Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



REC/レック


Category: 映画 ら行   Tags: ---
最近の流行ものを混ぜたスパニッシュホラー

[REC]

【Story】
レポーターのアンヘラ(マニュエラ・ヴェラスコ)は、あるアパートに出動する消防団に同行取材を行う。現場にいたのは血まみれの老婆。老婆は警官にかみ付き、建物は外から封鎖されてしまう。救出に来た衛生士の口から、この建物で発生したと思われる人や動物を凶暴にする病原菌の存在を知らされ・・・。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【感想】
レポーターはせっかく巡ってきたチャンスだったのに・・・。Ranking

~以降ややネタばれあり~


この作品を観て『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や『クローバーフィールド』など、登場人物が撮ったビデオ映像がそのまま作品になっているものが近年多くなってきており、いわゆるPoint of View(POV)は最近の流行なのかと思ってしまう。

そんなPOVを使って作られた本作は『クローバーフィールド』などで、多くの人が感じた不快さを大きく改善しているのが良いところだった。『クローバーフィールド』は素人がカメラを持って街中を撮影したという設定のため、手ブレ満載の映像が終始繰り広げられており、映画館で多くの方が気持ち悪くなったと話題になったが本作は、TV局のカメラマンが撮ったということになっているため、手ブレによる画面の揺れはまったく感じられない。その点で三半規管が弱い方も内容はともかく最後まで観ることができるだろう。

とは言っても内容は『クローバーフィールド』のような興味深さがあまり感じられなかったことが期待も大きかった分、個人的には残念だ。その一番の要因は、個人的には主役のレポーターであるアンヘラ(マニュエラ・ヴェラスコ)のキャラクターに起因すると感じた。主役なので最後までこいつが生き残ることは必然的に分かっているだけに、このキャラクターに感情移入できず最後まで観るというのは耐え難い苦痛を伴う。容姿は帝人のCMの娘を大きくしたような子なのでまあいいとしても、性格がキー局にはいないであろう、出ることだけに必死な地方局のアナウンサーを絵に描いたように酷いというものだ。だいたいプロにも拘らず、ギャーギャー騒ぐ割には口だけの駄目女であり、特に私は、カメラマンが密閉空間を隙間から一生懸命撮影しているのに彼女が逐一「どうなっている?」と質問するシーンでの苛立ちは最高潮に達した。ついつい「早くゾンビにやられろ!」と心の中で何度も叫んでしまった。と怒りが伴ってついついネタバレをしてしまったが、ストーリーはアパートという密閉空間でどんどんゾンビ化していく人間たちから逃げ惑う展開になっているのだ。一人、一人と周りの人間がどんどんゾンビになっていき最後には・・・というものになっている。

という感じで、主役の娘にあまりにも苛立ってしまったためストーリーよりも「早くやられろ!」という感覚が強くなってしまいあまり楽しめなかった。さらにこの手のゾンビモノのお約束である“グロシーン”がかなり多いので、それらをクリアできる人なら密閉空間の恐怖を十分楽しめる作品ではないだろうか。

■この記事が気に入った方または、他の方の感想を読みたい方はこちらを一押しポチッと!
       ↓
Please Push Me!

原題 [REC]
製作年度 2007年
製作国 スペイン
上映時間 77分
監督 ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ
製作 フリオ・フェルナンデス
製作総指揮 フリオ・フェルナンデス、カルロス・フェルナンデス
脚本 ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ、ルイス・A・ベルデホ
撮影 パブロ・ロッソ
編集 ダビ・ガラルト
出演 マニュエラ・ヴェラスコ、フェラン・テラッサ、ホルヘ・ヤマン・セラーノ、カルロス・ラサルテ、パブロ・ロッソ、ダビ・ベルト、ビセンテ・ヒル、マーサ・カーボネル、カルロス・ビセンテ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

