Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ブロークン・フラワーズ


Category: 映画 は行   Tags: ---
Correspondence of minus

Broken Flowers

【Story】
恋人に愛想を尽かされ去られてしまったドン・ジョンストン(ビル・マーレイ)のもとに、一通のピンクの手紙が届いた。そしてその封筒の中にはピンクの便箋。さらにその便箋に赤い字で「あなたと別れて20年。息子は19歳。あなたの子です」と書かれていた…。

評価 ★★★☆☆(3.1P)

【感想】
この作品言ってしまえば好きとはいえない作品でした。

【以降ネタバレあり】


なぜかというと、ストーリー自体に山場がないので作品全体として淡々としているからです。しかし、そこまで嫌いというわけでもない普通な作品。わたしにとって普通な作品になった起因としては本作の主役ビル・マーレイの役どころにあったと思った。彼の主演の映画に『ロスト・イントランスレーション』があるが今回の役柄ドンも『ロスト・イントランスレーション』の時のボブ・ハリス同様に感情を内に秘めた物静かな男の役。彼のこのような演技が好きな人にはいいのかもしれないですが苦手な人には…。

さてこの映画のビル・マーレイ以外の魅力といえばドンが訪ねた女性たちで、シャロン・ストーン(ローラ)、フランセス・コンロイ(ドーラ)、ジェシカ・ラング(カルメン)、ティルダ・スウィントン(ペニー)というように大物女優がでてきます。当然のところ一人一人のドンに対する対応が違っていて、最初のローラは友好的、次のドーラは気まずい感じ、次のカルメンはどうでもいい感じ、そしてペニーに至ってはドンを憎んでいる、最後の死んでしまっていた人に至っては死んでいるので無視というように会いにいくに従いマイナスの対応をされていました。このような対応をされていくにしたがい過去にしがみつくより、今を見つめなさいみたいなメッセージを感じさせられました。個人的に4人の中ではティルダ・スウィントン演じるペニーが印象深かった。前の3人はまだあるかなと思って観ていたがドンとペニーみたいな性格の人がどうやって付き合っていたんだ?どんな喧嘩別れをしたんだ?と考えてしまいました。

あと、映画の題名がなぜに『Broken Flowers』というのかと考えたのだが、個人的な解釈で隠喩として“女性たち”と“部屋に飾ってあった花”を用いて、時間の経過とともに花が枯れていくことで女性たちとの決別を表していたように思えました。

最後に、この作品のラストはハッキリと描かれておらず、決定的なオチは無く、子供は?誰が子供の母親?と疑問が多々残るように描かれていた。ここをもう少し、わたしとしては観ている人に委ねすぎずに描いてほしかった。


*女性に贈った花束が一人一人違うところやビルの本当の子供をラストで出すあたり監督の洒落た演出を感じられた。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング


原題 Broken Flowers
製作年度 2005年
製作国 アメリカ
上映時間 106分
監督 ジム・ジャームッシュ
脚本 ジム・ジャームッシュ
出演 ビル・マーレイ、ジェフリー・ライト、シャロン・ストーン、フランセス・コンロイ、ジェシカ・ラング、ティルダ・スウィントン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『人生は思いがけない驚きを運んでくる』  コチラの「ブロークン・フラワーズ」も「戦場のアリア」同様、4/29に公開になったばっかりなんですが、公開を楽しみにしていたので早速観て来ました~♪  テーマ・ソングのThe Greenhornesの「There Is An End」が流れる予...

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

