Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



銀色のシーズン


Category: 映画 か行   Tags: ---
映画というよりCM

銀色のシーズン


【Story】
寂れた町営スキー場でやりたい放題の日々を過ごしている"雪猿"たち、城山銀(瑛太)、小鳩祐治(玉山鉄二)、神沼次郎(青木崇高)の3人組は、賭けスキーやスキーの当たり屋などをして周囲の人々に迷惑ばかりかけていた。そんなある日、彼らの前にスキーがまったくできないという綾瀬七海(田中麗奈)が現れる…。

評価 ★★☆☆☆(2.5P)

【感想】
スキー映画だけにスベってしまっていた…。Ranking

~以降ネタばれあり~


完全に『海猿』のヒットにあやかって猿系でどうにかしようと、山猿では本当の猿っぽいし、川猿では“買わない”みたいに聞こえるし・・・じゃあ雪猿だぁ!と考えた製作者の意図が伺える本作。海猿が海保の男と男の真剣ドラマだったのに対して、本作は町営スキー場で好きほうだいやっているただのバカな男達の青春(というにはやや年齢的にアウトだが)物語となっている。

まあこの手の話はだいたい、ダメ人間が更生していくストーリーになるのが至極当然の流れなので特に目新しさはない。その更生の流れとして本作は、3バカのリーダー的な存在である城山銀(瑛太)の過去の克服を主(50%)として進んでいき、そこにスキー場で結婚式を挙げる予定の綾瀬七海(田中麗奈)の話を35%、3バカの残り(玉山鉄二、青木崇高)の話を5%、そして廃れた町をどうにか元に戻そうとする町の人たちの話を10%ぐらいずつ入れ込んで作られている。ただこの作品は各々の話が全くリンクされていないため大失敗している。

メインの銀のエピソードに直リンクするものとしては七海のエピソードがある。七海のエピソードは後半にあっと驚く展開が用意されており、これを機に銀と七海の関係が急転し、銀は挫折から回帰しモーグルに再挑戦しようとなるのだが、それ自体が全く意味不明なのだ。というかそれ以前に七海のストーリー自体、なぜ彼女がスキー場に来たのかなど説明不足が目立ちズタボロだから困ってしまう。なんだか七海は銀復活のためだけに来たように思えてしまって仕方がなかった。

そしてさらに1番唖然としたのは、3バカの1人である玉山鉄二のストーリーだ。彼の話は全く消化されないまま終わってしまうので全く意味が分からない(*3バカのもう1人なんてエピソードは全くない)。どうせ中途半端に終わるのなら、3バカを1人の人間にして銀・七海のエピソードに絞って話を進めた方が良かったのではと思ってしまう。こんな話だから感動もクソもないというものだ。

ストーリー自体が余りにも安易すぎてかみ合わないパズルのようだったが、モーグルシーンだけは手に汗握るほどリアルになっている。そのためPV的には楽しめるだろう。ということはラストシーンで「スーパードライ」の看板が余りにも目立ってたことを考慮すると、この映画はただの豪華なCMなんだなと思ってしまう。

という感じでここまで露骨なCMにお金を払うなんて馬鹿らしい。TV鑑賞で十分だが、それでも不満が出るだろうダメ作品だった。

■記事を気に入った方、もしくは他のブロガーさんの記事を読みたい方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 108分
監督 羽住英一郎
製作 亀山千広、阿部秀司
脚本 坂東賢治
編集 松尾浩
音楽 佐藤直紀
出演 瑛太、田中麗奈、玉山鉄二、青木崇高、佐藤江梨子、田中要次、杉本哲太、國村隼
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

劇場予告編が流れはじめた頃から「海猿」の雪山版という謡い文句と雪猿のフレーズにてっきり山岳救助隊の話だと思ってたんだけど、最近になってそれは違うことに気付きました。じゃあ何なんだろう?と思って紹介記事などを読んでみると要するにスポーツ青春映画だったんで...
見事にスベりました!
雪山を舞台に男3人と結婚を控えた女1人が繰り広げる青春群像劇。監督は羽住英一郎、キャストは瑛太、田中麗奈、玉山鉄二、青木崇高、佐藤江梨子他。 <あらすじ> モーグルの町、桃山町には、ゲレンデの厄介者と呼ばれる3人組がいた。リーダー格の銀を中心に、ゲレンデ...

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

