Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ラストゲーム 最後の早慶戦


Category: 映画 ら行   Tags: ---
戦争を知らない世代に戦争の悲壮さの本質はなかなか伝えられない

ラストゲーム 最後の早慶戦

【Story】
戦況が悪化する1943年、学生に対する徴兵猶予が停止され、東京六大学野球が中止に追い込まれる。学業なかばに徴兵されてゆく若者たちに最後の思い出をと、慶應義塾塾長・小泉(石坂浩二)は、早稲田大学野球部顧問・飛田(柄本明)に早慶戦を申し込む…。

評価 ★★☆☆☆(2.8P)

【感想】
星野ジャパンが惨敗した中この作品を鑑賞。Ranking

~以降ややネタばれあり~


あまりオリンピックというものに関して興味を持てない私だが、野球だけは毎試合観ていた。実際に私がプレイしたわけではないので、選手に対して批判的な見解を述べるのはおかしいのかもしれないが、今大会はどう見てもオリンピック野球というものに対しての選手・監督の意気込みが素人目からも上位3カ国より弱かったように感じた。特に日本が韓国とアメリカに逆転された後のプレイなどは、プロとして有るまじき怠慢さすら覚え、呆れたものだ。そんな緊張の糸が切れたプレイをした選手たちに比べれば、本作の題材となったラストゲームに挑む早稲田と慶応の学生の方が何万倍も野球に対して真摯な態度のように感じる。

そんな物語は第二次世界大戦の戦局が次第に悪化し、学生の徴兵猶予が停止されようとしたさなか、戦地に赴けば二度とボールを握ることもなくなるかもしれない野球部の学生たちに、なんとか最後の試合をさせてやりたいと奔走する大人たちを描いた作品だ。

オリンピック期間中も戦争をしていたバカな国があるが、世界で唯一の被爆国である日本なら、戦争の悲劇さが殊更に理解できるはずなのだ。しかしその悲劇さというものが徐々に薄れつつあるのが現実。特に自分も含めた若年層は、戦争の悲劇というものを紙面上でしか周知していないため、このような状況になるのであろう。そんな現在こそ、このような作品を観て、戦争のもと自分と同世代の若者の多くが犠牲になったという戦争のマイナス面を実感することが大切だと感じる。

ただこの作品を通して、戦地へ向かった学生たちの無念さや、自分の教え子を戦場に送り出さなくてはならなかった大学関係者たちの苦悩など、言いたいことは画面を通して伝わってくるのは確かなのだが、結局は戦争を知らない若い俳優たちが戦争時の若者を演じているので、本当の意味での悲壮さというものがあまり感じられなかった。演技自体は悪くないのだが、比較対象として柄本明や富司純子など名優と呼ばれる俳優が巧すぎたことが、その原因なのだろう。どうも上っ面に見えてしまう。
そして演出に関しても、恋愛の話などが回収されないまま意味のないものとなってしまっていたというのも残念だし、ラストゲームの早慶戦に至っても、プレイしている人間の無念さは伝わらなくもないが、スタンドの大学生の思いなどは今一伝わらず、細かい所が荒いように感じてしまった。

という感じで、戦争が悲劇を生むということや、当時の若者の悲壮さが十分伝わってくる素材であることは確かなのだが、どうも若手俳優の演技自体や、回収されないストーリー、演出などで若干冷めて見えてしまった作品だった。

■記事を気に入った方、もしくは他のブロガーさんの記事を読みたい方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2008年
製作国 日本
上映時間 96分
監督 神山征二郎
製作 李鳳宇、会田郁雄、石井晃、丹羽信一、喜多埜裕明
プロデューサー 室岡信明
プロデュース 奥山和由
企画 鍋島壽夫
脚本 古田求
撮影 阪本善尚
編集 蛭田智子
音楽 和田薫
出演 渡辺大、柄本佑、和田光司、脇崎智史、片山享、中村俊太、原田佳奈、柄本明、宮川一朗太、三波豊和、山本圭、藤田まこと、富司純子、石坂浩二

