Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



アイスエイジ2


Category: 映画 あ行   Tags: ---
BUSH'S AGE

Ice Age the meltdown

【Story】
約2万年前の地球。優しくて力持ちのマンモスのマニー、お調子者だが憎めないナマケモノのシド、強面で強気なサーベルタイガーのディエゴの3匹は、悩みを抱えながらも仲間たちと楽しく暮らしていた。しかし、温暖化の波が押し寄せ、氷河期(アイス・エイジ)は終わろうとしていた。3匹は安住の地を求めて新たな冒険の旅に出ることを決意する…。

評価★★★☆☆(3.1P)

【感想】
全国マンモス級ロードショーなんていうcheapな洒落の利いた広告がでているこの作品を鑑賞しました。

【以降ネタバレあり】



子供向けのファミリー映画だけあって、どんなに危険な目にあっても死んでしまう動物は出ず(こいつが死にそうになったが)、どんな窮地でも諦めるなんてことはしない主人公、互いに相手を思いやる仲間なんていういかにもという設定かつストーリーだけれど、妙に皮肉じみていてあらら…って感じでした。

それを感じたのは2万年前の地球が温暖化して氷が融けるという設定や洪水を避けるためにタカが言っていた巨大な船を捜しに行く動物たちなんてところがです。

前者の設定自体は現在の地球に起こっている『地球温暖化』を危惧しており、それをブッシュのアメリカで子供向け作品として公開しちゃうんだから。ちなみに蛇足としてブッシュは石油議員だから、京都議定書に反対したなんていう話は有名。(そりゃあ、大統領選挙で石油・エネルギー業界から2250万ドルも提供されたら反対するわな)

そして後者はあたかも“ノアの箱舟”の話のメタファーのように思えた。ナルニアの時も言ったけれど、子供のころから聖書をサブリミナル的に植えつけられるということには驚きます!(日本では考えられない)

最後にこの作品のCG技術に関して非常に高いことに感心しました。特に登場する動物の毛並みが妙にリアルでCG技術の進歩は日々めまぐるしいと思った今日この頃です。


*言葉をしゃべるマニーたちの話より、言葉を話さないスクラットの話のほうがなぜか面白かった。子供をターゲットにしたものとしてはやや面白みに欠ける仕上がりだった。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング


原題 Ice Age: The Meltdown
製作年度 2006年
製作国 アメリカ
上映時間 91分
監督 カルロス・サルダーニャ
脚本 ピーター・ゴールク、ジェリー・スワロー
音楽 ジョン・パウエル
声の出演 ジョン・レグイザモ、デニス・リアリー、レイ・ロマノ、ショーン・ウィリアム・スコット、クイーン・ラティファ
テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『温まった地球が大洪水に!いま、愛と勇気が試される。』  コチラも4/22公開です!試写会で観て来たんですが、やっぱり家族連れが多くって可愛らしい子供さんたちの笑い声が溢れていて、とてもステキな試写会でした♪  ストーリーは単純明快で、子供さんが楽しめる...

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

