Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ハロウィン


Category: 映画 は行   Tags: ---
ホラーとエロティシズムはワンセット

Halloween

【Story】
ハロウィンの夜、白いマスクをかぶった少年マイケル・マイヤーズ(ダエグ・フェアーク)は、家族3人を惨殺し、精神病院でルーミス医師(マルコム・マクダウェル)の治療を受けることになる。しかし、17年後のハロウィンの日…。

評価 ★★★☆☆(3.1P)

【感想】
ハロウィンの1か月前。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking



日本というのは、クリスマスにしろ、バレンタインにしろ、国を挙げて商売にするのが巧い国だ。そんな日本で昨今、一気に知名度が上昇したのが“ハロウィン”であろう。東○ハンズやセ○ン・イ○ブンなんかを見てみると、1か月前の現在で、すでに関連商品を並べ商売過多の現状だ。まあそんな日本の商売方針に軽く嫌気がさすが、そんな日本での盛り上がりとレベルが違うほど、本場海外でのハロウィンのお祭り的位置づけは高く、人々が楽しみにしている行事の一つである。一方こんな人々が盛り上がり感情がプラスへ傾いている時にこそ、その反対のマイナスへ向かせるホラーというものが一段と映えるのだ。海外の祝祭日には、この鉄則通り、実に各種のホラーが作られ、人々を戦々恐々とさせている。そして勿論、ハロウィンにも同名で不朽の名作ホラーが存在するわけで、今回鑑賞した本作『ハロウィン』は、不朽の名作『ハロウィン』のリメイク作となっている。

この作品は、殺人鬼マイケルの少年時代からブギーマン誕生までを描いている。そしてこのマイケルの少年時代というのが本作のミソであり、オリジナルと違うところだ。オリジナルにあった理由なき殺人というものの理由付けがここでなされることとなる。その理由があるために、後半にある殺人が、ただ怖いだけのスプラッター映画ではなく、悲しみに満ちた殺人という見解が生まれてしまう。ホラーとしての怖さは低減してしまっていることは事実だが、この一連のシリーズにピリオドを打つ作品としては良かったのではないかと思った。

そして、怖さ以上に驚かされたのがマイケルの映画を通しての変貌だ。精神的にも肉体的にも変化が大きいのだ。特に肉体的に青年になったマイケルの身長のでかさは異常!2m位はあるのではと感じるほどだ。ただその巨体が殺人鬼というものを余計に画面いっぱいに印象付けていたのは事実である。

というように、リメイクとしては良くできているが、オリジナルには全く及ばないデキであることも確かだ。完結としてはいいが、やはり未知の恐怖の説明はホラーとしては蛇足のように思える。

■映画情報やハリウッドゴシップ、無料映画はこちら(マウスオーバーすると…)!
     ↓
押して進もう!f

原題 HALLOWEEN
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 109分
監督 ロブ・ゾンビ
製作 マレク・アッカド、アンディ・グールド、ロブ・ゾンビ
製作総指揮 ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン
脚本 ロブ・ゾンビ
撮影 フィル・パーメット
編集 グレン・ガーランド
音楽 タイラー・ベイツ
出演 マルコム・マクダウェル、シェリ・ムーン・ゾンビ、タイラー・メイン、スカウト・テイラー=コンプトン、ブラッド・ドゥーリフ、ダニエル・ハリス、ウィリアム・フォーサイス、ウド・キア、ダニー・トレホ、ビル・モーズリイ、ダエグ・フェアーク、クリスティーナ・クリーブ

