Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



シモーヌ


Category: 映画 さ行   Tags: ---
The actress consists of 0 and 1.

S1M0NE

【Story】
過去に2度もオスカーにノミネートされた映画監督ヴィクター・タランスキー(アル・パチーノ)。だが最近では、手掛けた作品が立て続けに失敗し、彼のかつての栄光は見る影もない。また、再起を賭けた新作でもワガママ女優ニコラ(ウィノナ・ライダー)に降板され、映画会社の経営者で彼の元妻エレイン(キャサリン・キーナー)には解雇を宣告される始末。しかし、そんなタランスキーの前に突然、謎の男ハンク(イライアス・コティーズ)が現われたことで状況は一変…。

評価★★★☆☆(3.7P)

【感想】
顔はオードリー・ヘップバーン、声はジェーン・フォンダ、さらに優雅さはグレース・ケリー、そして体はソフィア・ローレンなんてまさに完璧といっていい0と1でできたCG女優“シモーヌ”。

【以降ネタバレあり】



シモーヌを演じていた(?)女優はレイチェル・ロバーツ。ファッション誌なんかでお見受けできるモデルさん。まぁ、確かに美人だし申し分ないんだけど、上記した女優の要素をもっているかどうかは疑問が残ります。

さて内容については、自ら創り出した虚構によって登り詰めるが、その虚構によって窮地に追い詰められていきます。監督が監督だけあってどうも皮肉じみているが、決して見ていてつまらないものではない!

目の腫瘍があるハンクがタランスキーにCG女優の話を持ちかけて断られた後、ハンクの背景に巨大な目のポスターが通るあたり憎い演出もあります。

皮肉に関しては最後のシーンでシモーヌが子供のために政治に挑戦したいと語って終わります。これは監督のアンドリュー・ニコルらしいと感じました。つまり、“メディアによって虚構のエンターテインメントであってもリアリィティーをつけ世界中の人間を騙せる、それなら政治なんてものも結局はメディア戦略によってのものなんだから、不可能ではないのかもしれない。もしかしたら、もう騙されているのでは?”って皮肉っているのではと感じました。

しかし、細かいことを言えばところどころ粗は目立ちます。例えば日本の新聞では“シモーヌ”のことを“シモン”と書いてあるし、衛星でサーモグラフィーを使えば倉庫内に何人の人がいるとか分かるし、アカデミー賞受賞コメントで第三世界にいるシモーヌの髪の毛は砂嵐がまっているにも拘らず一切動かないなど結構あるけど…。

最後にこの映画でも用いられてるように、ここ数十年でCGの技術は飛躍的に進歩してきている。そして、映像にいたってはどれが本物でどれが偽者か判断することまで難しくなっている次第です。しかし、俳優だけは今のところ本物には及ばない(CGと本物が融合した映画は幾つか存在するが…)。

もしかしたら、いつの日か『ALL CG』の時代が来るのかもしれないですね(でも余計に費用がかかる気がするけどねw)。


*現実と虚構の間で揺れ動くアル・パチーノの演技は流石!!久々のウィノナ・ライダーは成長したと感じた。

補足トリビア①:エンドロールでシモーヌを演じた女優が“レイチェル・ロバーツ”ではなく“シモーヌ”と出ている。それはアメリカで公開した時には完全にシモーヌをCGで作ったという広告を出してしまったため。

補足トリビア②:タランスキーという名前の由来はタランティーノ監督とタルコフスキー監督からとった。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング


原題 S1M0NE
製作年度 2002年
製作国 アメリカ
上映時間 117分
監督 アンドリュー・ニコル
製作総指揮 ブラッドリー・クランプ、マイケル・デ・ルカ、リン・ハリス
脚本 アンドリュー・ニコル
音楽 カーター・バーウェル、サミュエル・バーバー
出演 アル・パチーノ、レイチェル・ロバーツ、ウィノナ・ライダー、キャサリン・キーナー、エヴァン・レイチェル・ウッド、イライアス・コティーズ、レベッカ・ローミン=ステイモス
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。