Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



告発のとき


Category: 映画 か行   Tags: ポール・ハギス  
シリアスな時のシャーリーズ・セロンは黒髪に限る

In_the_Valley_of_Elah

【Story】
退役軍人のハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)は、イラクから帰還してくるはずの息子マイク(ジョナサン・タッカー)が脱走したという知らせを受ける。息子を探すために現地へ向かい、地元警察のサンダース刑事(シャーリーズ・セロン)と捜索を開始。真実が明るみに出るとともに、ハンクは知らなかった息子の素顔を知ることに…。

評価 ★★★★☆(4.5P)

【感想】
顔は女優の命よ!Ranking

~以降ややネタばれあり~


予備知識なく観たためか、「息子が軍に秘密保持のために殺されたのだよ」という展開を予想していたのだが、予想とは全く異なり、本作はイラク戦争から帰還した兵である息子の殺害の真相を、缶コーヒーのCMでお馴染みのトミー・リー・ジョーンズ演じる父親とシャーリーズ・セロン演じる地元警察のサンダースが探っていくというストーリーを本筋とし、ポール・ハギスお得意の多くの伏線を張り巡らし、終盤にかけて全てをリンクさせることで、それらを通してアメリカの直面しているイラク戦争を経ての影響をまざまざと描いている作品だった。同じポール・ハギスの『クラッシュ』はダメだったので、シャーリーズ・セロンが出ていなかったらどうしようか迷っていただろうが、それ以上の収穫があり、2時間観入ってしまった。

さて本作は、ストーリー上、犯人を含めた息子の殺害理由が明確になることで一応の終結を迎えるのだが、鑑賞後はそれ以上に、私のような平和ボケしている日本人でも考えさせられるような問題提起がなされている。これは『クラッシュ』でも同様なのだが、本作の原題を考えると余計ポール・ハギスの巧さを感じてしまった。

原題の『エラの谷』というのは、旧約聖書に登場するダビデとゴリアテが戦った谷のことである。

幼いダビデは怪獣ゴリアテと戦うことになるが、ダビデの武器はわずか5つの石のみであったため、はじめから勝つ見込みなどなかった。しかしダビデは予想に反し、奇跡的に勝利し無事帰還した。
劇中ではトミー・リー・ジョーンズ演じるハンクが、シングル・マザーの刑事サンダース(シャーリーズ・セロン)に頼まれ彼女の息子を寝かしつけるため本を読む代わりに、ダビデが怪獣ゴリアテに勝利したのは自分の内なる恐怖を克服したからだと話しているシーンがある。この話は、強者と弱者の戦いの例としてよく用いられており、ポール・ハギス自身は、この話(タイトル)をイラク戦争の例えだと公言しているのだ。その点で邦題の『告発のとき』というのは、映画の一部だけを間違ってクローズアップし完全に意味を履き違えているのは確かだ。そして内容に関して、観終わった観客が決して良い感覚を持って終わらないということを想定して作っているということに驚かされる。

日本人の私なんかでも考えさせられるような感覚を持ったのだから、当事者のアメリカなんかの人たちの観終わった後の感覚といったら、私なんかでは計り知れないものだ。このようにアンタッチャブルな領域をトミー・リー・ジョーンズやシャーリーズ・セロンなどの素晴らしい俳優を配役することと、見事な演出・脚本で作り上げたのだから、ポール・ハギスという男の力は計り知れないと感じさせられた(再度『クラッシュ』を観直してみようとすら思った)。

まあ派手さもないし、観終わってスカっとするような映画ではないので、万人受けはしないだろうが、アメリカという国がイラク戦争を通して得た現実を巧みな伏線で見事に作り上げており、逆さに掲げられた星条旗からアメリカという国の行く末が垣間見えた良作に仕上がっていたことは確かだ。

