Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



かけひきは、恋のはじまり


Category: 映画 か行   Tags: ---
中途半端な“かけひき”

Leatherheads

【Story】
アメフトのプロチーム“ダルース・ブルドッグス”のキャプテン、ドッジ(ジョージ・クルーニー)は、チームとリーグを軌道に乗せるため、カレッジ・フットボールのスター選手カーター(ジョン・クラシンスキー)をスカウトすることに…。

評価 ★★☆☆☆(2.6P)

【簡易感想】
ジョージ・クルーニーという男が監督をすると、作品として『シリアナ』や『グッドナイト&グッドラック』のように妙に小難しい作品になりがちだ。しかし本作は、ジョージ監督としてはジョージテイストを若干残しつつも、珍しく割ととっつきやすい作品に仕上がっている。
そんな本作で一番気になるのは何といっても邦題であろう。『かけひきは、恋のはじまり』なんていう、いかにも100%ラブコメ的なタイトルにも拘らず、メインはアメフト創成期のスポーツを通しての人間ドラマをコメディテイストで描いている。まあ一応男女の“かけひき”もあるが、タイトルから感じられるような強いラブコメではないし、鑑賞後に「ああ、“かけひき”を楽しんだ」というような感想を持つ人は間違いなくいないだろう。ただいつもならここで、なぜ原題のままにしておかなかったんだと言いたいところだが、原題の『LEATHERHEADS』というのは、一応アメフト選手のヘルメッドのことを意味するが、主な意味として“アホとかバカ”という意味があるため、ジョージなりの洒落の効いたタイトルながらも、こちらもどうかと思ってしまう。
さて本題のストーリーだが、だいたいタイトルに「かけひき」なんて使ってしまっているために、完全に自分の首を絞める結果となっている。ハードルを上げた割にはこれといった“かけひき”はない(まあ形上の男女間の三角関係を作るのだが、結果が分かり切っているのでイマイチに思えた)。じゃあ恋愛ではない方のアメフトの創成期ならではの“かけひき”が秀逸かと言えば非常に甘いし、それじゃあアメフトの試合で巧妙な“かけひき”が観れるのかと思いきや、特にないという全てが中途半端な“かけひき”だった。そんなことに注力しながら観たせいか、結果そんなに難しい話でもないのに非常に面白みのない作品に感じてしまった。
ジョージ・クルーニーのファンならOKだろうがそうでない人にはこれと言って楽しむところはないだろう。Ranking

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら!
        ↓
blogranking_orange.gif

 more...の前にRanking



原題 LEATHERHEADS
製作年度 2008年
製作国 アメリカ
上映時間 113分
監督 ジョージ・クルーニー
製作 グラント・ヘスロヴ、ケイシー・シルヴァー
製作総指揮 バーバラ・A・ホール、シドニー・ポラック、ジェフリー・シルヴァー、ボビー・ニューマイヤー
脚本 ダンカン・ブラントリー、リック・ライリー
編集 スティーヴン・ミリオン
音楽 ランディ・ニューマン
出演 ジョージ・クルーニー、レニー・ゼルウィガー、ジョン・クラシンスキー、ジョナサン・プライス、スティーヴン・ルート、ウェイン・デュヴァル、キース・ロネカー、マルコム・グッドウィン、マット・ブシェル、トミー・ヒンクリー、ロバート・ベイカー、ピーター・ゲレッティ、ジャック・トンプソン、ティム・グリフィン、ランディ・ニューマン

