Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



崖の上のポニョ


Category: 映画 か行   Tags: ---
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄)

崖の上のポニョ

【Story】
5歳の少年宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも忘れ、やがて2人は強いきずなで結ばれていく…。

評価 ★★★☆☆(3.5P)

【感想】
所ジョージと長嶋一茂の声優はいいのか?Ranking

~以降ややネタばれあり~


私個人としては、あまり宮崎アニメに執着している人間ではないので、宮崎駿の新作だからと言ってそこまで観たいとは思わなかったし、観るにしてもDVDで十分だろうと思っていた。しかしふとした時に自分が、「ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ、魚の子♪」と口ずさんでいたことで、自身も世間同様にポニョ歌に洗脳されていたのだと愕然したため、駿に完敗の意図を込めて鑑賞することにした。

さて本作の物語はアンデルセンの『人魚姫』をベースとして、子供向けに描かれている。まああくまで対象を子供とすることで、ポニョがしゃべること(トトロはしゃべらなかったのに)や、大雨でのあの運転は物理的に無理があるとか、あれだけの荒れた海による被害がなさすぎるのでは(*海の下で洗濯物が干してあったのには驚かされた)などなど、大人ならついつい突っ込んでしまう部分にも目をつぶらせることができるだろう。

しかし「子供向けならいいか」と開き直って観ていると端々に、メッセージとして、人間世界を海に沈めリセットさせるといった海面上昇問題や、海の中の汚れの描写でゴミによる環境問題などといった現実的なものがきちんと組み込まれている。もちろん双方とも現実問題で早急に改善を求められることは認めるが、子供にこの映画での安易な描写でそれらを伝えられたかということは疑問だ。海面上昇を取り上げるにしても、あの町の温度がおかしいとか、CO2的なものの排出(温度上昇においてこれが原因とは決まっていないが)などについての描写はないし、ゴミについても漁をメインとしている町の海があれだけ汚れているということはいささか考えづらい。しかもそれを大嵐で一気に太古の昔レベルに綺麗にしたという設定も甚だ現実離れすぎるおかしい展開だった。そもそも私は前2つの問題というよりは、ゴミ問題とポニョが3段階変化する際の2段階目である“半魚人タイプ”から、ゴミによって海がおかしくなり、やがて奇形児を生み出すといったことをついつい考えてしまった。まあそれだけポニョの2段階目を私は受け付けなかった。

とまあ結構設定についてキビし目に書いたが、『千と千尋の神隠し』で線路を歩く辺りから大いに失速したことを考えると、ストーリーも単純であり、時間も子供が飽きないように101分と手ごろ、さらに何といってもCG全盛期のこの時代に、手書きでここまでのものを作り出せたという凄さは非常に評価に値する作品だと思う。子供向けと心して観れば、まあ及第点だろう。

・・・でもやっぱり、愛だの恋だの知らない幼稚園児に、その後のポニョの人生を預けるという設定はかなりの無理が残るのではと鑑賞後、再考してしまった。

■記事を気に入った方、もしくは他のブロガーさんの記事を読みたい方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2008年
製作国 日本
上映時間 101分
監督 宮崎駿
原作 宮崎駿
脚本 宮崎駿
編集 瀬山武司
音楽 久石譲
制作 スタジオジブリ
声の出演 山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、土井洋輝、奈良柚莉愛、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子

■他の記事が読みたい方はINDEXへどうぞ!→INDEX
テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

