Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ブタがいた教室


Category: 映画 は行   Tags: ---
無難にしめたラスト

ブタがいた教室

【Story】
6年2組を担任することになった新米教師の星(妻夫木聡)は、食べることを前提として子ブタを飼うことをクラスの生徒たちに提案する…。

評価 ★★★☆☆(3.4P)

【感想】
育てたトマトは食べれて、豚は食べれない。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking



ドキュメンタリーとしてテレビ放映された、大阪の小学校の新任教師による、豚を通して“食”を学ぶ実践教育を基に映画化された作品。豚肉うどんを食べた後に鑑賞したため、無性に小学生が豚を育てる過程を観ている時のいたたまれなさは一入だった。
ブタがいた教室
さて本作の見どころはやはり、小学生が「育てた豚のPちゃんを食すか否か」という議論シーンだろう。なんでも映画で描かれるシーン自体は完全に生徒役の子たちのアドリブ(各々の意見)だとのこと。それ故に、ある程度の学のある大人のように理路整然とディベートするわけではない。しかし子供が考えて発する言わされた言葉ではない意見は、政治家のクソ演説や謝る気もないゲートウェイ21の社長の謝罪会見なんかとは比べ物にならないくらい感情に強く訴えてくる。
ブタがいた教室
ただディベートシーンの白熱の半面、他の部分が若干疎かに見えてしまったのが非常に残念だった。特にディベートに行く前の豚を育てる過程の描き方が巧く描写されていない。場所は田舎ではないし、今のモンスターペアレンツのご時世の中、小学校で豚を育てるのだから、かなりの障害が事前も、事中もあっただろう。さらに言えば、苦労ではなく、子供達のPちゃんに対して持った情の部分も丁寧に描くべきだ。それらをもっときちんと描くことで中盤からのディベートに、もっと熱が出たのではと思ってしまうと非常に勿体ない。
ブタがいた教室

まあ全体的に良くできているが、子供を使う故の諸刃の剣として、素と演技のギャップがかなり大きかったし、転校生の子の演出の必要性が余りないといった意味のないところが気になった。そして一番残念なのはあのラスト。人間は生きていくためには食べなければいけない。『いのちの食べ方』なんかでも非常に淡々と“いのち”を“食べ物”にしていく姿が描かれている。そんな現実がある以上、食べると決めた豚を食肉センターへ送るといった無難なラストで逃げず、きちんと食べるところまでを描くべきだ。しかもあの豚を小学生が追いかける描き方だと、動物園へ送るなんていったものとなんら変わらないように思えてしまう。だからそれとの完全な差別化を計るために、きちんと観客に食べるというシーンというものを見せる必要があったのではと思ってしまう。

*それにしても俳優の使い方が贅沢。主演の妻夫木はまだしも、戸田菜穂やピエール瀧なんて、2時間近い話の中で正味3分出ていないだろう。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
     ↓
押して進もう!f

製作年度 2008年
製作国 日本
上映時間 109分
監督 前田哲
製作 佐藤直樹
プロデューサー 椋樹弘尚、田中正、廣瀬和宏、小川勝広
原作 黒田恭史
脚本 小林弘利
編集 高橋幸一
音楽 吉岡聖治
出演 妻夫木聡、大杉漣、田畑智子、池田成志、ピエール瀧、清水ゆみ、近藤良平、大沢逸美、戸田菜穂、原田美枝子

