気持ちが分かると結構ハマれると思うのですが・・・
是非DVDになったら、もう1度じっくり鑑賞してみてください!
評価が変わることを期待しています☆
 
こんにちわ
母の愛の偉大さを大いに感じられる映画でした。

確かにあの子供たちの演技も巧いですよね。特にシモンを演じたあの男の子。よかったですわ~。

それとベニグナさんの最後。思わず『ミラーズ』を思い出してしまいました。
 

にゃむばななさんへ

> 母の愛の偉大さを大いに感じられる映画でした。

本当に母は偉大でしたね。

> それとベニグナさんの最後。思わず『ミラーズ』を思い出してしまいました。

それ分かります!!あの『ミラーズ』のインパクトをそのまま受け継いだ
感じでしたね。
 

やっぱりあのラストは「パンズ・ラビリンス」を
彷彿とさせられちゃいましたよね~。
と言うか、おっしゃるように連想して想像しちゃいましたよね。うん。
 
Re: タイトルなし
miyuさんへ

> やっぱりあのラストは「パンズ・ラビリンス」を
> 彷彿とさせられちゃいましたよね~。

ラストの『パンズ~』風な終わり方には
「やっぱりなw」と思ってしまいました。
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