Trackbacks

監督・原作・脚本:宮崎駿   声の出演:山口智子、天海祐希、所ジョージ 他 海の側の崖の上に住む5歳の宗介は、ある日海で空き瓶にハ...
妹キャラに萌える..というと語弊がありますがw
大人に希望を。 子供に夢を。  
公式サイト。宮崎駿監督。人魚姫というよりも、一寸法師と、浦島太郎というか逆浦島太郎と、竹取物語を掛け合わせたような作品。
崖の上のポニョ(2008 日本) 英語題  Ponyo on the Cliff by the Sea    監督   宮崎駿   脚本   宮崎駿     音楽   久石譲 主題歌  藤岡藤巻と大橋のぞみ 『崖の上のポニョ』       林正子 『海のおかあさん』          ...
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^          ◇   ◇ 宮崎駿監督は、もう往年のパワーは持ち得ないと思っていた。 私が考えるところの問題点は二つで、   1・あまりにもビッグバジェットとなってしまった宮崎作品は、    多
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  宮崎マジック!イマジネーションワールド  
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容のた...
「もう映画は撮らない」 何度となく引退を宣言しながら撮り続けている宮崎駿監督。 今回は『ゲド戦記』の原作者を激怒させたいわく付きの最新作、『崖の上のポニョ』を観てきました。 ★★★★ 未曽有のセル画アニメ体験。 スクリーンを埋め尽くす優しいタッチの手書き画...
----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出ていな
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大き...
帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?
映画館にて「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の4年ぶりの新作は、手書きアニメーションによる素朴な童話的作品。 おはなし:父親が海に出て留守がちで、母親と二人で暮らす5歳の宗介。ある日彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見。ポニョと名づけて育
【2008年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆) 「ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる宮崎駿監督のオリジナル最新作。 崖の上で暮らすリサ(声:山口智子)と5才になる宗介(声:土井洋輝)の母子。父親の耕一(声:長島一茂)は、船の航海士で留守をしている。ある日...
♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなの子 青い海からやって~きた! ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、ふくらんだ まんまるおなかの女の子~♪ 実際の映画を観る前から、この主題歌が、 すっかり頭にはりついてしまいました! 海辺の小さな町の、崖の上に建つ一軒家...
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド~」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。
今日、ジストシネマに行きまして、「崖の上のポニョ」を見ました。 内容は、崖の上の海岸沿いに住んでいる少年が海に遊びに行ったときに、偶然、瓶にはまった魚がいまして、その少年が魚を救ったことがきっかけで、その魚が少年のことを好きになり、人間になりたいとあこ...
「芸術は爆発だ!」と言ったのは岡本太郎だったが、「崖の上のポニョ」は正しく宮崎駿のイマジネーションの爆発だ。 物語そのものは、よく知...
「崖の上のポニョ」を観てきました~♪ 海辺の街、崖の上の家で暮らす宗介(声:土井洋輝)は、ある日ジャムの便にはまり込んだ魚の子ポニョ(声:奈良柚莉愛)を助け出す。お互いに惹かれあう宗介とポニョだったが、ポニョの父親に手によってポニョは海に連れ戻されて...
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ~『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)    ...
JUGEMテーマ:映画 2008年7月19日 公開 ポニョさん はしゃぎすぎ 久しぶりの宮崎アニメを堪能いたしました。 『ハウルの動く城』から4年ぶりなんですねぇ。 日本を代表するアニメ作家の宮崎駿が原作・脚本・監督した話題の新作。 映画
ストーリーは、よくわかってないままに。 「ポ~~ニョ、ポニョポニョ、さかなのこ~」という歌に魅かれて「崖の上のポニョ」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、土曜のレイトショーにしては少なめかと思ったんだけど。 「崖の上のポニョ」の上映されるスクリーンのある3階...
【監督】宮崎駿 【声の出演】山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ/土井洋輝/奈良柚莉愛/柊瑠美/矢野顕子/ 吉行和子/奈良岡朋子 【公開日】...
