Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!


Category: 映画 あ行   Tags: ---
Pig-rabbit

Wallace & Gromit: The Curse of the Were-Rabbit

【Story】
年に1度の巨大野菜コンテストまで、あと数日。町中がお祭りに向けて浮き足だつ中、住人たちが育てた野菜を食い荒らすウサギが大繁殖してしまう。発明家ウォレスとパートナーの忠犬グルミットは害獣駆除隊としてウサギ回収マシーンを駆使し、町中の野菜畑を守るのに大忙しだった…。

評価★★★☆☆(3.6P)

【感想・詳細】
イギリス生まれの傑作のクレイ・アニメシリーズがついに長編映画化され、2005年度アカデミー賞で長編アニメ賞受賞した本作。

【以降ネタバレあり】


私はアニメーションにやや疎いのでアカデミー賞でハウルの対抗馬だったということで初めてこのシリーズを知ったのです。

単なる子供向けの作品かなと思いながらいざ観てみると…、意外に面白かったです!!

さらに観終わり、Clay Animationということで、手がかかっているんじゃねぇ?

と思い、少しこの作品について調べてみると、企画から完成までにかけられた歳月はな、ななんと5年もかけられて、さらには18ヶ月もの撮影期間が費やされ、その演出のほとんどは手作業で緻密に行われたらしいです。

「頑張ったのね。」の一言です。1カットずつ撮るのだろうからかなりのイライラがたまるんだろうな。

そんなこんなで、前フリはさておき内容について語ると...

おっちょこちょいな天才発明家ウォレスと天才犬グルミットの名コンビぶりの息の合ったところをコミカルに描いてあり、往年の怪奇映画の『狼男』を“ウサギ男(Were-Rabbit)”に変えたストーリーに順じて所々で見せる様々な映画のパロディーには思わず笑ってしまいました。

例えば、ウサギをセンサーが感知すると、ウォレスの家の機械が作動し、ベッドから強制的に起こされ『サンダーバード』のように逆さすべりでそのままトラックに乗り込み出動するという設定やウォレスがウサギ男になって好きなレディ・トッティントン婦人を抱きかかえてビルに登るシーンの『キング・コング』のパロディーなどです。

作品は1時間20分たらずだが、展開はスピーディーで飽きさせないようにしてあるし、グルミットがベストを編む1シーンだけでウォレスの着ているベストはグルミットの編んだものなんだと分からせる設定なんかは細部まで事細かに作られていて巧いなぁと感じました。

さらに気になったのは原題の『Wallace & Gromit: The Curse of the Were-Rabbit』の Were-Rabbit でこれはWerewolf(Werwolfとも綴る)すなわち狼男から来ているらしいです。(ちなみにwerはラテン語のvirで男という意味だそうです)

最後に...出てくるウサギはなぜにブタ鼻??


■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
  ↓
人気blogランキング

原題 Wallace & Gromit: The Curse of the Were-Rabbit
製作年度 2005年
製作国 アメリカ/イギリス
上映時間 85分
監督 ニック・パーク、スティーヴ・ボックス
製作総指揮 ジェフリー・カッツェンバーグ、セシル・クレイマー、マイケル・ローズ
脚本 ニック・パーク、スティーヴ・ボックス、ボブ・ベイカー、マーク・バートン
音楽 ジュリアン・ノット
声の出演 ピーター・サリス、レイフ・ファインズ、ヘレナ・ボナム=カーター、ピーター・ケイ、ニコラス・スミス
テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

