Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



サウンド・オブ・サンダー


Category: 映画 さ行   Tags: ---
Chaos theory...

A Sound of Thunder

【Story】
人類のタイムトラベルが可能になった2055年。シカゴの旅行代理店タイム・サファリ社は、高額所得者を対象に、独自に開発したタイムマシン“TAMI”により白亜紀に行き恐竜狩りをするというツアーを企画していた。しかし、このツアーに参加したひとりが1.3gの何かを過去から持って帰ってきてしまう。これによって生態系に異変が起こり、タイムウェイブが発生。街がジャングルへと化していく…。

評価★★☆☆☆(2.5P)

【感想】
内容自体は結構好きなんだけど・・・。

【以降ネタバレあり】


なんていうかヒドイ!!

その理由は簡単で要はセットの造りがcheapすぎる!!(中学生の学芸会並のセットで人気をはくしたドラマもあるし…この手のセットがcheapなのって最近流行??なの??)

街の背景と人間がいかにも合成だろうというくらいの合成技術。最近の作品としてはある意味珍しいぐらいでした。

B級映画といってしまえばそれまでなんだけど、もう少しセットとCGを駆使してよく仕上げれば、もっと大作として扱ってもらえたのではないでしょうか!?

内容で少し気になったのは、なんか典型的な黒人のミスでマヌケな白人が更なるミスを犯すとう設定には少し飽きたし、黒人が先に死んじゃうし(結構、白人と黒人がいると黒人が先に死ぬ気がする)…。

設定に関して少し言うと、このButterfly effect設定には最近少し疑問に思うことがあります。

Butterfly effect ”とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の裏側で竜巻が起こる」つまり「初期条件のわずかな違いが、将来の揃果に大きな差を生み出す」というカオス理論の1つです。

自分はカオス理論なんてものには精通していないのでそれについては言及できないが、この設定が映画により反映しているものとしていないものでのギャップが酷すぎます。

最近のもので言えば子供向けだからしょうがないのかもしれないが『ドラえもん のび太の恐竜2006』なんかでは絶対にのび太あたりが虫なんか踏みつけてるだろうし、『タイムマシン』では過去は絶対変えられない、変えても変わらないし・・・この理論っていったい何なんだろう??

よく分からん...。

設定についてさらに気になることは、過去を変えに行くシーンで過去の同じ空間に同じ人間が2人いることやそこで1人で来たトラヴィスがデータをツアーで来たほうの仲間に渡すこと、これでも十分過去を変えたことにはならないのかなぁ??なんて突っ込みどころ満載でした。

俳優についてはベン・キングズレー…せっかく『オリバー・ツイスト』のときは悪役を上手く演じていたのに・・・、作品に恵まれていないなぁ。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
  ↓
人気blogランキング


原題 A Sound of Thunder
製作年度 2004年
製作国 アメリカ/ドイツ
上映時間 102分
監督 ピーター・ハイアムズ
製作総指揮 エリー・サマハ、ロマーナ・シサローヴァ、ジョン・ハーディ、リック・ナサンソン、イエルク・ヴェスターカンプ、ウィリアム・J・イマーマン、ブレック・アイズナー
原作 レイ・ブラッドベリ
脚本 トーマス・ディーン・ドネリー、ジョシュア・オッペンハイマー、グレッグ・ポイリアー
音楽 ニック・グレニー=スミス
出演 エドワード・バーンズ、キャサリン・マコーマック、ベン・キングズレー、ジェミマ・ルーパー、デヴィッド・オイェロウォ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

A SOUND OF THUNDER 2005年:アメリカ 原作:レイ・ブラッドベリ 監督:ピーター・ハイアムズ 出演:エドワード・バーンズ、キャサリン・マコーマック、ベン・キングズレー、ジェミマ・ルーパー タイムトラベルが可能になった西暦2055年。シカゴの大手旅行代理店
  サウンド・オブ・サンダー・・・評価 3   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→...
2055年の話。タイムトラベルが出来るようになった人類ですがシカゴの旅行会社が(経営者が)強欲だったばっかりにとんでもない事に発展していきますな。まぁ あんな恐ろしい恐竜狩りをしてりゃ いつか誰かビビリがへまを起こすのは目に見えてましたがそれより あの...
 『過去を変えた人類に未来はあるのか?』  ってなワケで、コチラの試写会に行って来ましたぁ♪公開は3/25です。昨日の「イーオン・フラックス」に続いてB級ちっくな近未来SFって感じかな?  実を言うと、エドワード・バーンズが好きっていうのもあるけど、結構楽し
製作:2006年度作品/アメリカ映画 ジャンル: SFアクション 5段階評価: 1・・・緊迫感が無い  2055年、トラヴィス(エド・バーンズ)は、強欲な企業家(ベン・キングスレー)が主催する“タイム・サファリ”のツアー客を率いていた。目的は過去に絶滅した?...

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

