Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



容疑者 室井慎次


Category: 映画 や行   Tags: ---
Back Ground Music

容疑者 室井慎次

【Story】
新宿で起きた殺人事件で、捜査本部長を務めていた室井慎次(柳葉敏郎)。事件は被疑者が逃走中に事故死して決着したが、室井は疑問を拭いきれず捜査を続行する。その頃、被疑者の母親が捜査の行き過ぎを指摘し、室井を告訴した。室井の弁護についたのは、津田法律事務所の新米弁護士小原久美子(田中麗奈)。彼女は敏腕弁護士集団を率いる灰原弁護士(八嶋智人)を相手に室井の釈放を求め奔走する。その頃、警察機構内では意外な思惑が交差していた…。

評価★★☆☆☆(2.6P)

【感想】
ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ、ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ・・・・・(室井のテーマ)。



踊るシリーズのスピンオフ第2弾の本作。

ちなみに『スピンオフ』とは今回は「好評だったテーマや登場人物などを取り入れたテレビ番組の続編」という意味で用いています。

そんなことはさておき、内容はというと、脚本自体に問題があるのか?完全な肩すかしなできになっていました…。

観終わってのこの事件の真相のCheepさに呆れます。

警視庁と警察庁の権力争いが冒頭からでてきているのに、ただの飾りと言ってしまえば言い過ぎになるがあまりにも事件の根底に関わってこない。室井を容疑者にまでした設定なんだから、もっと事件自体に国家権力が関わってきてほしかったし、事件を裏で操ってるぐらいでも…。

ちなみに『警視庁』とは東京都を管轄区域として、管内の警察行政をつかさどる官庁で東京都公安委員会が管理し、警視総監を長とする機関。『警察庁』とは警察行政を統轄する中央機関で警察庁長官を長とし、国家公安委員会の管理の下に置かれ、警察に関する全般的な事務を行う機関のことです。

俳優人に関して気になったのは柳葉の室井はいつも通りで別に言うことはないけど(無口でしゃべらないし)、他の俳優について、田中麗奈はう~ん、もう少し…いつも同じに見えてしまうし、八嶋智人の弁護士は憎たらしい弁護士の設定のはずなんだけどそこまで憎たらしくなくイマイチでした。

最後に、意識して作っているのだろうが第1弾のユースケ・サンタマリアの『交渉人 真下正義』はユースケ演じる真下がメディアに露出しすぎたために事件に巻き込まれる設定いわゆる“動的”であり、一方の本作『容疑者 室井慎次』は柳葉演じる室井が寡黙すぎるゆえにどんどん事件の溝にはまっていくという設定でこちらは“静的”となっている印象がありました。さらに言えば、“動的”な誰が見ても楽しめるエンターテインメントに仕上げた『交渉人 真下正義』。シリーズのファン以外の人に対して不親切ともいえる設定の“静的”な『容疑者 室井慎次』。

これらのことが興行的な結果に反映したのではないかな!?

ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ、ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ・・・・・(室井のテーマ)。


*設定上なんだろうけど画面が暗すぎ!!それじゃなくても邦画は暗いのに・・・。室井のファンは楽しめる作品!!なにはともわれ室井はBGM!!

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング


題名 容疑者 室井慎次
製作年度 2005年
製作国 日本
上映時間 117分
監督 君塚良一
脚本 君塚良一
音楽 松本晃彦
出演 柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、八嶋智人、吹越満
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 「踊る大走査線」の大ファンだったし、「交渉人 真下正義」は映画館で見たので、その際予告でやっていたこの映画は、ずっと見ようと思っていながら、結局テレビで放送されるまで見ることができなかった作品です。 それがDVD化されてからも、それほど時間が経ってな

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