*やはりこういう映画の感想は『カンフーくん』や『少林少女』なんかよりも力が入ってしまう・・・。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 IN THE VALLEY OF ELAH
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 121分
監督 ポール・ハギス
製作 スティーヴン・サミュエルズ
脚本 ポール・ハギス
撮影 ロジャー・ディーキンス
音楽 マーク・アイシャム
出演 トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン、ジョナサン・タッカー、ジェームズ・フランコ、フランシス・フィッシャー、ティム・マッグロウ、ジェイソン・パトリック、メカッド・ブルックス
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『真実を語る、勇気はあるか?』  コチラの「告発のとき」は、主演のトミー・リー・ジョーンズがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされるなどサスガの演技を見せる6/28公開となったPG-12指定の”アメリカが目を背けた衝撃作”なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介 (345) 告発のとき -マイクを殺したのはハンクだ!(比喩的に) 「クラッシュ」で原案、脚本、監督、製作を、「ミリオンダラー・ベイビー」で脚本と製作を、「父親たちの星条旗」で脚本を担当した....
◆プチレビュー◆イラクから帰還した息子の死の真相はまさに狂気。重い人間ドラマだが見応えがある。 【75点】  2004年、元軍人警官のハンクは息子のマイクがイラクから帰還後に失踪したとの知らせを受ける。女刑事エミリーの助けを借りてマイクを探すハンクだったが
この映画、「月イチ・ゴロー」でゴローちゃんも1位にランク付けしていましたね。別にゴローちゃんの評価を参考にしてるわけじゃないんだけど、予告編からして重厚そうな雰囲気の漂わせてましたね。で、軽ぅく調べてみたら『クラッシュ』でアカデミー作品賞を受賞したポー...
映画館にて「告発のとき」 『クラッシュ』のポール・ハギス監督の第2作目。 おはなし:退役軍人のハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)は、イラクから帰還してくるはずの息子マイクが脱走したという知らせを受ける。息子を探すために現地へ向かい、地
監督:ポール・ハギス  CAST:トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン 他 退役軍人のハンク(トミ...
公式サイト。ポール・ハギス監督、トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン。原題:In The Valley of ElahのThe Valley of Elahというのは、ダビデが古代イスラエルの敵だったペリシテ人の巨人兵士ゴリアテを投石器で倒した場所で、映画でも...
【告発のとき】2008年6月28日(土)公開 監督・原案・脚本・制作 :ポール・...
ケビン・ベーコン主演の『告発』という名作もあるし、サンドラ・ブロック主演の『評決のとき』というのもある。 それらを足して割ったような邦題、、、、{/m_0164/} 初監督作品『クラッシュ』でアカデミー作品賞を受賞、『ミリオンダラー・ベイビー』では脚本賞を受賞。 ...
缶コーヒー『BOSS』の宇宙人役、トミー・リー・ジョーンズ 主演の映画 “告発のとき” の試写会 {/m_0058/} に行ってきました。 “告発のとき”公式サイト http://www.kokuhatsu.jp/ (ストーリー) 失踪した息子の行方を捜す父親を通して、苛酷な真実が明らかになる 2004...
イラク戦争によってアメリカはこんなにも淋しい国になってしまったのか?という空気が2時間漂い続ける一方で、「アメリカが目を背けた衝撃作」という触れ込みもどこか納得してしまう、静かで重く、そして少し辛い映画でした。ポール・ハギスの関わったこれまでの作品と比...
■ 試写会にて鑑賞告発のとき/IN THE VALLEY OF ELAH 2007年/アメリカ/121分 監督: ポール・ハギス 出演: トミー・リー・ジョーンズ/シャーリ...
※カンの鋭い人は注意。 ※ 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただくことをオススメします。 (原題:In the Vally of Elah) 「いやあ、とんでもない映画を観てしまった。 これは、なんにも喋れない」 -----ん?どういうこと。 そういうこと言うの『ミリオンダラー・...
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2007年/アメリカ 監督:ポール・ハギス 出演:トミー・リー・ジョーンズ    シャーリーズ・セロン    スーザン・サランドン    ジョナサン・タッカー    ジェイソン・パトリック 逆さの国旗はホワイトハウスに伝...
In the Valley of Elah(2007/アメリカ)【劇場公開】 監督・脚本: ポール・ハギス 出演:トミー・リー・ジョーンズ/シャーリーズ・セロン/スーザン・サランドン/ジョナサン・タッカー/ジェームズ・フランコ/ジェイソン・パトリック/フランシス・フィッシャー
イラクから帰還後、無断離隊した息子の行方を捜す父親が、辿り着いた真実とは……。 実話が基にあり、真相を知ったときの衝撃は大きく、受け止めきれない。淡々とした描き方が戦争の異常さを強く感じさせ、アメリカが今も戦争中であり、帰還後の地もまだ戦場であるという
 IN THE VALLEY OF ELAH  2004年11月、テネシー州に住むハンク(トミー・リー・ジョーンズ)の元に、 イラク帰還兵である息子のマイク(ジョ...
原題 IN THE VALLEY OF ELAH 上映時間 121分 製作年度 2007年 製作国 アメリカ 初公開年月 2008/06/28 監督 ポール・ハギス 脚本 ポール・ハギス 音楽 マーク・アイシャム 出演 トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン ジョナサン...
マイクという名の由来を知ってるか?・・・・実は父さんがカラオケ好きだったんだよ・・・
フファーストデーなので、男性の方が多かったようです。みなさんマナーが良くって、久々に気持ちよく観る事ができました.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+(c)2006ElahFinanceV.O.F.『告発のとき』2007年アメリカ作品 監督:ポール・ハギス出演:トミー・リー・ジョーンズ...
原題:IN THE VALLEY OF ELAH 製作年度:2007年 製作国:アメリカ 上映時間:121分 監督:ポール・ハギス 原作:―― 脚本:ポール・ハギス 出演...
見よう見ようと思ってたら、もうすぐ上映が終わってしまいそうだった告発のときを見た。 元軍人のハンクの元に、同じく軍人の息子マイクが失踪したとの連絡が入る。戦地のイラクから戻ったものの姿を消したと言う。息子に何が起こったかを確認するために基地に向かうハ...
☆「告発のとき」 監督:ポール・ハギス 出演:トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン、ジョナサン・タッカー、ジェームズ・フランコ、フランシス・フィッシャー、 ジョシュ・ブローリン、ジェイソン・パトリック、ジェイク・マクラフリ
★真実は醜い。でも目を逸らす事はできない。★この映画は、イラク戦争から帰還した一人の兵士を巡る実話を元に作られた作品です。戦争の是非や善悪について、渦中にいない第三者が語るのは或る意味簡単な事です。でもそれを体験した人にとってはどうなんでしょうか?まし...
重厚なドラマでした。見終わってちょっと立ち上がれなかったです・・
原題:IN THE VALLEY OF ELAH公開:2008/06/28製作国・年度:アメリカ、2007年、PG-12上映時間:121分アメリカが目を背けた衝撃作監督:ポール・ハギス出演:トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン、ジョナサン・タッカー、ジェームズ・
63.告発のとき■原題:InTheValleyOfElah■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:121分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:7月12日、シネ・フロント(渋谷)□監督・脚本・原作:ポール・ハギス□原作:マーク・ポール□製作:パトリック・ワックスバーガー、スティ...
「近距離恋愛」 「告発のとき」 
監督は、『ミリオンダラー・ベイビー 』で脚本賞を受賞し、 『クラッシュ 』でアカデミー作品賞を受賞したポール・ハギス。 トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドンと 実力派が揃っていて是非観たいところ。 ポール・ハギスは重い...
アメリカが目を背けた衝撃作