■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

ブロガー試写会にて、ホラーの記念碑的傑作のリメイク作品を観た。 会場となった映画美学校は京橋の、何とも雰囲気のある佇まいを残す雑居ビルにあった。ロビーで開場を待つ間、古き良き昭和映画の舞台に入り込んだような気持ちになった。 しかし、上映を待っているのは...
リメイクの成功例{/hand_goo/} 全米初登場1位の大ヒット! 去年、トロントで観て来た、1978年のジョン・カーペンターの傑作ホラー『ハロウィン』のリメイク{/ee_3/} まさか、来年公開とかじゃないでしょうね、、、、と書いたけど 日本公開ほんとに1年後{/ase/} でも
『ジェイソン』と『フレディ』は戦っちゃうし、 近年のハリウッドのネタ切れ、ほんと深刻化! 続編も相変わらず多いけど。 『オーメン』や『悪魔の棲む家』『悪魔のいけにえ』『ドーン・オブ・ザ・デッド』、、、、 カルトホラー『ウィッカーマン』までもがリメイクされ
(原題:Halloween) ----『ハロウィン』? へぇ~っ、こんな映画までリメイクされたんだ? 「うん。 オリジナルはジョン・カーペンターの名を一躍有名にした映画。 以後、スプラッター系、モンスター系の映画は増えたけど、 実は、ジョン・カーペンター版は、 いわゆる
☆・・・これは、傑作なのだろう・・・。  が、私には、不愉快だった。  その前半部だ。  10歳の少年がいつしか狂気を宿し、大量殺人を犯す。  作中に登場する精神科医が、「先天的に持っていた悪魔的な因子が、後天的な環境と合致し」とかなんとか、この殺人少...
78年の『ハロウィン』をロブ・ゾンビ監督でリメイクしたホラー。 アメリカの田舎町で暮らす少年マイケル・マイヤーズは学校ではいじめに あい、家庭では母親は恋人と喧嘩ばかりで、姉には冷たく扱われる毎日。 ある日、マイケルはいじめっ子から学校で母親の悪口を言われ
スプラッタ、今さらのリメイク、監督はデスメタルのロブ・ゾンビとくれば敬遠する人も多いだろうが、意外にも起承転結がしっかりした“まっとうな”作りだ。これだから映画は見てみないと分からない。ハロウィンに現われる殺人鬼マイケルの少年時代と、精神病院を脱出し街...
11月5日(水) 21:55~ TOHOシネマズ川崎3 料金:1200円(レイトショー料金) プログラム:非売? 『ハロウィン』公式サイト 公式の下部のStoryなどのリンクにカーソルを合わせると叫び声がする!要注意! スラッシャー映画の元祖、殺人鬼映画の古典、偉大なるジョ...
いつもお世話になってるシネトレさんの公認ブロガー試写会に当たっていたので、昨日は京橋の映画美学校に行ってきました。 自分にとってはこの会場は初めて行ったところでしたー。 よく名前は見ていたんですけどねー、ここで開催の試写会はこれまでなかなか当たらなかっ...
今週の平日休みは・・・ TOHOシネマズの1ケ月フリーパスの期限が迫ってるので、 まとめて3本見ちゃいました。 その3本目。 いやーー、久しぶりの季節モノ系ホラーかなーーー。 ひらりん、ホラーを一本見ると続けてみたくなっちゃうよーーー。
「ハロウィン」、観てました。 ロックスターでもある奇才ロブ・ゾンビがホラー映画「ハロウィン」を30年ぶりにリメイク。変わらぬテーマ...
HALLOWEEN 2007年:アメリカ 監督:ロブ・ゾンビ 出演:マルコム・マクダウェル、シェリ・ムーン・ゾンビ、タイラー・メイン、スカウト・テイラー・コンプトン、ダニエル・ハリス、ウィリアム・フォーサイス、ウド・キアー、ダニー・トレホ、ビル・モーズリイ イリ...
監督 ロブ・ゾンビ 主演 マルコム・マクダウェル 2007年 アメリカ映画 109分 ホラー 採点★★★ クリスマス前のセールとしては定着しつつあるものの、後付け外来イベントの先輩格であるクリスマスやバレンタインと比べると、まだまだ定着しているとは言い難いハロ…

Comments


daiさん
こんばんは~
TBコメありがとうです

うーん、いまいちでしたか。
所詮、リメイクはオリジナルはもちろん超えられないと思うんだけど
これはリメイクとしてはわたしは面白く出来てると思えたのは
子供時代の描き方だったなー。
昔観たから比較してみるという感じじゃないのも良かったのかも。
なにしろロブゾンビが監督したってうのが良かったし♪
スカちゃん観てきたのであとでupしますー^^
 

migさんへ

こんばんは★
新たな観点が垣間見れたことは良かったのですが、
ホラーとしては、説明があることにより、
恐怖が一気にトーンダウンしてしまったので
個人的には余り楽しめませんでした。

私がクマ~の感想期待しています~♪
 
理由がない方が怖いです。
こんにちは。

ぼくも未知の恐怖に理由付けはいらないという気がします。
先日観た、ミヒャエル・ハネケの
『ファニーゲームU.S.A.』でそれを確信しました。
 

えいさんへ

こんばんは★

未知の恐怖が確立した作品のリメイクにはやはり理由付けはいらないですよね。なんだか冷めてしまいます…。

『ファニーゲームU.S.A』観られたんですね。ナオミ・ワッツのやつですよね。あれもこんな感じなんですね。
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