■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

監督:神山征二郎出演:渡辺大、柄本佑、柄本明、石坂浩二、藤田まこと試写会場 : シネカノン試写室公式サイトはこちら。<Story>昭和18年。戦争が激化する中、練習に励む早稲田大学野球部の若者たち。六大学野球はすでに解散が決定しており、来るべき学徒出陣に...
前回は、よみうりホールで一度この映画の試写会に行ったのですが、待っていた時の疲れと、体調不良で、睡魔に負けてしまい、ちゃんと最初から最後まで観られませんでした。なので、リベンジの意味を込めて、体調万全で、今回の試写会に臨みました。淡々と静かに進行する演...
昨日の夜はYahoo!レビュアー限定の試写会で当たった『ラストゲーム 最後の早慶戦』を観に、渋谷のシネカノンさんの試写室に足を運んできました。 ちょっと仕事が長引いたので、間にあうか心配だったんだけれど、移動してみたら開場前についてひと安心。 ************...
当直明けの日には、日中は家でのんびりしてから夕方のっそり出動して、試写会というパターンが定着してきました。いい傾向です。今日の試写会は有楽町よみうりホールで、「ラストゲーム最後の早慶戦」。泣きの邦画みたいですね。時代は第二次世界大戦下の1943年、禁じ...
戦争真っ只中の1943年、「野球は敵国アメリカのスポーツだ。」と、東京六大学野球は解散、さらには学徒出陣も開始された。 バットから銃へ。 そんな中、慶応義塾大学塾長・小泉信三から早稲田大学野球部顧問・飛田穂洲に「早慶戦」の申し込みが。 「二度と帰れないかも...
公式サイト。神山征二郎監督。渡辺大、柄本明、石坂浩二、藤田まこと、富司純子。特に感想はなく、ただ淡々と見入る。東京六大学野球が戦時に解散したといえ、これだけのことをやれるのは、やはり国民的人気のあった証のような。
「ラストゲーム最後の早慶戦」は1943年に学徒出陣に追い込まれていた日本で野球を続けていた早稲田大学と慶応大学との間で行われた戦時中最後の試合が描かれた作品である。日本にプロ野球が発足して70年以上経つが、戦前は6大学リーグが人気があり、そこでプレーし...
「ラストゲーム最後の早慶戦」を鑑賞してきました昭和18年、太平洋戦争の中で敵国アメリカの国技という理由で解散させられた六大学野球部員たちの青春を描く実話を元にした人間ドラマ。監督は神山征二郎。主人公の早稲田の学生を演じるのは渡辺謙の長男、渡辺大。他に柄...
戦争中、敵国のスポーツだった野球を愛したエピソードは多いが、これもそのひとつ。学徒出陣直前に、若者たちにせめて思い出をと、壮行早慶戦の実現に奮闘した早大野球部顧問の飛田の姿を描く。それぞれの立場で野球と学生たちを愛する人々の思いが胸を打つ。早稲田、慶応...
□作品オフィシャルサイト 「ラストゲーム 最後の早慶戦」□監督 神山征二郎 □脚本 古田求 □キャスト 渡辺 大、柄本 佑、和田光司、中村俊太、脇崎智史、片山享、原田佳奈、宮川一朗太、三波豊和、柄本 明、山本 圭、藤田まこと、富司純子、石坂浩二■鑑賞日 8月...
人気ブログランキングの順位は? 野球(ベースボール)─ 生きて我が家(ホーム)に 還るスポーツ 1943年10月16日。 それは、 永遠に語り継がれる、 特別な試合──。 忘れない。君たちが輝いた、あの日。
久しぶりにボロ泣きしたっす。感動したっす。映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』の女性限定試写会に行って参りました。
『ラストゲーム 最後の早慶戦』 監督:神山征二郎 脚本:古田求 出演:渡辺大、柄本佑、和田光司、脇崎智史、片山享、中村俊太、原田佳奈、柄本明、宮川一朗太、三波豊和、山本圭、藤田まこと、富司純子、石坂浩二 ほか (C)2008「ラストゲーム 最後の早
野球を軸にした、反戦映画でした

Comments


こんばんは。
TBありがとうございました。

予告に、いい所が全て出尽くしていたというのが正直なところでもありました。
富司純子さんのところは泣かせどころでもあるのですが、あのシーンが予告に入ると、そのあとの展開がわかってしまいます。お話自体は予告だけでも十分読めてしまうので、最後に文章で説明をだーっとするよりも、映像でやってほしかったかなと。
監督のトークショーまでついた試写会に参加して、すごく舞い上がっていましたが、こうして振り返るといろいろと思うところもあり。。。 映画は観た直後が一番新鮮なんでしょうか(笑

オリンピックは好きなのですが今回に関してはすっかり醒めておりまして(苦笑) その中でも唯一感動したのが銅メダルを取ったケイリン。たまたま予選から見ていましたけどすごかったんです。ケイリン界に初のメダルをもたらしたレース、意気込みを感じました。
日本ってそもそもスポーツに対しての国の姿勢が本気じゃないのをつくづく感じます。野球にしてもそう。あれでは勝てません。
 

rose_chocolatさんへ

こんばんは。

予告ではメインどころを写すし、「観た人は泣きます!」みたいなこといっていたことから、詐欺のような感じがしました。そして私も、文章でのあのラストは正直がっかりです。というかそこを描かなくてどこを描くのだととても遺憾でした!!
映画の感想に関しては、観終わった後と、ブログを書いている途中では結構感想が変わることはありますしね。

ケイリンはそう言えば頑張っていたらしいですね(オンタイムで見ていないので…)。
まあ私を含め、オリンピックを観なかったり、プロ野球の視聴率が低下するのも全て日本の国の姿勢が生んだ結果ですね。そこが日本人らしさと言えばそれまでですが・・・。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

