Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



バンテージ・ポイント


Category: 映画 は行   Tags: ---
トーマスの不死身度は桁違い!

Vantage_Point

【Story】
シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席するアシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)の警護にあたっていた…。

評価 ★★★☆☆(3.4P)

【簡易感想】
大統領暗殺の真相をSP、観光客、大統領、テロリスト等8人の目撃者各々の異なる視点で追ったサスペンス・アクション。この作品のミソはやはり8人各々の視点から、事の真相への外堀を埋めていくというところであろう。この手の手法は邦画も含め多く存在するため、特にこれといって目新しさはないのだが、事件を1人の視点ではなく幾人の視点で見せることで、事件を平面ではなく立体的に観ているように感じられるというのが面白い。ただ事件が立体的になるまで、事が進まないことに対しての多少のフラストレーションが生じてしまうという演出自体のマイナス点もあったことは事実だ。
全体的に1時間30分という短時間内でテンポを出すためのご都合主義が目立ったが、テロリストの犯行や登場人物の絡み方など脚本の巧さや後半のトーマスが繰り広げるカーチェイスは見応え充分だった。
そんな感じで見応えは十分なのだが、まあ極論を言えば、もっとテロリストの犯行経緯や登場人物のバックボーンもきちんと描いてほしかったので、この作品はどちらかと言えばドラマ向きのコンテンツなのだろう。Ranking

■記事を気に入った方、もしくは他のブロガーさんの記事を読みたい方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング


原題 VANTAGE POINT
製作年度 2008年
製作国 アメリカ
上映時間 90分
監督 ピート・トラヴィス
製作 ニール・H・モリッツ
製作総指揮 カラム・グリーン、タニア・ランドー、リンウッド・スピンクス
脚本 バリー・L・レヴィ
撮影 アミール・モクリ
編集 スチュアート・ベアード
音楽 アトリ・オーヴァーソン
出演 デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィッテカー、サイード・タグマウイ、エドゥアルド・ノリエガ、エドガー・ラミレス、アイェレット・ゾラー、シガーニー・ウィーヴァー、ウィリアム・ハート、ゾーイ・サルダナ、ブルース・マッギル、ジェームズ・レグロス、リチャード・T・ジョーンズ、ホルト・マッキャラニー、レオナルド・ナム

■他の記事にも興味を持った方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『真実に迫れ。』  コチラの「バンテージ・ポイント」は、大統領狙撃事件の目撃者を巡る3/8公開となったポリティカル・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  タイトルの「バンテージ・ポイント」とは、有利な地点、見晴らしのきく地点という意味な
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション◆プチレビュー◆8つの視点で繰り返される大統領暗殺の真相は多重構造。スピーディな映像は一瞬も目が離せない。 【80点】  シークレット・サービスのバーンズはスペインで首脳会議に出席する米国大統領の警護に当た...
諸事情でちょっと多忙な今日この頃記事の更新やTB&コメントのお返事が遅れがちなのを、ここでお詫び申し上げます―【story】シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサラマ...
何と8回、同じシーンを観ることに? ? 4月8日、MOVX京都にて鑑賞。単なる大統領暗殺事件だと思っていたのですが、いやいやそうではありませんでした。何と大統領暗殺シーンを8回も観ることになります。そしてそれは登場人物8人の視点から見た事件の様子、それぞれ
□作品オフィシャルサイト 「バンテージ・ポイント」□監督 ピート・トラヴィス □脚本 バリー・L・レヴィ □キャスト デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィテカー、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート ■鑑賞日 3月9日(日)■劇場...
「バンテージ・ポイント」観ました。 タイミングに恵まれずにあきらめかけてしましたが、何とか。 いや~~、映画の脚本なんかに興味の...
(原題:Vantage Point) ----このタイトル、どういう意味? 「“有利な地点、見晴らしの利く地点”といった意味だね。 スペインのサラマンカで開催された テロ撲滅の国際サミットに出席したアシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)。 彼が広場で演説しようとした瞬間、...
8日公開多め! 気になってたこの作品を観てきました~。 大統領を狙った1発の銃弾。 暗殺事件の陰に隠された真実とは…?  8人の視点(バンテージポイント)から描くタイムリミット・サスペンス{/kaminari/} {/book/}シークレットサービスのトーマス・バーンズ(...
アナ,グッジョブ!!
スペインで起きたアメリカ大統領暗殺事件の現場を8人の目撃者の目線で追っていくサスペンス・アクションです。
予告編の印象だとなかなか面白そうで期待しちゃうんだけど、そう長くもない尺でこれだけ出演者がいっぱいるというのは大丈夫なのかなとちょっと心配。大統領暗殺事件を異なる8人の目撃者による8つの視点から紐解いていくというサスペンス。アクション。8つは多すぎるか...
☆予告編を何度も見ていたが、予告編では、この作品の傾向がいまいち分からなかった。 思ったのが、何人かの主人公の「視点・主観」で、大統領暗殺事件の真相が二転三転するストーリーのようだった。 「ああ『羅生門』かあ」とは思ったのだが、画面は派手なアクションが...
重ねに重ねたミルフィーユ映画。フォークを入れるときの快感もあり。繰り返すというのは大事なことです。試験勉強。暗記モノは機械的でもとにかく反復して覚えますよね。繰り返すというのは心地良いことです。歌の歌詞。韻を踏むとリズム感がとにかく気持ちいいですよね。...
 監督   ピート・トラビイス  キャスト デニス・クエード       マシュー・フォックス       フォレスト・ホイッテカー       ウイリアム・ハート       シガニー・ウイーバーほか  良かった。この映画は見応えありました。私はもう少し
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
バンテージ・ポイント’08:米◆原題:VANTAGE POINT◆ 監督: ピート・トラヴィス「キング・オブ・ファイヤー」(TVM)◆ 出演:デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィッテカー、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート ◆STORY◆スペイン・サマ
人気ブログランキングの順位は? 8人の目撃者 8ヵ所の視点(バンテージ・ポイント) たった1発の銃弾 8つの疑惑 1つの真実 誰も信じるな 何も見逃すな 目を凝らせ――。
【VANTAGE POINT】2008/03/08年公開(03/08鑑賞)製作国:アメリカ 監督:ピート・トラヴィス出演:デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィッテカー、サイード・タグマウイ、エドゥアルド・ノリエガ、エドガー・ラミレス、アイェレット・ゾラー、シガ...
大統領を撃ち抜いた一発を、あなたは8回目撃する。ひとりのシークレット・サービスが迫る、8人の視点に隠された大統領狙撃の真実。 スペイン、サラマンカ、マヨール広場。シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、国際テロ対策の首脳会議に出....
今月やっとの1本目。予告編はかなりスリリングだったので、観ようと思っていた作品のひとつです。
クリントンだオバマだって連日テレビでやってるけど、実は水面下ではソックリさんも募集中らしい(笑) バンテージ・ポイント コレクターズ・...
今日はレディースディだったので、「バンテージ・ポイント」を鑑賞してきました。90分と短い上映時間ながら、期待通り見応えのある面白い映画でした。 12時からの演説の最中にアシュトン米大統領が何者かに狙撃される事件を、その事件に関わる様々な人を主役に見立...
★これは脚本(&編集)の勝利でしょうね★多くの宣伝記事で『大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追った…』と言うような謳い文句が書かれているこの映画。今回ブログをアップする為に公式サイトを覗いたのですが、公式サイトではこのようになっていまし...
テロ撲滅の国際サミットが開催されるスペインのサラマンカ。大観衆を集めた広場では、 アシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)によるスピーチが行なわれようとしていた。その矢先、 銃声が轟き大統領が狙撃されてしまう。続いて爆発も発生し、一瞬にして広場が混乱状態...
一つの事件を8つの視点から描くという、これまでありそうでなかった手法で描かれているこの映画はやはり今年見逃してはいけない映画の一本でした。大統領狙撃犯を追いかけるだけの単純ストーリーなんですが、見せ方一つでここまで面白くするとは驚きでした。『メメント』...
三連休最後の今日、北部九州地方は雨{/kaeru_rain/}です。 ってことは、お金の無い私のような人間以外の方にも行楽日和じゃないってことになりますね(折角の三連休なのに{/face_acha/})。そういえば、この暦を三連休ばっかりにする仕組み…連休増やしてみんなを遊びに出...
目を凝らせ――。
『バンテージ・ポイント』を観ました大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサスペンス・アクションです>>『バンテージ・ポイント』関連原題:VANTAGEPOINTジャンル:サスペンス/アクション上映時間:90分製作国:2008年・米監督:ピート・トラヴィス...
大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサスペンス・アクション。監督はピート・トラヴィス、キャストはデニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィッテカー、シガーニー・ウィーヴァー他。 <あらすじ> シークレットサービスのトー?...

