Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ミラクル7号


Category: 映画 ま行   Tags: ---
チャウ・シンチー版E.T

長江七號

【Story】
工事現場で働くティー(チャウ・シンチー)は、貧しいながらも一人息子のディッキー(シュー・チャオ)を名門校に通わせていた。息子に新しい靴すら買ってやれない貧乏生活だったが、彼らはそれなりに楽しい日々を送っていた。そんなある日、ディッキーは父がゴミ捨て場から拾って来た緑色の風船のようなオモチャが動くことを発見し…。

評価 ★★★☆☆(3.4P)

【感想】
一番のミラクルは主演の子が女の子だったということ。Ranking

~以降ややネタばれあり~


さらに言えば、その彼女は今やチャウ・シンチーの養女となっているんだから、ミラクルは倍増だ。ということは結局1万人から養女を選んだ??なんて思いつつ、チャウ・シンチーの新作を鑑賞した(因みに鑑賞後に、ディッキーを苛めていたグラサンの子までもが女の子というさらなるミラクルで追い討ちをかけられた)。
長江七號
このチャウ・シンチーという男の作品は『少林サッカー』や『カンフーハッスル』などのダメ男の一発逆転おバカ映画が私は専売特許だと思っていたのだが、本作はまさかのまさか終わりに行くに従ってお涙頂戴の感動展開になるという“家族の絆”を描いていたのだから、良い悪いは別として彼の新たな一面を見せられたようで驚いた。
長江七號
そんな物語は貧乏なティー(チャウ・シンチー)一家の息子ディッキー(シュー・チャオ)が、エイリアンCJ7(ナナ)と触れ合うことで成長していくというものとなっている。まあだいたいの流れはE.Tのようなものだと思えば分かりやすい。そんな本作では、現在の格差社会を皮肉っているようなものと家族の絆という2本柱のテーマで成り立っている。
格差の方は、日本が「格差、格差!!」と騒いでいる以上に、お隣中国では格差社会が大問題となっている。下手な金持ちは日本人よりも裕福な暮らしをしている一方で、日本の戦後のような貧しい生活を送っている人たちもいる。ここのところを皮肉りたかったのだろう。ただその部分は中盤に貧乏なディッキー(シュー・チャオ)と金持ち達が、ナナのおかげで仲好くなったあたりで完全に終了してしまっていたため、全体を通してのメッセージ性としてはやや消化不良のように感じた。さらにそれを印象付けるように、ディッキー、金持ち軍団双方とも子供だからか残酷であり、性格面でも運動はともかくディッキーがあまり勉強をしなかったからテストができなかったりすることから、のび太のような怠け人間のような印象を持ってしまったため、金の有る無でしか双方の特性の差が感じられなかったのが格差を皮肉る点で安易すぎ残念だった。極論を言えば、金持ちは環境が整っているから勉強ができ、貧乏は環境が整っていないから勉強ができないと前半では言っているように感じてしまい、後半のテストの流れに持っていくにはどうかと思う。まあその反面、柱のメインとなる家族の絆の方は、少し反則的な技を用いているが、きちんと絆を取り戻しているためどうにか及第点か。
長江七號
全体を通して『少林サッカー』、『カンフーハッスル』、『ミッション・インポッシブル』などのシーンのパロディがあり、知っている人は笑える展開だろうし、ゴキブリやナナの糞などの笑いは受け入れられる人には堪らなく笑えるだろうが、その反面ナナに対しての子供らの仕打ちや、父親ティーがディッキーを叩くシーンは国民性なのかもしれないが、やや残酷だったことに嫌な気がしてしまった(この残酷さもまたシンチーらしさなのか…)。
長江七號
という感じで前半はやや構成が甘いように感じられたが、後半の感動場面で巻き返してくれたため、さらには宇宙人のナナの可愛らしさをプラスして及第点と言ったところか。