(原題:[REC]) ----このごろよく思うんだけどさ、 ブロガーさんたちってホラー好きな人が多くニャい? 「うん。そうそう。 しかもみんな目が肥えている。 ぼくなんかすぐ目を瞑っちゃう方だからなあ(笑)」 -----これはスペインで大ヒットのホラーだよね。 『ブレア・
(原題:REC) 【2007年・スペイン】試写会で鑑賞(★★★★☆) 封鎖されたアパートで繰り広げられる感染の恐怖と惨劇を描いたパニックホラー・ムービー。 スペイン・バルセロナ郊外。ローカルTV局の女性レポーター・アンヘラ(マニュエラ・ヴェラスコ)は、働く人々...
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  カメラに映るは最恐絶叫ド級パニック!!  
インディ・ジョーンズ目当てで混雑する中、あえてREC/レックを鑑賞。 TVレポーターのアンヘラの今夜の仕事は消防士への密着取材。何もない退屈な取材になりそうだったが、あるアパートで老婆が暴れているとの通報が。消防士やカメラマンと現場に向かい、合流した...
封鎖されたアパートの中で、拡がっていく“感染”の恐怖__しかし、彼らはそこに隠された本当の恐怖をまだ知らなかった__ 物語:TV局レポーターのアンヘラは消防士への密着取材中、あるアパートを訪れた。老婆が暴れているらしく、消防士や警官らが取り押さえようとす...
REC(2007/スペイン)【DVD】 監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ 出演:マヌエラ・ベラスコ/フェラン・テラッサ/ホルヘ・ヤマン・セラーノ/カルロス・ラサルテ/パブロ・ロッソ/ダビ・ベルト 何が起こっても撮り続ける― 本国スペインで社会現象を巻き起こし...
原題:[REC]R-15公開:2008/06/14製作国・年度:スペイン、2007年上映時間:77分レンタル開始日:2008-11-28監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ出演:マヌエラ・ベラスコ、フェラン・テラッサ、ホルヘ・ヤマン・セラーノ、カルロス・ラサルテ、パブロ・ロッソ、ダビ
59.●レック■原題:●Rec■製作年・国:2007年、スペイン■上映時間:77分■字幕:岡田壮平■鑑賞日:6月21日、シネマスクエアとうきゅう(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラザ□脚本:ルイス・A・...
REC/レック スペシャル・エディション [DVD] ¥3,152 Amazon.co.jp (2007) 製作国 スペイン 上映時間 75分 出演 マヌエラ・ベラスコ (アンヘラ/TVリポーター)     フェラン・テラッサ (マヌー/消防士)     ホル
REC/レック スペシャル・エディション [DVD] ¥3,152 Amazon.co.jp (2007) 製作国 スペイン 上映時間 75分 出演 マヌエラ・ベラスコ (アンヘラ/TVリポーター)     フェラン・テラッサ (マヌー/消防士)     ホル
『REC/レック』を観ました封鎖されたアパートで起こった伝染病の惨劇を、テレビ番組クルーの手持ちカメラ視点でとらえた、ドキュメンタリー調の臨場感あふれるパニック・ホラーです>>『REC/レック』関連原題:[REC]ジャンル:ホラー/サスペンス/パニック製作:...
[●REC] 2007年:スペイン 監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラザ 出演:パブロ・ロッソ、カルロス・ラサルテ、マニュエラ・ヴァラスコ、フェラン・テラッツァ、ホルヘ・ヤマン ローカルテレビ局の女性レポーター、アンヘラは、カメラマンのパブロとともに消防士

Comments


daiさん、こんばんは。
ちょっと回復の兆しが見えてきたスワロです。

なかなかきびし目の評価ですね~
スワロは意外と楽しめましたよ。
『28週後』の二番煎じという感じは否めませんけど
それでも単純に楽しめました~(笑)

>カメラマンが密閉空間を隙間から一生懸命撮影しているのに
>彼女が逐一「どうなっている?」と質問するシーンでの苛立ちは最高潮に達した。
わかる!!
スワロも思いましたもん。
「気づかれるだろーがよー!!」みたいにちょっとガラ悪く言いたくなってしまいましたね。
 

スワロさんへ

いや~あ、楽しむ楽しまない以前に、アンヘラが余りにも癇に障ってくれたため手厳しいことを書いてしまいました(汗)いくら地方でスクープを取りたいにしろ、あれはプロとしてやってはいけないでしょう(笑)
 

こんにちは!
そう、これカメラマンが撮ってるから、手ブレがまり感じないんだよな。
アンヘラちゃん、かわいいけど、ひとり騒いでた^^;
主役が気にいらないと、苦痛になってしまいますね。。
腑に落ちないところもありましたが、それなりに恐かったです。
 

アイマックさんへ

こちらへも、ありがとうございます!

手ブレの苛立ちはなかったんですが、アンヘラに対する苛立ちが120%でした。まあそこそこ怖かった作品だと思うんですが”苛立ち>怖さ”でした。
 

こんにちは♪
密閉空間の恐怖を十分楽しめちゃったワタクシです(笑)
ラストのオチはわりと好きでしたよ。
主役にハマれないと観るのはつらいですよね。
 

ゆかりんさんへ

こんばんは♪

非常に良くはできていると思うんですが
主役が・・・ダメでしたw
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