Comments


daiさん☆

こんにちは!コメントTBありがとう♪
シャーリーズ華やかな雰囲気なのに、こういう役もすんなり出来ちゃうところがまたスゴイ女優さんですよね☆
ポールハギスらしい作品だったと思いました~。

カンフー系連続観てるんですネ^^
カンフーパンダ、絶対観ます JB好きだから♪えへへ。
 

シャーリーズ・セロンはこの映画を見ないアメリカ人は最低だ!なんて発言をして物議をかましたそうですが、その気持ちもこの映画を見ればよく分かりますよね。

どうしてこういう映画に人が集まらないのか?アメリカのいう国の未来が心配です。
 

にゃむばななさんへ

>シャーリーズ・セロンはこの映画を見ないアメリカ人は最低だ!なんて発言をして物議をかましたそうですが、その気持ちもこの映画を見ればよく分かりますよね。

おっしゃる通りの意見だと思います。単調にストーリーは進んでいきますが、胸に刺さるものがある映画でした。
 

migさんへ

ポール・ハギスらしい映画でしたね。それにセロンの何でもこなせる演技の幅には驚かされました。

カンフー系は『カンフー・パンダ』ついでに今まで自重していたダメ映画のレビューを放出したんですww
migさんの『カンフー・パンダ』のレビュー楽しみにしています。
 

こんばんは~
そういえば、シャーリーズ黒髪でしたね!
ぜんぜん違和感なかったのが不思議です・・
自分はある俳優目当てで観にいきましたが(・・・)、ポール・ハギスの世界にいつのまにかはまりました。これアメリカ人の方はどう観られたでしょうね。
地味ですが、よい映画でした。
 

アイマックスさんへ

シャーリーズ・セロンは黒髪でも金髪でも、茶髪でも似合うから不思議ですよねw
ある俳優は誰ですかね?私もシャーリーズ目的なんで人のこと言えませんが・・・それ以上にあの世界にハマってしまいました。

アメリカ人の意見は私も知りたいです。
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