■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

大阪の小学校で実際に行われた実践教育の授業を映画化。 自分達で1年間育てたブタを自分達で食べるという実践教育を 取り入れた新任教師と26人の生徒たちの1年間を描く。6年2組の担任になった新任教師の星先生は、食べることを前提に 子ブタを飼うことを生徒達に提
自分たちで飼育したブタを食べるか、食べないか。私はこの映画を見る前から「食べる」派でしたし、映画を見終わってもその意見がブレることは一切ありませんでした。なぜならかつて犬を飼っていた私には犬であろうとブタであろうと、一緒に楽しい時間を過ごしてきた家族を...
 ある小学校で行なわれた“実践教育”の実話をベースにした映画化。「ブタがいた教室」(日活)。う~ん、こんな映画やったンや。いやあ、こりゃあ色々考えさせられますな~。  4月。新任の星先生(妻夫木聡)は、担任になった6年2組の教室に、1匹の子豚を連れてく...
この映画最大の魅力は、6年2組の子供たちと星先生の懸命な思いだ。1年間大切に飼育したブタを食べるかどうかで大論争が巻き起こる。命の大切さ、食べ物と人間の関係など、本やTVで大反響を呼んだ実践教育は実話がもとだ。映画でも、白紙の脚本から導かれた子供たちの...
“いのち”の長さは 誰が決めるの? 製作年度 2008年 上映時間 109分 原作 黒田恭史 『豚のPちゃんと32人の小学生』(ミネルヴァ書房刊) 監督 前田哲 音楽 吉岡聖治 出演 妻夫木聡/大杉漣/田畑智子/池田成志/ピエール瀧/大沢逸美/戸田菜穂/原田美枝子 1990年に大阪の
妻夫木聡が赴任先の小学校に、 ブタを連れてくる新任先生役。 許可を与える校長先生が原田美枝子。 他には大杉漣、田畑智子らが共演。 「卒業までの1年間ブタを飼って、 大きくなったら食べたいと思います」 新任の星先生の言葉。 その言葉に従って、 6年2組の生徒達は...
★今日は語尾がおかしいんだぶー。 どうもこんにちは。イマジュンだぶー。 先日、映画「ブタがいた教室」を観たんだぶー。 映画の内容をぶぶぶっと述べると、 妻夫木聡演じる新任教師・星先生は、 6年2組の子どもたちに、 「ブタを飼って、自分たちで食べよう...
□作品オフィシャルサイト 「ブタがいた教室」□監督 前田哲 □脚本 小林弘利 □キャスト 妻夫木 聡、大杉 漣、田畑智子、池田成志、原田美枝子、ピエール瀧、戸田菜穂、伊藤奈月、大和田結衣■鑑賞日 11月1日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5...
「ブタがいた教室」は1990年に実際に行われた小学生の授業でブタを飼うドキュメントを映画化した作品で小学6年生が1年間ブタを飼って最後には食べるという事で飼うが、次第に愛情が生まれブタを巡り激論を交わして最後に結論を出す事になるストーリーである。人間で...
究極の食育映画。 人間は、他の命を取り込んで生きている。 それは生命の必然であり、ある意味原罪なのだと思うが、嘗ては当たり前のように...
映画「ブタがいた教室」を観てきました!! この映画は正直言って、ノーマークだったんですよ。 でもいろんなところで、なかなかいいって話しを聞いて、「これはぜひ観に行かなければ!」と思ったわけです。 こんな内容の映画です。 ↓↓↓ 『「卒業までの1年間でブ...
▼動機 絶対的使命感 ▼感想 お見事。参りました。 ▼満足度 ★★★★★★★ びっくり ▼あらすじ 6年2組を担任することになった新米教師の星(妻夫木聡)は、食べることを前提として子ブタを飼うことをクラスの生徒たちに提案する。校長先生(原田美枝子)にも
11月12日(水) 20:50~ チネ5 料金:1200円(レイトショー料金) プログラム:600円(未購入) 『ブタがいた教室』公式サイト 豚を飼育し、食べる。 大阪の小学校での実話。飼った動物を食べることが出来るのか。葛藤することで、「食べること」を考える。 小学生...
“いのち”の長さは誰が決めるの? 妻夫木聡×26人の子どもたちが考える“いのち”について。 この作品を観てが~んと一発パンチをくらった気がします。それだけ大事な問題定義を与えてくれた作品でした。生き物を飼うということを、どれだけの多くの人が真剣に考えて...
 6年2組を担任することになった星先生(妻夫木聡)が、子ブタを連れてやってきた!! 当然のようにざわつく教室・・。 「え~、こらからこの組で、食べるためにブタを飼おうと思います。」  子供たちは、先生の知らぬまに「Pちゃん」という名前をつけてしまいます・...
(C)2008「ブタがいた教室」製作委員会 「卒業までの1年間でブタを飼育し、最後にはみんなで食べたいと思います」─新任の星先生の提案に6年2組は騒然となる。校庭の片隅に小屋を作り、掃除、エサやリなど生まれて初めての経験に戸惑いながらも、成長してゆくブタに愛着を抱
「食べる事」を前提に育ててきた「ブタ」を巡り、論争を巻き起こす物語です。
ブタがいた教室 「命の大切さ」を子どもたちに伝えようとする 新任教師の情熱と、それに応える 生徒たちの姿に思わず目頭が熱くなる。 15年前のドキュメンタリーの映画化。 評価:★★★★★ 【あらすじ(goo映画「ブタがいた教室」より)】 「卒業ま..
ドキュメンタリーとしてテレビ放映され話題を呼んだ、大阪の小学校の新任教師による実践教育を基に映画化した感動作。1年間大切に育ててきたブタを食べるかどうかで大論争を巻き起こす子どもたちの、うそ偽りのない表情にカメラが肉迫する。『涙そうそう』の妻夫木聡が教
2008年:日本 監督:前田哲 出演:妻夫木聡、原田美枝子、田畑智子、大杉漣、池田成志、ピエール瀧 1990年に大阪の小学校で実際に行われ賛否両論を巻き起こした授業を映画化。6年2組の担任となった新米教師の星先生は、子ども達に生き物を食べるということに真剣に向...