■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 観ていたら、東京ディズニー・シーにいるような気分になってきた、なぜか。 『かけひきは、恋のはじまり』 \"LEATHERHEADS\" 2008年・アメリカ・...
『コンフェッション』、『グッドナイト&グッドラック』に続く、 ジョージ・クルーニーの監督第3作目{/ee_3/} なんでも、ジョージ兄貴、この作品を15年以上も懐にしまって?暖めてたそうで、、、、。 来月公開を前に試写で観てきました~。 上映の前には40代向けの雑
 『遠まわりするほど、楽しいのが大人の恋。』  コチラの「かけひきは、恋のはじまり」は、「コンフェッション」で監督デビューを果たしたジョージ・クルーニーが、初めて自身の監督作品で主演を務めた11/8公開のラブ・コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~...
オリジナル・サウンドトラック「かけひきは、恋のはじまり」◆プチレビュー◆クルーニーが監督・主演した大人のスクリューボール・コメディ。丁々発止のやりとりが楽しい。 【65点】  1920年代の米国。引退間近の選手ドッジは落ち目のアメフト・チームを何とか立て直
 LEATHERHEADS  1925年、第一次大戦も記憶に新しい、禁酒法時代のアメリカ。フットボールの プロチーム「ブルドックス」のキャプテン・ド...
「Leatherheads」 2008 USA/ドイツ 監督&主演のアメリカン・フットボール選手ドッジに「グッドナイト&グッドラック/2005」「オーシャンズ13/2007」「フィクサー/2007」のジョージ・クルーニー。 シカゴ、トリビューンの記者レキシーに「シンデレラマン/2005」
 遠まわりするほど、楽しいのが大人の恋。 11月14日、東宝シネマズ二条で鑑賞。この日は、10周年記念ディーということで、1000円で鑑賞。クルーニー監督作品です。スピルバーグじゃないけど、この人も15年以上、温め続けた企画だそうですが。まるで、スピルバーグが10...
Leatherheads (2008年) 監督:ジョージ・クルーニー 出演:ジョージ・クルーニー、レニー・ゼルウィガー、ジョン・クラシンスキー 古き良き時代のアメリカを愛して病まないG・クルーニーが1920年代を舞台に自らメガホンを取った意欲作で、プロフットボール・リーグ創成期...
「かけひきは、恋のはじまり」、観てました 1925年、経営難のチームを再生させたい中年選手ドッジは、第一次大戦のヒーローでもあったカ...
「かけひきは、恋のはじまり」★★★ ジョージ・クルーニー 、レニー・ゼルウィガー 主演 ジョージ・クルーニー 監督、2008年、113分、アメリカ アメリカンフットッボールのプロチームが 出来たばかりの1920年代、 マイナーな田舎チームを なんとか軌道に...
「グットナイト&グットラック」等で監督としても評価の高いジョージ・クルーニー。彼が監督・主演を務めた本作は、構想15年以上という念願の企画を実現したラブストーリー。 物語:1925年のアメリカ。ドッジ(クルーニー)は、アメリカン・フットボールのプロチー...
遠まわりするほど、楽しいのが大人の恋。
オールディーズな雰囲気はなかなか良かったです
『かけひきは、恋のはじまり』を観ました20年代のアメリカを舞台、アメフトに人生を懸けたキザ男と、最先端ファッションで身を包んだ上昇志向剥き出しの美人記者の恋を描くロマンティックコメディです>>『かけひきは、恋のはじまり』関連原題: LEATHERHEADSジャンル: ...
ジョージ・クルーニーとレニー・ゼルウィガーが共演。 1925年頃のアメリカン・フットボールのプロ化創成期のお話。

Comments


daiさん

こんにちは♪
お!
わたしの言いたいことが全て凝縮されて書かれてます(笑)
観賞後に、ああ かけひきを楽しんだ と思える人はいないでしょう、
ほんとその通り!
これはヒドい邦題ベストにいれなきゃいけません。(笑)
原題も良くないけど。。。

しかしもっと脚本はどうにかならなかったの?って言いたくなりますね。

このポスター、はじめてみたなー!
あのアメフトのポスターもかなりひどいですよね。
 

migさんへ

こんばんは♪

migさんの言いたいことが凝縮されていますか??
でもたぶん多くの方がこんな感想になるでしょうね。
本当にそのくらいの話だと思いました。

>しかしもっと脚本はどうにかならなかったの?って言いたくなりますね。

確かにこの作品は脚本が一番の問題でしょうね。ジョージなので多くの皮肉を作中に混ぜているんでしょうが、彼自体があまりコメディを得意としていないように思えるので、彼の良さが完全に消えるといったように完全なる悪循環になっていたように感じました。

 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

