Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



亀は意外に速く泳ぐ


Category: 映画 か行   Tags: ---
Change

亀は意外に速く泳ぐ

【Story】
夫が海外赴任中の片倉スズメ(上野樹里)は、ペットの亀と単調な日々を送っている。幼なじみのクジャク(蒼井優)は、大胆でスケールの大きい女なのに・・・。自分の平凡さを嘆いていたある日、スズメはスパイ募集の張り紙を見つける。思わず連絡してしまった。スズメを待ちかまえていたのは、某国のスパイだという夫婦シズオ(岩松了)とエツコ(ふせえり)だった。むりやり活動資金500万円を渡されたスズメは“目立たないように平凡でいること”を強要される…。

評価★★★★☆(4.0P)

【感想】
昔から、私は水族館が好きで多くの水中の生物を見ていました。そしてその中で、亀はよく見ていた生物の1つです。

【以降ネタバレあり】

■続きを読む前に是非クリックしてネ♪ → 人気blogランキング


『ウサギとカメ』の話でも分かるように、亀というものは陸上では動きが鈍く、のろまという風に思われがちであるが、一旦水中に入ると意外かもしれないが、他の魚に負けず劣らず速く泳ぎます。

このように日常生活においては、意外と気がつかないことが沢山存在します。

つまり、この映画『亀は意外に速く泳ぐ』は“意外性”がテーマの作品です。

前フリはさておき内容について話すと…、今まで観てきたスパイ映画というのは『ミッション・インポッシブル』然り、『スパイキッズ』然り、『ジョニー・イングリッシュ』然り…、スパイとは他より良くも悪くも、特逸していることが条件です。しかし、この映画は「平凡な人ほどスパイ向き」という今までにはない発想の映画になっています。


そんな所に完全にやられてしまいました


なんとも言えないシュールさとなあなあさが私にクリティカルヒットを与えてくれました。

特にスズメが喫茶店でクジャクを待っているとき、ストローで肝臓を作っているシーンやカリントウを一晩水につけるとかなりヤバクなる(想像できるよね)や手羽先でナチスのマークを作る焼肉屋でのシーンなんかには思わずクスと笑ってしまいました。

そして、作品中でスズメ(上野樹里)とクジャク(蒼井優)が“普通”と“破天荒”という風に対比されていたが、普通なスパイは音沙汰なく、破天荒な人は牢獄生活になるというラストシーンは何か皮肉じみていて面白かったです。

俳優については上野樹里はまだ10代なのに平凡な主婦の役が板についており、彼女の代表作である『スウィングガールズ』の田舎の女子高生よりも断然良かったし、破天荒なクジャク役の蒼井優もドンピシャの適役だったと思います。他の俳優人も、個性派というか実力派の人たちで作品の完成度を高めていました。

最後に、エンディング曲のレミオロメンの『南風』がなんとも言えず良かったです。映画の1つのセットというか小道具のように映画にピッタリはまっていました。


*期待していなかったがかなり良かった。これから観る人は要潤には要注意して観て!!普通と思っていてつまらない生活でもちょっとした“変化”により生活自体が完全に変わったように面白い生活になるというコンセプトはかなり◎。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング


題名 亀は意外に速く泳ぐ
製作年度 2005年
製作国 日本
上映時間 90分
監督 三木聡
脚本 三木聡
出演 上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり、要潤
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