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 監督 ・ 脚本 : 宮崎駿 ...
「崖の上のポニョ」を観てきました~♪ 海辺の街、崖の上の家で暮らす宗介(声:土井洋輝)は、ある日ジャムの便にはまり込んだ魚の子ポニョ(声:奈良柚莉愛)を助け出す。お互いに惹かれあう宗介とポニョだったが、ポニョの父親に手によってポニョは海に連れ戻されて...
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の...
映画アニメ 「崖の上のポニョ」 観ました           宮崎 駿 監督 2008年 日本 今日は真直ぐ帰宅する気になれず、通常料金なのに観て来ました。 誰も否定する人はいません。 どっぷりファンタジー肯定の世界で癒されてきました。 地球温暖化もなんのそ...
ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ 魚の子ぉ♪(癒) 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込んで動けなくなっていた さかなの子・ポニョを助けた。 一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、 ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻...
ハチミツ湯、美味しそうだった。蓋つき丼のインスタントラーメン、美味しそうだった。何かが起こっていても、まずはホッと一息、落ち着いて・・・ ^^
 今日は今夏の目玉映画の一つでもあるジブリの、そして宮崎駿監督の新作「崖の上のポニョ」を見てきました!ぽにょってきましたよ!!  ベースとなっているのは言わずと知れた有名童話「人魚姫」。  崖の上の家に住む幼稚園児のソウスケはある日海で金魚のような子供...
 ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・ 最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」の同名の主題歌です。...
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等の...
ストーリー 宮崎駿監督が「ハウルの動く城」以来4年ぶりに手掛けた長編アニメーション。海辺の町で暮らす5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出した魚の子ども・ポニョに出会う。すぐに仲良くなる彼らだったが、ポニョはかつて人間だった父・フジモトによって海に連れ戻...
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
いや~耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ~ッポポポポポポ~ッポ~、ポ~ッポポポポポポッポッポポッポ~♪ 全国で8千万人はや...
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大勢
Gake no ue no Ponyo (2008) Director : 宮崎駿 Cast : 山口智子, 長嶋一茂, 天海祐希, 所ジョージ Genre : ファミリー/ファンタジー/ドラマ Runtime : 101分 配給 : 東宝 参考リンク → allcinema / IMDb / goo 公式サイト → http://www.ghibli.jp/ponyo/ ...
ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ♪ポーニョ ポーニョポニョ ずいぶん前に、予告編で一回聞いただけで この部分は覚えてしまった、恐るべしテーマソング。( ^ _ ^; とはいえ、この映画、全く興味がなかったのだけれど、 Cafesta時代からのお付き
宮崎駿監督が4年ぶりに手がけた、アンデルセンの童話「人魚姫」を基にした心温まるファンタジー。 <あらすじ> 海を見下ろす崖の上一軒家に住む宗介は、浜辺で瓶に入り込んで動けなくなっていた魚の子供ポニョを助けた。一緒に過ごす内に、お互いのことを好きになる2
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 評価:80点 よくできたファンタジーと言い切るには、謎が多すぎる作品。 それでもポニョのかわいさにごまかされている?うちに、結構幸せ....
やっぱり見てきました、「崖の上のポニョ」。子供たちに混じって。いい年した大人が?と、思うかもしれないけれど、やっぱりジブリは特別。ネタバレあります。主題歌を聴くと、つい見たくなる…そんな私はジブリっ子。海の上の丘に住む5歳の少年、宗介と出会ったポ...
ちょっと時間があったので 友人とその子供×2と「崖の上のポニョ」観てきました。 とってもかわいい映画で、絵本を動画で観ている感じ。 観...
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
【監/原/脚】  宮崎駿 【音楽】     久世譲 【主題歌】   「崖の上のポニョ」 藤岡藤巻と大橋のぞみ 【配給会社】   2008/東宝 ...
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...
あらすじ海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う・・・。感想早く観たかったけど、しばらく待ったらジブリ作品はTVで、放送してくれるからお金もったいないし、一昨日まで我慢してきたポニョ...

