Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



北京五輪の花火はCG


Category: その他   Tags: ---
Olympic Fireworks Faked For TV

偽物花火

『HERO』や『LOVERS』の監督で知られる張芸謀が総合演出をし、蔡國強が花火の演出を手がけたオリンピックの開会式だが、その開会式での"巨人の足跡花火"がCGだったということを英デーリー・テレグラフ紙などが伝えています。そして当の中国五輪映像効果担当者も、合成ということを認めました。Ranking


問題の映像は、開会式の開始直後に、北京市中心部の上空に巨人の足形のような形で花火が打ち上げられ、永定門から天安門広場を経て五輪メイン会場である国家体育場(愛称:鳥の巣)まで、巨人が歩いて近づく様子を空撮で表現していました。

花火は実際に打ち上げられていましたが、航空管制などで空撮ができないため、合成映像を使用することを決めたといい、担当者によると、映像は55秒間で足形は計29個あり、「鳥の巣」上空で最後に打ち上げられた花火を除き、残りは事前に用意した特殊映像だったと言っています。

あまりオリンピックに関心がない私でも、張芸謀が総合演出するということで開会式だけは注目していましたが、いくらCGが得意の監督が演出するからといって、全世界30億人以上の視聴者を騙すというのはダメでしょう。もしやるのなら終わった後にでも、あれはCGでしたと一言、中国発信で発表するべきだったのではないでしょうか。
他国にスクープされたことで余計に、餃子なんかと一緒で、バレなければOKみたいな中国お得意の風潮が垣間見える結果となってしまいましたね。


追伸:開会式で歌っていた女の子も口パクらしいですね。全く困った国です。

■問題の動画


■記事が気に入った方又は、他の映画関連のニュースが気になる方はクリックを!!

人気blogランキング
テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