■この記事が気に入った方または、他の方の感想を読みたい方はこちらを一押しポチッと!
       ↓
Please Push Me!
原題 INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL
原題 長江七號/CJ7
製作年度 2008年
製作国 香港
上映時間 88分
監督 チャウ・シンチー
製作 チャウ・シンチー、チュイ・ポーチュウ、ハン・サンピン、ヴィンセント・コク
脚本 チャウ・シンチー、ヴィンセント・コク、ツァン・カンチョン、サンディ・ショウ、フォン・チーチャン
撮影 プーン・ハンサン
音楽 レイモンド・ウォン、アクションコレオ
出演 チャウ・シンチー、シュー・チャオ、キティ・チャン、リー・ションチン、フォン・ミンハン、ホアン・レイ、ヤオ・ウェンシュエ、ハン・ヨンホア、ラム・ジーチョン

テーマ : 中国映画    ジャンル : 映画

Trackbacks

今度のシンチー作品は、泣ける{/eq_2/} 今年公開の映画の中では『Sex and the City』の映画化と同じくらい楽しみにしてたチャウ・シンチー監督作品最新作{/m_0158/} 旧正月にあたる1月末から本国香港で公開され、大ヒットを記録。 ほんとは現地に行って観るゾ!!といき
ミラクル7号 214本目 2008-20 上映時間 1時間28分 監督 チャウ・シンチー 出演 チャウ・シンチー シュー・チャオ キティ・チャン ラム・ジーチョン 会場 スペース汐留(試写会161回目) 評価8点(10点満点) 「食神」、「少林サッカー」、「カンフー
「カンフーハッスル」以来3年ぶりとなる、香港の爆笑王チャウ・シンチー(周星馳)待望の新作。 今回の「ミラクル7号」は今までの過激なギ...
映画館にて「ミラクル7号」 チャウ・シンチーが3年ぶりに監督、脚本、製作、出演を兼ねるSFファンタジー。 おはなし:工事現場で働くティー(チャウ・シンチー)は、貧しいながらも一人息子のディッキー(シュー・チャオ)を名門校に通わせていた。そんなある日、ディッ...
待望っちゃ待望だけど、期待しても何も得られるものは無い事は覚悟の上で、チャウ・シンチー監督最新作『ミラクル7号』を観てきました。 ★★★ 今度はソフトな感動作?! いえいえ、感動的なラストで〆るのはチャウ・シンチーの十八番だから、何が起こるか観てみなけれ...
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/ce72ed84ec72d4108bfa552e353d763b の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。 ほ...
ほんとは、あんまり趣味ではないんですが。 昼間、西武がボロ負けしてしまい、ちょっと気分を変えるために、おばか映画もいいかと思い、選択したのが「ミラクル7号」。 「UCとしまえん」は、土曜のレイトショーにしては、意外と多いかな。 まだ、インディ効果が続いて
笑い泣きホームドラマ。  
人情話に軸足を移してみました。・・・で?「少林サッカー」はテレビで見た。「カンフーハッスル」は劇場に足を運んだ。どちらも痛快でおもしろかったね。いずれも、ありえねーアクションの裏に簡単な浪花節っぽい背景が描かれていた・・・気がする。よく憶えてない。今回...
☆「ミラクル7号」 監督:チャウ・シンチー 出演:チャウ・シンチー、シュー・チャオ、キティ・チャン、リー・ションチン、フォン・ミンハン、ホアン・レイ、ヤオ・ウェンシュエ、ハン・ヨンホア、ラム・ジーチョン 小学生のディッキーと工事現場で働く父親のティーは
ななちゃん、可愛い~~~♪^^

Comments


daiさん
こんにちは☆

昨夜帰国しました~
コメントありがとうございます♪
この映画、シンチーファンだからいうわけじゃないけど
良かったです(笑)
明日公開したら近々また3度目観るつもりです^^
七ちゃん、ぬいぐるみでいいから欲しいの~♪
 

migさんへ

帰国したんですね。楽しかったですか??

明日また観に行くのですね。
確かに笑いあり、涙有りのてんこ盛りで楽しめますよね。
七ちゃんのぬいぐるみは女性には受けるタイプのものですよね。
 

ナナちゃんのぬいぐるみは女性だけでなく、この映画を見た男性でもほしくなるくらいにかわいかったですよ。
私も今このナナちゃんをどこで手に入れることができるのか、探索中です。
できれば店頭で実際に触ってみてから購入したいです。
 

にゃむばななさんへ

実際に触ってからならいいかもしれませんね。
体の部分もグニャっとするやつではなく、
布がいいですww
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