Comments


いつもTB(新作など)有難う御座います。
当方からのTBが掛からなくなっておりますが大切な記事は有効に反映させて頂いております。
 

象のロケットさんへ

こちらこそいつもお世話になっております。
これからも宜しくお願いします☆
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

確かにあのラストは無難なものでしたが、もしあれ以外のものだったら私はこの映画を酷評していたと思います。

名前をつけた時点でもはや家族。『海を飛ぶ夢』での尊厳死問題同様に家族だからこそ、自分には何ができるかを考えたら、あのラスト以外はちょっと映画の世界観を壊していたように思えましたよ。
 

にゃむばななさんへ

>確かにあのラストは無難なものでしたが、もしあれ以外のものだったら私はこの映画を酷評していたと思います。
確かに無難にしなかったら、両極端の映画になっていたかもしれません。私としてはブタを食べるという事実がこの映画の元であるドキュメンタリーの中の知識として戦慄に残っていたため、討論などのリアリティーを追求した姿勢に比べると、どうしてもあのラストは逃げてしまったように感じてしまいました。でもそこまで描いたら映画として成立しなかったかもしれませんね。

まあこの元の話で”豚に名前を付ける”という行為自体が「食べ物からペットへの変換行為」だったので失敗だったのでしょう。
 

転校生の女の子が、皆が丁々発止で討論している間、なにか言いたいのだけれど、言い出せなくている眼差しが
印象的でした。
 

ひきばっちさんへ

>転校生の女の子が、皆が丁々発止で討論している間、なにか言いたいのだけれど、言い出せなくている眼差しが印象的でした

あの討論シーンは素で演じているらしいので、彼女自身が役さながらの性格だったのかもしれませんね。
 

私はあのドキュメンタリーをリアルタイムで見ました
最初はみんなで食べるつもりでしたが途中の意見でこれだけ世話したPちゃんをとても食べられない。となり、食肉センターか後輩に引き継ぐかで迷っていました 結果、後輩はまだ小さい四年生、大人のブタを世話するのは肉体的に無理となり、食肉センターいきになったと記憶しています

いい勉強になったと思いますよ… 普段食べる豚肉も、こぶたとして生まれ個性もあり成長してそれから捌かれ肉になって売られている一連の流れを実体験できたのですから。彼らの卒業証書を受ける姿は確実に成長して見えました。子役さんでも、です。
 

ごんさんへ

ごんさんはあのドキュメンタリーをリアルタイムで
見られていたんですね。
確かに机上の空論ではなく実際に見るということは
子供にとって勉強にはなったと思いますね。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