Comments

こんばんわ
確かに5歳児にポニョの人生を託すな!というツッコミを入れたくなりますよね。
でもこの映画は後日談など考えずにポニョと宗介は仲良く暮らしました、めでたしめでたし♪で終わっていい映画なんではないでしょうか?

昨今一つ当たればすぐにシリーズ化という傾向に対するアンチテーゼにも思えましたよ。
 

こんばんは♪
TBありがとうございました。
宮崎監督作品に思い入れがあるかないかでかなり感想も違ってきているように思いました。
それこそ、先月のインディ・ジョーンズも、あのシリーズに思い入れのある人はかなり甘かったですしね~(私を含みます・笑)
ポニョの第二段階の手足がなんとも不気味に思えてしまいました。
 

にゃむばななさんへ

やっぱりこういう作品に突っ込むのは野暮というものですね。ポニョ、ポニョTVで五月蠅くてついつい突っ込んでしまいました(汗)

確かにアンチテーゼと言われれば、そう言う風にも見えますね。真相は駿のみぞ知ると言ったところでしょうか。
 

ミチさんへ

ポニョの2段階目はホラーですよw子供の声であの体なんだから…あれは本当に耐えられません。
感想は思い入れが有無で大いに左右されてしまいますよね。人間ですしね。
 

はじめまして。TBありがとうございました。

けっきょくのところ宮崎駿監督作品に何を期待するのかが、評価の分かれ目になってるように思います。
宮崎監督クラスになると、万人受けする作品を作ることが逆に困難なのかもしれませんねぇ。
私にはいろんな意味で高評価の一本となりましたけど(^^)
(こちらからTBできないようです・・・)
 

こんにちは!
コメントどうもありがとうございました♪
私は、宮崎アニメが大好きなので、贔屓目で観ちゃいました~
あの可愛らしいテーマ曲と絵の感じから、きっと絵本のような作品なんだろうなぁ~って思って、ただただ物語を楽しみました。
本当は、フジモリについてもっと知りたいなぁ~とか、色々思ったのですが、、、まぁ~いいかっ!って感じです(笑)
今回は、今までの宮崎アニメを思い出させるシーンも多々あって、それも面白かったです♪
 

SOARさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます☆
評価のポイントは人それぞれというところなんですよね。
個人的にはもう少し、細かいところ(ストーリー)を丁寧に作ってほしかったです。

TBわざわざすみません。たまにFC2が言うこと聞かないみたいです・・・(汗)
 

由香さんへ

こんにちは☆
確かにフジモリは終始謎のまま終わりましたね・・・。
それ以外もそうですが・・・・。
私も手厳しいこと言ってますが、
楽しめたのである意味では満足です。
ファンではないけど世界の宮崎アニメなので、
何かしらの期待を持ってしまうんでしょうね。
 

daiさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

宮崎アニメって1~2年位我慢すればすぐテレビで放映されますもんね(^^;)それがあまり執着にならない原因なのかも?(笑)自分も『ハウル』くらいから疲れたコメントしかしてないので、本作も最初は期待薄でしたけど、結果的には良作の部類に入りました♪
手描きのアニメーションであそこまで緻密な描写が出来るもんなのかと素直に驚きましたね。
 

お邪魔します~♪

もののけ姫以降、ちょっと重くなってた宮崎監督の
作品ですけど、この映画は比較的軽めのメッセージ
だったのでは?って思ってます。

細かく見れば、daiさんのご指摘のとおり、けっこう
深く描いてますけど、表面だけあっさり見るのも有り
だと思ってみてました~♪
 

メビウスさんへ

こんばんは★
宮崎アニメと日テレの関係性が宮崎アニメ執着を弱めていることは確かです、だいたい所ジョージや一茂は日テレで番組持っていますしね。
感想自体は私も宮崎アニメの中では良作に入ります。今時手書きであそこまで描けるというのは流石だと感じました。
 

はっちさんへ

こんばんは★
こういう作品は深く観れば観るほど深みにはまってしまいますので、軽く表面をなぞる程度に観るのがいいですよねw
メッセージに関しては高く上がり過ぎた今までよりは若干軽めだったかもしれません。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