Comments


daiさん

おはようございます♪
TBありがとです

ほんっとデニスクエイド不死身っぷり
ハンパなかったですね(笑)

なんだかうまいことサクサク進んで行ったけど
90分という短さで潔くて飽きさせずに観られて面白かった~♪

ハンコックの舞台挨拶、ネット予約のみらしく今日から販売みたいですね~
わたしはどうしようかな?
(ッて言ってる間に売り切れちゃうか)
daiさんまた見られるといいですね☆^^
 

migさんへ

こんにちは☆

何よりも印象に残ったのがデニス・クエイドの不死身さでしたね。強すぎます!!
悪くはないのですが、90分という短さじゃなかったら、かなりきつかったかもしれませんね。それくらいご都合主義が目立ちました。

そうなんですよ。ハンコックの舞台挨拶付きチケット今日からみたいですね。取れたらいきたいです♪
 

TBありがとうございました。
私もお返しいたしましたよ~。

>全体的に1時間30分という短時間内でテンポを出すためのご都合主義が目立ったが、テロリストの犯行や登場人物の絡み方など脚本の巧さや後半のトーマスが繰り広げるカーチェイスは見応え充分だった。

そんなに短い作品だったのですね…。
何度もあのシーンから始まっていたので、もっと長い作品だったかと思っていました。

おっしゃるとおり、TVシリーズ向きなのかもしれませんね。

 

moriyuhさんへ

コメントありがとうございます☆

確かに12時前のシーンから何度も始まっていたので、もっと長い作品に感じる人も多いと思います。特に前後半でテンポが全く違いますし・・・。

その点から考えると、やはりTV向きなのでしょう。
 

あいつも犯人だったのかとう驚きより、最後のニュースのセリフに一番驚いた(笑)
“犯人は単独犯でした”
深いなと思う映画だった
 

ナジさんへ

確かに真犯人はだいたいの見当が付きましたが、最後のセリフは深いですね…。単独犯ということにしたい各国の思惑が妙にリアルでした。
 

デニス・クエイドを見るたびに、いつかラッセル・クロウと戦う作品に出ないかと思ってしまいます。
地味なんですけど、基本的にはいい俳優さんですからね。
 

にゃむばななさんへ

デニス・クエイドとラッセルですか、確かに双方が相対している姿は面白そうですね。
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

